艦娘達の戦後   作:雨守学

1 / 16
1

――終戦宣言。

艦娘たちは人間に戻り、それぞれの家族の元へと帰っていった。

今でも覚えている。

大勢の艦娘が、それぞれの家族と抱き合い、涙し、歓喜に沸いている姿。

そして、その中で一人、ただ茫然と、それを見ている一人の女の子の背中。

 

「響?」

 

「司令官……」

 

「どうした? 家族はまだ来てないのか?」

 

「……うん」

 

「なに、じきに来るさ。一緒に待っていよう」

 

しかし、待てど待てど、響の親――親戚すらも、迎えに来ることはなかった。

 

 

 

「そうですか……はい……えぇ、また何か分かったら連絡ください……失礼します」

 

あれから一年。

未だに響の親と連絡が付かない。

探偵を雇ってみたが、無駄だったようだ。

 

「司令官」

 

「響。おはよう」

 

「電話、誰から……?」

 

「ん……昔の知人だ」

 

「そうか……」

 

きっと、親からの連絡を期待しているのだろう。

 

「朝ごはん出来ているぞ。顔洗ってこい」

 

「うん」

 

「…………」

 

響の親が見つかるまで、俺は響を引き取る事にした。

施設へ送る選択肢もあったが、そうはさせたくなかった。

何よりも、響が一人ぼっちになってしまうのを放ってはおけなかった。

 

 

 

「いただきます」

 

「いただきます」

 

朝食は鮭を焼いたものと、インスタントのみそ汁、サラダとヨーグルト。

どうしても簡単なものになってしまう。

 

「すまないな響。もっと料理が出来りゃいいんだが……」

 

「ううん……司令官には感謝してる。私の為にわざわざ料理してくれて……。あの、コンビニのお弁当とかでも大丈夫だから……」

 

「そういう訳にはいかないだろう。いつか、響の両親が来た時に、怒られちゃうからな」

 

「司令官……」

 

「今日は鳳翔に会ってくるんだ。何か料理の一つでも覚えてこようかと思う」

 

「鳳翔さん、今なにしてるの?」

 

「定食屋で働いているそうだ。その内、お店を持ちたいんだってさ」

 

「そっか……。立派だね」

 

「ああ。さて、そろそろ暁たちが来る頃だろう。あんまりのんびりしている時間はないぞ」

 

「うん」

 

 

 

「ハンカチ持ったか?」

 

「大丈夫。それじゃあ、行ってきます」

 

「ああ」

 

外で暁たちのあいさつする声が聞こえる。

元艦娘も人間と一緒で学校へ通うのだが、その学校に普通の人間はいない。

全員が元艦娘である。

勉強のレベルの問題もあるが、心のケアと言う部分でも、やはり普通の学校では難しいようだった。

 

「さて、俺も準備しないとな」

 

 

 

電車で二駅ほど。

そこに、小さな定食屋はあった。

 

「こんなところに定食屋なんてあったのか」

 

引き戸を開けると、中から油の跳ねる音と、まな板を叩く音がした。

 

「いらっしゃいませ。どうぞこちらへ」

 

「どうも」

 

店には、新聞を読んでいる爺さんや、作業服を着た若い兄ちゃん、老夫婦の三組しかいなかった。

と言うよりも、俺を含めて四組もあれば、この店は満席になってしまうほどの広さしかないのだ。

 

「コロッケ定食ください」

 

「はいよ。コロッケ一つ!」

 

鳳翔は厨房だろうか。

どちらかと言うと、こういう店よりも、一人店主の居酒屋の方が、あいつには合いそうだけれど。

 

「あ、やっぱり」

 

厨房の暖簾から鳳翔が顔を出した。

 

「ごめんなさい。ちょっと忙しいので、後で向かいの喫茶店で待ち合わせしましょう」

 

「ああ」と、返事を聞く前に、鳳翔は厨房へと戻っていった。

 

 

 

コロッケ定食は大変美味であった。

揚げ物が美味しいお店にハズレはない。

だから、ああいった店に行った時には、必ず揚げ物を食べてみるのだ。

 

