解説!内浦ジオ!!   作:次郎鉄拳

1 / 3
A.ああ!


今回の授業役は以下の二名です。

白岡角人
黒澤ダイヤ


第一回講座~沼津市って?~

やぁ皆こんにちわ。俺は白岡角人、この春から【長井崎】に在る【浦の星女学院】で教師を勤めているぞ。

 

今日は画面の前にいる皆に、この浦の星女学院が存在する地【静岡県沼津市】について解説をしようと思う。

 

今日は――とはいったが、正確には今回からだ。

 

今回から複数にわたって、沼津市についての解説、紹介、その他もろもろの授業をしていきたい。

 

ただ一人で話していても正直退屈だし、画面の前に居るみんなもつまらないと思う。

 

そんなわけで、一緒に授業を聴いてくれる生徒を呼びたいと思う。

 

おーいダイヤー!

 

 

 

「大声で呼ばなくても通じているわよ角人!」

 

「全く、先ほどから出番を待たされたかと思えば、こんな茶番にこのわたくしを駆りだすなど、一体どのような了見で!?」

 

 

 

そんなカリカリしなさんな。

 

それでは紹介しよう。俺の許嫁(仮)で、浦の星女学院では生徒会長を務めている黒澤ダイヤだ。

 

 

 

「コホン、ご紹介に与りました黒澤ダイヤです」

 

「正直角人に授業をこうして任せることには不安しかありませんが、こちらも死力を尽くして授業を成立させたいと考えておりますので、おつきあいくださいませ」

 

 

 

色々と突っ込みたいことはあるが、まぁいいだろう。

 

それじゃあ今日の授業を始めていこう。

 

今日の授業はズバリ、ざっくりに、大元のテーマに触れていこうと思う!

 

 

 

 

≪ 授業テーマ ~静岡県沼津市ってどんなところ?~ ≫

 

 

 

 

「おバカ? 冒頭のあいさつを丸々台無しにするようなテーマじゃないの!」

 

 

 

いいんだよそういうので。

 

まずは細かい施設の解説よりも、土地そのものを説明するべきだろう?

 

 

 

「むむ……一理ある気もしなくはないわね……わかりました、それでは授業を始めましょう」

 

 

 

オーケー。それじゃあ始めるか!

 

ああ、そうだ、この授業では解説を円滑に進めるためにメタ発言、その他もろもろをサクッとやっていくのでそこんところしっかり把握しておくように。

 

それと、授業の最後では確認テストをやるから、生徒のみんなはしっかり受けるように!

 

 

 

 

≪ Q. 沼津市ってどこ? ≫

 

 

 

 

静岡県に存在する沼津市、ダイヤが所属することになるスクールアイドル【Aqours】の物語――【ラブライブ!サンシャイン!!】――の舞台となる地だが、これはどこら辺に在るかわかるかな?

 

 

 

「それくらいは当然です」

 

「静岡県の東部に位置する都市で、江戸時代には沼津城が築かれたりと人通りが盛んだったところでもあるわ」

 

「十数年前までは観光地としても盛んで、かの大正天皇の別荘や、リゾートホテルがあったり、老舗の旅館があったりといった形で富豪の方々の娯楽地でもあります」

 

「港町なので海産物が有名で、誠に不本意不理解な話ですが、水族館が三つもあります!」

 

 

 

んー、なんだろ。俺が求めた答えと微妙に違う。

 

じゃあ解説してくぞー。

 

沼津市は【伊豆半島】――静岡県の右側、尻尾にも見えるあの半島の付け根あたりで、さらにその内の海に面したところあたりに在る市だ。

 

そこから駿河湾の海岸線沿いに下へ下へぐるっと線をなぞって、『Cの鏡字』みたいな形になるようにすると丁度そこが全部沼津市。

 

詳しくは日本地図やネットなどで見てみてくれ。文字だけで土地の形を示すにはちょっと技が足りないんでね。

 

まぁ結構広いんだこの市は。だから解説をして行こうとなると正直分けていかないと厳しいものがある。

 

