ドラゴンクエストⅧ シアンの人   作:松ノ子

28 / 55
【番外編】

 夜の図書室は、いつもの静寂に寒々しさが増して、どこか落ち着かない。

 閲覧用テーブルに小さな燭台を載せて、ミーティアは分厚い書物のページをめくっては、そこに書かれている文を読んでいく。

 丸みは欠けているが、充分な明るさの月光が窓から差し込んでいるお陰で、燭台の小さな灯りでも文字はよく見えた。

 椅子から立ち上がって、近くの本棚に並ぶ背表紙の文字を目で追って、そこから一冊を引き抜いて、開く。

 

「ミーティア……?」

「きゃっ!?」

 

 突然聞こえた声に驚いて、持っていた書物を床に落とす。大きな音が図書室に響いた。

 慌てて、拾おうとする前に、近づいた人物が屈んで、拾い上げる。

 そのまま渡された書物に、折れ目が入っていない事を確認して顔を上げると、申し訳なそうな表情で頭に手をやる黒髪の青年が見下ろしていた。

 

「エイト……?」

「ごめん。驚かせるつもりはなかったんだけど……」

 

 そんなエイトに仕返しとばかりに、悪戯っぽく微笑んでみせる。

 

「これは、我が国の近衛隊長様。夜更かしとはいけませんわね」

「……それを言うなら、ミーティアこそ。最近、よく昼にうたた寝をしてるって、側仕えの子から聞いたよ。夜遅くまで、こっそりとここに来ているって」

 

 しまった、とミーティアは視線を泳がせた。

 普段、侍女はエイトに用がない限り近づかないからと油断して、口止めをしていなかった。どこかですれ違った際に、喋ったのだろう。

 

「平和になったからといって、一人で図書室へ行くのもどうかと思うな。せめて、一人位は兵士をつけてほしい」

「兵士をつけたら、こんなに遅くまで本を読ませてくれないわ」

「それはミーティアを心配して……」

「それに、一番そばにいてほしい人は最近、マナーのお勉強で忙しいみたいだもの」

 

 頬を僅かに膨らせたミーティアに、困った様子のエイトは誤魔化すように話題を変えてきた。

 

「そ、そういえば、何を読んでいるの?」

「トロデーンの地質と採れる鉱物についてです。知っておかなくてはと思って」

「……そっか」

 

 閲覧用のテーブルに、抱えていた書物を積み上げる。

 姫であるミーティアが何故それを知ろうと、そして学んでいるのか、もちろんエイトは理由を知っている。

 

「無理をしないで……、とは言えないね」

 

 申し訳なさそうに、両手にそっと触れてくる。

 大きくて、かさついた彼の手が好きだ。

 その手を握り返して、己の頬へ持っていく。ほんのりと暖かい温度に安心した。

 

「……明後日には、アスカンタへ行ってしまうのね」

「すぐ帰るよ。お土産も買ってくるから」

「ふふ。来賓であるエイトが、いつ、市に行くのですか?」

「それは……、えっと……」

「お土産も楽しみにしています。だから、ちゃんと帰ってきて下さい」

 

 自分を見る優しい目を、真っ直ぐに見返してそう伝えると、彼のもう一つの手がミーティアの頬へ伸びた。

 

「帰ってくるよ」

 

 そうして、そのまま近づいてくる顔にそっと瞼をとじた。

 

 




※エイトがアスカンタに行く前の話。
きっと、この夫婦(どちらかというと、恋人かもしれませんが)は、いつまでも仲睦まじいのではないかと思います。
ミーティアは友人のご令嬢の影響を少し受けていると思っています。からかいかたなど。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。