夢物語   作:痛み分け

6 / 8
デモンズが少ない…少なくない?
というので、書きました…ではなく、
オリジナルを書こうとして一切筆が進まないので、
思うがままに滑らせたら出来ました

同一視されている神様が出ているような気がしますが…
違う神話なので、ノーカンということで






デモンズ×ダンまち

 

 

 俺の選択は正しかったのだろうか。そう自問自答した。

 霧に覆われた都を救うため、がむしゃらに走り続けた。様々な王国を巡り、蔓延る者どもを打ち払い、デーモンよりソウルを回収し尽くした。

 そうした中で、ふと己を顧みた。

 自らの手は夥しいほどの血を浴びて、黒く染まった。犠牲にした者たちへの罪悪感が、己を縛る鎖となった。

 ああ、罪深い。

 救うため、その言葉を免罪符に殺しをしていただけだ。まだ、血に酔った殺人者の方がまともだと思えた。だが、何よりも罪深いのは彼女を見捨てたことだ。

 黒衣の火防女。黒い何かで両目を塞がれた女。

 彼女が俺を神殿へと導き、使命への道標を示してくれた。俺にとって彼女は掛け替えのない人だった。

 それを俺は見捨てた。

 世界が霧に覆われ、消え去るのを防ぐために。獣の中に彼女を置いて行った。

 それはきっと必要な犠牲だった。

 それでも、許容できるかと言われれば明白だった。

 その上、世界を救い、体の良い人柱となった俺に待ち受けていたのは惨い現実だった。

 霧に覆われることがなくなり、消失から免れた世界は変わらず回り続けた。

 人が人を生み、村を作り、街を作り、やがて国を作る。繁栄と衰退を繰り返す様は見ている分には良かった。彼女の犠牲がそれを作り上げたのだと思うと。

 だが、ある街に神と名乗る存在が降り立った。神々は一部の人々に恩恵を与え、あることに従事させ、その街を栄えさせた。

 何故、今頃になって現れる。俺の時は何もしてはくれなかったと言うのに。

 何よりも、何故彼女を救わなかった!何故、神は彼女を見捨てた!

 だから、俺は自身の選択に疑問を抱かずにいられない。

「悩んでおられるのですか?」

 不意に声を掛けられた。そちらに目を向けると、少年とも少女とも言える神秘的な人がいた。

「要人か」

 要人と呼ばれた、この人との付き合いも長い。俺に道標を与えてくれたのが火防女なら、具体的な案内をしてくれた。

「あなたの気持ちは良く分かりますよ。

私も同じ気持ちです」

 俺はそうか、とだけ言った。要人は俺より前から世界を繋ぎとめる人柱となっていたからだ。聞かずとも、俺以上に思うところがあるのだろう。

「一つ、あなたに提案をしましょう」

「提案?」

 聞き返す俺に、要人はたおやかな微笑を携えて言った。

「神を、神だと名乗るあの者たちを、見極めるのですよ。

己の目を、耳を使って」

「どうやって?」

 俺は人柱となり、あの時のように神殿に縛られているわけではない。ただ、それは簡単にここを出られることを意味しているわけではない。

「俺は要人となったから、離れるわけにはいかない」

「いつあの獣が目を覚ましても対応するために、ですか」

「そうだ」

 命を賭して世界を救った彼女を信じていないわけではない。だが、あの獣がいつ目覚めるかは誰にも分からないのだ。用心に越したことはない。

「一つだけ、あるのでは無いですか?」

 俺はその言葉で勘付いたが、静かに首を横に振った。それは危険な行為だからだ。

「ソウル体になることか?

確かに、ソウル体であれば異変が起こっても直ぐに戻ってこられるだろう。

悪いが、それは拒否させてもらおう」

「何故、と聞くのは野暮ですか?」

「そうだな」

 獣が目覚めた理由は定かではない。

ソウルの探求の結果、目覚めたというのがこの要人の見解であるが、それ以外が原因であるかもしれない。それに神々がこの業に手を出さないとは限らない。

「もうソウルの担い手は居ない、と言っても、ですか?」

「何?」

 俺は首を傾げた。ソウルの担い手がいない?どういう事だ。

「あなたが獣を封じた頃から、ソウルという概念が徐々に消え行き、現在ではもう残っていないようです。

故に、昔と違い今では死者を埋葬するようです」

 俺は静かに息を飲んだ。

「死者を埋葬だと?」

「ええ、不思議なものです。

我々の時はソウルが抜き取られると、時間が経てば塵一つ残らない。

それが当たり前だったというのに」

 死者が亡者となり、襲い掛かってくるのは終わったらしい。ある意味、感慨深かった。

「とは言っても、奇跡や魔法の類は形を変えて残っているようですが。

つまり、あなたが思っているようなことには多分ならないと思いますよ」

 俺は静かに唸る他なかった。そんな俺の姿に要人はため息を吐いた。

「さっさと行ってきなさい。

そもそも、あなたはそんなに小難しいことを考えるたちではないでしょう?」

 そうして、俺は要人に追い出されるようにソウル体となって楔の神殿を出た。

 

「あなたは、彼女の死を引きずり過ぎている。

貴方に新しい出会いがあることを祈ります」

 

 

 