「お待たせしました」

 

喫茶店のドア鈴が鳴ると同時に、鳳翔はいそいそとこちらへ向かってきた。

 

「すまないな。忙しいときに」

 

「いえ、お誘いしたのは私ですから。お久しぶりです、提督」

 

「本当に久しぶりだな、鳳翔」

 

艦娘であった頃の着物と違い、少し華やかな着物に身を包んだ鳳翔は、美人であった。

 

 

 

「そうか。じゃあ、しばらくあの定食屋で修業して、自分の店を?」

 

「はい。まだまだ勉強することはたくさんあります。お店を出すのだって、お金が必要ですし……」

 

鳳翔はハッとして、話題を変えた。

暗い話題を避けようとしたのかもしれない。

 

「それにしても、提督はやっぱりコロッケ定食なんですね。すぐに分かりました。コロッケ定食なんて、頼む人いないので」

 

「あれ、お前だろ、作ったの」

 

「え? どうして分かるんですか?」

 

「いつだったか、俺がコロッケ好きだって言った時、作ってくれただろ。それと同じ味がしたんだ」

 

「そんな事、覚えてくださっていたんですね」

 

鳳翔は照れくさそうに笑った。

 

「忘れられないさ。あんなに美味しいコロッケ」

 

「なんだか恥ずかしいです」

 

そう言って、恥ずかしそうに頬を抑えた左手がキラリと光った。

 

「鳳翔、お前、結婚したのか?」

 

「え? ああ、違います。これ、ケッコンカッコカリの指輪です」

 

「まだ持っていたのか。しかし、何故左手に」

 

「私にとって、大切な物ですし……それに……」

 

そこで言葉を切ると、鳳翔は窓の外に目をやった。

俺も同じように窓の外を見た。

空は雲一つなく、無限に広がるような青の中に、白い飛行船が浮かんでいた。

 

「いい天気ですね」

 

「ああ」

 

窓から零れた日差しが、鳳翔の顔を照らす。

白い肌が、ほんのりと赤くなっていた。

 

 

 

俺たちは時間を忘れ、昔話に花を咲かせた。

一年とは言え、忘れてしまった事も多々ある。

あの頃は、生きるのに必死だった。

思い出したくない事もある。

それでも、大切な思い出一つ一つは、決して忘れてはいなかった。

それは、鳳翔も同じだったようだ。

 

「また、みんなで集まれればいいですね」

 

「そうだな」

 

「そう言えば、提督は今、何をしてらっしゃるのですか?」

 

「まだ海軍だ。とは言っても、たまに顔を出して、若い連中を指導したりするだけだけどな。今は戦争の功績で、飯は食わしてもらっているよ」

 

「そうだったのですか。あの……その……提督はまだ……独身ですか?」

 

「ああ。響の親が見つかるまでは、独身でいようと思っていてな。見合いの話もあるのだが……」

 

「響……? 響って……響ちゃんのことですか?」

 

「そうだ。ああ、そうか。お前は知らなかったか。響と俺は一緒に住んでいるんだ」

 

「えぇ!? ど、どうして……」

 

「実は――」

 

俺が説明している間、鳳翔はずっと口を押えていた。

驚きを隠せないでいるようだ。

 

「そんな事が……」

 

「親が見つからなくても、俺は響が独り立ち出来るようになるまで、面倒を見てやろうと思う。共に戦った仲間でもあるし、何よりも、あいつには頼れる人が必要だと思った。一人で抱え込んじゃうような奴だからな……」

 

「提督……」

 

「こっちに引っ越してきたのも、暁たちがいるからなんだ。出来る事なら、一緒の学校の方がいいと思ってな」

 

「そうだったのですか……」

 

「ま、あいつも楽しそうだし、暗い話でもないんだ。そんな顔しないでくれ」

 

「あ、あの!」

 

「ん?」

 

「私に……出来る事はありませんか……?」

 

「え?」

 

