影を失った光が、新たな影に再び出会った話   作:ゆう☆彡

4 / 10
お気に入り……100件っ!?
あっ、ありがとうございますっ!!感動です!!

さぁ、初のバスケ描写……難しい、、、
効果音は、自分で想像してみてください…笑


さて、新オリキャラの紹介!
真宮と同じチームの4人です。

上森藍雪《かみもり あき》~帝光中出身、SF、175cm
下川一樹《しもかわ かずき》~SG、182cm
前谷 楜宮《まえたに こみや》~PF、191cm
佐川桧《さがわ かい》~C、195cm


天才VS天才、光VS影【前半戦】

 

「……。」

 

一年生との試合前、青峰は昨日のことを思い出していた。

 

 

――――――

 

 

「はぁ……マジシャンズ・セレクト、ですか?」

 

マジバで桃井が言ったその言葉に、真宮は首をかしげた。

 

「うん、棕くんの技はそれに似てるかなぁ?って思ったの!」

「そうですね、俺の技は確かに“意識誘導”を基本としたものです。

 

本人の知らない深いところで、本人の意志や思考などを誘導してるわけですから。

 

まぁ……あくまで『基本』ですけど。」

「ふーん」

 

真宮の意味深な言葉を流して、青峰は聞いた、

 

「その技には攻略法ってあんのか?」

 

真宮の技、マジシャンズ・セレクトにはまだ謎なことが多い。

しかし、青峰はそれだけは知りたかった。

 

「そうですね、どんな技にも絶対に攻略法はあります。マジシャンズ・セレクトも例外ではありませんから、もちろんありますよ。」

「やっぱ、そうなのか。」

「はい、でも、種明かしは明日の試合が終わってからです。」

「まぁ、そりゃあ仕方ねぇよな……。」

 

 

―――――――――

 

そう言って笑った真宮の顔が思い浮かぶ。

桃井も『攻略法、見つける!』と意気込んでいた。

 

 

 

「まぁ、そもそも真宮が本気を出せっかどうかもわかんねぇか。」

 

青峰は小さくつぶやいた。

 

 

=====================

 

二年生は昨年スタメンだった青峰、桜井を含めた五人。

対して一年生は帝光中学出身者が一人と真宮を含めた、昨日であったばかりの五人。

誰がどう見ても結果は見えていた。

 

 

試合は2クォーターで行われることになった。

 

 

 

「1クォーター目からどんどん攻めよう。パス回してても、きっと効果は薄いと思う。

 

攻撃の起点は、基本上森(かみもり)君で行こう。どんどんパスを出すから。」

「おっけー!任せとけっ!!」

「センターの前谷(まえたに)君と佐川(さがわ)君も面取りは常にして、ボールから目を離さないで。いつでも取れる準備をしといて。」

「わかった。」

下川(しもかわ)君は青峰先輩にマッチアップをよろしく。」

「……抜かれたらわりぃな。」

 

ご心配なく、と真宮は親指を立てた。

 

 

「とにかく、絶対にボールから目を離さないで。」

 

 

 

 

 

―――ピーーッッ!!

 

 

試合が始まった。

 

保持したのは二年生。そのまま青峰に渡る。

 

 

「……真宮じゃなくてすみません。」

「あぁ?何も言ってねぇだろ。」

「顔に書いてあったので……。」

 

―――悪い意味で素直すぎるのである。

 

 

「まぁ、まずは格付けから始めるか。

 

……行くぜっ。」

 

 

 

―――ダンっ!!

 

―――キュッ!!

 

 

 

 

青峰のマーク下川は、青峰の一歩目についてきた。……が、

 

「まぁ、ここまでだな。」

 

 

―――ダダンッッ!!

 

左へのインサイドアウトからのフロントチェンジで抜き去る。

 

「……!?(はやっ!?)」

 

 

青峰のボールはそのまま、ゴールのネットを揺らした。

 

 

「……真宮。」

「ん?」

「わりぃ、止められる気しねぇよ。」

「ハハ……、、、。」

 

キセキの世代、青峰大輝が相手なのだから、仕方ないことだ。もちろん、真宮も重々承知していた。

 

「大丈夫、大丈夫。

お前が全力でやってくれるだけでいいんだからさ。」

「……?お、おぅ、わかった。」

 

 

 

この時はギャラリーも味方も、誰も気づいてなかった。

青峰自身も気づく事は無かった。……自分の身に起きてる違和感に。

 

 

 

「さてと……どこまでいけっかな。」

 

真宮が怪しく微笑んだのを、誰も見ていなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よし、一本な~。」

 

ゆったりと運んでくる真宮。

 

 

「「「「((((とにかく、攻めるっ!!))))」」」」

 

試合前の真宮の言葉を信じ、全員が攻めるために動く。

一人では振り切ることは難しいため、スクリーンやインサイドカットなど、全員が動く。

 

 

 

 

『目を離さない。』

 

 

 

 

視線の先には常にボールを持つ真宮が見えるように……。真宮が敢えて二回言ったこと、何かあると全員が思っていた。

 

しかし、どんなにスクリーンを使っても、やはり相手は二年生。スクリーンもすべてファイトオーバーかスイッチされていき、フリーになる選手は作れず、オーバータイムまで後わずか……

 

 

「くそっ、やっぱうめぇな……。」

 

 

一年生の誰かがつぶやいた……瞬間、

 

 

 

 

 

―――ポスっ

 

「おわっ!?」

「シュートっ!!」

 

ゴール下に走り込んで来ていた前谷にパスが入った。

 

 

―――スパッ

 

 

 

フリーでゴール下で受け取り、楽々シュートを決める。

 

「ナイショっ!前谷君。」

「お、おう!ナイスパス!!」

 

 

 

声をかけ合う一年生をよそに、真宮についていた桜井、そしてギャラリーから見ていた桃井は驚きを隠せなかった。

 

「ノーモーションもいいとこですよ……。」

「すごい……、、、。あそこまで正確なパスが出せるの……?」

 

 

 

「(今、ゴール下で受け取った前谷も、びっくりしてた……っつーことは、真宮が的確に、受け手の手に出したってのかよ……。)

 

……今のは、(マジシャンズ・セレクト)じゃねぇよな?」

「……さぁ?」

 

 

振り向いた間宮の顔が、肯定を語っていた。

 

 

―ディフェンスの一瞬の隙……それも味方でさえも気づかないような隙を見極める観察眼

 

――その隙間を通すような精密さ

 

―――ノーモーションからのスピードパス

 

――――そして、驚く味方でも取れるようなコントロール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「キセキの世代……以上、、、。」

 

 

長年一緒にいた桃井でさえも思った。

 

それほど真宮棕佑のバスケセンスのレベルは高かった。

しかし、本当の彼の能力はまだまだである。

 

 

試合はまだ、始まったばかりなのだ。




さぁ、真宮くんがオリ主力をどんどん発揮していきますよー!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。