小さな泊地と提督の物語   作:村上浩助

14 / 28
第2章「独立連合艦隊編~高梨電~」
独立連合艦隊と仲間たち~その1~


 あの撤退から、半年が経った……

 

「んんん……」

 東京お台場にある台場軍港。そこに併設されている、独立連合艦隊司令部の官舎の私室で、電は目を覚ました。

 高梨電。それが、()()彼女の名前である。

 電は、司令長官就任時に戸籍と軍籍を作る必要に迫られ、即答したのが高梨姓を名乗ること、であった。

 事前に高梨姓の使用について、訊こうと思っていた湊の妹達は、連絡が取れなくなっており、仮葬儀等も出来ないまま、半年が過ぎていたのである。

 

「おはよう、電」

 目を覚ました頃にやってきたのは、姉の雷である。お盆に二人分の玉露が乗せられている。

 独立連合艦隊の総秘書艦として、公私共に妹艦であり、司令長官である電を支えている。

「おはようなのです。今日のスケジュールは……?」

 寝間着から、畳んで横に置いてある、准将の階級章付きの暁型の服と、若草色のカーディガンに着替えると、お茶を手にとって啜る。

「お昼から、大垣司令長官がお見えになるわ。それ以外は、訓練視察と執務が山のようにあるわ」

「ありがとうなのです」

 笑みを向けると、飲み終えた湯呑みをお盆に載せる。着替えている間に雷も飲み終わってた為、お盆を手に取り、

「行きましょう」

「はいなのです」

「それでは、行ってきます」

 二人は、部屋に飾ってある湊の()()ーー二人は遺影と呼ぶのを嫌がるがーーに声をかけて、官舎の私室を後にする。

 

「おはよう、電」

「おはよう、提督」

 私室を出て司令部に向かうと、途中で独立連合艦隊旗艦の加賀と同副旗艦の瑞鶴が、二人並んで歩いているところに出会う。

 艦娘の瑞鶴と加賀は不仲である。という定説を物ともせず、二人は友情を築き上げていたのだった。だが、()()()()()()は最悪だった。

 当然である。司令官(提督)を失った艦娘達と、その原因を()()()()作ってしまった司令官(提督)の艦娘達である。

 

 故・神波敬一郎中将の軍部葬で、事件が勃発したのだった。

 総理大臣臨席の下、厳かに行われた葬儀のことであった。旧第13泊地艦隊からは、連合艦隊結成まで司令官代理を正式に認められた電と、同じく秘書艦代理となった加賀が出席していた。

 葬儀も、敬一郎の父親の締めの挨拶があり、帰路に着こうとしていた電に、瑞鶴が声をかけたのがきっかけだった。

「どの面下げてきたのよ?」

「……」

 振り向いた電を、敵意に満ちた瑞鶴が睨み付けていた。

「何か御用なのです?」

 静かに言う電に、瑞鶴は、

「敬一郎提督を死なせていながら、どの面下げて来た?って言ってるのよ!」

「瑞鶴、よしなさい」

 止めに入る翔鶴を振り払いながら、瑞鶴は捲し立てる。

「それで、あんたの指揮下に入れですって?冗談じゃない。最初っからそれ狙いで……」

「黙って聞いていれば……」

 何か言おうと口を開いた電の前に、加賀がその言葉と共に、瑞鶴の胸倉を摑み上げていた。加賀の瞳には、激しい怒りの炎が灯っていた。

 オロオロして、見守ることしか出来ない電……

「黙って聞いてれば、いいたいことばかり言って。私達だって、上官を失っているのに、それを最初から狙って、ですって!?冗談じゃない!表出なさい。喧嘩売るんなら、私が買うわ」

