吸魂鬼に転生してしまいました。   作:零崎妖識

21 / 119
決闘と三頭犬

「まさか」

 

夕食時、私とハリーは、ロンにあの後どうなったかを伝えていた。

 

「シーカーにチェイサーだって?だけど一年生は絶対ダメだと……なら、君たちは最年少の寮代表選手だよ。ここ何年来かな……」

 

「……百年ぶりだって。ウッドがそう言ってたよ」

 

パイをかき込むように食べるハリー。私もいつもより多く食べている。お腹がぺこぺこなのだ。

 

食べていると、ツインズかやってきた。

 

「すごいな。ウッドから聞いたよ。俺たちも選手なんだ。ビーターさ」

 

「今年のクィディッチ・カップはいただきだぜ。チャーリーがいなくなってから、一度も取ってないんだよ。だけど今年は抜群のチームになりそうだ。君らはよっぽどすごいんだな。ウッドが小躍りを通り越してブレイクダンスしようとしてたぜ」

 

そんなことを言って、双子は去っていった。リーが学校からの抜け道を見つけたらしい。双子はそれよりも前に見つけてたらしいが。

 

双子が消えて少しして、マルフォイと愉快な仲間たちが現れた。

 

「ポッターにディメント、最後の食事かい?マグルのところに帰る汽車にはいつ乗るんだい?」

 

「ハリー、関わらなくて平気だよ。前には先生達がいる。手出ししたらこいつらの方がおしまいだ」

 

「なら、先生のいない場所でやろう。今夜、魔法使いの決闘をしようじゃないか。僕の介添人はクラッブだ。場所はトロフィー室。そっちはどうする?」

 

「ハリー、受ける必要はないけど?」

 

「はっ。ディメントは僕のことが怖いらしいな。ポッター共々、腰抜けか?」

 

「事情が変わった。ハリー、介添人を頼む。こいつは私が叩き潰す」

 

「ほどほどにね、リーナ」

 

マルフォイ達は去り、ロンが慌て始めた。

 

「決闘って、大丈夫かい?」

 

心配してるのかな?

 

「私があいつ程度に倒されるとでも?」

 

「いや、マルフォイが死なないかどうか」

 

「保証はできない」

 

ロンの今の顔を表すなら、「どんな反応をすればいいのかわからないの」だろう。

 

「ちょっと失礼」

 

ハーマイオニーが乱入してきた。文句でも言いに来たのか?

 

「どんな理由でも、夜、校内をうろうろするのは絶対ダメ。もし捕まったらグリフィンドール寮が何点減点されるか考えてよ。絶対に捕まるに決まってる。なんて自分勝手なの?」

 

「私の参戦理由はハリーを侮辱されたからだけど?」

 

「同じでしょ。とにかく!絶対に出歩いちゃダメだからね!」

 

 

十一時半ごろ、私は談話室でハーマイオニーと向き合っていた。

 

「あなたがこんなことをするとは思わなかったわ。あの、秩序を重んじるディメント家が」

 

「ディメント家が秩序を重んじるなんて誰が言ったんだい?全員、ある意味自分勝手な集団だよ」

 

「それでも、ルールには忠実だわ」

 

「こっそり新種の魔法生物作ってるやついるけど?」

 

「許可があれば平気でしょう」

 

「ディメントはアズカバンの監獄に出入りする権利を持ってるけど、無罪だって信じるやつをこっそり逃がしたりしてる。これは許可なんてものないと思うけど?」

 

「それはそれ、これはこれよ」

 

「言い訳かい?」

 

睨み合う私たち。互いに口を開こうとした時、決着はついた。

 

「「二人とも、そこまで」」

 

私とハーマイオニーの頭にチョップする人物。ハリーとロンだ。喧嘩は両成敗されました。

 

「やあハリー。遅かったね」

 

「君たちの喧嘩にいつ割り込もうかとね。さ、行こう」

 

ハーマイオニーも付いてきて色々言ってたいたが、談話室に戻ろうと振り向いた所で固まった。太った婦人が居なかったのだ。閉め出された形だねぇ。

 

「ハーマイオニー」

 

「……何よ」

 

「諦めろ(最高の笑顔で)」

 

「うわぁぁぁぁんっ!」

 

そのまま、ハーマイオニーも連れて行くことに。合言葉を忘れて入れなかったネビルも引き連れてトロフィー室に向かう。

 

 

トロフィー室で待っていても、一向に来る気配がない。いや、誰か来る。

 

「ようやく来たの?」

 

「……違う。こっちから出るよ。フィルチだ」

 

全員が部屋から出て、静かに寮への道を進んだ。フィルチはどんどん近づいてくる。ネビルが恐怖で暴走しかけたけど、首根っこをひっつかんで止めた。が、ネビルの手が鎧にあたり、大きな音を立てて倒れてしまった。

 

「逃げろ!」

 

ハリーの叫びで回廊を疾走する。隠し通路やらを通り抜け、『妖精の呪文』教室まで逃げて来た。フィルチは追ってきていない。追いつけなかったみたいだ。もう歳なのかな?

