小さな泊地と提督の物語   作:村上浩助

9 / 28
惨劇の始まりへと至る序曲


崩壊への序曲

 

 安藤艦隊の到着が目前に迫った頃、第1艦隊の面々は演習に励んでいた。

 湊と秘書艦の電は、その様子を眺めていた。湊にはいつもの笑みはなく、何やら考え込んでいるようだった。

「司令官、どうしたのです?」

「…」

 電が何度も呼びかけても、返事がない。

「司令官?」

「あ?ああ、ごめんなさい」

 再び呼びかけられた湊は、少し困ったような笑顔を浮かべると、電の頭を撫でる。

「どうしたのです?」

 心配そうな電に、少し思案の後に、長時間の演習視察で用意されていたディレクターズチェアーに座ると、

「最近夢を見るんです。不思議な夢なんですよ。海の底を泳いでいる夢を………

 深海魚が周りを取り囲んで一緒に泳いでいて、でも、その先が思い出せなくて……」

「ちょっと、メルヘンな夢なのです。その夢がなにか心配事なのです?」

 不思議そうに首を傾げる電に、湊は言葉を選びながら、ポツポツと話し始めた。

「私、事故にあった後の記憶が無いんですよ。その前の記憶も、何か曖昧で………

 馬鹿みたいな話だし、笑ってくれて良いんですけど、

 本当に、()()()()()()()()()()()?そう思う時があるんですよ」

 目の前の相手()の、言っている意味を図りかねている電は、心配そうな顔を向ける。

「妹達は皆背が高いし、私だけ背がちっちゃいせいかもしれませんね?」

 ふふっと笑いながら、再び演習の様子に視線を戻す……

 電は、言葉では表せない()()を感じていた……

 

 

 その翌日には、演習査閲官として、横須賀鎮守府司令長官付主席副官神波敬一郎准将が到着していた。

 湊以下、副官の奈緒、防御隊副隊長の各務原大尉が出迎えに軍港に来ていた。秘書艦の電は、司令官執務室で代わりに執務をしている……

「敬一郎くん、ごめんね?」

 内火艇から降り立った敬一郎は、優しい笑顔を浮かべると、首を横に振る。

「いや、構わないよ。僕も、()()()()()の戦いぶりを見たかったからね」

 湊の隣に立っていた奈緒は、少し落ち着かない感じで、頬を掻いていた。

「どうしたんだい?」

「いや、その……」

不思議そうに声をかける敬一郎に、言い淀む奈緒を見て、湊はコホンと咳払いをする。

「ようこそおいでくださいました、神波准将。急な要請申し訳ありません。准将のご滞在時は、守備隊長の大村少佐が、護衛を務めさせていただきます」

「よ、よろしくおねがいしま゛っ……」

突然話を振られたものだから、慌てて敬礼して、語尾まで噛んでしまっている。

「よろしく頼むよ、少佐」

動揺を隠せないまま、士官用の官舎へと歩いて行く奈緒に、不思議そうな顔をしながら従いていく敬一郎を、湊と各務原大尉が見送る。

「なるほど。隊長、神波准将に()()()なんですね?」

得心がいったように、うんうん頷く各務原大尉に、湊は少し苦笑いを浮かべる。

「ご存知なんですか?」

「いやあ、見ればわかるでしょう。護衛を、()()予定していた私ではなく、隊長に急遽変更するとは、閣下も策士でいらっしゃる」

意地悪そうに笑い出すと、湊も釣られて笑い出す。

「お互い好きなら、さっさとくっついてしまえばいいんですよ。ところで、大尉の時はどうだったんですか?」

ちょっといたずらっぽい笑みに変わって、隣の護衛に話を振ると、

「私の場合は、妻とは小さい頃から一緒で、中学も高校も一緒で幼馴染だったんですが、私の方から告白しましたよ」

「やっぱり、男の人の方から告白される方が良いんですねぇ……」

しみじみとした感じで呟く湊を見やると、

「妻は内気でしたから、私から言わなければ始まりませんでしたが、隊長の場合はどうなんでしょうかね?」

「どうでしょうか?後は本人達次第ですよ。さて、今日の護衛はお願いしますね?執務室に戻ります」

「了解しました」

といいつつも、()()()官舎の方に歩いて行く二人だった。

 

