解説!内浦ジオ!!   作:次郎鉄拳

2 / 3
前回の回答

1,伊豆半島の付け根あたりから海沿いにCの鏡字に描いたあたり
2,駿河湾
3,三島市、通る
4,いずっぱこ
5,長井崎


今回の授業役
白岡角人
渡辺曜


第二回~角人は何でも知ってるの?~

はい、それじゃあ授業を始めます。

 

渡辺、号令を。

 

 

 

「ヨーソロー! 起立、礼、着席!」

 

 

 

おい、今礼の時何やった、敬礼したなお前?

 

こういうのね、伝わらないんですよ文字だから。

 

渡辺、以後気を付けてやるように!

 

 

 

「はーい!」

 

 

 

ほんと元気だけは高海と同じくあるよな君も。

 

そんなわけで、解説!内浦ジオ!!の第二回を始めていきます。

 

教師は引き続き俺、白岡角人が、生徒には渡辺曜が入りますのでよろしくー

 

 

 

「先生! 早速だけど質問!」

 

 

 

却下。ちなみにダイヤはなんか『脱出王になってくるわ』とか意味わかんないこと抜かして出かけていったので今日は不在だ。

 

 

 

「じゃあ花丸ちゃんとかルビィちゃんでもよかった気が……」

 

 

 

なんか渡辺も高海と同じく俺の話を聞く気がないみたいなので仕方なくその疑問にお答えしよう。

 

渡辺、お前たちAqoursのセカンドシングルがつい二週間前だかに出たばかりだよな?

 

 

 

「ハイ先生! 【恋になりたいAQUARIUM】が発売しました!」

 

 

 

次の質問。

 

そのセカンドシングルで見事センターに選ばれたのはだーれだ?

 

 

 

「…………!」

 

「私です! ヨーソロー!」

 

 

 

ハイ正解。ここから導き出される結論は?

 

 

 

「今回の授業はセカンドシングルについてですね先生!」

 

 

 

はいざんねーん。

 

渡辺、この作品の趣旨はわかるか?

 

 

 

「ええと、私たちが住む内浦の紹介をメインに行っていく作品です!」

 

 

 

お前今カンペ見ただろ、見なくても言えるようにしなさい。

 

まぁ、そのカンペの通りでそういうことだ。

 

そんな作品がセカンドシングルの宣伝を行うためだけにお前を呼ぶわけ無いだろう!

 

セカンドシングルのセンターである渡辺を据えて、今回はそのPVの舞台である【三津シーパラダイス】を初めとした周りの施設に触れていこうと思う。

 

 

 

「ヨーソロー! とっても楽しそうだね先生!」

 

 

 

渡辺もその気になったところで、授業を開始しよう!

 

大船に乗ったつもりで楽しんでほしい!

 

 

 

「先生の船だったら多分いかだ位の大きさじゃないかな」

 

 

 

だまらっしゃい!

 

 

 

 

 

≪授業テーマ ~三津シーパラダイスと周辺施設を知ろう!~ ≫

 

 

 

 

さぁて、気を取り直して授業開始だ。

 

まずは三津シーパラダイスについて解説をする前に、5/11に渡辺と高海と義妹のルビィで組まれたユニット【CYaRon!】のシングル【元気全開DAY!DAY!DAY!】が発売したということに触れていこう。

 

さて、もはや俺がこうして授業する必要もないんじゃないかと思わなくもないくらいには内浦のダイレクトマーケティングを行っているAqoursのドラマパート。

 

今回CYaRon!のシングルで取り上げられたのは【松月】という甘味処だ。

 

いや、まさかダイヤとルビィがバイトするなんざぁ思いもしなかったな――という話は置いといて。

 

渡辺、この松月について説明できるか?

