艦娘達の戦後   作:雨守学

2 / 16
2

あの出来事から数日。

お互いに家族として認識したけれど、何かが大きく変わる事もなく、平和な日々を過ごしていた。

少し変わったことと言えば、響が心を少しだけ開いてくれた……気がするくらいだ。

 

「司令官、疲れてないかい? 肩叩いてあげる」

 

「おう、ありがとう。頼むわ」

 

頼れと言った俺に気を遣っているのか、響からも何かしようと動くようになった。

響なりの感謝の示し方なんだろう。

本当、良く出来た奴だ。

 

「ありがとう。だいぶ良くなったよ。ほら、お駄賃だ」

 

「ありがとう」

 

これ目当てなのかもしれないけれどな。

 

 

 

「響~、風呂開いたぞ」

 

返事はない。

寝てしまったのか。

 

「響?」

 

「ひー……ふー……みー……」

 

居間を覗くと、響が小銭を数えていた。

あれは毎週やってる小遣いとお駄賃か。

 

「大分貯まったか?」

 

「わ! 司令官……」

 

響は恥ずかしそうに小銭を隠した。

 

「そんなに貯めて、何か買うのか?」

 

「うん……。でも、足りなくて……」

 

「結構やってるつもりなんだが、それでも足りないのか。一体、何を買おうってんだ?」

 

「実は……今度、学校で遠足があるんだ。だから、お弁当箱とか、リュックとか必要で……それで……」

 

「お前、それを全部自分で買おうとしてたのか?」

 

「うん……」

 

なんて奴だ。

俺ですら、駄々をこねてまでして、高いリュックを親に買わせたもんだ。

そうでないにしろ、普通、相談するだろう。

まだ、俺を頼る事に抵抗があるのか。

 

「響、すまん!」

 

「え?」

 

「いいか、そう言うのは普通、俺が買うもんなんだよ。確かに連絡帳に遠足と書いてあったが、そこまでは見抜けなかった……」

 

「し、司令官が悪いんじゃないよ。相談しなかった私が悪かったし……それに……お金がかかるから……。あの、お小遣い貯めてたのを使ってくれないか? 少しは足しになると思う……」

 

「馬鹿、全部俺が出すんだよ」

 

「でも……」

 

「前にも言ったろ。俺らは家族。そんなこと言ってたら、ご飯代も色々と出してもらうことになっちゃうぞ」

 

「そ、そうだ……」

 

響の顔が青くなっていくのを感じた。

そんな表情を見せてくれるようになったのに、まだこういうところは駄目か。

 

「とにかく、そう言うのが発生した場合は言え。その小遣いはお前の為に使うよう渡してるものだ。学校の為じゃない」

 

「司令官……」

 

「よし、今度の休日に、リュックとか諸々を買いに行くか! お出かけだ!」

 

「お出かけ……! いいのかい!?」

 

「ああ!」

 

そう言えば、ここ最近はどこにも行けてなかったな。

こんなに喜んでくれるなら、もっと色々連れてやればよかったな。

 

 

 

お出かけの前日。

響は学校から帰ってくるなり、自室から出てこなかった。

宿題はすぐに終わらせるだろうし、何かあったのだろうか。

 

「響、飯だぞ」

 

「うん、今行くよ」

 

 

 

夕食の時間。

いつもなら何か話してくれるのに、今日はいそいそと、黙々と飯を食う響。

 

「な、なあ。学校で何かあったのか?」

 

「何かって?」

 

「いや、その……嫌なこととかさ」

 

「別に」

 

「そ、そうか……」

 

「ごちそうさま」

 

食器を片すなり、また自室に篭ってしまった。

俺にも言えない事があるのだろうか……。

明日はお出かけなのに。

 

 

 

いつもならテレビを居間で一緒に見るのだが、今日は一人だ。

響の好きな番組の時間でも、響はずっと部屋から出てこない。

 

「流石に心配になってきたぞ……」

 

 

 

「響」

 

扉をノックしてみたが、返事がない。

 

「響、どうした? 何か心配事でもあるのか? 様子がおかしいぞ」

 

返事はない。

 

「……入るぞ」

 

響は何でも隠してしまう癖がある。

それは、家族になっても変わらなかったという訳か。

自分が情けない。

俺はそんなに頼りがいの無い人間なのか、はたまた――。

 

「響――……なっ!?」

 

