悠久たる郷里にて   作:悠里(Jurli)

7 / 12
S.Y


謎が謎を呼ぶ。

ふう。やっと階段を登り終わった……。

やはり神社の階段は長い。私とレフミーユと…よし、全員……いない!?

――ま、まさか彼女まで彼らの襲撃に遭ってしまったというのか。なんていうことだ…。

 

っと、いらぬ不安が脳裏をよぎったがそういうわけではなかった。はしゃぎ回るレフミーユを追いかける余り、セプロノを置いてけぼりにしていただけだった。

「ふう、よかった…」

胸を撫で下ろす。

「何が良いです!置いてけぼり!」

「あ、ごめん。」

初めてセプロノが声を荒げ、少し驚いた。

 

「そういえば、クア、相変わらず出てこないよね。」

「そうだな。まずは事件を整理しないとなあ。」

「疑いたくない、私。クアを…」

「そうだね!」

「この事件には不可解な点がいくつもある」

「まず、手紙の中で[ネートニアー共]と書いているにもかかわらず造モーニ体を破壊するというケイトニアー殺しのやり方をしている。これは明らかに矛盾している。」

「手紙から察するに犯人はこちらの事情を余り分かってないようだ。」

「それにさあ!手紙なんでこんな血まみれなの!?もっと血に濡れないところに置かない普通!」

「手紙、書く時間、無いはずです。」

「確かに…それに。なぜファリシーヤを攻撃したんだ!?あいつは何かウルグラーダに関係したか?ウルグラーダを探しているのは俺達だろ!?」

「ヴァイユ、落ち着いて。」

「あ、ああ。すまん…」

思わず声を荒げてしまった。

 

「あと、[イェテザルから立ち去れ。]って、ここイェテザルじゃないし。」

 

『そして、クアが意味深な発言をした。「ウルグラーダ、ウルグラーダ・グリーザルフ……neitnaies var naicekyffès」と。』

「ウルグラーダのフルネームを知っていた。そして、neitnaies var naicekyffès、つまり…」

『…「嘘つきなネイトニアー」だね。』

「そう。でももしクアが奴らの手下だとして、こんな非効率的な方法をとるか?初めは誰を探してるか言わなかった。なのに彼はついてきた。しかも話しかけてきたのはクアの方からだった。[ie1, Lia-xu ha1-mie ma1-fa1-no?]こんなことを話しかける必要があるか?誰かを襲撃しようとしている人間は、リスクを避けるんじゃないのか?リパラインやユーゴック、ヴェフィスにも通じてるようだが、書記の家系だから何らおかしくは無いはずだ。突然流暢になったのは疑問だが…」

「あっ。」

 

「どうしたレフミーユ?」

 

「もしかして、クアはなにか勘づいたんじゃないかな?」

「え?」

「え?」

「あっ、えっと…なんというか…その…見てしまった、クアは見てしまったんじゃないかな?襲撃の様子を。それで今、追われてるのかも…。」

 

「だとすると、クアは無事なのか!?」

「やばい…かも。」

「クア、知ってるか。私たち、ここにいる。」

「それは大丈夫だと思う。ここに来ようと言ったのは彼だし。」

「ん?あれって…?」

 

 

「クアじゃない!?服も着替えて、民族衣装になってるけど!」

「!? 本当だ! クア!クア!」

「BAI YU! LEK MI YU! TEP LO NO!」

「やっと会えた…。何ともない?」

 

「わぇ何有りねぇ。しかど、わぁ追あらとー。」

「予想は、当たっていた…か。」

「ところでneitnaies var naicekyffèsってなんで言ったの?」

「あー、かぇデュイン旅ん折ん、会うた、故ぇ名ん知とー、てぇ、かぁわん奴らかー守る為ぇ嘘ゆーたぁ。」

「クアにとっても恩人…なんだね。」

「デュイン行ったこと、有るですか!?」

「それでヴェフィス語も。しっかし、ウルグラーダという人物はまさしく聖人だな。一体彼が何をしたっていうんだ?」

「うー、わぁ忘るとー。許せぇ。」

 

――謎が謎を呼ぶ。この事件はもっと詳しく調べる必要がありそうだ…。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。