 

「やっぱり、はめられたのよ。どうしてくれるの」

 

「チッ。頭に血が上ってたみたいだ。マルフォイごときの計画を見抜けないなんてね」

 

「リーナ?……聞いてないわね、この子」

 

ハーマイオニーが何か言っているが無視。どうマルフォイにこの借りを返すか、この後どうするかを考える。と、ピーブズがやってきた。

 

「やあ、ピーブズ。ちょっと頼みごとをしてもいいかい?」

 

「ん〜内容次第では考えるよ」

 

「今度、マルフォイに大きな悪戯をしてくれ。フレッジョと協力して」

 

「見返りは?」

 

「悪戯できるんだからいいだろ?」

 

「そうだねぇ。ついでに、太った婦人に戻るよう言っておくよ。でも、だ。このくらいはさせてもらおうーー生徒がベッドから抜け出した!『妖精の呪文』教室の廊下にいるぞ!ーーそれじゃ、明日を楽しみに!」

 

「いい悪戯ライフを」

 

ピーブズにそう言い、廊下を全速力で走る。扉にたどり着くが、鍵が掛かっている。

 

「もうダメだ!いっかんの終わりだ!」

 

「平気だよ。〈開け(アロホモラ)〉」

 

鍵開け呪文を使う。全員で中に入り込み、最後に入ったハーマイオニーが鍵を閉めた。

 

ピーブズとフィルチの声が聞こえる。ピーブズは上手く躱しているようだ。……何かいる。振り向くと、三頭犬がこっちを見つめていた。ハリー達は気づいていない。

 

(侵入しに来た?)

 

違うというジェスチャーをしておく。

 

(本当?)

 

本当。

 

(敵じゃないの?)

 

違うって。

 

(ハグリッドの友達?)

 

ファングはモフモフでした。

 

(モフモフしたいの?)

 

していいの!?

 

(いいよー)

 

ひゃっほい。

 

「リーナ、もう平気みたい……って、何コレ?」

 

「三頭犬よ!なんでこんなところに?いえ、それよりもーーなぜリーナは上に乗っているの?」

 

「モフモフするために」

 

唖然とするハーマイオニー。当然だろう。だから、少しネタバレを。

 

「私は動物の言葉がわかるからね。この子に許可をもらった」

 

嘘ではない。全部言ってないだけだ。動物の言葉がわかるのは、心を読む程度の能力の副産物だ。心を読むより、動物の言葉がわかる方が平和的だろう?

 

「動物の言葉がわかるなんて……なんで黙ってたの?」

 

「聞かれなかったから。そう言えば、君の名前は?」

 

(ハグリッドに、フラッフィーってつけてもらった)

 

「フラッフィーか。良い名前だね。また来ても?」

 

(もちろんだよ)

 

「あと、この子たちには手を出さないでね?」

 

(わかった〜)

 

モフモフモフモフモフモフモフモフ

 

「はぁ……満足。ありがと」

 

(どーいたしまして)

 

少し唖然としてるハーマイオニーと、愕然ときてるロンと、気絶しかけてるネビルと、私の行動に慣れているハリーと共に、グリフィンドール寮へ戻った。そう言えば、あそこって四階の右側の廊下だね。フラッフィーは侵入とも言っていた。何かを守ってる?フラッフィーの足元に何かあったようなーー。

 

「ハーマイオニー。ちょっといい?」

 

「何かしら。これ以上私を驚かせるつもり?」

 

「そうじゃなくて。フラッフィーの足元に何かあった?」

 

「仕掛け扉があったけれど?見ていなかったの?」

 

「フラッフィーの上にいたからね。見えなかった」

 

特別警戒金庫から盗み出そうとした何か。もし、取り出したのがダンブルドアで、それが、ヴォルデモートの手に渡るとまずい物だったら?……あそこに何かを隠している。面白くなってきたかな?




フラッフィー懐柔。笛を吹いたりする必要が無くなりました。最終的に、フラッフィーはリーナがもらってくかと。

追加設定
リーナは動物好き。特にモフモフ。あと、ゲテモノ料理も平気。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。