吸魂鬼に転生してしまいました。   作:零崎妖識

65 / 119
コーネリウス・ファッジ

夜中、私は談話室に出てきていた。ハリーたちを待っている。

 

深夜十一時五十分ごろ、ハリーたちが透明マントで下りてきた。

 

「リーナ、行くよ」

 

 

夜の校舎の中は混み合っていた。先生や監督生、ゴーストが二人一組で見張りに当たっていたのだ。

 

「……ドラコ拾える?」

 

「たぶん平気じゃない?」

 

 

なんやかんやあってドラコと合流し、ハグリッドの小屋へ向かった。

 

「ハグリッド、居る?」

 

戸を叩くと、すぐにハグリッドが出てきた。石弓を持って。

 

「なんじゃ、お前さんたちか。こんなところで何しとる?」

 

「なんで石弓を持ってるんだい?」

 

「なんでもねぇ。茶、淹れるわい」

 

石弓について、ドラコが聞いたが、何も答えてくれなかった。でも、何かに怯えているようだ。ヤカンからお湯をこぼしたり、ポットを粉々に割ったりしてる。

 

「ハーマイオニーのこと、聞いた?」

 

「あぁ、聞いた。たしかに」

 

……ハグリッドが気にしてるのは窓の外のようだ。何か、嫌なものでも来るのかな?

 

「ハグリッド、お茶は要らないから、何に怯えてるのか、教えてくれるかい?」

 

「……ああ。リーナ、お前さんにも関係があるだろうしな……」

 

ドンドン

 

扉を叩く大きな音がした。

 

「隠れるよ」

 

ハリーの声で、私たちは部屋の隅に隠れた。もちろん、透明マントをかぶっている。

 

ハグリッドはもう一度伊集院を掴み、扉を開けた。

 

「こんばんは、ハグリッド」

 

そこにいたのはダンブルドアだった。深刻そうな顔をしている。もう一人後ろにいる。背の低い恰幅のいい体で白髪頭……何処かで見たような……あっ、お父さん(シリウス)をアズカバン島に連行してきた一人か。

 

「パパのボスだ!コーネリウス・ファッジ、魔法大臣だ!」

 

ロンが囁く。ドラコも頷いてるし、本当みたいだ。あの時の一人が、こんなにも力をつけてるなんてね。冤罪を起こしてるのに。

 

「状況はよくない。ハグリッド。すこぶるよくない。来ざるをえなかった。マグル出身が三人もやられた。もう始末に負えん。本省が何かしなくては」

 

「俺は、けっして」

 

ファッジに対して、ハグリッドが抗議し、ダンブルドアにすがる。

 

「ダンブルドア先生さま、知ってなさるでしょう。俺は、けっして……」

 

「コーネリウス、これだけはわかってほしい。わしはハグリッドに全幅の信頼を置いておる」

 

「しかし、アルバス、ハグリッドには不利な前科がある。魔法省としても、何かしなければならんーー学校の理事たちがうるさい」

 

「主に父上だな。ダンブルドアを嫌ってる」

 

ドラコが囁いた。私は、ファッジに対して怒りが浮かんだ。状況証拠だけで考え、それ以外の証拠を見ない。口を開けば体面のことばかり。心の中も自己保身だらけだ。なんでこんな奴が魔法大臣やってるんだ?

 

「コーネリウス、もう一度言う。ハグリッドを連れていったところで、何の役にも立たんじゃろう」

 

ダンブルドアの瞳にも、怒りが浮かんでいた。

 

「私の身にもなってくれ。プレッシャーをかけられている。何か手を打ったという印象を与えないと。ハグリッドではないとわかれば、かれはここに戻り、何のとがめもない。ハグリッドは連行せねば、どうしても。私にも立場というものがある」

 

ハリーが私の肩を抑える。それで気がついたが、私は前に飛び出そうとしていた。ファッジに襲いかかろうと。正直、殺したいとか思ってる。いや、ただ殺すだけじゃなく、操ることで彼への信頼をゼロにして、拷問して、最大限の苦しみを味わってもらってから、できる限りの痛みを伴う方法で死んで欲しい。

 

「リーナ、今手を出しちゃダメ。もし手を出したら、ハグリッドが余計不利になる」

 

「うん……わかってる」

 

ハグリッドは、アズカバン島の一時留置所に送られることになった。そして、それが告げられたタイミングで、また戸を叩く音がした。

 

ダンブルドアが開くと、そこにはルシウス・マルフォイがいた。

 

「父上……?一体何をしに……?」

 

全員が警戒する。ファングも唸っている。

 

「もう来ていたのか。ファッジ」

 

「何の用があるんだ?」

 

「君には関係ないさ。ただ学校に立ち寄っただけなのだが、校長がここだと聞いたものでね」

 

「では、わしに何の用があるというのかね?ルシウス?」

 

「ああ、実にひどいことだがね、ダンブルドア。理事たちは、あなたが退くときが来たと感じたようだ。ここに『停職命令』があるーー十二人の理事が全員署名している。残念ながら、私ども理事は、あなたが現状を掌握できていないと感じておりましてな。これまでいったい何回襲われたというのかね?今日の午後にはまた二人。この調子では、ホグワーツにはマグル出身者は一人もいなくなりますぞ?」

 

「父上が他の理事を脅したんだ。父上は他の理事よりも権力を持っている」

 

「ルシウスよ、理事たちが真にわしの退陣を求めるなら、わしはもちろん退こう。しかし、覚えておくがよい。わしが本当にこの学校を離れるのは、わしに忠実な者が、ここに一人もいなくなったときだけじゃ。覚えておくがよい。ホグワーツでは助けを求める者には、かならずそれが与えられる」

 

最後の一文は、私たちに向けて言ったものだろう。こちらの方を、一瞬だけとはいえ、何かの核心を持った目で見た。

 

「あっぱれなご心境で」

 

マルフォイ氏は扉に向けて歩きだし、ダンブルドアと共に外に出た。ファッジはハグリッドを先に出そうとしたが、ハグリッドは足を踏ん張った。

 

「誰か何かを見つけたかったら、クモの跡を追っかけて行けばええ。そうすりゃちゃんと糸口がわかる。俺が言いてえのはそれだけだ。それから、誰か、俺のいねえ間、ファングに餌をやってくれ」

 

ハグリッドはそう言うと、外に出て行った。まあ、私の家族のことだ。ハグリッドに乱暴をするやつはいないだろう。実験台とにしそうなやつはいるけど。

 

戸が閉まる。ファングが扉に駆け寄り、悲しげな声で鳴き始めた。

 

「大変だ。ダンブルドアはいない。今夜にも学校を閉鎖したほうがいい。ダンブルドアがいなけりゃ、一日一人は襲われるぜ」

 

ロンが言って、みんなが頷いた。




アンケート
東方キャラを出すか否か。また、出すとしたらどのキャラが良いか。秘密の部屋編終了までにお願いします。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。