部屋を埋め尽くさんばかりのティッシュの束。。

その中心で、響は倒れていた。

 

「響!」

 

「ん……司令官……?」

 

「ど、どうしたんだ!? これは一体……」

 

「あぁ……寝ちゃったのか……。実は、テルテル坊主を作ってたんだ」

 

「テルテル坊主?」

 

よく見ると、ティッシュの束だと思ってたものは、一つ一つがテルテル坊主の形をしていた。

 

「お前、なんでまた……」

 

「明日……晴れて欲しいから……。司令官とのお出かけ……楽しみだったから……」

 

響は恥ずかしそうに顔を背けた。

俺はそれを見て、なんだか安心して、腰が抜けてしまった。

 

「し、司令官!? どうしたんだい?」

 

「いや、すっごい心配しちゃってさ……。響になにかあったのかとか、俺を頼ってくれなかったとか……色々さ……」

 

「司令官……。私は大丈夫だよ。それに、何かあったら司令官を頼るって決めてるから。私たち、家族でしょ?」

 

「ああ、俺が心配し過ぎていただけみたいだ。そうだよな、悪かった」

 

「ううん。心配かけてごめんなさい」

 

「それにしても、明日は普通に晴れだぞ。天気予報見なかったのか?」

 

「それでも、何かあったら困るし……。せっかくのお出かけだから……絶対に晴れて貰わなきゃ困る……」

 

「珍しくはしゃいでるな」

 

「う……恥ずかしいよ……。司令官は楽しみじゃなかったかい?」

 

「楽しみだよ。ほれ」

 

そう言って、出かけ先の情報誌を見せた。

 

「俺だって色々考えてるんだぞ。色んな奴に電話して聞いたりもしたんだ」

 

「良かった……」

 

「さて」

 

「司令官?」

 

「俺も作るよ。テルテル坊主」

 

「ハラショー!」

 

俺たちは夢中になってテルテル坊主を作った。

なんだか嬉しいよ。

こんなに喜んでくれるなんて。

でも、同時に悲しくもある。

いつか、お前の親が見つかったら、もう――。

 

 

 

「ん……」

 

みそ汁の香りで目が覚めた。

窓の外はまだ明るみ始めた頃であったが、空は澄んでいて、快晴を思わせる。

 

 

 

「あ、司令官、おはよう」

 

「おはよう。何やってるんだ?」

 

「お味噌汁だよ。目が覚めると思って。お湯くらいなら沸かせるから、インスタントだけれど、どうぞ」

 

「……ありがとう」

 

本当、想像以上にはしゃいでるな。

こりゃ、今日のお出かけは相当いいものにしないと、逆にがっかりさせちゃうかもしれないな。

だが、今日のお出かけには秘密兵器――いや、もう兵器ではないのか。

響がそいつを喜んでくれるかは分からないが、俺よりも女の子の気持ちが分かるだろうし、いいのかもしれない。

 

「美味しいかい?」

 

「ああ、最高だよ」

 

「インスタントなのに?」

 

「響が作ったというなら、何でも美味しいよ」

 

「ハラショーだね」

 

「ハラショーだ」

 

そう言って、笑いあった。

 

 

 

駅までの道のりを響は小走りで駆けていた。

 

「おーい、そんなに急がなくても、逃げやしないぞ」

 

「少しでも早く行って、長い時間を過ごしたいんだ。司令官、早く」

 

「分かったよ。そら、競争だ」

 

大人の走りを見せてやる。

そら、追い抜いたぞ。

 

「そんなにはしゃいで、みっともないよ」

 

「おい」

 

 

 

駅に着くと、響が立ち止まった。

 

「鳳翔さん……?」

 

「響ちゃん!」

 

「司令官、鳳翔さんが!」

 

「ああ、知ってるよ。待たせたか?」

 

「いえ、今来たところです」

 

「どういうことだい?」

 

「俺が誘ったんだ。リュックとかを買うついでに、服も買おうかと思ってな。俺は女の子の服とか分からないから、鳳翔に頼んだのだ」

 

「そうだったんだ」

 

「響ちゃんに言ってなかったんですか? そうだったら、私が来ちゃまずかったかもしれませんね……。響ちゃん、楽しみにしてるって聞いてたから……」

 

「そんなことないよ。鳳翔さんが一緒なら、私も嬉しいよ」

 

「本当? ありがとう。もう、提督!」

 

「スマンスマン。サプライズだよ、サプライズ」

 

