来禅高校のとある女子高生の日記   作:笹案

12 / 35
京乃チェンジ(下)

 七罪が京乃の姿に変身すると言ってから幾分か経った休日のその日。

 七罪は約束していた通りに京乃の家で落ち合い、外から見えないようにカーテンを完全に締め切った部屋の中で天使を顕現させようとした。

 

贋造魔女(ハニエル)

 

 ぼそりと呟き、左手を天に掲げてから振り下ろすと、柄の部分に小さな鏡の付いたほうきの形をした天使が顕れた。その瞬間、部屋の中いっぱいに光が広がり、光が収まったその後、目の前にいる京乃と寸分違わぬ姿となった七罪がいた。

 

「う、うわぁ、私がもう一人いるよ……」

「な、なによ」

「い、いやぁ、改めて自分の顔を見るとどうにも……」

 

 曖昧にそう言って七罪から目を逸らす京乃。

 そこで七罪は、京乃は自己嫌悪が酷いということを思い出した。

 最近はまだマシになったほうだとは思うが、前までは鬱陶しいほどに酷かった。

 そんなことを考えている七罪。それらがすべてブーメランだと言うことには全く気がつかない。

 

「じゃあ、私は用事をすませてくるから……」

「あ、そういえば用事ってなに?」

「……」

 

 七罪は京乃の言葉を聞いて黙りこくる。

 そういえば用事の内容について話していなかった。

 このままでは明日から情報の齟齬(そご)があるかもしれないし、話しておくべきか。

 

「……ああ、どうせだから京乃のお熱な五河士道ってやつに会おうと思って……」

「五河君!?」

 

 京乃に化けた状態の七罪の肩を掴む京乃。

 とてもカオスである。

 

「ど、どうして私の姿で会うの……!?」

「だ、だって私が京乃になり変わったら、一から関係をつくるなんて面倒くさいことをしなくてもいいから」  

 

 もっともらしい理由を並べておく。

 本当の理由は京乃の一緒にいるときの士道の様子を知りたかったからだが、そんなことを京乃に言ったところで、面倒事になるのが目に見えて分かるので言わないでおいた。

 

「それで、許可してくれる訳?」

「……そ、それで七罪の役に立てるならいいよ、許可します!」

 

 ビシッと目を瞑って右手を上げたそう言った京乃を見て、七罪は手をひらひらと揺らしながら口を開く。

 

「じゃあ行ってくる」

「うん、行ってらっしゃい。終わったら今日のことについて教えてね」

「分かった分かった」

 

 今後辻褄(つじつま)が合わなくなると京乃としても困るだろうし、もとより今日起こった内容を伝えようと思っていた七罪は京乃の言葉に頷いて、彼女から家の鍵を受け取って京乃の部屋、そして京乃の家から出ていった。

 あとは士道の家に行くだけだし、それも隣だと言うことで1分もかからずにつくことが出来た。

 

「観月?」

 

 五河と書かれている表札を見て場所が間違っていないことを確認して、インターホンを押そうとしたときにかけられた言葉。少し驚きながら後ろへ振り向くと、そこには青い髪が特徴的な、京乃の同年代に見える少年が買い物袋をぶら下げて立っていた。

 買い物袋の中身は菓子類だろうか? 

 袋の中にカップ麺や野菜や肉だとかの昼飯となるようなものは入っていないように見えた。

 

 この人物は誰か。

 何度も見た容姿の特徴とこの家に入ろうしているように見えることから少年の名前に当たりがついている七罪は、思いきって声に出すことにした。

 

「……五河、君……?」

「今日は料理するって聞いてないけど、どうかしたか?」

 

 どうやら当たっていたらしい。

 こいつが噂の五河士道かと、七罪は怪しく思われない程度にチラチラと士道を見つめる。

 中性的な顔つきではあるが、イケメンという訳ではない。

 ……京乃からしきりに五河君天使! と言われるが、七罪には、その理由が実際に見てみても分からなかった。

 

「そ、その……、そうなんですが……い、五河君の手料理が食べたくなってしまって……お、お金なら払いますので!」

「い、いや気にしなくていいから」

 

 慌てた様子で気にしなくていいと言ってきた士道を見て、七罪は心の中でしめたとほくそ笑む。

 

 どうだ、私が京乃だと完全に思っているだろう。

 それはそうだ。

 七罪とそこまで関わりのない人物でも、人となりを見ればその人の知り合いに見られてもバレない自信があるし、その上に静粛現界するたびにあっているような気がする京乃は違う。七罪には、姿勢、呼吸の間隔、日々のふとした仕草などすらも間違えない自信がある。

 それに京乃の士道への態度に関していえば、この前の謎の告白シーンよりも前から何回も同じようなことをしている。

 あれでなんとなく予想がつくというものだ。

 つまり七罪にとって京乃になりきるのは朝飯前だったりする。

 

