東方一撃男   作:つじかみーん

59 / 183
文花帖編。…というより番外編みたいなものです。文がほほメインです。此処で久しぶりに閃光のフラッシュ、金属バットが登場します。


番外編part1
五十九撃目:射命丸文の強引すぎる(?)取材


幻想郷上空。青く広がる空を迅速に駆け回る少女が1人…その名は伝統の幻想ブン屋。射命丸文である。

「あーあ、何かネタないかなー」

文は飛びながら呟いた。どうやら新聞のネタを探してるらしい。彼女が提供する文文。新聞に掲載する為のネタ探しだ。

「あやや!あれは!」

文は何かを見つけた。其処には趣味でヒーローをやっており、人妖関係なく最も支持されている外来人、サイタマだった。

「サイタマさーん!」

文はサイタマの元に来た。

「えっと…どちら様でしたっけ?」

「射命丸文です!清く正しく射命丸文ですよぉ!」

「そんな奴いたっけ?」

サイタマは文の事を忘れていた。というより全く会ってなかったからである。

「ひどいですよ〜」

文は泣きながら言う。

「すまん。で何の用?」

「えっとですね…新聞に掲載する為のネタを探してるのですよ。だからサイタマさんにネタを提供してもらおうかと」

「てかお前の新聞って9割どうでもいい事だろ」

「ほぼ全部じゃないですか!」

文は心が折れそうになったが何とか持ちこたえた。

「と、とりあえず!何かありますか!?」

「それなら…他の奴に聞いたらどうだ?」

「え?」

「俺以外にも幻想入りした奴がいるからさ」

「わかりました!」

文は飛び立ち何処かへ行ってしまった。それを見送ったサイタマは

「さて、帰るか」

 

 

 

 

「今日は5体駆除したか…」

とある河原で男が1人いた。光速のヒーローと呼ばれてる閃光のフラッシュだ。

「最近怪物駆除の依頼が増えたな…!?」

フラッシュは後ろを向き愛刀の瞬殺丸を抜き、斬りつける。しかし斬れたのは岩だった。その下に文がいた。

「あやややや…」

「なんだ、あの時の記者か。何の用だ」

「ちょっと新聞のネタを探していまして…何をされてたのですか?」

「これを見ていただけだ」

フラッシュは紙キレを文に見せる。そこには

「怪物駆除依頼リスト…?」

「ああ、俺は人里の奴らからしょっちゅう怪物駆除の依頼が来るのだ」

「そーですかぁ…」

「ま、暇なお前と違って俺は忙しいからな」

フラッシュは鼻で笑った。

「わ!私だって、新聞のネタ探しで忙しいのですよ!それではさらば!」

文はまた飛び立ってしまった。

「アイツは何がしたかったんだ…?」

フラッシュは呆れていた。

 

 

 

 

「おい!お前!少しは手加減しろ!」

「手加減なんてするわけねーだろ!」

守矢神社。其処で金属バットと洩矢諏訪子が戦っていた。

「これはいい記事になりそうですね!」

文は上空で写真を撮りながら見ていた。その時、諏訪子とバットとの戦いで漏れた弾幕が文に向かって飛んできた。

「え?」

文は避けようとするが反応に遅れたか当たってしまった。

「うわあああああああ!?」

文は墜落してしまった。

「あ"?何か落ちなかったか?」

バットは気づいた。が戦いの途中に手を止めたのか諏訪子が

「おい!手を止めるなリーゼント野郎!」

「人を頭で呼ぶんじゃねぇよ!」

「うるせー!お前の名前なんかどうだっていいんだよバーカ!」

「んだろコラァ!」

怒りが頂点に到達したバットが諏訪子を殴る。

「おのれぇ…!」

諏訪子も負け時と反撃する。それを見ていた文は

「これ邪魔しない方が身の為だわ」

そう言ってその場から離れた。

 

 

 

 

 

「あーあ、明日の新聞どうしよ…」

文は項垂れる。新聞のネタになる記事は見かったものの、途中に勝負に巻き込まれしまったり、途中ハプニングが度々起きた。その為ちゃんとした写真が撮れなかったのだ。

「とりあえず残りの分だけでなんとかしますか〜」

文は自分の家えと帰った。その新聞は明日配られるのだが、内容があまりに酷かったのは言うまでもない…




眠い。
次回新章突入です

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。