IS 一夏は俺のライバルだ!   作:SINSOU

6 / 24
ねつ造設定を作ってしまった。
原作を弄ってしまっているので、違和感があると思います。


俺の小学生生活2

みんな~!幼稚園の友人により、幼稚園の黒歴史が暴露された、

『如月あきら』こと、『アキリン』だよ~!

よろしくね~!

とりあえず弾は、腹パンするから覚悟しとけよこの野郎。

あと笑ってる一夏と数馬、お前らも追加注文をご希望だな、こん畜生。

 

弾のせいで俺の黒歴史が広まり、

俺は周りから『アキリン』『アッキー』と呼ばれるようになりました。

待て、なんであだ名がもう一個増えてるんだよ!

キグルミさんはまだここにはいないはずだよね!?

やっぱ弾よ、もう一度腹パンさせろ。

 

さて、こうした一夏の友達もとい、馬鹿集団の一員となってしまった俺だが、

そこで燻っている俺じゃぁないんだぜ?

俺は俺の未来のために成長するのだぁ!

というわけで、来るべきIS学園入学に向けて、おれは将棋について勉強をし始める。

なんで将棋だって?

いやぁ、昔から培われてきた戦略養成ゲームじゃない?海外におけるチェスみたいなものじゃん?

よく頭がキレるキャラって、大抵は将棋やったり、チェスをやっている映像が出るじゃない。

だから、俺もそれにあやかろうというわけだ。

全く解らないんだけどな!

 

それにIS学園って、よくもまぁ無人機に襲われるわ、テロリストに襲われるわと、

箱庭作品ゆえか、まったく警備なんて杜撰すぎるもの。

ならばそこで俺が生きるためには、頭が物事を分析できる力が必要になるってことだ。

一夏等は主人公補正やヒロイン補正で生き残るだろうが、俺、ぶっちゃけモブだもん。

しかも、本来いない存在だし。

だから、本来想定できない事態でさようなら~!は絶対に嫌なの。

ゆえに、俺は自分の持てる武器は自分で見繕わなきゃダメなのだ。

 

「あきらー、なにしてるの?」

「なんだいちか、おれはしょうぎをしているのだよ」

「しょうぎ?」

「ああ、これでおれはあたまをきたえるのだ」

「よくわからないけど、やらせてー」

「ふっ、おれにかてるとおもうてか」

 

そして数十分後・・・

 

「ば・・・ばかな!?おれがまけるだと!?」

「なんかよくわからないけど、おれのかちなの?」

 

盤上の状態を見て、俺は衝撃を受けた。

一通り手解きをしてからの初戦だが、はっきり言おう。

一夏は何も考えてねぇ!あらやだ、直感で行動してるよこの子!

俺は頭を捻りながらうつのに対し、一夏は本当に直感といってもいい。

「うーん、これ」と言いながらうってくるせいで、予想がつかないのだ。

結果、その奇抜さに振り回されて、俺の負けということだ。

おのれぇ!こいつは普段から何にも考えてない癖に、

直感だけは酷いとかどんなアニメ主人公だよ!こいつ主人公だった!

 

ぐぬぬ・・・と唸る俺に対し、

一夏は「なんか、あきらっておもしろいよな。おまえといるとたのしい」なんて言いやがった。

おのれラノベ主人公!俺はお前のライバルだから!攻略対象じゃねえから!

俺はお前からヒロインを奪うつもりなんだからな!

俺は一夏に振り回されたせいで、その夜はどっと疲れに襲われた。

 

 

その後、俺と馬鹿集団との小学校生活が続くが、しばらくすると一夏の様子が変わった。

どこか陰を落としたように、あまり元気ではなくなっていたのだ。

俺は原作記憶を思いめぐらすと、ある記憶に思い至った。

 

そう言えば、この時だっけ?一夏の両親が失踪したのって。

何か、原作だと両親に見捨てられたみたいだが、

近所付き合いのあった俺からすると、そんなことをする人じゃない印象なんだがなぁ・・・。

まぁ、そこは原作故に仕方なしってことか。

で、そこから織斑姉弟は苦労することになり、

姉が修羅ったり、弟が主夫の道を歩む羽目になったんだっけ?

 

しかし、俺からすると、こう、なんだ、暗い一夏を見ていると嫌なんだよなぁ。

俺、あいつのライバルだし。ライバルには元気でいてほしいものなのだ。

弱った相手を叩き潰すなど、それは弱いもの虐めと変わらない訳で。

勝つからには正々堂々でありたいものだ。俺、転生者で特典持ってるけどな!

 

というわけで、俺は両親に何かできないか聞いてみた。

俺のママもパパも、織斑家の事情については哀しく思っているものの、

他の家庭の事情ゆえに、口を出せないというのだ。

だが、何かしら力になってやりたい故に、俺はママとパパにお願いをした。

 

 

 

 

 

一夏にとって、両親はとても優しかったと思う。

自分の頭を撫でてくれたり、微かに残る笑顔が記憶にあると言ってもいい。

だが今はその両親はおらず、姉だけが残った。

千冬姉から「これからは私とお前で生きていくんだ」と言われた。

最初はよく解らなかったが、家に帰っても誰もいない日々が続けば嫌でも理解していしまう。

両親が、もういないということに。

そこからは、一夏にとって家に帰ることは辛いことになった。

誰もいない家に「ただいま」ということ、一人で食べる御飯、千冬姉の力になれないことなど、

それは少しずつ一夏の心を蝕んでいた。

一夏は持ち前の主人公特性のせいか、表面的には耐えることは出来るものの、

身近な友人たちには、その病み具合が知られていることを解っていなかったが。

 

そうした日々を過ごしたある日、一人でご飯を食べようとした時、家の玄関の呼び鈴が鳴った。

扉を開けると、そこにはあきらがいた。なぜかタッパを持って。

 

「わるい、いちか。おれのママがりょうりをつくりすぎたせいであまってさ。

 にくじゃがなんだが、もらってくれないか?」

 

一夏は突然のことに驚くが、あきらはさらに捲し立てた。

 

「でさ、あじのかんそうをきいてこいってこまってさ。

 とりあえず、いえにあがっていいか?」

「え、いまごはんたべてて・・・」

「ならちょうどいいぜ。たべるまでまってるから、あじのかんそうくれ」

 

そう言って、あきらは家に上がってきた。

なし崩し的に家に上がられた一夏は焦るも、あきらは気にした様子が無い。

 

とりあえず、あきらは帰る様子が無いので、一夏は諦めてご飯を食べだした。

 

「おい、にくじゃがくえ。おれのママのおてせいだ」

「うん」

 

一夏は、あきらが持ってきたにくじゃがを食べた。

うん、ちょっと甘い。でも、なぜだろうか、おいしい気がした。

 

「ちょっとあまい」

「そうか」

「でも、おいしい」

「そうか」

 

ただの数回の会話。でも何故だろうか、一夏は御飯を美味しく感じた気がした。

そうして一夏は、あきらが見守る中、ご飯を食べた。

 

「わるいな、きゅうにきてさ」

「いや、べつよかったけど」

「そうか、あじのかんそう、いっとくからな」

「うん」

 

そうして玄関を出ようとしたあきらが、振り返った。

 

「なぁ一夏。多分、俺のママは料理をたくさん作っちゃうから、

 時折お前の家に持ってくかもしれないけど、良いか?」

「うん、まってる」

「そうか、なら良かったぜ」

 

そういってあきらは玄関を出て行った。

どうしてだろうか、一夏は・・・泣いていた。




音楽の力は偉大なり。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。