平成のワトソンによる受難の記録   作:rikka

21 / 163
020:すきっぷ!(飛ばしてるんだからフラグが立つはずがない)

9月4日

 

 とりあえず、広田さん(仮名)の捜索は一旦打ちきることにした。手掛かりがまったく見当たらねぇ。

 コナンは、家の前にいたという女の子が気になっているらしく、そっち方面から当たってみるらしい。

 月末処理も確認まで終わって、ちょっとお休みモード。

 今日は俺とふなちでストーカー被害の女の子の警護……というか、付きまとわれているという証拠を掴むために見つからないように張り付いていた。それらしい奴を発見した時に、ちょうどいいタイミングで佐藤刑事も来てくれた。いやマジでいいタイミングだったわ。

 

 で、電車に乗って杯戸町に着いた時に、依頼者を階段から突き落とそうとした瞬間を取り押さえた。その場で殺人未遂の現行犯で御用。依頼者も、ようやく安心できたのかへたり込んでいた。無事に解決出来てよかったが、あの様子だと相当追いつめられていたようだ。下手したら自殺か……むしろどうにかして相手を殺していたような気がする。警察での調書取りの後、一度部屋に上がらせてもらったが、窓もドアも錠を付けたりしていて、数か所に防犯スプレーが置かれている。相当ストレスだったんだろう。

 

 ストーカーが捕まった今でもちょっと参っているっぽかったので、ふなちと相談した結果、事務所の使っていない個室を使う事になった。一人であの事務所に泊めるのもあれなので、ふなちもしばらく泊まることになった。

 念のために越水も泊まるように言っておこうか? ってふなちに言ったら「浅見様はひょっとして頭にドが付くほどの阿呆なのでしょうか?」と言われた。解せぬ。何が悪かったんだろうか?

 

 

 

9月5日

 

 例の依頼者――西谷さんから改めてお礼を言われた。久々にぐっすり眠れたらしい。

 なんでも、元はパティシエールを目指して洋菓子店で働いていたが、ストーカーの被害にあってから夜に眠るのが怖くなり、夜働ける24時間営業のファミレスに転職したらしい。米花町に住んでいるのにわざわざ杯戸町で働いているのも無関係ではないのだろう。当面はこの事務所を拠点として使っていいと言っているので大丈夫だろう。いいと言ったのに家賃を払ってくれるというし、こちらとしては文句はない。

 下笠姉妹の料理の腕前に惹かれたらしく、空いた時間に鍛えてくださいと言っていた。

 西谷さんもなんだかここの一員になりそうだなぁ、割とマジで。

 

 ……そして、安室さんの俺を見る目が痛かった。いや怒ってるとかじゃなくて、『分かってる分かってる』みたいな感じで見られるのがちょっとつらい。言っておくけど、西谷さん俺じゃなくて安室さんの方を見ているからね? 気づいてる?

 

 

 

 9月9日

 

 西谷さんの一件も少しずつ落ちついて来たので、蘭ちゃん園子ちゃんと以前約束した通り、有名なヨガのダイエット合宿に週末を利用して付き合わされた。男の俺がヨガというのもどうだろうと思ったが、約束は約束。コナンも付いてきてたし、いかにも殺されそうな人もいたしで身構えていたら……うん、起こっちゃったよ、殺人事件。

 被害者は出川アツ子。出川コンツェルンの社長の娘さんで、かつ悪質クレーマーだったらしい。らしいというか……うん、実際目の前でみてたけど凄まじかった。合宿所――『チャンダニ』という所だけど、そこにいたシェフは前に被害者にいちゃもん付けられてクビにされて、合宿所を経営していた里山さんなんざ、俺たちの目の前で土下座をさせられていた。死んだ人を悪く書くのはあれだが、アイツ本当に半端ないわ。

 