「ほ、んとう……ですか……?」

 

 ちらりと上目使いを忘れずに送る。

 涙目のコンボも忘れずに入れることでより京乃らしくなり、我ながら会心の出来だなと自画自賛しておく。

 

 ポカンと見つめてくる五河士道の顔は滑稽で、思わず笑いそうになったが今の状況で笑っては不自然極まりないから何とか耐えて、表面上はいつも通りの京乃を演じる。

 幸いにも誰かの真似をするということは七罪にとって得意分野なのだ。

 真剣にやればバレるなんてことはまず起こらない。

 

「五河君、どうかしました?」

「えっ……ああいや、何でもないぞ」

 

 何でもないと言っている割には煮え切らない様子の士道だが、すぐにいつもと同じ調子に戻った。

 

「それじゃ、家入ってくれ。ちょうど昼飯を食べようとしていたところなんだ」

「そうなんですか……?」

 

 不安そうな顔で士道の言葉に相槌を打ってから七罪は思考する。

 

 そういえば京乃に士道の料理美味しすぎる、とも言われたような気もする。

 天使だとかなんとか言っていた癖に平凡だった顔のこともあるし京乃による過大評価ということも多分にありえるだろうが、まあ今はお腹が空いているし食べられれば何でもいい。……ああ、違うな。京乃のご飯よりも美味ければ何でもいい。

 七罪は何ヶ月か前に京乃の作った物体を食べたことがあったが、なぜそうなるのか分からないくらいに真っ黒な……有り体に言えば炭のようなものが出てきたのだ。

 流石にアレはもう食べたくない。

 

「あ、十香もいるが大丈夫か?」

「……十香ちゃん、ですか」

 

 要注意人物の名前が出てきて七罪は少し動揺した。

 京乃曰く、五河士道の家にいつも居座っている人物。

 黒髪ポニーテールの天真爛漫な美少女で天然記念物のような少女だと京乃は言っていたが、顔は美少女かは知らんがどうせ性格クソブス女なのだろう。

 というか京乃からの情報は基本的に宛にならないから、結局のところ自分で調べた方が早い。

 

「その、ちょっと……聞きたいことが、あるんですがいいですか?」

「何だ?」

「五河君は、十香ちゃんのことが……その、恋愛対象として好きなんですか?」

 

 モジモジと恥じらいながら七罪が聞くと、士道は動揺したように焦ったような声を上げた。

 

「れ、恋愛対象として好きぃ!? いや、そりゃ十香のことは好きだけど……そういう意味じゃないぞ?」

「……そうなんですか?」

 

 七罪が小首を傾げて問いかけると士道は頷いた。

 

「ああ、別に()は好きな人とかいないしな」

 

 今はいない。

 その言葉に少し引っかかりを覚えた七罪は間髪入れずに質問した。

 

「む、昔はいたということですか……?」

「昔か……確か小学生の頃好きな子がいたな……あれ、中学だったか? いや幼稚園くらいの頃だったか……?」

 

 唸りながらボソボソと呟いている五河士道。

 七罪はそれを見て、こいつその歳でもう記憶が耄碌(もうろく)してんのかと呆れながらも、表面上にはおくびにも出さないように心がける。

 今の七罪は好きな人の好きな人について固唾を呑みながら尋ねる京乃だ。

 彼女の姿で毒舌、そして辛辣な態度を取れば不自然極まりない。

 

「その人とは今も仲良くしてるんですか……?」

「いや、分からないけど元気でやってるんじゃないか?」

 

 随分とアバウトな解答が返ってきた。

 適当な返事だが、そう答えるってことは五河士道にとって好きだった相手というのは今はそんなに関わりのない、仲が良くもない人物ということだろう。

 それならば別段問題もない。

 

「話ズレたが、十香いるけど大丈夫か?」

「だ、大丈夫ですよ! む、むしろお邪魔でしたら私が出ていきます! そうします!」

「い、いや邪魔ってことないぞ。賑やかな方が嬉しいしな」

「そ、そうでしたか。それは良かったです……」

 

 七罪は京乃らしく、弱々しい笑みを浮かべる。

 

 これで出て行けって言われたら五河士道はとんだ屑野郎だったというレッテルを貼りつけていてところだろう。

 七罪はそんなことを考えながら靴を脱いで、初めて訪れた五河家に足を踏み入れる。

 家の造りは観月家とあまり変わりがないし、心が踊るだとかそんな子供のような感情は湧かないが、これが京乃らしさってやつだろうと思って取り敢えずはそわそわと落ち着かない様子で辺りを見渡しながらリビングへと向かった。

 

 

 

 

 

 

