ソードアート・オンライン ~IF 黒の剣士と絶剣~   作:舞翼

1 / 7
書いてしまった。書いてしまったぞ(^_^;)
いや、まじで、うん。やっちまったな。的な感じですな……。
だが、後悔はしてない!!
この小説はIFものです。もし、キリト君だったらというIFですね。

では、本編をどうぞ。


第1話≪絶剣と初邂逅≫

新生アインクラッド第二十二層に広がる森は、白い雪に覆われていた。

現在、リビングルームの床から生えた切り株型のテーブルには、お馴染のメンバーの面々が座っていた。 幼馴染である水妖精族(ウンディーネ)のアスナ。 アスナの右隣に座るのは、猫妖精族(ケットシー)である獣使い(ビーストテイマー)のシリカ。 その左隣では、黄緑色の長い髪をポニーテールで結っている、風妖精族(シルフ)のリーファ。 その向かい側には鍛冶妖精族(レプラコーン)のリズベットが座る。

アスナを除く三人は、うーん、うーんと唸っていた。――冬休みの宿題と戦っているのだ。

まあ、俺も揺り椅子の上に座り、レポートに励んでいるのだが。 そして俺は、真っ黒装備の影妖精族(スプリガン)だ。

最後にホロキーボードをタッチし、冬休みの宿題を終わらせた。

 

「ぜ、全部。 終わったぞ……」

 

俺は大きく伸びをした。

 

「パパ、お疲れ様です」

 

今そう言ったのは、薄桃色のワンピース姿の小妖精ユイだ。 ユイは隣に丸まっていたピナの上に座っていた。

ユイは、わけ合って、幼馴染のアスナと暮らしていた時に出会った、旧SAOサーバーから生まれた人工知能だ。――俺の事をパパ。 アスナの事をママと呼んでいる。 まあ、こう呼んで貰っているのだが、俺とアスナは、旧SAOでは結婚はしてないぞ。 一緒に暮らしてただけだ。 それもそれであれだけど……。 まあこれには、海よりも深ーい事情があったんだ。 うん、深ーい事情があったんだぞ。 大事なことなので二回言ったぞ。

その時、座っていたリズベットが、此方に振り向いた。

 

「キリトは、絶剣と戦ったけ?」

 

「いや、まだデュエルはしてないぞ。 たしか、デュエル専門だっけ? てか、まだ見たことないし」

 

毎日午後三時になると絶剣が現れ。立ち会い希望者とデュエルを行っているのだ。

今の所、挑戦者全員が返り討ちにあってるらしいが。

この場にいる全員(俺を除く)も戦ったらしいが、やはり負けたらしい。 挑戦者の中で一番HPを削れたのは、《閃光》の異名を持つアスナらしいが。

 

「そうそう。 24層の主街区を離れた、ちょっと北にある小島の観光スポット」

 

「ま、賭けてるものがOSSだからな。負けても挑む挑戦者は絶えないだような」

 

絶剣が賭けてるのは、OSSの計十一連撃だ。

OSSについても説明しておこう。

OSSとはその名の通り、《独自で編み出した剣技》だ。 プレイヤーが編み出し登録出来るソードスキル。 まあここだけの話。 俺は二刀流の《スターバースト・ストリーム計十八連撃》をOSSで再現してるんだが。 だが、二刀流は封印してる為、この技の出番は無いと言っていい。

また、OSSには、【剣技継承】というシステムも存在する。 技の【秘伝書】を他のプレイヤーに伝授する事が可能なのだ。

 

「全領主もやって負けたんだから、あとは、あんただけよ」

 

「いや、他に挑戦者が居るじゃないか」

 

アスナが溜息混じりに口を挟んだ。

 

「こう言ったら何だけど。 一般プレイヤーでは絶対に勝てないわ。 SAO帰還者のわたし達も負けちゃったし、ALOでは、あとキリト君だけなのよ」

 

俺は頬を掻いた。

 

「そこまで言われると照れるぞ。 幼馴染よ」

 

俺は顎に手を当てる。

 

「そうだな。 明日戦ってみよう。 その、絶剣とやらに」

 

「そうこなくちゃ。 わたし達は観戦かしら」

 

アスナがそう言うと、他の全員が首を縦に振った。

……皆さん、テンション上がってない?