 俺とコナンで事件は解決できたが、合宿所は閉鎖が確定。なんとも後味の悪い事件となった。

 働く場所を失ったシェフ――飯盛さんも、その場の流れでウチに来る事になった。……安室さん、そのニヤニヤは止めろ下さい。いや、今回は仕方なくない? 目の前で綺麗な女の人が困ってたら手を貸したくなるのは男の性じゃない? つまり俺は健全な一般男性じゃん? ちょっと最近使えるお金とか色々な物が爆発的に増えてるけど。

 ……例の女の子ともこんな話をしたなそういえば。

 ついでに、合宿所のマスコットだった犬も預かることになった。クッキーっていうダックスフンドだけど、死ぬほど可愛い。源之助とも喧嘩はしてないようだし、家で飼うことになった。またいろいろ買ってきてやらねぇとなぁ。

 

 

 

9月11日

 

 とりあえずはテナントの方が決定ー。後々さらに改装すること前提で、やや大きめな厨房スペースにホール設備を整えてレストランになりましたとさ。や、今から手を入れるんだけど。

 メインは飯盛さん、サブに西谷さんで回してみるらしい。できれば下笠姉妹のどちらかも貸してほしいとのことだが……まぁ、ふなちを完全に事務に回せばなんとかなるだろ。

 

 そうだ、瑞紀ちゃんが言ってたけど、小さな組み立て式のステージとか用意してマジックショーとかも悪くないかもしれない。なんでも、知り合いの男の子が有名なマジシャンの息子さんらしく、結構腕は立つらしい。それを鵜呑みにするわけではないが、探偵事務所の下にある店なのだから、少しはミステリーの雰囲気があっていいだろう。やろうと思えば、ショーの度にマジシャンや、あるいはピアノやヴァイオリンの奏者を呼べるし。……ちょっと今度ADの篠原さんに話を聞いてみるか。テレビ局のADならば、ステージとか演出とかの話には詳しいだろうし。

 

 ついでに、事務所がお金を出す形で、双子に合気道を習ってもらいにいった。念のためだが、――例えばしつこい記者とか、あるいはうちの事務所に恨みを持っている奴とかからある程度身を守る手段を身につけてほしいし……。この間、阿笠博士に作ってもらった緊急用の発信機――ボタンを押すと、俺のサングラスに居場所が表示される奴だ――を渡しておいたし、例のサバイバルキットも全員に渡してある。

 こっそり調査を続けていても未だに見つからない広田さんの事もあるし、事務所員の安全確保は最優先だ。そういえば、今日珍しく小田切さんから食事の誘いがあった。四国の件だろうか? 今から行ってくるけど……これ大丈夫なんかね?

 

 

 

9月12日

 

 小田切さんとの会食、なぜか大阪府警本部長までが参加している始末でした。あ、平次君のおとうさんでしたかそうでしたか。それに加えて途中から警視総監の白馬という人まで出てきて死ぬほど緊張した……。

 なんかそれぞれが息子さんの事で色々話していたが、その後は四国での話や、県警のその後、マスコミ関係の動きなんかの話になってた。なんかそれぞれのお方から褒められてすっげー背中が痒かった。

 いや、部下の人達が超人級に優秀なだけで、俺トップにも関わらずバックアップが専門なんですが……。

 

 なんやかんやで、それぞれの方との名刺交換をしてもらい、白馬警視総監からは、機会があれば息子と会ってくれとのこと。あ、高校生探偵なんですかそうですか。絶対ストーリーに無茶絡む重要人物じゃねーか! 平次君とかも間違いないし! 是非今度会わせてください!