 何コイツ、マジで居座ってる。

 

 七罪は目の前の破壊的おっぱいにひれ伏しそうになった。

 

 ひと目見ただけで分かる。

 自分に自信がないと出来ない髪型であるポニーテールをして、そして何よりもデカい胸を自慢気に見せびらかすこの十香という女は七罪の苦手なタイプの人間だ。

 

「おっ、京乃か!」

「こ、こんにちは、十香ちゃん……」

 

 まず始めに七罪は胸に目が言ってしまったが、これはヤバイ。

 

 アメジストのような瞳と艶のある闇色の長い髪、乾燥なんてものを知らなそうなすべすべとした珠のような肌。

 ……そしてやはり何よりも胸の圧倒的存在感。立ち上がっただけでたゆんたゆんとたわわに揺れる双丘は目に毒だ。

 

「ちょうど良いところに来たな京乃! 遊戯をしないか!?」

「……はい、いいですよ」

 

 七罪はテレビので格闘ゲームをしようとしている十香に困ったように笑いかけているが、心の中では沸々と怒りが湧いていた。

 腹いせにこいつを負かしてやろう。

 そんな理不尽過ぎる怒りを表に出さないようにしながら、七罪は十香から手渡されたコントローラーを受け取った。

 

 

 

 

 

 

「観月、十香。メシ出来たぞ……って観月もゲームやってたのか」

「は、はい五河君! ご迷惑だったでしょうか!?」

「いや、構わないけど……」

 

 七罪が操作しているキャラクターが十香の操作しているキャラクターに殆どダメージを受けることなく勝っているのを見て、驚きながら士道は口を開く。

 

「観月ってゲーム上手かったんだな」

「……へ? そんなことないですよ」

 

 七罪は表面上は何でもないように取り繕っているが、内心動揺しまくっていた。

 

 しまった。

 そういえば京乃とゲームを対戦することは多々あったが、毎回勝ち越して終わるんだった。

 特に七罪自身は自分が強いだとかは思っていないし客観的に見て京乃が弱すぎるのだというのは間違っていないとは思っていたのだが案外強かったりするのだろうか。

 

 そんなことを思いながら七罪は昔京乃と対戦ゲームをした時の記憶を思い起こす。

 

『ぐっ! ……も、もう1回お願い!』

『も、もう一回だけだからね。それ以降は付き合わないから』

『……! ありがとう七罪!』

 

 ぱあっと顔を輝かせる京乃だが、真剣な表情でゲーム機を握る数分後にはまた負けるのだ。

 そしてもう一回お願いと涙声で懇願する京乃の言葉を受けて対戦するのを何回も繰り返して、気がつけば日が暮れているということもままあった。

 

 ……とてもくだらないことを思い出してしまった。

 とにかく京乃は格闘ゲームが下手なのだから自分もそれに合わせないといけないと思い、士道に言葉をかける。

 

「いつもは全然ダメダメなんですが、今日は、調子が良かったみたいで……」

「そうか?」

 

 少し(いぶか)しく思っているのか、納得してないように見える士道相手にこのまま話していたらボロが出てしまいそうだから、七罪は話題を転換させようと食卓に置いてある肉じゃがとご飯について尋ねる。

 

「い、五河君。そんなことよりも、お昼ご飯は肉じゃがですか?」

「ああ、そんなに自信がある訳でもないが、良ければ食べてくれ」

 

 士道は謙遜するようにそう言うが、七罪の目の前にある料理からは大変美味しそうな香りが漂っている。

 これは京乃の言葉もあながち間違いではないのだろうか……? 

 いや、しかし実は劇物という可能性もあり得るし食べてみないことには分からない。

 

「いただきますなのだ!」

「い、いただきます……」

 

 手を合わせてからすぐに、ガツガツと肉じゃがを頬張る十香に続いて、恐る恐ると言った感じで手を合わせる七罪。

 そしてよく煮込まれたじゃがいもを(はし)で1つ取り、小さく口を開いて一口食べる。

 

 瞬間、ホクホクとしたいもが口の中でホロリと崩れる。

 醤油の芳ばしい味が中まで染み込んでいて、じゃがいも本来の旨味も失われることなく、噛むたびに口の中いっぱいに広がる。

 

「……!」

 

 気がつけば夢中になって豚肉やいんげん豆、しらたきにも手を伸ばしていて、気がつけば器の中身は空になっていて、正気に戻った七罪はワナワナと震えた。

 文句なしに美味しかった。

 

「ご、ごちそうさまでした……」

「お粗末さま。観月も十香も美味しそうに食べてくれるから作り甲斐があるな」

 

 手を合わせて挨拶をした七罪を見て満足そうに頷いた士道だったが、すぐに気まずそうに頬を掻いて視線を逸らす。

 

「観月、今日はどうかしたのか?」

「……え?」

「うまく言えないんだが、今日は何かおかしいような……」

「そんなこと、ないですよ?」

 

 まさか、バレた? いやまさかそんなはずはない! 天使の能力は完璧なはずだ! 