 

「さて、そろそろお暇するか」

 

「じゃ、わたしも」

 

俺とリーファはそう言い、メニューウインドウを開き最下位部にあるLog outボタンまで移動させた。

 

「んじゃ、また明日」

 

「皆さん、また明日です」

 

全員に手を振られ、俺とリーファはLog outボタンに触れ、現実世界に舞い戻った。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

チチッ。という短い電子音と共に、アミュスフィアの電源が落ちた。

ゆっくり瞼を持ち上げ、アミュスフィアを頭から取ってから傍らに置いた。 それから上体を起こし大きく伸びをした。

 

「……絶剣か。 どんな奴なんだろうな。 筋肉マッチョ系な奴なのか。 やっぱり」

 

ベットから降り立ち、立ち上がった。 たしか今日は、直葉と食事当番だったはず。

扉を開け、廊下に出から階段を下り台所へ向かう。 其処には既に直葉の姿があった。 やっぱり、何事にも早い奴である。 うむ、我ながら出来た義妹だ。

 

「すまん。 少し遅れた」

 

「うんん、全然待ってないよ。 わたしも、さっき始めた所だから」

 

「そうか。 そりゃ良かった」

 

二人で台所に並び立ち、直葉が大根を磨って大根おろしを作っており、俺はシャケを焼き、焼きジャケを作った。 とても簡素な料理だが、これがとても旨いのだ。

直葉が綺麗に盛りつけをし、白米と焼きジャケ二人前をテーブル上に置く。

ちなみに、俺は既に指定席に着席している。 直葉も指定席に座った。

 

「いただきます」

 

手を合わせてから、直葉が音頭を取る。

 

「いただきます」

 

それに俺も続いた。

飯を食べてる時に、直葉が俺に聞いてきた。

 

「お兄ちゃん、明日のデュエル勝算はあるの?」

 

「うーむ。 三割といった所か。 何か、勝てる気がしないんだよな」

 

「お兄ちゃんがそこまで言うなんて、絶剣は強いんだね」

 

「ま、やってみなくちゃ何とも言えないけどな」

 

途中から、母翠も合流し、直葉が飯を温め直してから眼前に置いた。

それから、翠の晩酒を含めながら雑談をし、この日の夜食が終了した。

 

 

♦♦♦♦♦♦♦♦♦♦

 

新生アインクラッド第24層主街区《パナレーゼ》。 巨大な湖の中央に築かれた人工島で、そこから四方八方に延びる細い浮橋が、無数の小島を繋いでる層だ。

上空を見上げると、皆俺の頭上を飛び越して目的地の大樹へと移動していた。

そこの大樹の島で、絶剣が辻デュエルを行っているらしい。

俺が皆を待っていると、手を振りながら待っていた人物が姿を現した。 アスナにリズベット、リーファにシリカだ。 ちなみに、俺の頭上にユイも座わってるぞ。

 

「さて、行くか」

 

皆が頷いてから、横一列になり翅を羽ばたかせ飛翔を開始した。

数分飛翔した時、世界中の小型版のような根元の一角に、沢山のプレイヤーが目に入った。

島が微妙に揺れてると言う事は、既にデュエルが始まっているのか?

空きスペースに、一行は着陸した。

その時、一人の男性プレイヤーが樹の中から落下していた。 ふらふらした体で起き上がるが、勝敗は決していた。

 

「ま、参った! 降参! リザイン!」

 

これで六十七抜きらしい、まじで凄ぇな。

降下してくるシルエットが映った。 種族は闇妖精族(インプ)。 影の部分に紫がかった乳白色。 長く伸びたストレート髪で濡れ羽色というべきパープルブラックだ。 胸の部分は黒曜石のアーマで柔らかな丸みを帯び、その下にチュニックと、ロングスカートは矢車草のような青紫、腰には、黒い片手剣の鞘。 絶剣はニッと笑い、Vサインを作った。

その間に対戦相手の火妖精族(サラマンダー)が、敗れたのにも関わらず笑顔で握手を交わしギャラリーの輪に戻った。 闇色の髪に真っ赤なヘアバンドを飾った少女は、回復魔法を掛けながら、周囲をぐるりと見回す。

……てか、絶剣って女の子なのね。 筋肉マッチョの男性プレイヤーだと思ってた。

 

「今日もお集まり頂きありがとうございます。 早速ですが、次に対戦する人いませんかー?」

 