 

 まぁ、とりあえず会食は無事に終わり、そのまま家で爆睡。いつもだと起こしに来るのはふなちなのだが、越水が起こしに来るとなんか落ちつかねぇ。

 夕食の時も、えらい楽しそうに飯を作ってるし……やっぱ落ちつかねぇ。

 

 ともあれ、今日は工事の人達やシェフの飯盛さんと話し合いながらレストランの大まかな構図を決めていってた。

 自分の店を持てるとなって、すっごい楽しそうだ。

 

 

9月15日

 

 なんか、死ぬほど美味いラーメン屋を見つけた。何がびっくりってマジで店の名前がそうなんだよ。よく付けようと思ったな、こんな店名。それも多分、相当な年期が入った物だし……。

 そして実際に味が美味い上にビビるほど安いというのがまた……。ただ美味いのではなく、本当に美味いのである。隣の席に座った人も思わずと言った様子で「美味い」って呟いていた。

 

 ニット帽を被った人で、なんか鋭い目つきの人だけど悪い人じゃなかったっぽい。なんか、銃を撃ち慣れた手のように見えたけど、気のせいだったかな? 目元の感じとかからスコープをつけたライフルとか撃ってる姿が想像できたけど……。諸星さんって人だが、話した感じも悪くなかった。

 事務所に戻ってから安室さんに話したら、「面白そうな人だね」って言ってたけど、その人の様子とかを一切聞かなかったのが気になった。――知ってる人だったのかな?

 

 仕事が片付いたので、久々に将棋クラブに顔を出してきたら、えっらい強い人がいた。皆からシュウさんとか羽田さんとか呼ばれてたけど、一手差す時間がほぼノータイムでめちゃくちゃ強かった。三回目でようやく勝てたけど、次の局ではほぼ完封された。なんだあの眼鏡の人。今度また指しましょうって言われたけど……。しまった、連絡先聞いておけばよかった。

 

 

9月20日

 

 安室さんから、広田さんから預かったまま手つかずの100万円の事を尋ねられた。そりゃ尋ねられるよね。さすがにこれ以上は話さない訳にはいかないと思って、瑞紀ちゃんと一緒に、こちらが怪しいと思っている事は全部伏せて広田さんの事を話した。

 そしたらなぜか安室さん、諸星さんを最近見たかって聞いて来たけど……え、なんで? どんなミラクル推理で諸星さんが話に出てくるのさ?

 例のラーメン屋の時から会ってなかったから、「いや、あれから見てないんですよねー」って言ったら、もし今度会ったら教えてほしいとの事。……知り合い?

 珍しく安室さんがすっげー焦ってるというか、余裕がない感じだったから全力で探すって答えておいたけど……、なんだろう、すっげー嫌な予感がする。

 

 

 

 

 

 

◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 

 

 

 

 

 

「で、最近は探偵事務所どうなの?」

「変わんねーよ。調査に出歩いて、変な場所を探検して、報告書をまとめて、利害の調整交渉を手伝って、下のテナントの打ち合わせをして、会食に出て、パーティに出て――」

「…………探偵……事務所?」

「うん、俺も今ちょっと疑問に思った。……いやいや、でも小五郎さんの所も割と同じような感じじゃねぇか?」

「いくらなんでも、浅見さんの所みたいにいつも呼ばれてないよ。園子のツテが多いし……そういやこの間はテレビに出てたよね。浅見さんじゃなくて下笠さん達だけど――しかも探偵要素一切ない料理番組に」

「キャラ立ってるからなぁ……。美人の双子で探偵事務所に勤めていて料理がプロ級と来たもんだ。おかげでテレビ関係者との付き合いがネズミ算のように増えて増えて……」

「おっちゃんが、沖野ヨーコが出る時は呼べってよ」

「…………あの人、この間事務所で飲んだ時も同じ事言ってたなぁ……」

 

「「はぁ…………」」

 

 久々にまるまる一日空いた休日。せっかくなのでコナンに飯でも奢ろうかと、先日諸星さんと会った例のラーメン屋『小倉』に来ていた。

 注文はもちろん、閻魔大王ラーメン。本当はこれ以外を頼もうかと思ったんだが、バイトの大橋さんが注文させてくれなかった。ちくせう。

 

「おう、この間の兄ちゃんじゃねーか! まいどっ!」

「ども、まいどです。今日は知り合いの子を連れてきました」

 