 

なんでもいい、名物なり、場所なりでも構わないぞ。

 

 

 

「えっとー……内浦のというよりも沼津市の【三浦】地域名産の【西浦みかん】を使ったパウンドケーキがあります!」

 

「……これでいいかな?」

 

 

 

まぁ及第点か。

 

ここで解説。三浦というのは【内浦】【東浦】【西浦】の三つの地区――駿河湾沿いに在る地区を合わせて【三浦】と呼ばれている。

 

主にみかんは西浦のほうが有名で、静岡県のTVCMだとクレヨンしんちゃんがイメージキャラクターをやっているぞ。

 

……ん? どうした渡辺、そんなに笑いをこらえて。

 

 

 

「いや……あの……CMときいてふとあの……【コンコルゲン】が流れちゃって……」

 

 

 

……その話はやめよう。

 

さぁ続きだ。

 

松月は三津シーパラダイス付近に在るセブンイレブンの向かいの道路に在る。

 

中で飲食できるスペースもあり、飲み物も売っているのでそこで休憩して美味い和菓子、洋菓子で一息つくのもいいな。

 

定休日は火曜。開店時間は九時から夜の八時と割と長めの営業だ。

 

ただし、外観を見ればわかるんだが割と小ぢんまりとした店だ。

 

あんまり大勢で押しかけるんなら持ち帰りにすることが賢明だぞ?

 

和菓子洋菓子両方を備えているから若い子からお年寄りまで幅広く好みが見つかるいい店じゃないか?

 

 

 

「バイトを途中で抜け出してほんとうにもうしわけありませんでしたっ!」

 

 

 

高海の暴走癖にも困ったもんだな本当に。

 

渡辺はアイツと昔ながらの付き合いだろう? 苦労してるな。

 

 

 

「ううっ……先生のやさしさが塩のように染みてくる……」

 

 

 

それは喜ぶべきなのか苦い顔をするべきなのか……

 

ちなみに松月では祝い事やその他もろもろの行事用の餅御菓子など用意している。

 

是非そっちの方面でも利用してくれ。

 

さて、本題の三津シーパラダイス……の前にもう一つ紹介しようじゃないか。

 

 

 

「あっわかった! 【内浦漁業協同組合】ですね!」

 

 

 

御名答だ渡辺。

 

お前が雑誌の取材でセカンドシングル衣装を着てポーズとってたあそこだ。

 

あの場所はまぁ名前からわかるように漁業組合の施設となっている。

 

近くには直売所もあって干物だとかそういうのも売っているぞ。

 

 

 

「春先には大漁祭とかあるんだ!」

 

「船に乗ってお餅を配ったり、屋台で色々売ってたりするんだよ!」

 

 

 

そうそう、よく知ってるじゃないか渡辺。

 

近くには高海の家だとかそんなんもあるが、今回の授業では除外していこうと思う。

 

さぁ今日の本題、三津シーパラダイスの解説だ!

 

 

 

「ヨーソロー! 待っていましたぁ!」

 

 

 

三津シーパラダイスはこの沼津市内でおそらくもっとも『水族館の敷地が広い』場所だろう。

 

施設全体の敷地で言ったら淡島とかには流石に及ばんのだが、あそこは水族館以外も含めているので、今回三津シーパラダイスは『沼津一大きな水族館』ということで話を進めさせてくれ。

 

この三津シーパラダイス、前身である【中之島水族館】であった昭和時代初期には日本初の【バンドウイルカ】というイルカの飼育を行った場所だ。

 

他にも【ジンベエザメ】、【ミンククジラ】といった生物の飼育もしていた実績を持っている場所なんだ。

 

 

「そういえば館内にもバンドウイルカの飼育が初だ―って書いているプレートとか見たなぁ」

 

 

 

今の名義になってからは、セイウチ、ラッコといった生物の初飼育を行った功績もある。

 

それに……ええと、現在はイルカの超音波を利用した水中調査、それによるイルカの生態調査の視野を広げてることと……

 

【国内法】によって飼育が規制されている【キタオットセイ】を飼育、さらに研究しているらしいぞ。

 

意外と大挙を成した水族館なんだよな、こうしてみると。

 

 

 

「うわぁ、私こんなことまでは知らなかったなぁ」

 

 

 

地元にいるとどうしても公式サイトだったりの情報は調べないものなぁ、その気持ちはなんとなくわかるぞ。

 

 

 

「そういえば先生、三津シーパラダイスの解説はどこら辺を中心にする予定なの?」

 

 

 

PVのシーンにそって解説をして行こうと考えているぞ。

 

さっそくやっていくか、まずは最初の渡辺が自転車漕いでる時に映るこの外観部分だ。

 

 

 

「あ、バス!」

 

 

 

おお、早速気付いたか渡辺。

 

そう、このPVのバスはちょっと違う。

 

三津シーパラダイスには伊豆長岡駅からのバスと、沼津駅から西浦のさらに向こうに行くバスの二種類があって、PVで映るバスは後者のほうだな。

 