「もう……」

 

「楽しみがもう一つ増えたよ。ありがとう、司令官」

 

「おう」

 

「行こう、鳳翔さん」

 

「うん!」

 

ああしてみると、まるで親子だな。

なんて、言ったら失礼か。

 

 

 

そのまま電車で街へ繰り出した俺たちは、目的の物を買って、遊んで、食べて――とにかく、日が暮れるまで遊びつくした。

響も鳳翔も、何をするにも楽しそうだったし、笑顔も見れて良かった。

戦争中には決して見せないような顔が、そこにはあった。

俺を含めて。

改めて、この国は平和になったのだなと感じた。

 

 

 

「今日は疲れたな……」

 

「お疲れ様です」

 

帰りの電車には、俺たち以外に人はいなかった。

 

「響も楽しかったか?」

 

顔を覗くと、寝ていた。

 

「こいつ」

 

「あんなにはしゃいだ響ちゃん、初めて見ました。流石、提督ですね」

 

「お前のお陰だよ。今日はありがとう。鳳翔」

 

「いえ」

 

しばらくの静寂が続く。

信号の関係で電車は止まっていた。

 

「家族、なんですね」

 

「ん?」

 

「響ちゃんと。そう聞きました」

 

「ああ、その方がこいつも色々と俺を頼れると思ってさ」

 

「羨ましいです。私にも家族はいますけれど、響ちゃんと提督は……なんというか、もっと強いものを感じました」

 

「共に戦って来たって言うのもあるんだろうな」

 

「仲間以上の存在……ですね」

 

鳳翔は手を揉んでいた。

左手の指輪が、蛍光灯に反射して光っていた。

 

「私も……いつか……」

 

「え?」

 

その時、電車が動き出した。

遠くで遮断機の鳴る音がしている。

 

「……私、次の駅ですので。今日はありがとうございました」

 

「こちらこそ、ありがとう。途中まで送っていこうか?」

 

「いえ、駅から近いので」

 

「そうか。気をつけてな」

 

しばらくして、駅に電車が止まった。

ドアの近くまで見送る。

 

「響ちゃんによろしくお伝えください」

 

「ああ、分かった。また連絡する」

 

「えぇ」

 

発車ベルが駅に響き渡る。

鳳翔は、悲しそうな顔をした。

 

「楽しいのは……あっという間ですね」

 

「なに、また一緒に出掛けよう」

 

「提督……」

 

「じゃあ、またな」

 

電車のドアが閉まりかけた時、鳳翔が小さく何かを言っていた。

しかし、それはとても小さくて、何かは分からなかった。

電車が発車し、どんどん鳳翔が小さくなってゆく。

それでも、鳳翔はずっとそこに立っていた。

今度は手を振らずに、胸に手を当てて。

 

 

 

大荷物を持ち、響をおぶって家へと歩いた。

車でも買えばよかった。

今度、見にでも行ってこようか。

 

「司令官……?」

 

「おう、起きたか」

 

「鳳翔さんは?」

 

「もう別れたよ。今から家に帰るところだ」

 

「そうか……。降りるよ」

 

「大丈夫か?」

 

「うん。荷物も持つよ」

 

「じゃあ、これ頼む」

 

水銀灯の照らす道を二人して歩く。

ここいらは本当に暗い。

学校が遅くなったり、遊びで遅くなった日にゃ、迎えに行ってやらないとな。

 

「今日は楽しかったよ。ありがとう、司令官」

 

「なに、俺も楽しかったさ」

 

「でも、ちょっと――」

 

そう言って、響は言葉を切った。

 

「ちょっとなんだ?」

 

「何でもないよ。帰ったら、ファッションショーでもやろうかな。遠足用の洋服も買ったんだよ」

 

「そうだったのか。流石に女ものの服売り場には行けなかったから、鳳翔がいてよかった」

 

「鳳翔さんも楽しかったのかな?」

 

「楽しかったって言ってたぞ」

 

「また、一緒に遊びに行けたらいいね」

 

「そうだな」

 

楽しかった後の、この何とも言えない雰囲気。

寂しさのような。

鳳翔のあの表情も、響のその言葉も、きっと――。

 

 

 

家に帰ってからは、響のファッションショーに少し付き合ってやった。

 

「買った時は、鳳翔さんに褒められるがまま、私もノリノリで買ったけれど、ちょっと恥ずかしいな」

 