 大将は俺の顔を覚えてくれたようで――こら、コナン、客が少なすぎるとか言うんじゃない。

 味は最高、値段はとびっきり安いという珍しい優良店なんだから。ちょくちょく通って残してやらないと……次は安室さん――いや、佐藤、高木ペアとか千葉さん連れてくるか。

 

「いやー、この間は助かったよ兄ちゃん、店の騒ぎを止めてくれてよぅ!」

「? 店の騒ぎ? 浅見さん、なにかしたの?」

「ん、ただの喧嘩の仲裁だよ」

 

 正確には諸星さんが黙らせたようなものだけど、俺がやった事っつったら爪楊枝を投げつけただけだ。

 あとは諸星さんがじっと睨んで小さな声で2,3言なにか話したら黙って出て行った。いやー、安室さんが警戒しているちょっと怪しい人だけど、正直あの雰囲気はちょっとカッコ良かった。

 

「はい、閻魔大王ラーメン2丁、お待たせ!!」

 

 そうしていると、ちょうど大橋さんがラーメンを持ってきた。メンマが大量に乗せられているラーメンを見てコナンが半笑いを浮かべるが、一口啜った瞬間、箸が止まらなくなったようだ。うんめー! と声をあげてから、アッと言う間に具も麺も食べつくしてしまった。俺もだ。

 

「ふぅー。美味かった美味かった」

「今度小五郎さん達ときたらどうだ?」

「あぁ、機会をみて誘ってみるさ」

 

 どうやら満足していただけたようだ。水をもう一杯いただいて少し舌を休める。

 

「――で、コナン。広田さんの足取りはどう?」

「瀬戸さんが言うとおり、偽名なのは間違いないよ。前に助けてもらったお礼がしたいからって理由であちこちで探してみたんだけど、目撃情報はなし」

「……例のハーフっぽい女の子は?」

「あぁ、阿笠博士に頼んで、博士の家から俺の家を映すカメラをつけてもらって、いつもチェックしてるんだけど……この間から掃除に来るようになった蘭と園子以外は入ってねーよ」

「……しまったな、ナンバーも車の車種も覚えてないし……ぶっちゃけ黒かったって事くらいしか覚えてねぇ……」

「……黒、か」

 

 そういえば、例の組織の奴は黒ずくめだったか。そりゃあ気にするわな。

 

「あ、そうだ。大将!」

「へい! なんでしょう」

「ビールとウーロン茶!」

「あいよ!」

 

「……おい、昼からかよ」

 

「まぁまぁ……。それと大将、聞きたいことがあるんだけどさ」

「ん? なんでい?」

「この間一緒にいたあの男の人って、最近こっちに来た?」

「ああぁ! あの目つきの怖ぇ兄ちゃんか! いや、見てねぇな。客なんざほとんど来ねぇから……来たら忘れねぇと思うんだけどな……」

「そっか……悪いね大将」

 

 来てないのか。もし来てたら安室さんに教えておこうかと思ったけど……。

 

「何のこと?」

「ん? そっちの事務所で話すさ。今日は俺の仕事は入ってないし、今は――」

「真昼間から酒呑んでると、越水さんに怒られるよ?」

「…………一杯、昼は一杯だけだから」

「昼はって……あぁ、まぁそうだよなぁ……」

 

 コナンも俺の酒好きは理解してくれているのか、「好きだねぇ」とため息を吐くだけだ。

 まぁ、さすがに小五郎さんみたいに酔い潰れたりはしないから勘弁してほしい。最近は越水に酒の管理されてるんだから……。

 

「ま、当初の目的通り色々な情報が入って来るようになったんだ。広田さんの件もそうだけど、怪しいと思った情報はそっちに回すから」

「あぁ、よろしく頼むよ。おっちゃんの事務所にも事件は来るけど、そっちも中々凄い事件が来るから」

「おう、期待しとけ。これから事務所ももっと大きくなるだろうし、そうすれば面白い情報がもっと来るようになるだろうさ」

 

 ちょうど運ばれてきたビールジョッキを少し掲げると、コナンも受け取ったウーロン茶のグラスを軽く掲げて、軽くぶつけた。

 

