聖櫃に抱かれた子どもたち   作:佐伯寿和2

22 / 235
悪夢と包容の逢い引き

プロディアスに入ってからは特に何も起こることなく、ゴールまでたどり着くことができた。プロディアスは基本的に『眠らない町』の一つで、俺のアパートに着いた時には21時を回ろうとしていたが、外はまだまだ(にぎ)やかだった。

 

扉を開けると、大慌(おおあわ)てというような足音を立ててビーグル犬が駆け寄ってきた。

「ただいま、茶太郎。」

飛びついてくる勢いのまま、抱き上げて頭を()でてやる。

「この子が茶太郎?はじめまして。」

家を4日空けても、コイツはキチンと迎えに来てくれる。今までもずっとそうだった。ミーナを家に呼ばなくなってから、悪夢で受けた古傷を()めてくれるコイツは、俺にとって大きな心の(ささ)えになっていた。

「よろしくね。」

さすがにリーザは()()()()打ち解けるのが早い。ただ、その後ろに控えているヤツはそう簡単にもいかないだろうと覚悟していた。

「エルク、大丈夫よ。」

リーザは問題の()()()に前を(ゆず)ると、ぎこちないながらも両者は初対面の挨拶を()わしていた。

リーザが仲介(ちゅうかい)したらしく、仲良しとまでは言わないが、お互いに受け入れ合っているようだった。

「そうか、それなら一先(ひとま)ずは安心だな。」

実際、どうしようか迷っていた。できれば(オイル)臭いビビガ(大家)の部屋に大事な茶太郎(愛犬)を預けたくはなかった。だが俺の()らぬ心配で終わってホッとした。

 

「とにかく今日はゆっくり休もう。」

正直、クタクタだった。歩いて3日半かかる距離を、走ることで1日半に(ちぢ)めた。しかもその半分はリーザを抱えていたのだから仕方がない。

「ごめんね、重かったでしょう?私もできるだけ自分で走ろうって思ってたんだけど、さすがにエルクの体力には(かな)わなかったから。」

「気にすんなよ。最近(なま)けてて体が(にぶ)ってただけさ。それに、女を(まも)るのも男の仕事だって言うだろ?」

体が鈍っていたというのは方便(ほうべん)だが、男が女を護るって心構えは嘘じゃない。だが、今だから言える()()という点ではどちらも変わらなかった。

 

走っている時の俺はリーザを守ることで頭が一杯だった。ピリピリと周囲に目を配りながら、獣道すらない森の中を全力で走り続けた。()()せが気になればパンディットに指示を飛ばして斥候(せっこう)をさせたりと、とにかく他のことを考える余裕(よゆう)なんてなかった。

ここでリーザを手放すくらいなら壊れても構わないと本気で思っていたくらいだ。

シュウやビビガに(しつ)けられた俺が、そんな見境(みさかい)のない感情に身を(ゆだ)ねられたのは、俺がつけた『傷』をリーザが許してくれたからだ。

彼女の(かたく)なな『拒絶』が解けた時、長い間(なや)まされてきた悪夢の何もかもを忘れてしまいそうなくらいの喜びを覚えた。

それは今でも()()として胸の内に残っている。

 

「エルク。本当に、ありがとう。」

不意(ふい)に、ソファに腰を下ろして気持ちを落ち着けている俺を、リーザは優しく、でも強く抱きしめた。俺は女の子と必要以上に接触することに()れていなかったが、疲れているせいか、気持ちは穏やかなままだった。

「何て事ねえよ。」

リーザの体は柔らかい。触れ合う(ほお)と頬がたくさんの言葉を交わしているような気がした。

俺は初めて女の人の包容力(ほうようりょく)というものを知った。

『疲労』が名前を変えて体を温めていく。

とても、気分が良い。ベッドに横になるより何倍も。目を(つむ)り、リーザの温もりに全身を預けた。

「でもね――――、」

リーザの声は(うる)んでいた。

「私もエルクのためになら無茶をすると思うの。エルクみたく自分が分からなくなるかもしれない。でもね、絶対に『死んでもいい』なんて思わないで。」

耳元で()げられる彼女の告白は、俺の弱まった心の炎を熱く、熱く(たぎ)らさせてくれる。

「私だって、もっとエルクと一緒にいたいから。」

 

