私の愛しい愛しい出来の悪い教え子   作:ジト民逆脚屋

22 / 37
さて、一夏が仕事で家に居ない間、霧絵さんはどんな一日を過ごしているのでしょうか?


霧絵の一日

「ふむり、どうしたものか」

 

一夏は仕事で二、三日帰らぬ、私も締め切りにはまだ余裕がある。

猫の奴でもからかいに行こうかと思ったが、家を出る気にはなれぬ。

有り体に言ってしまえば、暇の一言ぞえ。

 

ここは一つ、ぱそこんを使ってみるかとボタン幾つか押しても、画面が青くなるだけでつまらぬ箱ぞ。テレビを見習わぬか、テレビを。

一夏と猫の奴は、これが便利と言うのだから分からぬものぞえ。

あやつらには、この青くなるだけの画面に何か見えておるのかえ?

 

「ヒョッ!?」

 

こやつ、青くなるだけでは無かったのかえ。妙な音まで出しよったわ。

おお、中々に面白い。成る程、あやつらはこの音を楽しんでおったのか。変わり者よのう。

しかし、この箱のどこが便利だと言うのか、まるで分からぬ。青くなって妙な音を出すだけぞえ。

 

しかし、この箱が便利だと一夏が仕事で向かい合っているのは事実ぞ。

うぬぬ、何だか口惜しいぞえ。言ってしまえば、この箱に私の一夏を取られておるのだ。

こんな物のどこが良いのだえ、一夏よ。

 

「おのれ、箱めが」

 

少し叩いてみるかの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「織斑先生、どうしました?」

「え? ああ、山田先生」

 

いかん、ボーっとしてたみたいだ。

山田先生に心配させてしまった。学生時代から心配させっぱなしだったのに、教員になってもこれでは、霧絵に笑われる。

 

「奥さんが心配ですか?」

「ええ、まあ」

「分かりますよ。病気の治療から漸く帰って来たんですから」

 

霧絵が行方不明になっていたのは、病気や怪我の治療という事になっている。山田先生の中では、病気という事になっている様だ。

まあ、色んな憶測が飛び交ったりしたけど、今はそれで落ち着いている。

と言うか、俺は山田先生が心配だ。一も二もなく、すぐにこの話を信じて泣いてくれてた。詐欺とかに引っ掛からないか心配だよ、山田先生。

 

「でもですよ、織斑先生」

「はい?」

「今は仕事中です。奥さんが心配なのは分かりますが、今だけは仕事に集中しましょう」

「はい」

 

鼻を鳴らしながら、山田先生が諭してくる。

少し怒っているみたいだけど、俺が学生の頃からまるで見た目が変わってないから、迫力に欠ける。

学園七不思議の一つとして、『容姿の変わらないただ一人の先生』と語られているのは、内緒にしておこう。

 

結婚して寿退職した千冬姉は、この話を聞いて大爆笑してたけど。

 

それよりも、霧絵だ。

最近、パソコンに興味を示していたから、下手に触ってブルースクリーンにするとか普通に有り得る。

しかも、それが通常だと勘違いして、『こんな物が便利なのかえ?』とか言いかねないし、その時に出る音を面白がって、矢鱈滅多に弄りそうだ。

最悪、叩き出しかねない。

 

「織斑先生、これですけど」

「ああ、それはですね」

 

早く仕事を終わらせて、一日でも早く帰ろう。

パソコンとか抜きにして、俺が早く霧絵に会いたい。

 

 

 

 

 

 

 

「ふむり、この箱め、うんともすんとも言わなくなりおったわ」

 

勝負は、私の勝ちぞ。

ふむり、しまったぞ。暇潰しが出来なくなってしもうたわ。

さて、どうしたものぞえ?一夏が居らねば、暇で仕方がない。

買い物にでも行くかえ? 家から出るのが面倒よのう、一夏が居れば話は別なのだがの。

 

「おやぁ?」

 

にゃ~

 

「おうおう、道に迷いでもしたのかえ?」

 

にゃ~

 

「コココ、良い良い。近う寄るが良いぞえ」

 

良い良い、素直な猫よ。喉を鳴らして寄って来よるわ。

何処から迷い込んで来たのかのう?

コココ、三毛の毛並みが心地良いのう。

 

「素直な子よの。私の知っておる猫は、意地っ張りでのう」

 

にゃ~?

