私は今日、お嬢様を殺した   作:ikayaki

24 / 26
解説の投稿は一週間後。しかし、まだ四日しか経っていない? ……残像っていうやつですね。慣れない勉強の所為で曜日感覚が狂っているみたいです。


空白 【解説】

「空白」を読んでいただき、ありがとうございました。

早速、正解者を発表……したいところだったのですが、すいません。皆様ほとんど正解です。どうやら簡単すぎたみたいですね。久し振りの投稿だったために、難易度調整を誤ったみたいです。……いや、もう私のプロットでは探偵様方に挑めないのかな?

 

とりあえず、一番初めに正解した威信様、そして素晴らしい推理を書いてくださった翡翠色の法皇様、おめでとうございます。その他の皆様もありがとうございました。

 

◇ ◇ 解説 ◇ ◇

 

アリスが黒幕です。

自分では実力的に霊夢を殺せない。しかし、魔理沙の気を引く霊夢は邪魔だ。……ということで、数十年間、魔理沙を昏睡状態にして、邪魔者だった霊夢の死を根気よく待っていました。

 

文章中のヒントとしては、まず魔理沙の記憶と現実とのギャップです。

具体的には、帽子に埃が被っていたこと、文の「お久しぶり」、昨日まで生きていたはずの霊夢が死んでいる、などから推理できると思います。魔理沙の身体が異様に重いのも重要なヒントだったと思います。

 

次に、魔理沙がどのようにして、昏睡状態にさせられていたのか。

 

これについては、正直どうとでも解釈できると思います。例を挙げるとすれば三つ……人間・人形・魔法使いですね。どれも十分正解です。

ただ、私は三つ目、魔法使いが一番自然かと思います。

人間だと、魔理沙は老いてしまうので、必然的に残された寿命は短くなり、アリスにとっては本末転倒ですから。

しかし、紫の台詞を「霊夢は彼岸で魔理沙を待っていた」と解釈するなら、魔理沙は人形だとするのが自然かと思います。魔理沙はアリスに殺され、魂だけが人形の器に入ったということですね。

 

……と、今回は少しプロットの詰めが甘いです。久し振りですので許してくださいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

 

◇ ◇ 後書き ◇ ◇

 

後書きという名の露骨な文字数稼ぎです。

このお話もそうなのですが、物語の結末……特に、バッドエンドについて考察したいと思います。

 

皆様はバッドエンドをどう思いますか。やっぱりハッピーエンドの方が好きですか? もしそうであるなら、多分私の小説などは読んでないですよね(笑)

読んで分かる通り、私はハッピーエンドよりもバッドエンドを好みます。世の中の殆どの人がハッピーエンドの方を好むみたいですけどね。

 

確かに、ハッピーエンドの小説読めば、気持ちよくなれると思います。幸せな気分になれるはずです。自分が思い描いた通りの結末を読めるわけですから。

 

しかし、その小説は、そこで終わってしまうのです。

 

いい話だった、という記憶だけで、そのお話は完結していまいます。もちろん、それが良くないことだ、と言っているわけではありません。実際、名作と呼ばれている小説の殆どがハッピーエンドです。

 

ですが、私は、物語の本質とは、読者に何かを残し、考えてもらうことだと思います。いつまでも読者の記憶に残り続けることのできる物語こそが、いい物語だと思います。

 

そういった意味では、バッドエンドは一概に否定されるべき対象ではないと思います。

 

悲しみとか、憎しみとか、そういったやりきれない想いに対して、自分なりの答えを見つけていく。読者にその作業を強いることができることこそ、バッドエンドの強みではないかと思います。

 

 

 

……何が言いたかったのかと申しますと、バッドエンドばかりでホントにスイマセン。

 

 

ここまで読んで下さった方、もしいらっしゃれば、本当にありがとうございました!

 

 




そろそろ男主人公の小説も書こうかな。
……けれど、そうすると必然的にラブコメになってしまうのですよね。東方の世界観でラブコメは少し向いてないかなって、個人的には思います。そうなると、やはり女の子主人公の小説しか書けないこの頃。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。