「上等よ!」

 乱暴に振り解いて、外に出かかる瑞鶴に、その後に続く加賀。

「加賀さ……」

 一緒に外に出ようとする電の肩を、誰かが摑んだ為に、振り返る。

 肩を摑んだのは、元大湊警備府総秘書艦の、退役する秘書艦大和と総参謀長、更に空席の主席副官の後任となる、次期横須賀鎮守府総秘書艦の大鳳で、首を横に振っていた。

「放っておきなさい。度を越したら、大垣提督(司令長官)が止めて下さいます」

 隣には、長身の坊主頭で褐色肌の、熊のような大男。()()()()()()こと、元大湊警備府司令長官であり、次期横須賀鎮守府司令長官の大垣守大将が立っている。

「そういうことだな。喧嘩(素手での殴り合い)は、()()()()()()()()だったからな」

 そう、おどけて言うと、礼服の上着を脱いで大鳳に預けると、外へと歩いて行った。

「ああ見えて、大垣提督は10代の頃、暴走族の総長だったそうですよ。なんでも、その時出会った海軍の方に憧れて、暴走族を辞めて勉強して、士官学校に入ったとか?」

 そう、大鳳が楽しそうに笑いながら付け加えると、電は目を丸くして驚くと同時に、当時の写真をいつか見せてもらおう、とも思ったのであった。

 その後外に出た電は、表に出て行った二人がいなくなっており、後から“営倉にぶち込まれた”と大鳳から知らされて、頭を抱える羽目になっていた。

 当然である。帰ろうとしていた総理大臣の目の前で、殴り合いをやったのであるから……人間のSPが止めに入れる訳もない中、大垣大将が()()して連行していった……というのは、同行していた防衛大臣の話、である。

 その日はすぐに、首相官邸に電話を入れ、謝罪をしたり、大本営こと幕僚監部や防衛省に、大鳳と共に出向いて事情を説明したり、と大忙しの電だった。

 

 

 翌日、横須賀鎮守府に仮設された旧第13泊地艦隊司令部に、顔を腫らした加賀と瑞鶴、そして大垣大将が顔を出していた。

「電、いえ、司令官……勝手なことをして、申し訳ありませんでした」

「提督、昨日は無礼な言動の数々、申し訳ありませんでした」

 秘書艦代理が営倉入りになった為、秘書艦代理の()()で司令部でお手伝いをしていた雷と、司令官代理たる電は、呆気に取られた顔をしていた。

「そんなに激しく喧嘩をしたのです……? 顔が、ものすごく腫れているのです」

「ちょっと痣になってるわよ」

「それは……」

 心配そうにする電と雷だが、言い淀む二人に、大垣大将が、

「半分は、俺が修正した(ぶん殴った)

 と、しれっと言う為に、電は空いた口が塞がらなくなっていた。横にいた雷も、同様であろう。

「何れにせよ、殴り合った挙句、俺に修正されて(ぶん殴られて)、今朝まで同じ営倉に放り込まれたんだ。朝まで、何か話していたそうだし、問題なかろう?」

 そんな二人の顔を見ながら、豪快に笑う大垣大将だった。

 

 

 それが縁となり、この二つの艦隊の仲は急速に近づいて、連合艦隊として、旗艦を加賀。その加賀の指名により、副旗艦に瑞鶴が就任することとなり、

 連合第一艦隊に赤城、大井、北上。連合第二艦隊に翔鶴、隼鷹、飛鷹、扶桑、山城の、10名の艦娘からなる独立連合艦隊が結成された。

 また、資源回収の為の遠征艦隊として、旗艦天龍、副旗艦暁、以下響、吹雪、雪風の五隻が、旧第2艦隊から雪風を加える形で、再編成されていた。

「今日も、仲がいいのです」

「そんなことないわよ!」

「そ、そうよ、五航戦の子なんかと!」

 そうからかうと、お互い()()()それを否定し始める。所謂ツンデレ、というやつだ。

「ところで、訓練の様子はどうなのです?」

「はい。瑞鶴、あれを」

「分かっているわ。提督、どうぞ」

 加賀に促された瑞鶴が、持っていた報告書を手渡す。電は、訓練報告書に目を通す。

「やはり、火力不足ですか……戦艦二隻の抜けた穴は、大きいですね」

「大丈夫よ。きっと電が、大型新人を引っ張って来てくれるわよ」

 勝手に、そんなことを言う雷に、電は肩を竦める。

 

