吸魂鬼に転生してしまいました。   作:零崎妖識

83 / 119
バランスブレイカーさんで、狂人好きが何名か釣られクマーされたもようで。正体は、わかってますよね?


ヒッポグリフ

占い学。未来を見抜き、運命を固定させる学問。しかし、そこまでの芸当ができるのは選ばれた者のみ。普通の者なら、おおよその予測を立てることしかできない。それも、ほんの少しのズレで揺らいでしまうような、そんな不確定なものしか。

「つまりハリー、気にするなって」

「そうよ。死神犬(グリム)がとりついてるなんて嘘っぱちよ。あなたも、リーナも、絶対に死なないわ。リーナに関しては、昨日、あなたが絶対に安心だって言ってたじゃない」

「そうだね。……て言うか、あれ、死神犬じゃなくて、ただの黒犬に見えたんだよなぁ……多分、シリウスのことだろうし」

三人はそんなことを話しながら校庭に向かう。今日は、ハグリッドの初授業があるのだ。

 

 

「やあ、ハリー。しばらくぶりだね。えーと、リーナは大丈夫なのかい?」

「大丈夫だよ。しばらくしたら会えるだろうし」

小屋の前で、ドラコが合流した。ネビルはハリーたちの後ろからヒィヒィ言いながらついてきた。

「……納得いかないけど、大丈夫だってことにしておこう。必ず、説明してくれよ。

ところで、この教科書どうやって開くんだい?僕にはさっぱりだ」

ドラコが取り出したのは、『怪物的な怪物の本』だ。ハグリッドが指定した、魔法生物飼育学の教科書。ハリーはロンを見る。ロンはネビルを見る。ネビルはハーマイオニーを見る。ハーマイオニーは首を横に振った。

「つまり、誰もわからないってことだ」

ハグリッドが、みんなを連れて森の縁を歩く。数分後、放牧場のようなところへ到着した。

「ハグリッド、僕たち、教科書の開け方がわかりません」

「ええ?あー、そうか、こいつは気難しいからな。ほれ、背表紙だ。ここをなぜりゃーいいのさ」

ハグリッドはドラコの本を取り上げると、封印を解き、背表紙をひとなでした。その途端、本は震えて開き、おとなしくなった。

「……ハグリッド、せめて、教科書の開き方ぐらいは連絡しても良かったと思うんだ」

「……次からはそうさせてもらう。さて、と。全員本は開けたな?よし、百六十ページを見といてくれ。俺は魔法生物を連れてくる」

ハグリッドは森の中へ入っていく。

取り残された生徒たちは、指定されたページを開いた。そこには、「ヒッポグリフ」と載っていた。

「ヒッポグリフ?」

「グリフォンの親戚よ。グリフォンが半鳥半獅子なら、ヒッポグリフは半鳥半馬なの」

ハーマイオニーが説明していると、放牧場の向こう側から、先ほど言ったような半鳥半馬の生き物がこちらへ向かって、駆けてきた。その後ろでは、ハグリッドが手綱を握っている。

「ほうれ、ヒッポグリフだ。美しかろう、え?」

ハグリッドが言う通り、ヒッポグリフは綺麗な生き物だった。

「この後、こいつらとスキンシップを取ってもらうんだが、こいつだけは絶対に守ってくれ。絶対に、侮辱するな。ヒッポグリフは誇り高い。そして、すぐに怒る。必ず、ヒッポグリフの方から動くのを待ってくれ。で、こいつのそばまで歩いて行って、お辞儀する。礼儀ってのは大切だからな。こいつがお辞儀してくれたら、触ってもいいっちゅうこった。お辞儀を返さなかったらすぐに離れろ。こいつらの鉤爪は痛いからな。

よし、事前知識はこんなもんだ。で、誰かやりたい奴はおらんか?一人やればそのあとは楽チンだろうがな」

誰も手を上げない。もし、失敗したら、と考えている。そんな中、二つの手が上がった。ハリーとネビルだった。




ネビルも強化。原作よりも勇気があります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。