官舎へと歩く途中……

「ところで、奈緒。今日はどうしたの?顔赤いし、熱?」

ふたりきりになったところで、敬一郎が心配そうに声をかけると、奈緒はバッと振り向く。

「ばっ……」

馬鹿じゃないの!?と言おうとして、必死に言葉を飲み込むと、意を決したように向き直った。

「……敬一郎、ちょっと真面目な話があるんだけど?」

「何?」

真剣な奈緒の雰囲気を感じて、敬一郎も真面目な顔になる。

「……敬一郎ってさ、好きな人いるの?」

不意に掛けられた言葉に、優しい笑顔になると空を見上げた。

「いるよ。成績は良いのに、毎日努力を惜しまない苦労の人、友人思いで、身体の弱いその子が倒れた時は、寝ずに看病をしていた。

 配属になってからも、その友人にお節介を焼く為に、()()()逆指名権を使ってまで同じ部署を望んだり、

 今も、こうやってその子の側で力になっている」

 真っ直ぐ目を見ていう敬一郎に、奈緒は顔が真っ赤のまま目が潤んでいる。

「それって……?」

「君だよ、奈緒。僕は君が好きだ」

「敬一郎!」

 嬉しそうに泣きながら、奈緒は敬一郎に抱きつく。

 敬一郎は優しく受け止めると、そのまま唇を重ねていった……

 

 

 その様子を、湊と各務原大尉が見ていた。

 気配を完全に消した湊と、()()()()()()()()()を受けた各務原大尉は、二人に気づかれずに、

 尾行をして、今は物陰から様子を見ていたからだ。

 長い間キスをしてから、官舎へと手を繋いで歩いて行く二人を見送ると、

 湊と各務原大尉は物陰から出る。

「予想以上に情熱的でしたね?」

 子供のようにウキウキしながら言う上官()に、各務原大尉は苦笑いを浮かべる

「お互い片思いだったんでしょうな。今日は()()()()()()()()()()()から、士官用宿舎には、艦娘は近づけさせないほうが良いですな」

「そうですねえ……」

 湊は、ニンマリした笑みを浮かべたまま、

「それじゃあ、執務室に戻りましょうか?」

「了解しました。司令官閣下」

 二人は、今度こそ執務室へと歩いて行った。

 

 なお、帰りが遅かったので、電に叱られたことは言うまでもない。

 

 

 数日後……

 安藤艦隊が到着する日がやってきた。

 安藤准将の乗る指揮艇を囲むように航行してくる、六人の艦娘。

 航空戦艦の艦娘を旗艦に、正規空母1、軽空母1、軽巡1、駆逐2、という編成であった。

「いよいよやってきたわね……ん?」

 出迎えの為に、軍港に集結して整列している加賀は、遠くからやってくる艦娘達に何か()()()を感じていた。

「どうしましたか?加賀さん」

 心配そうに顔を覗かせる、隣にいた赤城に思い過ごしだ、と心で言い聞かせて、首を振った。

「いえ、なんでもありません。航戦の分、荷が重いですが、一航戦の誇りを見せつけてあげましょう」

「はい」

赤城が答えると笑みを向けてから、すぐに真面目な顔になり、真っ直ぐ前に視線を戻す。

 

 慣例通り、所属艦娘全員の出迎えを受けた安藤艦隊は、艦娘達の艤装を収納させ、泊地の軍港へと降り立った。

「ようこそ、第13泊地へおいでくださいました。心より歓迎いたします」

 湊は、滅多に着用しない第2種軍装に身を包み、真面目な表情で敬礼を行う。

「出迎えご苦労。()()()()()()()()()を99%にできる日を、楽しみに待っていた」

 接舷された指揮艇から降りて来た、第2種軍装に軍刀を帯びた安藤も、嫌味を加えた挨拶と共に、敬礼で返す。

 湊は、その安藤の()()が少し悪いことに気がついていた。艦娘達も心なしか、肌が白いのを感じていた……

「ところで、安藤准将。ご気分がすぐれないのですか?顔色があまりよろしくないようですが……?」

 湊に心配そうに声をかけられるも、安藤は首を横に振る。

「いや、船旅で少し疲れたのだろう。早速だが、演習まで休みたい。案内してもらえるか?」

「はい、直ちに。第3艦隊の艦娘達が、安藤艦隊の皆さんの案内役を務めます」

湊の言葉に、並んでいた第3艦隊の艦娘達が、一歩前に出て敬礼する。

「私達が皆さんの案内役を務めます。よろしくお願いします」

「よろしく頼む」

安藤が敬礼を返すと、第3艦隊の艦娘達の先導の元、安藤と安藤艦隊の艦娘達がその後に続き、来客用の宿舎へと歩いて行った。

 