 二人と別れると、食堂で朝食を摂る。

 元々、台場軍港には艦娘がいなかったこともあり、この台場軍港に所属している現役艦娘は、独立連合艦隊の15人に、司令官の予備役艦娘である電、

 横須賀大工廠から移籍して来た、技術士艦の夕張の、17名だけである。

 それ以外は人間であり、食堂も艦娘用の食堂が設置されていた。

「おはようございます、電さん」

 食堂に入ってきた電に声をかけるのは、第13泊地の島の住人で、現在はこの台場軍港の職員として働いている、元艦娘の鳳翔だった。

 避難してきた住民達は、横須賀で漁師を続けたりしているが、鳳翔だけは東京にやって来て、食堂を仕切っている。

「おはようございます」

「おはよう!」

 それぞれ朝食のトレーを受け取ると、ご飯をおかわりしている、赤城のテーブルの対面に座る。

 赤城も大盛りのご飯を頬張っていたが、二人がやってくると「おはようございます」と、にこやかに挨拶をする。

「今日も大盛りですか?」

「いえ、ギガ盛りです」

「太るわよ!」

 と、いつものやり取りをしながら食事にありつく。別のテーブルで食事をしていた、ツナギ姿の夕張が二人の姿に気づくと、食事中にも拘わらず、トレーを持って移動して来る。

「提督、ちょっといいですか?」

「どうしたのです?」

 夕張が赤城の隣に座ると、首を傾げて聞き返す。

「提督の艤装ですが、やはり修理不可能、と判定が出ました。故障原因も特定できませんでしたし、()()()()()()()()()()()原因も不明です。崩れた部分を、泊地に捨てて来ちゃいましたし」

「やっぱりそうなのですか………」

 大きく溜め息を吐く電。あの時は、どうせ処分されて死ぬんだし、湊もいなくなっちゃったし、どうでもいいや、という半ばやけっぱちな考えでいた為、後先を考えていなかったのだ。

「し、しょうがないわよ!今は司令長官なんだし、こっちで勝負すればいいのよ」

 元気づけるように頭を撫でる雷に、笑みを浮かべると、夕張に向き直る。

「電の艤装の件は最優先で後回し(いちばんあとまわし)でいいのです。治ったところで、出撃している暇なんて、ないのです」

 当然であるが、()()()()()()()()()である。事務仕事に忙殺されている為、電も雷も出撃どころか、訓練すら出来ていないのである。

「了解しました。それでは、後から艦隊改装計画をお持ちします」

 そう言うと、夕張は食べ終わったトレーを持って立ち上がり、返却口へと急ぐ。工廠を一人で取り仕切っている彼女は、やはり多忙なのである。

 それを見送ると、二人も急いで食事を終えると、同じく返却口へと持っていく。

 赤城はそれを見送ると、再び食事へと戻る。

 

 

 執務室で午前中の執務を終え、午後に大垣司令長官との面会の約束があったので、早めに昼食を摂った後のことだった。

 雷は、面会の準備をする為に先に昼食を済ませ、丁度一緒だった瑞鶴と食堂を出たところで、海軍の制服を身に着けた男に声をかけられる。

「おい、チビ」

 仮にも()()たる電に向かって、無礼な物言いであるが、普段通りの穏やかな表情で、

「何か御用なのです?」

 そう聞き返す。瑞鶴は、その()()()が誰だか分かったようで、電に耳打ちする。

「あの人は、神波提督の後輩よ。三年後輩の次席だとかで……神波提督を尊敬しているって」

「あぁ……」

 なぜ、無礼な物言いになったか、大体把握した電は、軽く溜め息を吐いた。

 要するに、隣にいる瑞鶴と同じことである。()()()()()()()()()()()()()()()()()、ということである。

 横須賀鎮守府に所属しているのに、わざわざ東京までご苦労なことである。

「上官二人の命を救えないで、何が司令長官だ、何が准将だ!」

 嵐のような罵詈雑言をぶつけて来るが、電は何も言わない。反論もしない。逆に瑞鶴が、何も言わない電に、苛立ちを隠せずにいた。

「なんとか言えよ、()()!」

「そうよ、なんとか言いなさいよ、提督!貴女は不当な非難をされてるのよ!」

「……はい?」

 よくわからない展開になった電は、きょとんとしている。

「湊提督や貴女のせいじゃ、ないじゃない。悪いのは安藤ってやつでしょ! 言ってやればいいじゃないの!言いがかりだ、って!」

「まあ、そうなのです」

 一人蚊帳の外に置かれてしまったその男は、チッと舌打ちすると、

「そもそも、大尉だった筈の高梨先輩がいきなり准将とは、きっと高野元長官に言い寄って、色仕掛けを使ったに違いないんだ。しかもそれで暗殺だよ?()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