「私も協力したいのです! 響ちゃんのご両親を見つける為に!」

 

「……ありがとう。その気持ちだけでも嬉しいよ」

 

「気持ちだけじゃありません!」

 

「!」

 

「私も共に戦った仲間です。辛いときも、悲しいときも、みんなで乗り越えてきたじゃないですか!」

 

「……そうだったな。分かった。じゃあ、一つお願いを聞いてもらってもいいか?」

 

「はい!」

 

 

 

空はすっかり夕焼けに染まっていた。

 

「じゃあ、ここで」

 

「はい。では、また連絡しますね」

 

「ああ、待ってる。仕事、無理するなよ」

 

「提督も」

 

「じゃあな」

 

そう言って駅の方へと向かった。

途中、振り向くと、鳳翔がずっと手を振っていた。

曲がり角で見えなくなるまで、ずっと。

 

 

 

家に帰ると、家の前で響が立っていた。

 

「あ、お帰り、司令官」

 

「ただいま。どうした? こんなところに突っ立って。カギでも忘れたか?」

 

「待ってたんだ。司令官が帰るのを」

 

「家で待っていればよかっただろう」

 

「…………」

 

響は家をちらりと見た。

俺も同じように家の方を見た。

明かりのついていない家は、とても暗く感じた。

空も藍色に染まりかけていて、水銀灯の電灯がヂヂヂと音を立てているのが聞こえるほど、静かであった。

 

「怖かったのか?」

 

響は静かに首を横に振った。

 

「じゃあ、なんだ?」

 

「…………」

 

昔から、本心を口に出す子ではなかった。

迷惑をかけちゃいけない。

自分は艦娘だから、しっかりしないといけない。

弱い自分を見せてはいけないと、思っていたからであろう。

 

「響」

 

「…………」

 

「俺は頼りないか?」

 

「え?」

 

「俺は、お前の気持ちを受け止められないほど、頼りない男か?」

 

「そ、そんな事ない! 司令官は立派で……」

 

「なら、もっと頼れ」

 

「!」

 

しゃがみ込み、響の手を握った。

小さくて、冷たい手だった。

 

「お前はもう普通の人間だ。艦娘などではないし、気を張る必要もないんだ」

 

「司令官……」

 

「それに、俺はもうお前の司令官じゃない。俺はお前の家族だ」

 

「家族……?」

 

「駄目か?」

 

「……いいの?」

 

「?」

 

「司令官の事……家族だと思っていいの?」

 

その時の響の顔は、今まで見たどの表情よりも、純粋で、子供らしいと思えた。

 

「馬鹿、俺はそう思って一年間過ごしてきたんだぞ。逆にショックだよ」

 

それを聞いた響は、俺の胸に飛び込んできた。

 

「私……ずっと寂しくて……我慢できてたんだけれど……家に帰ったら司令官がいなくて……急に寂しさが込み上げて来て……それで……それで……」

 

響は泣いていた。

艦娘の時ですら、一度も涙を見せなかった。

 

「もう我慢するな。一人で泣くな。誰にも涙を見せなくても、俺の前ではちゃんと泣いてくれ。俺はそれを受け止めてやる。俺とお前は、家族なんだから」

 

抱きしめてやると、響の体はとても小さかった。

艦娘だったとは言え、こんなにも小さな体のどこに、大きな不安を隠せたのだろう。

 

「ほら、家に入ろう。もう寂しくはないだろう?」

 

「――うん」

 

「それじゃあ……」

 

立ち上がろうとした時、響が俺の袖を掴んだ。

 

「響?」

 

「その……抱っこ……してもらってもいいかい……?」

 

「ああ、いいよ」

 

「誰も見ていない?」

 

「見てないよ。ほら、よっと!」

 

空はもうすっかり夜だった。

電車の中で見た一番星は、もうどれだか分からなくなっていた。

 

「司令官の胸の中は、あたたかいな」

 

「そうか」

 

水銀灯の光が、響の笑顔をより一層明るく照らした。

 

――続く。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。