 

「抜けておる癖に、策士を気取りたがるしの、コココ」

「……誰が抜けている意地っ張りな策士なのかしら?霧絵ちゃん」

 

おやぁ?迷い猫がもう一匹居ったのかえ。

 

「ややぁ? えらく着飾った猫が迷い込んで来よったわ」

「もう、仕事の帰りに寄ってみたら、何もせずに縁側で野良猫と遊んでるなんて……」

「羨ましいのかえ?」

「とてもね」

 

忙しい猫ぞえ。少し、私と私の膝で丸まっておるこやつを見習えば良かろうにの。

 

にゃ~

 

「おうおう、お主もそう思うかえ」

「霧絵ちゃん、猫と話すのは止さない?」

「コココ、猫が猫に嫉妬しておるわ。ココ」

「……もう、いいわ。はい、お土産」

「狐の好みを判る猫は好きぞ?」

「はいはい、お茶淹れてくるわ。霧絵ちゃんは、焙じ茶よね」

 

ココ、私の好みを判っておるわ。中々に、聡い猫よ。

どれ、猫の土産になんじゃろな、と。

おやぁ?

 

「あら、行っちゃったわね。嫌われたかしら?」

「あやつは野良猫ぞ?それ故に、自由なものぞえ」

 

犬は誇り高く、猫は自由気儘に、ならば狐はどうであろうの?

化かしたぶらかし煙に巻く、それが狐の在り方ぞえ。

ふむり、そうぞえ。

 

「そうよ、猫よ」

「どうしたの?霧絵ちゃん。お茶温かった?」

「茶は丁度良いぞえ。ぱそこんの奴がの、うんともすんとも言わなくなりおったのだ」

「パソコンが?」

「青くなって妙な音を出しての、少し苛ついて叩いたらうんともすんとも言わなくなりおったのだ」

 

妙な事もあるものぞ。あの箱、何がしたかったのかまるで分からぬ。

おや? 猫よ。何ぞえ、その間抜けな顔は?

『すまほ』なぞ取り出して、どうかしたのかえ?

 

「もしもし、虚ちゃん? ちょっと、時間大丈夫? うん、霧絵ちゃんの家に来てくれないかしら?」

「猫よ、どうしたのだえ?」

「霧絵ちゃん、パソコン教室始めましょう」

「ヒョ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「はい、直りましたよ」

「……手間を掛けさせたわね、虚ちゃん」

「すまぬの」

「いえいえ、気になさらず。では、私は店番がありますので、これで失礼します」

 

あやつは確か、五反田食堂に嫁いだのだったか。

日々忙しく働き、充実の毎日を送っておるようで、何よりよの。

 

「で、霧絵ちゃん。何でパソコンを叩いたの?」

「む? 少しの、苛ついての」

「ふ~ん」

 

む、何ぞえ、その顔は?腹が立つ顔をしよってからに。

 

「霧絵ちゃん、寂しいんでしょ?」

「コココ、何を言っておるのやら」

 

寂しい事なぞある訳無かろうに、今は一夏が共に居るのだ。

 

「え~? だって、霧絵ちゃん。パソコンに嫉妬したんでしょ?」

「おや、猫はこの様な箱に嫉妬するのかえ?」

「愛しの一夏君が仕事の為とは言え、霧絵ちゃんにとって得体の知れない箱に夢中になってる。『ああ、何故ぞえ一夏、何故に私を見てくれぬのだえ』って具合かしら?」

「むぅ」

 

おのれ、猫の癖に生意気な事を言いよるではないか。

狐を謀るとは、目に物見せてやろうぞ。

 

「いやはや、あの霧絵稲荷様が、まさかパソコンに嫉妬するなんて……」

「ふむり、そう言えば猫は好い人は見付かったのかえ?」

「うっ!」

「コココ、あれ程語ってよもや、好い人の影すら見えぬとでも言うのかえ?」

 

コココ、目に見えて悔しがっておるわ。愉快よのう。

猫をからかうのは、これだから止められぬ。

 

「ぐぬぬ、一夏君なんて超優良物件を、学生時代から手塩に掛けて育てて、自分色に染めてゲットするなんて、逆光源氏計画やった癖にぃ!」

「コココ、あの可愛らしい頃が懐かしいのう。今も中々に可愛らしいがの。それに、その切っ掛けを作ったのは、お主と狼であろうに」

「くそぅ! あの織斑先生でも結婚出来たのに、どうして私には、その影すら見えないの?」

 

ココ、猫めが。私に敵うと思うでないぞ? お主とは、年季が違うのだえ?

おお、そう言えば、猫の土産を見ておらぬ。

……ふむり、羊羮かえ。これは、一夏が帰ってきてから、共に頂くとしようかの。

 

「霧絵ちゃん、誰か、誰か知らない?!」

「コココ、必死よのう」




狐村一夏
織斑霧絵
うぬぬ、どちらにするべきか

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。