ちなみにPVの方で映るバス停だとあのバスじゃなくて外観が白めなバスの方が止まるぞ。

 

次は渡辺が寄りかかっていたあのクラゲの場所だ。

 

 

 

「クラゲ万華鏡……だっけ? クラゲさんたちがすっごいカラフルになっててよかったよ~」

 

 

 

あんなにたくさんのクラゲをピックアップされると少しだけビビっちまうがな……

 

さぁて次々。

 

ルビィ、マルちゃん、津島が映っていた円柱の水槽。

 

あれは実際にあるやつで、水槽の中に桜が咲いてて綺麗だったな。

 

 

 

「先生もこういうので盛り上がれるんだねぇ」

 

 

 

おいこらどういう意味だそりゃあ。

 

あとはあれだな、お前がPVで来ていたセイウチ……? の着ぐるみ。

 

あれの解説しないといけないと思うんだがどうだ?

 

 

 

「賛成でーす!」

 

「あの子は【うちっちー】っていって、三津シーパラダイスのゆるキャラなんだ!」

 

「多分モデルはセイウチで合ってて、私が着たときはちょっと中に緩衝材を入れてもらったんだ」

 

 

 

だからイルカプールで上からあんな墜ち方したのに怪我をしてないのか?

 

 

 

「あれはさすがに事故なんですけどね。ほんとだったらプールまであと数段ってところあたりに下りて頭の部分を外すって段取りだったんですけど」

 

 

 

アドリブというか事故の結果一発でオーケーになったのか、なかなかやるな渡辺。

 

ちゃんとあの後病院に行ったのか?

 

 

 

「あはは……ちゃんと……行ってません」

 

 

 

まったくお前というやつは……

 

まぁ、現実問題うちっちーあんなにこんもりしてないからおかしいなとは思ってたし、あんな高さから転がり落ちて大丈夫だったのかって心配だったんだからな?

 

 

 

「先生ってば変にかっこいい顔するから笑っちゃうよね」

 

 

 

そこ、褒めてるのかけなしてるのかどっちかにしなさい。

 

 

 

 

 

 

――さぁ、これで今日の授業はおしまいだ。

 

渡辺は地元民だから授業を受けるというよりももはや一緒に解説してたようなもんだったがな

 

 

 

「先生、昨日一緒に授業をしていたダイヤさんはどうなの?」

 

 

 

アイツは世間知らずだから生徒で間違いない。

 

俺の質問にずれた答え出してるし。

 

 

 

「先生、これ後が怖いと思うけど……」

 

 

 

ダイヤとか怖くねーし――おい、何メモってるんだそこ。

 

は? 交渉材料? 待て待て待て何を交渉する気だオマエ!?

 

 

 

「ダイヤさんと言えば三津シーパラダイスにダイヤさん来てたよね? なんで触れないんだろう」

 

 

 

あー、あー……それはなぁ……それはなー……

 

……アイツな、帰ってくるなり『わたくしってそこまでめんどくさいのかしら』どうたらこうたらってブツブツいっとったぞ。

 

 

 

「……それじゃあ先生号令しましょう!」

 

 

 

よし来た、起立、気を付け、礼!

 

さーて、次回の講義はっと……えっマジ?

 

 

 

「どうしたの先生――あぁ……これは、頑張ってください?」

 

 

 

……めっちゃすっぽかしたい、誰か変わってくんないかな。

 

え?ダメ?

 

いや、お前がやってくれよ淳。

 

は? 金とるの!?

 

待ってくれよちょっとそれはねえっておま、バカおまカメラまわしっぱじゃねぇk――

 

 






本日のおさらいテスト


1,三津シーパラダイスの前身である中之島水族館、ここが日本初に行ったこととは?

2,三津シーパラダイスのキャラクターの名前、そして姿のモチーフとは?

3,CYaRon!のバイト先だった松月、ここの名物であるパウンドケーキには何が使われている?

4,渡辺曜がG'sマガジンにてセカンドシングル【恋になりたいAQUARIUM】の衣装を着てポーズをとっていた場所はどこ?

5,駿河湾沿いに在る内浦のほかに浦の付く地を二つ答えよ、またそれら二つと内浦を合わせてなんと呼ばれているのかも答えよ。


※AQUARIUMのPVのくだりについては完全なオリジナルです。

解答は次回前書きにて

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。