リーザの言葉を聞いた瞬間、俺は全身を()(むし)りたい衝動に駆られた。そうして自分の中の『()()』を吐き出せるものなら今すぐにでも吐き出したい。なぜなら俺は、今でもほんの少し、彼女を恐いと思っているからだ。

 

心を読まれるという事実は想像した以上に恐ろしいことだった。それは実際に『隠し事』を見透(みす)かされて初めて理解できたことだ。

5年間、俺を(しば)り続けてきた悪夢は『弱い自分』の象徴(しょうちょう)で、他人には見せられない『羞恥(しゅうち)』の(かたまり)でもあった。

『逃げられない』『引き返せない』『立ち向かえない』『護れない』どうしてあの頃の俺は何もかもから(おさ)え付けられる弱い人間だったんだろうかと自分自身を(なさ)けなく思ってしまうくらいに。

 

常日頃、何気ない切っ掛けで俺は『それら』に(とら)われてしまう。もちろんリーザに出会ってから今までにだって何度もあった。

俺はできる限り平静を(よそお)うように(つと)めてきたが、心も体も『俺』が忘れてしまった悪夢の実態を鮮明に憶えているものだから完全に隠しきることなんてできなかった。

その無様(ぶざま)な『本性(ほんしょう)』の全てを見られているのかと思うと俺はどうしても彼女を「恐い」と感じてしまう。

俺が悪夢を克服(こくふく)しない限り、永遠にリーザの力に(おび)えを(いだ)いていなきゃならない。

けれども、5年間手も足も出なかった『それ』に、『リーザ』が現れたからといって数日で片付けるなんてことできる訳もなく、()()()()()思い出さないようにすることで手一杯だった。

 

一方の、彼女を護りたいと思う気持ちもまた、(まぎ)れもない『本物』のはずだった。

だが今思えば、それは片付け方の一つのようにもとれる。結局のところ、自分勝手な感情なのかもしれない。だとしたなら、彼女が何と言おうと俺が彼女を護って壊れてしまうこともまた俺の『エゴ』だ。

まさしく俺は『化け物』のごとく、ガムシャラに森を駆け回っていただけなのだ。

そしてその『化け物』は、今となっては悪夢の次に強い『力』で俺を支配している。

 

リーザに嘘はつけない。

「それは多分無理な相談だと思うぜ。知ってるだろ?俺が感情的になりやすいのは。」

「今は口約束でいいの。『死なない』って言って。お願い。じゃないと眠れない。」

今だって、自分の感情の(たかぶ)りを考えれば、できないことなんて分かりきっていた。それでも今はゆっくりと眠ってもらわなきゃならなかった。

「……俺は死なねえ。何があろうと生きてみせるよ。」

できる限り、自分自身に誓うように力を込めて一言一言を口にした。

聞き届けたリーザは無言のまま背中に回した腕を解いた。体を離し、再び対面する俺と彼女。(から)み合う視線は、俺が経験してきた中で最も生々しく感じられた。

殺し合いよりも鮮烈(せんれつ)で、悪夢よりも熱い。

「エルク、お休みなさい。」

そう言って見せた彼女の笑顔から目が放せなくて、俺は呆然(ぼうぜん)とベッドに向かう彼女の背中を見送った。

 

俺は、()()()()()()()育てられて初めての『恋』をした。いや、してしまったのだ。

恋をしてはいけないという訳ではないが、俺には必要がなかった。その前に解決すべきことがあったからだ。

だから戸惑(とまど)っている。この気持ちに素直になるべきか。はたまた、一時の事と無視をするのか。けれどもそれは、決して俺を心から困らせるような悩み事という訳でもなかった。

むしろ不思議と心地好(ここちよ)さを感じている自分がまたもどかしいと思うくらいだった。

 

()いて言えば、このどうしようもない『体の熱さ』を自分の中でとう納得させるのか。それだけが今すぐに答えの必要な、ただ一つの問題のようだった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。