だから今回は全体のざっくりとした説明で収めてくれると嬉しいぞ。

 

 

 

「思った以上に広い土地なのですね、学校がある位置でもまだ全然全く端っこではないのね」

 

 

 

ちなみにだがラブライブ!サンシャイン!!の舞台となる内浦地区は沼津市全体から見たらほんの一部の場所でしかないから注意な。

 

正直俺も把握できてないのはある。

 

ちょいちょい有名な場所があるところでもあるけど、後で少しだけ挙げて、他はまたの機会に回していこう。

 

さぁ次だ。

 

ダイヤの説明した通りに港や、水族館が多いこの場所。

 

面している海は【駿河湾】で、日本で一番深海魚が取れる海として認識されたりしているらしい。

 

まぁ、最もわかりやすいのは桜エビだろうな。

 

 

 

「そうね、桜エビといえば、日本ではこの駿河湾でしか水揚げされない名物だもの」

 

「料亭とかに行くと旬の御勧めで大体は勧められるわね」

 

 

 

それくらい有名な食材で名産品ってことさ。

 

時期になると近隣の市のスーパーには、生のシラスや桜エビといったのが並ぶようにもなるんだ。

 

沼津市が隣で良かったとか俺は常々こういう時思っているよ。

 

 

 

「あなたの喜び方はいまいちずれてるわ……」

 

「そんな角人のご実家は隣にある【三島市】よね」

 

 

 

そうだな。つい最近だと【ごめんね青春】とかいうドラマの舞台になった場所だ。

 

他にも鰻が有名な場所だとかいろいろ話したいけどこれもまたの機会に回すよ。

 

 

 

「そんなに泣きながら惜しむなら解説してもいいけど……?」

 

「まぁいいわ、それじゃあ次はさっき後回しにした有名な場所ね?」

 

 

 

オッケー、有名な場所の中でもよく話題にあがるような場所をメインに挙げていこう。

 

一つ目は大正天皇の元別荘。【沼津御用殿記念公園】と呼ばれる場所だ。

 

たしかここは、黒澤家の場所としてアニメでは使われるかもって話があるんだよな。

 

 

 

「正直このような場所がわたくしの家というのは少しだけ荷が重く感じるけれども……」

 

「ここから見える風景は様々な文学作品で用いられていて、井上靖、若山牧水といった著名人の作品にも登場しているわ」

 

 

 

ちなみに割と格安で見学できる施設で、土産売り場ではここでしか買うことの出来ないお菓子が売っているぞ。

 

二つ目は【大瀬崎】。

 

ダイビングスポットとしても有名な場所で、海水浴場としても十分楽しめる場所だ。

 

難点として、沼津市の端近い場所にあるために気軽に行けるような場所じゃあないってことだろうなぁ。

 

 

 

「でも果南さんのご自宅はこの大瀬崎にあるのでしょう?」

 

「彼女はどうやって毎日通っているのかしらね」

 

 

 

おっとー、ここでダイヤがとんでもないボケをぶちかましてきたぞ。

 

解説したいところなんだが今回はこれに触れてたらダメなんだよなぁ……

 

ってなわけで、そんなコイツはおいといて、次の紹介だ。

 

それは【淡島】。水族館、神社、カエル館といったいろんなものがある無人島でだな。

 

 

 

「ええ、たしか千歌さんたちが出向いた場所ね?」

 

「神社と言えば、角人、アナタは登ったわよね?」

 

 

 

あれは参道じゃねぇ。マジでただの小さい山だ。

 

こうやっていろんなものがあるんだが、一番のおすすめは――え? 撒きで? またの機会に?