その声は、実に可愛らしい響きであった。 口調もまた、無邪気さを漂わせてた。

てか、この視線は何。 『最後の砦の、ブラッキー先生』『一発かましてくれ、黒の剣士様』的な感じの視線は。

昨日ああ言ったが、コミュ症の俺にはハードルが高いぞ……。 旧SAOでは気にならなかったんだけど。

何故か知らんが、闇妖精族(インプ)の少女が、俺に気づき笑みを浮かべた。

 

「そこの真っ黒のお兄さん。 デュエルしようよ。 お兄さんは強いと見た」

 

俺は自身を指差した。

 

「お、俺のことか!?」

 

俺は覚悟を決め、

 

「……了解した。 じゃあ、やろうか」

 

「そうこなくっちゃ!」

 

少女は満面の笑みで応える。

俺は歓声を浴びながら歩き、一定の距離を取り、少女の前に立った。

 

「で、ルール内容はどうするんだ?」

 

「もちろん、魔法もアイテムもバンバン使っていいよ。 ボクはこれだけだけどね」

 

少女は、剣の柄を軽く叩いた。 なるほど、剣だけということか。

 

「んじゃ、俺も剣だけだ」

 

少女は、きょとん顔をした。

え、ホントにそれでいいの?とでも言いたい顔だ。

 

「あ、地上でも空中戦でも、どっちでもボクは構わないよ」

 

「ふむ。 それなら、地上戦のジャンプあり、翅なしはどうだろうか?」

 

「お、ボクの好きな条件だね」

 

「なら、これでやろうか」

 

「OKー」

 

俺と闇妖精族(インプ)の少女は、翅を仕舞った。

ユイも頭上から飛び立ち、アスナの肩に乗った。 去り際に『パパ、頑張ってください』と言われた。 このデュエル、負けるわけにはいかない。

少女を見ると、HPバーの左横にギルドに所属してる、白い翼を伸ばしたアイコンが記載されていた。

少女はシステムウインドを開き、デュエル申し込みの窓が開いた。

 

【Yuuki is challenging you】。

 

この少女の名前は、ユウキ。 アバターと名前がとてもマッチしていた。

窓の下には、三つのオプションがあった。

《初撃決着モード》《半減決着モード》《全損決着モード》だ。 旧SAOで使用は有り得なかった、《全損決着モード》にタッチした。 あちら側のカラー・カーソルにも【kirito】と刻まれたはずだ。

俺は漆黒の片手剣を背の鞘から抜剣し、中段に構えた。 絶剣ユウキも、左腰の装備した鞘の剣の柄を右手で握り、細い黒曜石のような、深い半透明の色合いを帯びた片手用両刃直剣を抜剣し、中段に構える。

中央に出ていた、デュエル窓がゼロになり【DUEL!!】の文字が閃光すると同時に、俺は全力で地を蹴り、約七メートルの距離を瞬時に駆け抜けた。

駈け出したと同時に、右手に持った片手剣を斬り上げた。 この攻撃は、ユウキが剣を斬り下ろし受け止める。 剣がぶつかり、凄まじい火花が散る。 今、俺と絶剣ユウキは笑みを零しているのに間違えはない。 そして、互い見つめ合い距離を詰めるような形になるが、これでは埒が空かない。 なので俺は、無理やり剣を斬り上げ、剣を弾き斬り下げるが、ユウキは煙るように腕を動かし、剣を頭上で横にして受け止めたのだ。

これには、俺は息を飲んだ。

 

「(マジかよ……。 ハンパない反応速度だな)」

 

顔には出さないが、内心冷汗が僅かに流れた。

左上段攻撃を受け止め、右に薙ぎ払い攻撃を後方へ回避。 腹部を突こうとするが、寸前の所でパリィしてカウンター。 だが、その斬り上げ攻撃を、剣を振り下ろして受け止める。

 

「はぁあッ!」

 

「やッ!」

 

これは剣の交流と呼べばいいのか。 剣を交える舞と言えばいいのか。 それとも、リズムを刻む演武といえばいいのか。 何処までも加速し、高く行ける。 互いに真剣勝負しているが、わくわくが止まらない。

だが、お互いに赤いライトエフェクトを飛ばしていた。 その証拠に、互いのHPが徐々に削られていった。

連撃最後の上段斬りを剣で弾くと、俺は間髪入れず単発重攻撃《ヴォーパル・ストライク》を放った。

ジェットエンジンめいた金属質のサウンドと共に、重い突き攻撃がユウキの腹部に狙う。 この距離でのソードスキルならば、実質回避することは不可能だ。

 