 どくどくと嫌に脈打つ胸を押さえながら七罪は答える。

 

「観月……?」

「あ、あはは……、今日はありがとうございました! ではまた……!」

「おー、京乃また遊戯をしよう!」

「は、はい、是非とも……!」

 

 十香に言われた言葉に力強く頷いて七罪は慌ただしく五河家から出ていった。

 

 次に遊ぶことがあったとしてもその時は京乃なのだから自分には全く関係ないと、完全に面倒事を押し付けたことを京乃は知らない。

 

 

 

 

 

 ぜえぜえと息を切らしながら七罪は、京乃から貸りた鍵で観月家の玄関の扉を開ける。

 そして京乃の姿から本来の七罪の姿へと戻り、駆け足がいるであろう京乃の部屋の扉を開けると、そこにはベッドの上でくつろぎながら漫画を読んでいる京乃の姿があった。

 京乃は七罪が部屋に入ってきたことに気が付くと、手元から目を離して七罪に声をかける。

 

「あ、おかえり」

「た、ただいま……」

 

 いつも通りの様子の京乃に、七罪は脱力しながら挨拶しかえす。

 

「で、七罪。五河君どうだった?」

 

 興味津々といった様子で聞いてきた京乃に、七罪は少し不貞腐れながら返事を返した。

 

「料理美味しかった、冷凍食品とは格が違ったわ。京乃が好きになった理由が分かった気がする」

 

 士道の作ったものは、悔しいことに店で食べるものに匹敵する……もしくはそれよりも旨かったのだ。

 

「……た、確かに五河君の料理は美味しいけども! 別に胃袋を掴まれて好きになった訳ではないんだよ?」

「そうなの? 別にどうでもいいけど、まあ良いんじゃない?」

 

 七罪はふんと鼻を鳴らす。

 

「そういえば京乃、料理をその五河士道とやらから教えて貰ってるって言ってたよね」

「うん、そうだよ」

「どうしてそんなことになったの? 京乃って人との距離詰められなそうだし不思議なんだけど」

「あ、それはね……ちょ、ちょっと待って」

 

 慌てたように学生鞄の中からノートを取り出した京乃。

 とは言ってもそれは授業用に使うようなものではなく、和紙のような材質で出来ている可愛らしい桜色の表紙が特徴的な、授業用のものよりも小さめのサイズノートなのだが。

 

「へぇー、京乃のメモ帳?」

「メモ帳というか、なんというか……」

 

 歯切れの悪く言う京乃だが、それはいつものことだと深く考えずに切り捨てた七罪は、その言葉に適当に相槌を打って、京乃がノートのページをぱらぱらと開きながら話している内容を聞く。

 

「前に四糸乃ちゃんと五河の家に来たときに、たまたま料理作るの手伝うかとか、そんな話になったんだよね」

「へぇ、そう」

 

 七罪がそう返事を返した後に目的のページを見つけたのか、京乃はノートに目を落としながら合ってるみたいだねと呟き、それを見た七罪は不思議そうに小首をかしげた。

 

「……覚えてるならノート開く必要なくない?」

「も、もしかしたら記憶と食い違いがあるかもしれないし、確認しないと」

「あっそう」

 

 本人がそういうのであれば七罪として深く突っ込む気もないし、面倒くさいことをするもんだと思いながらもそれを口に出すことなく、いそいそとノートをしまう京乃を見つめる。

 

「まあ、とにかくそんなことがあったのね。良かったわね、願ったりかなったりじゃない。恨めしい程に……」

「うん、本当に嬉しい。でも、こうなれたのは七罪の協力があったからだよ。本当にありがとう」

 

 ──七罪が協力してくれなかったら、きっと私は士道くんに話しかけることすら出来なかったから。

 

 一点の曇りもない満面の笑顔を向けられ、面と向かってお礼を告げれた七罪は顔を真っ赤に染めて京乃から目を逸らした。

 

「べ、別にあんたの恋路を応援したいからって訳じゃないし。ただの暇つぶしよ、あんなの」

「でもその暇つぶしで助かったっていうのは事実だから。本当、ありがとうね」

「……私が、誰かの役に」

「うん? 七罪何か言った?」

「な、何でも無い!」

 

 また顔を真っ赤に染めてぶんぶんと首を横に振った七罪を見て、京乃はくすりと微笑んだ。

 

 今日も観月家は平和だ。

 

 

 

 




士道→七罪(変装)
なんか違和感

七罪→士道
メシうめえ

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。