それを見送ると、天龍は第2艦隊の艦娘達に号令をかける。

周辺警備と、資材運搬の為に、遠征に向かうのだった。

「提督、第2艦隊遠征に行ってくるぜ」

「お願いします。まず、何もないと思いますが、異常を感じたら、貴女の判断において、引き返すように」

「わかってるぜ。提督は心配症なんだよ」

やれやれと肩を竦めると、第2艦隊の艦娘 吹雪、雷、暁、響が先に海へ降りると、艤装を展開させる。

「よっしゃ。第2艦隊、抜錨だ!」

その号令と共に、海へジャンプしながら艤装を展開して海面に着水すると、軽快な速度で沖へと航行していく。

その後を、他の艦娘達も従いていった。

 

 

昼食を挟んでから、演習が開始された。

最初は、艦載機のドッグファイトから始まる。

相手に航空戦艦がいるせいか、お互い制空権が取れないまま、

お互いに阻止しきれ無かった艦爆が、艦娘達へと爆撃を試みる。

「対空攻撃、急げ!」

長門の号令により、大井・北上が高射砲で撃ち落としていく。

長門と陸奥は、三式弾の装填された主砲を、上に向かって発射する。

三式弾により、木っ端微塵になる艦爆。

逆に、安藤艦隊の艦娘達は、艦爆の爆撃を受けて、損害を出していた。

「やるではないか……」

安藤は、苦々しい表情を浮かべると、気を取り直す。

「まあいい、()()()()()は砲雷撃戦だ。艦隊、砲雷撃戦急げ!」

安藤艦隊の艦娘達に号令を下すと、湊も、

「対水上戦闘用意!」

と、号令をかける。

「目標トラックナンバー、3および2!」

長門の号令に、艦隊の面々は頷く。

ロングレンジで、長門の攻撃起点からの、集中攻撃作戦を狙っていた。

練度の高い艦娘だからできることだが、反復した訓練により、

仕草()()で、意思を通わせるまでになっていた。

これは、訓練に関しては()()()()()()と言われる、湊と長門の妥協のなさによるものだった。

長門・陸奥の主砲と、加賀・赤城の第二次攻撃により、真っ先に空母と軽空母が中破判定になり、艦載機の再発艦が不可能になってしまっていた。

安藤が「反撃だ!」と命じるも、その前に突入した大井と北上により、魚雷を叩き込まれた航戦が沈黙。

そこまで来たら、安藤艦隊の敗北は、もう時間の問題だった。

「そこまで」

敬一郎が勝負ありと判断し、()めの号令を出すと、それぞれ艦娘は元の陣形に戻る。

「この演習、第13泊地の勝ちとする」

 

 

演習が終わると、()()()()()負けを認め、賞賛してくる安藤に、違和感を覚えながら、

第3艦隊の艦娘達に、艦娘達の世話を命じる。

空を見上げると、日も暮れていた。

第3艦隊の艦娘達は、休憩後一緒に御飯を食べようと、安藤艦隊の艦娘達と約束をしたりしていた。

それを微笑ましく眺めていると、安藤から声がかけられた。

「ところで、高梨准将。深海棲艦について耳寄りな話があった。夕食後、軍港に来てもらえないか?」

「はい、分かりました。大村少佐と神波准将も、同席させて構いませんか?」

安藤は首を傾げるも、素直に応じる湊に、満足そうに頷くと、

「当然だな。同席してもらおう。では私も、それまでは休ませてもらおう」

そう言うと、来客用宿舎の方へと歩いて行った。

 

 

 

夕食が終わり、第3艦隊の艦娘達は、安藤艦隊の艦娘達と食堂でまだ楽しく話をしていた。

第1艦隊の面々は、各々の行動を取り始める。

大井と北上は敷地内の人工林へ散歩に出かけ、長門と陸奥は自室に引き上げていった。赤城は居酒屋鳳翔に行ってしまい、

一人残った加賀も、それを眺めながらお茶を飲んでいたが、湯呑みを片付けると、ソードオフショットガンとM93Rを手に、食堂を後にした……

 

赤城さんと一緒に行けばよかった、等と思いながら、食堂のある管理棟を出たところで、

食堂から、艦娘達の悲鳴が響いた!

「きゃああああ!!!!」

「えっ!?」

 

立ち止まって、食堂の方を振り返る加賀。

 

……惨劇はここから始まった……

 





ここから惨劇が始まります…。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。