 

――しょうがねぇか、それじゃあ次の場所。これで最後だ。

 

【長浜城跡】。戦国時代に現れたあの【後北条氏】の水軍本拠地で、小高い丘になっている場所だ。

 

歴史学者が時々マッピングしてたりしてるが、晴れてる時に行くと良い景色が見渡せるようになっているんだ。

 

ここからは内浦の周囲がよく見渡せるからな! おすすめの散歩スポットでもある。

 

 

 

「角人、次のお出かけはここにしてみてもいいかしら?」

 

「ここで食べるアイスもまた美味しそうね」

 

 

 

近くにJAの直売所があるからアイスは確かにうっているが……

 

一応大事な史跡の復元後だから食べるときは汚さないように気を付けような。

 

さぁて、次の話だ。

 

この沼津市の内浦地区に、公共機関を使って行く方法が二通りあるのは知ってるか?

 

 

 

「JR東海道本線沼津駅からバスに乗っていく方法と、伊豆箱根鉄道伊豆長岡駅からバスに乗っていく方法があるわね」

 

 

 

そうだな、ほかにもあるっちゃああるけど楽なのはこの方法、それも後者だ。

 

JRの沼津駅からバスに乗っていくと交通費的な意味で実はめっちゃ苦しい。

 

歩きで行こうとしてもさっき話した通り広い土地だから駅前から内浦までは数時間かかるのも覚悟しなきゃならん。

 

そこでお勧めするのが伊豆箱根鉄道の駿豆線――地元では【いずっぱこ】と呼ばれてる電車で伊豆長岡駅に降りて、そこから【三津シーパラダイス】行きのバスに乗ることだ。

 

伊豆箱根鉄道は俺の地元【三島】から乗ることができる、さらにその三島は新幹線が止まる駅だからできればそっちを推したいな。

 

東海道本線ももちろん通っているから、三島を拠点にすれば静岡東部の名所にはグンと行きやすくなると思うぞ。

 

 

 

 

「すがすがしいほどまでに三島推しが激しいわね角人」

 

 

 

そこうるさい。

 

……コホン、話が色々ずれた気もするが、時間も押しているしそろそろ終わりにしようじゃないか。

 

今日の授業は大まかに沼津市について。

 

細かい話についてはまたいずれしようと思うから待っててくれ。

 

最後に、この授業を見てくれている皆にお願いがある。

 

 

 

「この沼津市の内浦は民家が多く、車通りもあまり多くない静かな地域です」

 

「観光の際は騒ぐ、ゴミの不法投棄、環境破壊などと言ったマナー違反をせぬようにお願いいたしますわ」

 

 

 

長井崎に在る浦の星女学院――実際に在る【長井崎中学校】はごくごく普通の公立中学校だ。

 

平日とかは普通に授業をしているし、休日は部活動をしている生徒たちがいる。

 

観光に行くのは構わないけれどもあまり生徒たちやその保護者たちを警戒させないように。

 

既にラブライブ!サンシャイン!!広報公式ページではこうした観光マナーに苦言が呈されているんだし、皆の良心に期待しようじゃないか。

 

 

 

 

 

さぁ、俺とダイヤが送る沼津市内浦の紹介講座第一回はどうだったかな?

 

正直今回は何を話すかを決めていなくてこんな内容だったが、次回以降はもう少し具体的な話をしたいものだ。

 

当然、授業内容のリクエストも受け付けている。

 

内浦について知りたいことがあったら授業で存分に答えよう。

 

それでは今回の授業はここまで!

 

 

 

「お疲れさまでした」

 

「……今日の授業はよくて三十点ね角人」

 

「もう少し精進しなさい」

 

 

 

おまえさ、カメラ回ってんだからもうちょっと待ってくれてもいいじゃん?

 

ああ、ほら、これも映ってる!

 

あれっこれどう止めるんだっけ!

 

助けて神居さん!カメラ止め――







おさらいテスト

1,沼津市とは静岡県の地図で言うとだいたいどこら辺に在る?

2,沼津市に面している海の名前は何という?

3,角人の実家は何市にある? また、その市は新幹線が通る?通らない?

4,沼津市の内浦に行く方法は二つあるが、その内の片方【伊豆箱根鉄道】の駿豆線は何と呼ばれている?

5,浦の星女学院があるのは、内浦のなんていう場所?



答え合わせは次回前書きにて!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。