「あんた、あのねえ…」

 流石に、瑞鶴が看過出来ない物言いを窘めようと、口を開こうとした時には、もう遅かった。

 激怒した電が、その男の鳩尾に、跳び蹴りを食らわせていたのだった。あの()()()()()()()()()が噴き飛ばされる蹴り、である。

 廊下を面白いように跳ねて、壁にぶつかる。

「ぐふっ……げほっ」

 鳩尾を押さえながら起き上がる男に、更に電は駆け寄って、胸倉を摑み上げる。

「今、なんて言った!?湊さんを侮辱したばかりか、戦死したほうが良かった!?暗殺された人間は、戦死した人間よりみっともないと言うのか!?」

「ちょ、ちょっと提督!?」

 慌てて駆け寄ろうとする瑞鶴だったが、後ろから軽く肩を叩かれ、立ち止まって振り返る。

「あ,あなたは……?」

 肩を叩いた大男は、そのまま足を進めると、殴ろうと拳を振り上げた電の手を、ぐっと摑む。

「高梨司令長官、()()()()()()()とはいえ、殴ってはいけないな。それに、コレは()()()()だ」

 振り向いてその男を睨むと、その男は、横須賀鎮守府の大垣守司令長官だった。

「大垣司令長官……」

「ここは、俺に任せておきなさい。そうだ、大鳳には、会談は少し遅れる、と詫びておいてもらえないか?」

「分かったのです」

 胸倉を離し頭を下げると、会談の準備をしている雷と大鳳の元へと、小走りで去って行く。

「大垣長官、あの暴力娘を罰し……」

 助かったと思い、今度は電をも非難しようとして顔を上げるが、その表情に言葉を失う。

 大垣長官が、怒りの表情を露わにしていた為である。

「高梨司令長官から、跳び蹴りを食らったことだし、俺からは必要ないだろうが、一つ考えろ。上官を奪われ、奮闘している彼女を口汚く罵る事が、()()()()()()()()()()()()()()()。俺は、みっともないのは貴様としか思えない」

「………」

「どうやら貴様は、艦娘本部には向いていないようだ。明日から、別部署に行ってもらうことにする」

「ですが……」

 それでも反論する男に、大垣司令長官は、胸倉を摑み上げる。

「二度も同じことを言わせるな。正直言おう。湊さんを侮辱するテメエ(貴様)を、個人としても俺は許しておけないし、()()()()()()()()も、この振る舞いは、皆の顔にも泥を塗った。テメエ(貴様)をこれ以上、横鎮に置いておけない、そう言ってるんだ!とっとと失せろ!」

 乱暴に振り解くと、男は逃げるように走り去っていった。

「やっぱり、おっかないわね。長官」

 その様子を一部始終見ていた瑞鶴は、苦笑いいっぱいの表情で声をかけると、振り向いた大垣司令長官は、いつもの表情へと戻っていた。

「失礼な艦娘だ、俺は優しいことで有名な男だぞ。しかし何だな。あの時、激怒したのが加賀で、よかったな?」

「ええ、まあ……」

 先ほどの、()()()()()()を目の当たりにした瑞鶴は、冷や汗を少し垂らす。

 本音としては、怒らせないでよかった、というのが、正直なところだったからだ。

「ところで、やはり湊提督のこと、好きだったんですね?」

 この話題では、やり込められるだけ、と、反撃しようと話題を変えた瑞鶴の言葉に、一瞬絶句する大垣司令長官。

「きっ、貴様、何故……?」

「神波提督から聞いたわよ。湊提督に、『頼む!弟子にしてくれ!俺に艦娘の戦術のいろはを教えてくれ!』と、土下座したとか……」

「ま、まて、貴様、何が目的だ!?これか!?これなのか!?」

 赤面して混乱した大垣司令長官は、横須賀鎮守府にある、間宮という甘味処の、無料食べ放題チケットを取り出す。艦娘には大人気のチケットで、優秀な戦果を上げた艦娘に与えられる代物である。

「いや、そうじゃなくてね………?」

 ()()()()()()()()()()()()()()を見た瑞鶴は、苦笑いのまま、

「じゃあ何だ?」

「なんとなくよ。生きているんじゃないか、って思うのよ」

「……俺もそう信じたい……さて、そろそろ時間だ。失礼する。くれぐれも、この事は言うんじゃないぞ?」

 そう念を押しながら走り去っていく大垣司令長官を、笑いを噛み殺しながら見送る瑞鶴は、せめて加賀にだけは話してやろう、と決意するのであった。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。