悠久たる郷里にて   作:悠里(Jurli)

2 / 12
Fafs F. sashimi


民族の坩堝

宿を出た。

行くアテもなく、適当にふらふらと早朝から宿の周りをほっつき歩く。もちろん、金は払った。一夜泊まっただけなのに500ズー、つまるところ800レジュ近くぼったくられた。PMCFは物価が高いとは聞いたが、そのとおりといった感じであった。

 

当ても無くふらふらと街中を歩いてゆくと、ユエスレオネ連邦では見られないような光景が、見られる。道端で営業をする食い物の屋台やら、市営の人力車が走り回る様子。連邦ではとても見れない光景にあわせて、自分の悩みが些細にも思えてくるように皆が皆、自分を暖かく迎え入れてくれる気がした。

 

「ちょ、痛っ。フェネ フェェレ!」

 

そんなことを考えていると誰かにぶつかってしまった。さっきのアイル人たちとは打って変って猫耳が生えている。人型ラーデミン、だろう。ADLP時代における実験で開発された人造人間。ケートニアーともネートニアーとも違う第三の人種。とかいってしまうと人種差別案件になってしまう、口に出していいものではなかった。

 

「ファェド ジュンフェ ファミウ ヴワ? ペスヴァイ セレ!?」

 

何やらまくし立てて来たが良く聞くとヴェフィス語のように聞こえる。ただ発音がリパライン語話者のものだと思った。jenfais fammiouと聞こえたがjenfaisは生物名詞。ヴェフィス語の文法に沿うならjenfais fammioiにしなければならなかった。ほぼ忘れていたと思っていたヴェフィス語が段々と想起されてゆくが、ただ、想起される思い出に浸かる暇があるなら、突っかかってくる目の前の少女をどうにかする必要があった。

 

「フルサウリエ ペールラール メ フェニエ フェ ヴァル ファ ファミウ? ハン?」

「ところで君、リパライン語話せるよね。」

「え。」

 

----

 

どうやら彼女は自分をヴェフィス人なんだと勘違いしていたようであった。PMCFの構成国はアイル共和国、ヴェフィス共和国、リナエスト・オルス連合共和国の三つだ。いずれも隣国、相手の国の民族が居てもおかしくはない。むしろ、連邦人がPMCFに来ること自体がまれなのだから更に紛らわしくなるものだろう。リパラオネ人とヴェフィス人はほぼ同じ人種であり、ユエスレオネ人のような服を着ていれば、どちらも見かけ上同じようなものだ。分かりにくいのはお互い様で、相手はリナエスト風民族衣装の上着であるディチューフェを着ながら、肌は褐色で髪は銀という何人なのか良く分からない風貌であった。ただ、猫耳が付いているという事は人型ラーデミン、彼らの自称で言うところのラッテンメ人であると決まったようなものであった。

 

「ごめんね、スカート汚しちゃって。クリーニング代は払うよ。」

「いえ、いやいや、あたしが悪かったよ。そちらこそどこか体痛めてないかな?」

「いや、大丈夫だ。」

アイル人のような、愛嬌がありながら相手に対して尊重と興味を忘れずに持つような性格を感じさせる。

 

「ところでさ、君は何処から来たんだい?アタイはパニャルから人探しできてるんだけど。」

パニャル、ユエスレオネ連邦デュイン総合府に属する県の一つである。確か、デュインにあるひとつの県が彼ら人型ラーデミンの民族圏であった。ただ、彼らはADLPから見放された後、各地に散らばってしまった。差別を受けたり、人間としての扱いを受けられなかったり、そういった黒い歴史がファイクレオネにもあった。

 

「私はユエスレオネから来たんだよ。っていうか、わざわざ人探しにここまできたんだ。」

「彼はアタイの友達であって命の恩人なんだよ。苗字はウルグラーダって言うんだ。知らないか?」

「いや、申し訳ないが。」

ウルグラーダなんて苗字はユエスレオネでは一切聞いたこともなかった。少なくともADLPから賜われたアロアイェーレーム苗字ではないだろうとは予想が付いた。とすると、リパラオネやラネーメ以外の民族の苗字なんだろう。となるとユーゲやらテベリス系やらデュイン先住民系だとか酷い広がりようになる。

ふと見ると、彼女は私の返答に悲しそうな顔を見せたが、自分ではどうにも出来ようが出来ないことに気付き、私も悲しくなった。しかし、その彼女の悲しそうな顔も何故か一瞬で晴れ顔になり、次の瞬間こういった。

 

「そうだ、メイナ!一緒にウルグラーダを探さない?」

 




※メイナ(mejna)……リパライン語デュイン方言における「仲間」、「友達」の意味

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。