 ソウル体となっても、感覚器が訴えることは全部本物だ。

 風が辺りを通り抜け、草木が揺れる。太陽が辺りを照らす。

 俺は一人、感動に打ち震えていた。

 俺は、彼女をここに連れてきたかった。そして、彼女に感じさせたかった。お前が命を懸けて守った世界はこんなにも温かいのだと。

なぁ火防女よ、お前は知っているのか?風が吹き抜けて涼ませることを。太陽の日差しは体だけではなく心も温めることを。

 俺は自然と涙を流していた。頬を流れる水滴が不快ではなかった。

 僅かに地面をする音が耳に入る。俺は誰かが近づいていることを察した。

「泣いておられるのですか?」

 俺は息を飲んだ。ヘルムのスリット越しに見た姿は衝撃的だった。

 小柄な体型を覆うように黒衣を纏い、長い黒の髪。何より、目を覆うように巻かれた一枚の布。

「火防女…?」

 俺の口からはそんな言葉が漏れた。すぐに頭を振って、雑念を押しやった。彼女がここにいるはずがないのだ。

 なのに、視線を外そうとしても、外せなかった。それ程までに雰囲気といい、立ち居といい、彼女を連想させた。

「火防女?誰のことか分かりかねますが、私はテミス。

先ほどこの地に降り立った、しがない神の一柱でございます」

 テミス、と名乗る神に俺は疑問を投げかけた。

「…その目隠しは?」

「ああ、これでございますか。

私は何事も公平に見る様に心掛けておりまして、偏見を封じるための工夫です」

 俺は彼女から漸く視線を外し、その場を去ることにした。これ以上、彼女を見ていると感傷がひどくなる。

「お待ちください、騎士様」

 俺は苦笑を漏らした。鎧兜を着込む姿から、その様に連想したのだろう。

「あいにくながら、もう騎士ではない。

そもそも、使えるべき主がいて初めて騎士であろう」

 俺は彼女にそう言って、再度立ち去るため歩み始めた。

「お待ちください!」

「なんだ、まだ用か?」

 俺はうんざりした様な声を出した。正直言って、もうこれ以上付き合う必要もない。

「私の眷属となって下さいませんか?」

「眷属、というのが何かは分からないが、断る。

俺にはすべき事がある」

「見極めること、ですか?」

 その言葉で俺は振り返った。

「何が言いたい?」

「あなた様からは生身の肉体の持つ雰囲気を感じられません。

その雰囲気を例えるなら、我々が送る分霊のようです」

「だから、どうした?」

 俺は静かに長剣を取り出し、右手に構えた。場合によっては、この女を殺す覚悟を胸に刻みながら。

「私が手伝いましょう。

これも何かの縁、というものでしょうから」

「いらん」

「それは私が、火防女というに女性に似ているからですか?」

 俺は長剣の切っ先を首へと向けた。

「神々如きがその名を呼ぶな。

軽々しく、その名を口にしていい道理はない。

そもそも、お前たちがもっと早く動き出していれば、彼女は…」

 そこで俺は剣の切っ先を下ろした。俺が行っているのはただの八つ当たりだと気づいたからだ。

「…悪いことをした。

もう俺に声を掛けるな」

 気分が悪い。今すぐにでも戻るべきか。

「よほど大事な人だったのですね。

ですが、私も引けない理由が出来ました」

 俺は急に手を引かれて、たたらを踏みそうになる。

「離せ」

「あなた様が私の眷属になって下さるのなら、手を離しましょう」

「一体何だって俺に構う」

「腹が立っているのでございます」

「さっき剣を向けたのは謝る」

「それではございません。

私が腹を立てているのは一度も私を見ようとしていないことです」

「何を言っている?」

「ええ、あなた様が火防女を大事にしているのは分かりました。

火防女という方と私の容姿が似ていて、重ねてしまうのも無理はない事でしょう。

ですが、終始私を見ないとはどういうことでしょうか?

私は火防女ではありません、テミスです。

女神テミス、それが私なのです。

今ここにいるのは、火防女ではなく、私なのです」

 何となく、俺は怒っている理由が分かった。だが、それと眷属にどんな繋がりがあるのか分からない。

「それが眷属とどんな関係がある?」

「それが一番早いからでありますよ。

私という存在を認めさせるのに」

「ええい、鬱陶しい!分かったから、早く手を離せ!」

「嫌でございます。

今手を離したら、すぐさま逃げる気がしますので」

 そうしたやり取りを数分続け、俺は折れた。殺そうとも考えたが、毒っ気も抜かれ、そんな気すら起こらなくなってしまった。

「分かった、眷属になってやる」

「本当でございますか!」

「一つ条件がある」

「なんでございますか?」

「俺は、神というのがどういう存在かを見極めに来た。

だから、お前たちがろくでもないと判断したら容赦なく殺す」

「ああ、そんなことですか。

良いのでございますよ」

 俺は面を食らった。あまりに淡々とした物言いに。

「何を驚くことがありましょう。

あなた様が一体誰かを特定することは叶いませんが、検討はつきます。

あなた様ならば、きっと我々と言えど裁く権利はあると思いますよ。

そもそも、私は法と秩序を司る神なれば、全てを公平に見ることを誓っております」

「なら良い」

 そう言って踵を返す俺に、またも手を掴んで引き留めた。

「今度は何だ?」

「まだ、あなた様の名前を聞いてございません」

「名前、名前か。あいにくと捨てた」

 その時の表情を俺は忘れないだろう。

―――なら、私がつけて差し上げましょう

―――エクスタイン

―――素敵な名前でございましょう?

 その微笑みが、いつか見た彼女の微笑みに重なったから。

 

 

 







うーん、もう少し感情の動きを理解しないといけませんねぇ…
後、言葉遣いがブレてますねぇ…
反省点と課題がまだまだ残っているのが現状ですね
早く人間になりたい(願望)

続きは多分無いです

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。