吸魂鬼に転生してしまいました。   作:零崎妖識

17 / 119
組分けと歓迎会

決意を固めたところで、マクゴナガル先生が長い羊皮紙の巻き紙を持ってきた。

 

「ABC順に名前を呼ばれたら、帽子をかぶって椅子に座り、組分けを受けてください」

 

ファミリーネームで呼ばれるとしたら……私はDでハリーはP……だいぶ差があるね。ファーストネームもか。

 

「アボット、ハンナ!」

 

ファミリーネームか。帽子って案外大きいね。目元まで隠れるとは。

 

「ハッフルパフ!」

 

一瞬の沈黙の後、帽子が叫ぶ。一番右のテーブルで歓声が上がってるから、あそこがハッフルパフのテーブルか。

 

「ボーンズ、スーザン!」

「ハッフルパフ!」

「ブート、テリー!」

「レイブンクロー!」

 

左から二番目のテーブル。あとはグリフィンドールとスリザリンだね。

 

「ブロックルハースト、マンディ!」

 

苗字長っ!

 

「レイブンクロー!」

「ブラウン、ラベンダー!」

「グリフィンドール!」

 

おお、初のグリフィンドール。一番左のテーブルだ。てことは、右から二番目がスリザリン、と。

 

「ブルストロード、ミリセント!」

「スリザリン!」

 

 

 

 

「ディートリッヒ、クロス!」

「レイブンクロー!」

 

いつの間にかDまで呼ばれてる。次が私かな?

 

「ディメント、リーナ!」

 

騒がしかった広間が静まり返る。

 

「なあ、ディメントってあの……?」

 

「まじかよ、『生き残った男の子』も今年入るんだろ?」

 

「今年の一年どうなってんだ……」

 

色々言われてるね。ま、私には関係ない。ただ、グリフィンドールに入れてもらえるように組分け帽子とO☆HA☆NA☆SHIするだけだ。

 

帽子をかぶる。うん、やっぱり目元まで隠れるね。真っ暗だ。

 

「ふむ、ディメント家の子か。勇気もあるし、知識欲もそれなりにあるようだ。それに、友を闇に落とさぬためならその友を殺すことをも躊躇わず、相手を追い詰めるための狡猾さも持つ。何より、ディメント家故か、正義感もある。はてさて、どうしたものか。このままならスリザリンかハッフルパフだが……」

 

「帽子、少し聞いてくれる?私はハリーを気に入っていてね。多分、ハリーはグリフィンドールに入る事になる。私は、ハリーの行く末を見てみたい。だから、グリフィンドールに入れてくれる?」

 

「スリザリンに入れば偉大になれると言っても?」

 

「O☆HA☆NA☆SHIするかい?」

 

「グリフィンドールッッ!!」

 

勝った。

 

帽子を下ろしてグリフィンドールの席へ向かう。途中でハリーに手を振っておく。

 

「ディメントを取った!これでスリザリンからのちょっかいが減る!」

 

私は席に着いて、残りの組分けを眺める。しかし、人によってだいぶ所要時間が違うね。すぐに決まる子もいれば、一分以上かかる子もいる。

 

「グレンジャー、ハーマイオニー!」

 

お、あの子か。

 

「グリフィンドール!」

 

へぇ、彼女の性格だとレイブンクローに行きそうだったけど。おいロン。ウワァって顔するなよ。

 

「ロングボトム、ネビル!」

 

ヒキガエルの子だ。……あれ?もう二分ぐらい経ってるけど……。

 

「グリフィンドール!」

 

決まった。どの寮に入れるか悩む子って大変だね。逆に、

 

「マルf「スリザリン!」」

 

名前言い切る前に寮決まっちゃう子いるし。てか、苗字すら言い切ってない。マルフォイ乙。まあ、マルフォイ自身は満足してるみたいだね。マクゴナガル先生や、ダンブルドアですらポカーンとしてるけど。

 

さて、もう少し進んで、Pの段。ハリーの番だ。

 

「ポッター、ハリー!」

 

広間が静まり返る(三回目。二回目はマルフォイの時)。

 

「ポッターってあの?」

 

「本当に入るのか」

 

「今年の一年ヤバイな」

 

「ああ、マル何とかもな」

 

マルフォイェ……。

 

ハリーは帽子をかぶった。口元が動いてるね。何を言ってるのかな?読唇術(ウィル爺の趣味で習わされた)で覗く。

 

「グリフィンドールに入れろグリフィンドールに入れろグリフィンドールに入れろグリフィンドールグリフィンドールグリフィンドール」

 

「グリフィンドールッッ!!」

 

ハリー!?怖いよ!

 

「やったぞ!ポッターを取った!」

 

「ディメントに続いてポッターも取った!これで優勝杯がだいぶ近づいた!」

 

うるさっ!監督生(パーシー)も双子も浮かれ過ぎだよ!

 

「やったよリーナ!一緒の寮だ!」

 

「そうだねハリー。ついでにさ?組分けに何て言ってたの?」

 

「え?グリフィンドールに入れろって」

 

見間違いじゃなかったのか。

 

ロンはすぐにグリフィンドールに決まった。血筋も関係してるのかね。最後に残っていた「ザビニ、ブレーズ」はスリザリンに決まり、帽子と羊皮紙は片付けられた。

 

目の前には空っぽの金の皿。どんな料理が出てくるのかな?ワクワク。

 

ダンブルドアが立ち上がる。チッ、早く料理だせよ。

 

「おめでとう!ホグワーツの新入生、おめでとう!歓迎会を始める前に、二言、三言、言わせていただきたい。では、いきますぞ。そーれ!わっしょい!こらしょい!どっこらしょい!以上!」

 

「何がしたかったんだあの狸ジジイ」

 

周りの上級生からギョッとした顔で見られた。謎だ。いつの間にかテーブルの上の大皿にあった料理を食べて気を紛らわそう。

 

……?なぜ豆腐とハッカキャンディが?




クロス・ディートリッヒはオリキャラ(男)です。登場予定無し。

マルフォイは、原作では頭に触れるか触れないかのところで決まってましたが、名前を言い切る前に決まってしまいました。灰色のレディ曰く、「ホグワーツの歴史の中でも滅多に、いや、一切なかったことです」との事。

豆腐については、厨房に、昔日本人に仕えていて、豆の加工食品に興味を持ったしもべ妖精がいるということで一つ。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。