 

 うん――悪くない休日だ。

 

 

 

 

 




浅見用サングラスの機能一覧でございます

・超小型カメラ(コナンの眼鏡とリンク)
・発信器の追跡機能
・暗視モード
・サーモグラフィーモード
・なお完全防水

辺りを想定しております。これから先の場面によっては劇場版の如く機能が追加されていくでしょうw

 また、かなり前に阿笠博士に頼んでいたサバイバルキットの解説を――

・緊急用簡易酸素ボンベ
・レーション
・塩、砂糖の丸薬
・ソーイングセット
・工具セット
・メタルライター
・十徳ナイフ

 ここら辺を想定しております。蛇足になるかも知れませんが、装備考えるのすっごく楽しいですw 小学校の頃とか思い出すwww

では恒例のキャラ紹介! 今回は多くの美人さん出せて大満足。


西谷美帆(作中では西谷さん)
file71 ストーカー殺人事件
アニメオリジナル

ストーカーの被害に合っていた美人さん。年齢は分かりませんが20~25くらいではないでしょうか?
かなり初期のアニオリ回で、個人的には完成度が高かったと思う作品です。
基本的な情報は作中でほぼ書いてしまいましたので割愛。『西谷美穂 コナン』でググったらキチンの画像が出たので是非調べてほしいですw



『file635:ダイエットにご用心』
アニメオリジナル

アニオリ回で好きな作品の一つ。
とはいえ、描写的にトリックが分かりやすいため、自分でも大体解けてしまいましたがww

被害者である出川アツ子。ご令嬢とは思えない外見(26歳というのが未だに信じられないww)と圧倒的クレーマーで犯人以上の悪役感を出した人。いやまじで。だから印象に残っているんですかね?w

そして舞台となるヨガ合宿所『チャンダニ』オーナーの里山月子さんとシェフの飯盛薫さん。二人とも美人です。
 特に里山さんは、善人というか良い人というかそういうオーラがすごいです。作中でも描写した土下座シーンやその後のセリフなどは、この人本当にすごいと思いました。出来る事なら当作品で使いたかったのですが、上手く思いつけず断念。
 代わりと言ってはなんですが、飯盛さんは西谷さんと一緒に、原作での梓ちゃん的役割を果たしてもらおうと思いますw



篠原浩子(作中:ADの篠原さん)
File789 女王様の天気予報

今気が付いた。やっべぇ、この人ググっても顔出てこない(汗)
録画撮ってる奴からキャプチャ取って来た方がいいかな(汗)

一部のファンからはアナ雪回と言われている回。その中に登場する容疑者の一人でございます。この回は作画というか、描写がすっごい良く出来てた作品です。ほんの一瞬のカットにもヒントというか暗示するものがしっかり描かれており、たまたま録画を見返した時に(あっ)てなる作品でした。
え? トリック? うん、まぁ……


―追記―
ずっと忘れておりましたが、感想欄にて有志の方が画像を挙げてくれたので、一応ここに載せておきます。……大丈夫だと思う。もし引っかかるようだったらすぐに下げますので(汗)

ttp://i.imgur.com/azumf6X.jpg




『死ぬほど美味いラーメン』
File644-645
73巻File3-5

小倉功雅(作中:大将)
49歳 

「死ぬほど美味いラーメン 小倉」の店長。腕はいいがギャンブル狂。なぜその店名にしようと思ったし。
ですが、味は本当に美味いらしく、世良や「領域外の妹」もちょくちょく来てるお店です。閻魔大王ラーメン一度でいいから食べてみてぇwww

大橋彩代
28歳

同じく「死ぬど(以下略)」で働くバイト。いつか同じようなラーメンを作る事夢見る方です。いざ書こうと思うと特徴がない人なんですが、なぜか結構好きな人なんですよねw

メニューを取る時のあのやり取り大好きw 原作コミックもいいですが、この作品はアニメの方をオススメいたします(そのワンシーンのためだけですがww)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。