「そうか? 可愛いぞ」

 

「本当? 暁たちにも見せたいな」

 

「真のレディーを見せつけられて、暁もアワアワするだろうな」

 

「レディーだなんて、照れるな」

 

そんなことをやっている内に、もう夜も遅くなって、風呂に入って寝るように言い、俺は自室へ向かった。

 

 

 

「疲れたな~……」

 

だが、こういうのもたまにはいいな。

鳳翔も響も、あんなに喜んでくれるのなら、もっと遠くへ連れていってやりたい。

今度は泊まりで旅行なんかもいいかもしれないな。

だが、鳳翔は大丈夫だろうか。

響がいるとは言え、俺のような男と遊びに行って。

俺としてはいてくれるとありがたい。

料理は上手だし、響も鳳翔を信頼しているし、まるで母親のように女の子の事分かってるし。

もし、鳳翔と響と俺が家族だったら――。

 

「なんてな……」

 

考えるだけで、胸が痛くなる。

鳳翔もいつかはいい人を見つけるし、響は親と再開して離れてしまう。

 

「…………」

 

俺は、今が一番幸せなんだと気が付いた。

失いたくないと思ったのだ。

 

「家族……か……」

 

そうつぶやいた時、扉がノックされた。

 

「司令官、ちょっといいかい?」

 

「おう、いいぞ」

 

寝巻き姿に枕を持って、響はやって来た。

 

「どうした? なんか困ったことでもあったか?」

 

「その……一緒に寝ちゃダメかな……?」

 

「え?」

 

響は枕をぎゅっと抱きしめた。

不安そうな顔もしている。

 

「虫でもいたか? それとも、怖くなったか?」

 

「うん……怖いんだ……。不安なんだ……」

 

「不安?」

 

「私、今が一番幸せだと思うんだ……。だから、この幸せが無くなっちゃうと思うと……不安になっちゃって……」

 

「響……」

 

「いつか、親が見つかって、私と司令官は離れ離れになっちゃうのかな……。もし、親が見つかっても……そんなのは嫌だよ……」

 

俺と同じことを考えていたのか。

俺ですらも、そんなことを考えたら、心が押しつぶされそうになるのに、響、お前は――。

 

「もし親が見つかっても、俺はどこにも行かないよ。もう会えなくなるわけでもないしな」

 

「本当……?」

 

「ああ。だから、安心していいぞ」

 

「うん……」

 

「そろそろ寝るぞ。ほら、電気消すからな」

 

「オレンジのは残してほしい」

 

「分かった」

 

オレンジ色の弱い光が部屋を照らす。

 

「今日が終わっちゃうね……」

 

響が寂しそうに零した。

 

「何もこれが最後じゃないだろう。これからたくさんの思い出をつくろう。今日以上に楽しい思い出をさ」

 

「でも……これが最後になっちゃうかもしれない……。親が見つかったら……」

 

静寂。

遠くで犬が吠える声がした。

 

「私……もう親が見つからなくてもいい……」

 

「おい」

 

「だって……」

 

「もう二度とそんなこと言うな。確かに、俺はお前に家族だと言った。お前の親が見つかるまでだ」

 

「…………」

 

「……俺はな、響、お前と居るのが楽しくてしょうがない」

 

「!」

 

「俺だって、本音を言えば、これからだってずっと家族でいたいと思ってる。でも、それは無理なんだ」

 

「うん……」

 

「でも、家族じゃなく無くなったって、俺とお前が疎遠になるか? ならないだろう。家族じゃなくても、俺はお前といるし、お前もそうすればいい。それだけの話だ。家族だとかなんだとか言って、変に別れを意識させちまったけれど、それだけは確かなことだから、安心しろ」

 

「司令官……ありがとう……」

 

「俺も救われたよ。お前の気持ちが、俺と一緒で良かった。ありがとう……」

 

そうか。

俺が感じていた不安は、これだったんだ。

家族という言葉で、大きく意識した別れ。

だけれど、俺も響も同じだった。

家族で無くなるということは、別れではないんだ。

 

「安心したら眠くなってきたな。もう寝よう。お休み、響」

 

「うん、お休み、司令官」

 

そう言うと、響は手を握って来た。

俺も優しく握り返してやる。

その手には、別れなどないという事を意識させるような、安心するものがあった。

オレンジの光が少しだけ眩しかったけれど、いつもよりも安心して眠れた気がした。

 

――続く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。