私の愛しい愛しい出来の悪い教え子   作:ジト民逆脚屋

10 / 37
狐と未来

「そろそろ、かえ?」

 

兎の薬も残り僅か。この日々も終わりが近付いてきたという事ぞえ。

すでに終わった身、惜しくはない。そう、思っていたのに、今となっては教え子と共に生きていたい。それしか、思えぬ。

だがそれは、叶わぬ夢よの。私は終わり、教え子は先に進む。それが師としての役目、私がこの世界で存在する理由ぞ。だが、もし、叶うならあやつの側で、あやつの隣で、共に笑い、共に泣き、共に老い、共に終わりたい。

叶わぬ夢程、目映く映るものよ。あやつの巣立ち迄、残り僅か。まさか、八尾を斬り伏せるようになるとは、誠に誇らしいものよ。

残るは九尾のみ、それをあやつが越えた時が

 

「私の、最期……」

 

教え子よ、私はお主が愛おしい、決して諦めぬその目が、立ち向かう事を恐れぬ魂が、その優しい声が、綺麗な笑顔が、お主の全てが愛おしい。お主が欲しい、狂おしい程に、お主への想いが止まらぬ。

 

「教え子よ……」

 

一夏、私は……、私は、死にとうない。死にたくない、生きて、お主の未来を見てみたい。

側に居られなくても良い、お主が、築く未来を見たいぞえ。

 

「弱く、なったものぞ」

 

私が人の子を、ここまで想ってしまうとは、弱くなったものよ。たが、良いのぅ。今はこの弱さが嬉しい、嘗ての私では考えもせん事よ。これも、人の身になったゆえかえ?

 

「恋しいのぅ、一夏……」

 

この私に、ここまで想わせたのはお主が初めてぞえ。だから、私の全てをお主に遺そうぞ。

だが、出来る事なら……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なあ、弾。俺、どうしたいんだろう?」

「一夏、それは俺から言えない」

 

半年近く連絡が無かった親友が、連絡してきたと思ったら、訳が分からん事になっていやがった。

大体は、虚さんから聞いてはいるが、まさかここまで重症だとは思わなかった。

このバカは、昔からこうだ。気遣いは得意な癖に、自分に関する想いに関しては、徹底的に鈍い。

今回もそうだ、明らかにその師匠って人に惚れている。

 

「どういう事なんだよ?」

「はぁ、良いか一夏。この件に関しては、俺からは何も言えない。だが、一つだけ言える事がある」

「な、なんだ?」

 

これに関しては、自分で気付け。そうでないといけない、こいつも師匠も先に進めなくなるかもしれない。

だから、俺が言ってやれる事はこれだけだ。

 

「今すぐに、師匠に会え」

「え?」

「そんで、話をしろ。一秒でも長く一緒に居ろ」

「え?どういう事だよ? 分からねぇよ」

「分かれ! 今、動かねぇと後悔するかもしれねぇぞ!」

「わ、分かった! 行ってくる!」

 

おう、行ってこい。

しかし、手間のかかる親友だ。変わらねぇな、アイツは。

虚さんからの話を聞く限りでは、アイツの人間関係は、かなり捻れちまってる。

あの鈴が、一夏を諦めて別の男に靡くとはなぁ。しかも、一夏をへし折ろうとしていたとは。

何があったのかは知らんが、もう前みたいにつるむ事は出来ないな。

一夏を諦める迄は納得は出来る、だけどな、アイツの心をへし折るのは筋が違うだろうが。

アイツは確かに鈍い、だが、それを理由にして良い行動じゃあない。

しかし

 

「井村謙吾、ねぇ?」

 

そんな奴、『原作』に居たっけか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「師匠!」

「どうしたのだえ?教え子よ」

「あ、いや、あの……」

 

どうしよう、何を話せば良いんだ。普段は何気なく話せているのに、何で言葉が出ないんだ?

ベッドの端に腰掛けて、夕日を背にした師匠の優しい顔を見た瞬間、あの綺麗な目で見つめられた瞬間に、何を話せば良いのか分からなくなった。

 

「コココ、変な教え子よの」

「うっ」

「ココ、そんな顔をするでない。ほれ、近う寄れ」

 

変な教え子よの、いきなり部屋に飛び込んで来たと思ったら、私を見て吃りよる。

ほれほれ、そんな寂しそうな顔をするでない。何時ものような、柔らかな顔を見せておくれ。

 

「師匠、あの?」

「どうしたえ?教え子よ、師に抱かれたいのかえ?」

「あ、う……、はい……」

「ヒョッ!」

 

誠に素直な教え子よ、良い良い。狐の胸に抱かれるが良いぞえ。お主にしてみれば、母や姉に甘える様なものかもしれぬ。それでも、私は嬉しく想うぞ?

お主の温もりで、私は生きている事を実感出来るのだ。私は今生きている、お主の側で生きておるぞえ。

 

「どうだえ? 教え子よ、温いかえ?」

「はい、師匠……」

「ふむり、そうかえそうかえ」

 

師匠は温かい。何か話さないといけないのに、頭の中で言葉が浮かんでは消えていく。

師匠の腕に抱かれて、胸に耳を当て鼓動を聞いている。たったそれだけのことなのに、言葉を口から出せない。

師匠は、俺を母親や姉に甘える子供の様に思っているかもしれない。でもそれは、何か違う気がする。

こうやって、師匠と触れ合うだけで、とても幸せな気分になる。言葉を交わすだけで、嬉しくなる。

この気持ちを何と言うのだろう?誰かが言っていた気がする。誰だった?何と言っていた?

 

あぁ、あぁ、そう、なんだ。そうだったんだ、俺は師匠が、霧絵が、好きなんだ。

師としてでもなく、友人としてでもなく、一人の異性として、狐村霧絵のことが好きなんだ。

 

「あの、師匠」

「どうしたえ?教え子よ」

「あの……、今日の夕日は綺麗ですね」

「そうだのぅ、見事なものよ」

「師匠……、その……」

「ん?」

 

あぁ、ダメだ。やっぱり言葉が出ない、出せない。好きだ、と簡単な言葉が口から出せない。

 

「……今日の夕食は、何が良いですか?」

「コココ、そうよの。魚が良いのぅ」

「魚、ですか?」

「白身が嬉しいぞ?」

 

けど、それで良いのかもしれない。今は、言わなくても良い。俺はまだ半人前だから、一人前になったら、その時は、この想いを伝えよう。

逃げず、曲がらず、霧絵の目を見て伝えよう。

 

「じゃあ、準備してきますね」

「あ……」

「師匠?」

 

私としたことが、教え子の離れ際に声を出してしまうとは、やってしまったぞえ。

致し方あるまい、たまには私から甘えてみようかの。

 

「教え子よ……、焦らんでも、良いぞ?」

「はぁ?でもそれだと、夕食が遅くなりますよ?」

「ココ、それもたまには良かろう」

「分かりました。では、もう少しだけ」

「コココ、もう少しだけぞえ?」

 

今少し、今少しの時よ、この時間も。

教え子よ、お主の巣立ちも、もう目の前。私は先に逝く、お主は先に行くが良いぞ?

私はこの一時の思い出を手土産に、お主は私の全てを持って行くのだ。

だが、出来る事なら

 

生きて、いたいのぅ。

 

 

「私の愛しい愛しい出来の悪い教え子よ、出来る事なら最期は、お主の温もりの中で迎えたいぞえ?」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。