魔法科の御伽魔法書   作:薔薇大書館の管理人

318 / 453
達也にとっては多難だったんだろうさ。


多難を乗り越えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 ★★★

 

 

 

 

 

 「おお~~!! 御曹司、お待たせしました!……ん? どうしたんですかい?何やら顔色が優れないようですが。」

 

 

 「ああ…、平気だ。少し色々あって対応していただけですから。それに俺の体調を心配するより皆さんの方が体調が優れないのでは? 研究熱心もいいですけど、程々に休んだ方がいいですよ?」

 

 

 「ハハハ! 御曹司にそう言われると頭が下がりますな~。 だがこれだけは俺達も譲る気はありませんぜ!? 御曹司のために働けるのは俺達の身体より大事な事なんで。」

 

 

 「そうですか、ならお互い程々に、という事で。」

 

 

 「それが一番かもしれませんな。」

 

 

 今、RYUが…ではなく、達也がいるのはFLT開発第三課の研究施設だ。愛車を回収し、いつもより少し遅くなってしまったが、約束の時刻までには余裕な時間だったため、問題はなかった。第三課について早々、研究員たちから恭しく挨拶され、主任である牛山が駆け寄ってきて、先程の会話を挨拶がてらにしたのだった。

 この会話は達也にはさっきまで溜まっていたとてつもない疲労感を軽くするほどの効果があった。やはり気を張る必要が牛山達には皆無なのがありがたい。同じように魔法研究し、開発していく同志でもあり、温かく迎えてくれる彼らには感情が著しく乏しい達也でも笑顔がこぼれるほど居心地がよかった。

 

 

 (あれだけの多難があった後だからか、ここの良さがしみじみ伝わってくるな…。)

 

 

 ほっと肩の力を抜く達也は、ここに来るまでの出来事を遠い目で思い出す。

 

 

 

 

 

 

 あの後、達也も含めて「これから喫茶店へ行ってお茶でも飲みながらお話ししましょう! 」と笑顔で提案する美晴の言葉に達也は愕然とした。美晴は自分がこの後予定があるという事は知っているはず。それを分かった上で自分を誘うというのはどういうつもりなんだと心の中で問いかける。しかし、美晴が鈴蘭と仲良くなれるチャンスだと意気込んでいるため、忘れているという事が表情を見て理解できた達也は、既に話が固まりつつあった所で、「この後の予定に遅れるので悪いが帰る。」と伝え、三人のそれぞれの視線を背中で受けたまま、ビルを出て、愛車を走らせてFLT開発第三課に来た…という訳だ。

 ちなみに三人それぞれがどんな視線を向けていたのか言うと…、美晴は去り際の達也の言葉を聞いて、忘れていた自分に後悔と申し訳ないと謝罪するような視線。鈴蘭はがっかりして、それでも名残惜しそうに何かを期待するような視線。翔琉は怒りと嫉妬という今までの感情を含めた視線と同じだが、更に嬉しさもプラスした視線、…といったものを達也に向けていたのだった。

 余談だが、三人の視線を一身に受けた達也は美晴と翔琉の視線の意味合いを理解してはいたが、鈴蘭の視線だけが良く理解できなかった。その意味する所は、達也が鈍感だと妹や友人達から言われるものからきているからかもしれない…。

 

 

 

 

 

 

 

 ……脳裏で先程の事を思い返していた達也は、そろそろ現実復帰するべきだと自分に言い聞かせ、急いで準備したのが言われなくても分かるほど、疲労感や顔色が優れない研究員が集まっている計測機器が備わっている部屋へと入っていく。その際にすれ違う研究員たちも同じような顔で挨拶するが、そこには羨望や尊敬が含まれた笑顔で迎えるのであった。そんな研究員たちからの挨拶を会釈して返しながら観測室へ入った達也は、隣に併設されているテストルームで今まさに試行CADを使って魔法を行使するテスターたちの魔力や計測機器のデータを見比べて、『完全思考型CAD』の製作に更に役に立つ情報を手にするのであった。

 

 

 今回の全てのテストが終わった時の達也の顔を見た開発第三課一同は記憶に刻み込むほど印象強かったと後に語っている。

 策略家のような笑みや成功した時の喜びの笑みとは違って、ただ単に自分達と同じような温かみ溢れる素からの笑顔だった…と。

 

 

 




慣れない仕事や人間付き合いという多難を乗り越えて、気を配らなくていい間柄の人達に囲まれていたら…、心からの笑みがふと零れる…のではないかと思ったわけですね、はい。

…って! 思い切り答えっぽい事言っているうちっていいのかよ!

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。