魔法科の御伽魔法書   作:薔薇大書館の管理人

382 / 453
平常心を保てるのか、達也~~!!


一時コーヒーから…

 

 

 

 

 

 

 

 

 朝食も食べ終わり、制服に着替えた達也と深雪は、家を出る前の食後のコーヒーを飲んでいた。テーブルには三人分のコーヒーカップがあり、もう一つのカップはもちろん、水波の分だ。達也が水波も寛いでくれと苦笑して話しかけ、深雪からも無言の鉄壁スマイルを向けられたことで、渋々自分の分も淹れた水波は、三人と共に椅子に腰かける。

 

 出かける前にコーヒーを飲んで大丈夫かとも思うが、何せいつもと今日は勝手が違うのだ。

 

 本来なら、達也が早朝の修業から帰ってきて、シャワーを浴びた後、モーニングコーヒーを飲んでから朝食を摂るのが日課なのだが、今日に限って色々と厄介事(達也にとってだが)が入ったため、時間が押してしまい、コーヒーの時間を省いて朝食を摂った。しかし、理由があるとはいえ、毎朝達也と一緒に目覚めのコーヒーを飲むのが、元気の源…とも言うべき概念を心の中に持つ者がこの家に一人いまして…。

 お分かりだと思うが、当然深雪の事だ。その深雪の様子がやはり朝食食べている間もどこか拗ねている様子をしていた。達也が聞いてみても、不満などは言わないがよっぽど楽しみにしていたという事は、深雪のもじもじした様子でも分かったし、片付けの際、達也の食べた皿を片付ける深雪の背中を見送りながら、こっそりと水波が教えてくれたりもしたため、否応なく理解した。

 

 

 (深雪には悪い事をしたな…。……よし、まだ出かけるまで時間はある。)

 

 

 時計の針を確認し、「やっぱりいつものコーヒーを飲んでいないから、調子が出ない。…深雪、悪いが淹れてくれないか?」と深雪に頼んだ瞬間、嬉しそうに飛び跳ね、「喜んで!!」とキッチンへと向かって行き、コーヒーを淹れる動作から運んでくるまでの所作まで事細かく気を配って念入りに準備する深雪だった。

 

 

 それから今に至る訳だが、達也の気配りによって、すっかり深雪の機嫌も良くなったの言うまでもないだろう。

 

 

 「どうですか、お兄様? 良い豆が昨日手に入りまして、早速淹れてみたのですが…。」

 

 

 「ああ、美味い。 香りもいいし、深雪はセンスがいいな。」

 

 

 「そ、そんな~…、”良き奥様になる”なんて…!」

 

 

 「………ん?」

 

 

 顔を真っ赤にして、夢見心地になっている我が妹を見て、首を傾げる達也は、自分の聞き間違いだろうかと思う。聞き間違いでなければ、深雪が”良き奥様”という単語を口にした事になる。しかし、そんな話題を今した覚えは達也にはなく、もちろん口にも出していない。ニュアンスが違い過ぎるので、頭に引っかかったが、これに追究していると話がこじれそうな感じを抱いたので、考えない事にした。

 

 ちなみに深雪の脳内では、乙女変換パラダイスが発生しており、さっきの達也の言葉を……

 

 『センスがいい』→『達也の好みを理解している』→『ずっと淹れられる』→『それは嫁の特権』→『良き奥様になれる』→『良き(達也の)奥様になれる』

 

 …へと変換された結果、話が飛んだのである。

 

 

 妹の意識が戻るのが当分ないと思った達也は、自分がまだ今日のニュースを確認していない事をふと思い出した。達也はいつも毎朝は、その日のニュースをざっと把握する事にしている。国の動向や世界の情勢までも何が起きているか知っていれば、深雪の安否へとつながる襲撃には対応できるし、国防軍では非公開の戦略魔法師として在籍しているため、もしもの国や国防軍の内政を知らずに彼らの駒にされるのを防ぐメリットもあるからだ。

 

 しかし前にも言ったとおり、予定が立て込んでいるために省いたのだった。

 

 

 達也は情報端末から記事を取りだす…ことはせず、モニターのスイッチを入れて、テレビニュースを見始めた。こっちの方がリアルタイムに近い形で最新情報が入ると思ったからだ。

 

 それが、達也にとっては考えが甘かったというか、しくじったというか…?

 

 

 「………しまった。」

 

 

 独り言を小さく呟いた達也の視界には、今特に見たくない映像が映っていたのであった。

 

 

 




ここから達也が乱れれば・・・・!!

と思っております。

毎朝の日課が違うだけで、調子狂ったりあるからみんなは気を付けてね!…朝起きる時間とか!?

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。