私の愛しい愛しい出来の悪い教え子   作:ジト民逆脚屋

26 / 37
お久しぶりです!


霧絵と一夏と童

「お、おじゃましてます」

「あ、どうも」

 

一夏が急な仕事から帰り、話し声のする居間を覗くと、けん玉を持った子供が居た。

 

「お、おじゃましてます」

「あ、どうも」

 

固まる一夏に聞こえていないのかと、子供はもう一度挨拶をすると、喉奥の笑いが聞こえた。

 

「霧絵」

「コココ、何だえ? 一夏」

「この子は?」

「ココ、今時珍しい悪戯小僧よ」

「へえ」

 

一夏は感心した様にけん玉を持つ子供を見る。

霧絵が教えていたのだろう。他にも独楽やあやとり、花札等がある。

霧絵は子供好きだ。だが、あまり出歩かない。

だからか、今時珍しい悪戯小僧と遊んでいたのだろう。

一夏も、子供の頃は他人の家、特に庭の広い家に忍び込んだ覚えがある。

それが篠ノ之神社だったりする。

それで束と出会い、何故か興味を持たれて、色々あって今は手紙でのやり取りしかしていない。というか出来ない。

電話も通じず、メールアドレスも知らない。

一度、物は試しと篠ノ之神社宛に送った手紙に返信が返ってきたので、以後はそのまま篠ノ之神社宛に送っている。

 

「まあ、俺も似たような事してたし、子供なら仕方ないか」

 

一夏が言うと、子供は胸を撫で下ろす。

叱られる。そう思っていたのだろう。安堵の表情が見えた。

 

「のう、一夏。その様に立ってないで、座ってはどうだえ?」

「ん? ああ、そうだな」

 

霧絵の言葉に、一夏はシャツのボタンを一つ外し、外出で貯まった熱を吐き出し、座布団に腰掛ける。

 

「あ、あの……」

「どうかした?」

「ジークフリートの織斑選手、ですよね?」

 

少年の問い掛けに、一夏はまず霧絵を見た。

モンド・グロッソを三連覇したはいいが、町中で誰かに気付かれるという経験が、思っていたより少なかった一夏にとって、すぐに気付いた少年は意外と言う他無かった。

 

「霧絵、この子凄いぞ」

「のう、一夏。お主のそのずれた発言は、どうにかならぬのかえ?」

「ずれてる?」

「仮にも、前人未踏の偉業を成したのだ。もう少し、胸を張るがよいぞ?」

 

霧絵が煙管を片手に、一夏の頬を突く。

言葉の頭に仮にもと付いているのが、多少気にはなったが、霧絵にしてみればまだ教え子の域を出ていないのだろう。

一夏はその嬉しさとほんの少しの悔しさが混ざった、少しだけ複雑な感情を仕舞い込み、けん玉にチャレンジを続ける少年の目を見る。

 

――ああ、成る程……――

 

けん玉の技が成功する度に、チラチラと霧絵を見ている。

それに霧絵が視線と笑みを返せば、少年は顔を赤くし、慌てた動きを見せる。

間違いなく、霧絵に惚れている。

同じく霧絵に惚れている一夏は、自分と同じ匂いを少年から嗅ぎ取った。

 

「おや、どうかしたのかえ?」

「な、なんでもないです」

「ふむり、そうかえ」

 

言って煙管の紫煙を長く細く、外へと吐き出す。

陽が落ち始めた、僅かに橙が滲む外に白い筋が融ける様に解けていく。

 

「さて、童よ。お主の家は何処だえ? そろそろ、親に連絡を入れねばなるまい」

「………」

「ん? どうした?」

 

俯く少年に、一夏が顔を覗き込む。

僅かに唇を噛み締めた表情、そして漸く紡ぎ出した言葉は、

 

「居ない、親は居ない……」

「そうかえ。だが、家はあるのだろう?」

 

頷いた少年に、煙管を煙草盆に片し、霧絵が立ち上がる。

 

「ほれ、来るがよいぞ。電話を貸してやろう」

「うん……」

「コココ、迎えが来るまで好きに居るとよいぞえ」

 

霧絵に手を引かれ、居間から電話へと向かう二人を横目に、一夏は少年の言葉に思いを馳せる。

一夏と千冬、織斑姉弟は両親を知らない。千冬は知っているかもしれないが、一夏は知らない。

自分の両親がどの様な人物だったのか、何故に自分達を置いて消え去ったのか。

今となっては、知る事は出来ない。

 

「出前にするかな?」

 

自分と少年を重ね、一夏は嘗ての自分を思い出す。

自分と姉以外、全員が敵だと睨み付けていた。

次第にそれも緩和され、友人が出来た。

 

「一夏」

「霧絵、あの子は?」

「少し電話で話をしておる。迎えは少し遅れるそうだのう」

「そっか」

 

一夏が頷くと、ふわりと頭を撫でる動きを感じた。

頭上に目を向けると、霧絵が一夏の頭を撫でていた。

 

「コココ、捨てられた童の様な顔をしよる」

「そんな顔、してた?」

「おうおう、自覚が無いのかえ」

 

袖で口元を隠し、喉奥で笑う。狐を思わせる細目を弓にし、霧絵は微笑んだ。

 

「お主らの過去は、兎の奴から聞いておる。しかし、それは過ぎた過去に過ぎぬ」

「でも、事実だ」

「のう、一夏。過去に引き摺られるでないぞ? 私との日々も過去にするのかえ?」

「霧絵との日々は今だ。過去にはならないよ」

「ならば、過去は思い出すだけに止めよ。お主は一人ではないのだえ」

 

頭を撫でられる心地好さに身を任せていると、廊下から足音が聞こえてくる。家との電話を終えた少年だろう。

 

「えっと、あの……」

「さ、何を食べたい?」

「え?」

「今日は家で食べていくといい」

 

嘗ての何時か、自分もそうしてもらえた。この感情は同情ではなく、憧憬に近いのかもしれない。

だが、自分はそうしてもらえたから、間違えながらもここまで来れたのだ。

なら、自分も嘗ての何時かの自分にそうしよう。

一夏は笑みを浮かべながら、そう思った。

 

 

 

 

 

〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃〃

 

 

 

 

  

月明かりが淡く照す寝室、一つの影が起き上がった。

一夏は額の汗を拭い、少し乱れた呼吸を整える。

あれは過ぎた過去、終わって、もう二度と無い事だ。

だから大丈夫、自分の隣には最愛の人が居る。

 

「おやぁ? 夜泣きかえ?」

「きり、え……」

「コココ、おうおう、情けない面よの」

 

布団の中から細い腕が伸び、一夏を掻き抱いていく。その動きに抵抗をせず、ただ脱力し身を任せれば、落ち着く温もりと香りに包まれる。

 

「恐ろしい夢でも見たのかえ?」

「うん」

「なら、狐が夜泣きを止めてやろう」

 

温かな安らぎに、身も心も任せ、一夏は冴えた瞼をゆっくりと落としていく。

夜闇に微かに聞こえる声は、優しく子守唄を歌っていた。

 

「私の愛しい愛しい出来の悪い教え子よ。私が居れば、悪夢は見るまい? だから、眠れや眠れ。目が覚めたら、それはただの夢幻よ」

 

ふんわりと柔らかく温かい何かにくるまれて、一夏の意識は眠気の闇に落ちていった。




一夏、闇落ちフラグ?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。