「おおおッ!」

 

有り得ない事に、体を捻り寸前で回避したのだ。 だが、僅かにだが攻撃は通った。

俺は硬直時間が課せられる。

 

「ははぁあ!」

 

背部を片手剣ソードスキル、ホリゾンタル・スクエア、水平四回連続を放なたれる。 その水色に光る正方形の軌跡が直撃した。

俺のHPは約3割。 ユウキのHPは約4割だった。

硬直が解け、体を捻りながら、俺は後方に跳んだ。

俺は、剣を中段に構えながら大きく息を吐いた。 対するユウキも中段に構える。

 

「あの攻撃を避けるとか、お前、凄いな?」

 

自惚れていた訳じゃないが、俺は反応速度が速いと自負している。 だが、ユウキの反応速度は、俺より上なのかもしれない。

彼女はSAOプレイヤーではない。 もしそうなら、《二刀流》スキルは彼女に与えられていたのだから。

まあ、人の事を詮索するのは止めよう。 今は、このデュエルだ。

 

「えへへ、凄いでしょ」

 

「うん、冗談抜きで凄すぎるぞ。――さて、仕切り直しもここらへんでいいか」

 

両者は深呼吸をした。

 

「続きしようかッ!」

 

「だなッ!」

 

両者は同時に地を蹴り、距離を詰め鍔競り合いに持ち込んだ。 キンッ!と甲高い音が響き、摩擦で生じた凄まじい火花を散る。

そして先程と同じように、斬り上げ、斬り下ろし、薙ぎ払い、受け止めカウンター、高速突き、パリッと互いの剣技の先に読めるかのようだった。 俺は片手剣単発ソードスキル、スラントの斜め斬りでユウキが右手に持つ剣を撥ね上げた。

 

「ここだッ!」

 

俺は剣技連携(スキルコネクト)を使用し、片手剣ソードスキル、ノバァ・アセンション高速十連撃に繋げた。

――――だが、この攻撃もやはりと言うべきか、この攻撃は全てパリッされ受け流された。

先程の単発重攻撃だった為避けられたが、高速連撃は避けるのは、パリッされるのは不可能という俺の予想が外れた形になった。

 

「(……ったく、どんな反応速度してんだよ)」

 

そして彼女の代名詞。 OSS《マザーズ・ロザリオ》計十一連撃が放たれた。 俺は硬直時間が課せられ避けることも、パリッすることも不可能だ。 紫色を纏った片手剣の突きが流星のように襲いかかる。 最後の十一連撃目で、俺のHPを吹き飛ばせたが、その十一連撃目が腹部の寸前で停止し、武器を下ろした。

 

「…………は?」

 

俺は意味が分からず、目をパチクリさせる。

絶剣ユウキは何を思ったのか、俺の右肩をぽんと叩き笑みを浮かべた。

……いや、まじで意味が分からないんですが。

 

「うーん、すっごくいいね! お兄さんに決ーめた!」

 

「待て待て待て待て。 何が決まったんだ、意味が分からん。 どういうこと?」

 

俺はこの言葉に、更に混乱するだけだ。

絶剣の少女は大きく頷くと、嬉しそうに言葉にした。

 

「ずっと、ぴぴっとくる人を探してたんだ。 ようやく見つけた! ね、お兄さん。まだ、 時間大丈夫?」

 

「……あ、ああ。 まあ、大丈夫」

 

絶剣ユウキは剣を鞘に仕舞うと、回復結晶でHPを全快にしてくれてから、右手を差し出した。

俺も剣を背の鞘に仕舞うと、その右手を取った。

 

「じゃ、ボクにちょっと付き合って!」

 

「あ、ああ。 それは構わないが」

 

二人は黒い半透明な翅を広げ、地を蹴り急上昇。

 

「ちょっと、キリト。 どこ行くのよ!?」

 

「いや、分からん。 あとで連絡するから、先に帰ってていいぞ」

 

リズベットにそう言うと、二人は大空に飛翔した。

これが、俺と絶剣の初邂逅だった。




SAOはキリト君がクリア。
ALOは幼馴染のアスナさん救出。
GGOはキリト一人で解決。

簡単な設定ですね。
次回もよろしくです!!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。