王子な姫君の国王救出物語【水晶戦記】    作:本丸 ゆう

90 / 108
これは第三章四話「イリの竜騎士」の冒頭、テオフィルスがルギーに別れを告げた後に続くちょっとした勘違いコメディの小話です。主人公は、ほのぼのマシーナさんです(笑)


番外編 残念な男

[お前は、本当に残念な男だな、マシーナ]

 

 〈七竜の王〉テオフィルスの天幕で、若君が低い声でボソッと呟いた。

 落ち込むルギーを出入り口から追い出し、私は怪訝な顔で振り向く。

 

[はい? 今なんておっしゃいました?]

[残念な男だ!]

[って……、私の事ですか?]

[お前以外、いないだろ]

 

 思い当たる節がない。

 顔はまあまあ良い方だと思っている。

 スタイルも人気の竜騎士体型で、そこそこ女にモテてきた。

 性格だって、かなり良いと自負している。

 その上、長年の努力の結果、竜騎士隊の精鋭とまで言われ、もはや非の打ちどころがない!

 

 それなのに、……残念な男?

 

 私より四歳年下の〈七竜の王〉に仕えるようになってから、こんな事ばかりだ。

 早いうちに口の悪さにも慣れ、腹も立たなくなった。

 

[私のどこが残念なのでしょうか、若君?]

 

 若君はいつもの無表情で、懐からサッと手紙を取り出した。

 

[リーサからの、手紙だ。出立前に、預かった]

 

 私の心に突然、花火が打ち上がった。

 

 リーサ!

 愛しのリーサ!

 

 喜びながら若君に詰め寄る。

 

[下さい!]

[ほらね、そこだよ。まるで懐いたばかりの竜だ]

[いいから、下さい!]

[そんなにリーサが大事なら、お前も帰ればいいじゃないか!]

[…………いいんですか?]

[ああ、いいよ!]

 

 そんな事を言われると、すべて放り出して帰りたくなる。

 若君から手紙を奪い取り、わくわくしながら開けてみる。

 

『お仕事、頑張ってね! リーサより』

 

 それだけ…………。

 

 それだけ~っ?

 ……これじゃあ、帰れないじゃないですか!

 

 泣きたくなってきた。横から若君が覗き込み呆れる。

 

[はっ、相変わらず淡泊だな。愛妻家の旦那に、仕事に集中しろって言っているんだ]

[私はいつも……、仕事に集中しております!]

[ふふん。それじゃあ、帰らないのか?]

[帰りません!]

[あ、そ。じゃあ、ついて来い!]

 

 がっかりしながら、天幕を出た。

 それでも、手紙は大切に懐に入れる。

 

 

 

 リーサは〈七竜の王〉テオフィルス・ルーザ・アルレイドの元「親衛隊」隊長……いや、会長だった。

 親衛隊と言っても、身近にいて警護する親衛隊ではない、いわゆる〈七竜の王〉ファンクラブ「親衛隊」の会長だったのだ。

 

 「親衛隊」は領主家血縁のご令嬢ばかりが集う、我々竜騎士隊にとってそれは恐ろしい集団だ。

 若君が少しでも怪我しようものなら、竜騎士隊は責任を糾弾され、倍返しの目に遭う。

 反撃しようものなら、共和国議会に裏で手を回し、竜騎士の資格を一時的に剥奪される。

 当時の若君は今と同じ、無表情で無関心。

 

[放っておけ!]

 

 まったく気にもしない。

 部下達が何人か被害に遭い、堪り兼ねて会長リーサの屋敷に直談判するべく忍び込み……、ミイラ取りが完全にミイラになった。

 

《テオフィルス様を、お守りする気はおありですか?》

 

 出会って一目惚れして、口説いて、口説いて、口説き落とした。

 親が決めたお互いの婚約者も、身分も、家も……、何もかも捨てて駆け落ち同然の結婚をした。

 

 結局、若君に連れ戻されたけどね。

 

 あれから三年、いろいろな事が……。

 

[なにボーっとしている! イリを見張るぞ]

[はい!]

 

 王太子の天幕の前に、大きな塊が蜷局(とぐろ)を巻いて寝ている。

 イリはオーリン王太子の指示以外、受け付ける気はないようだ。

 数人の竜騎士がイリを取り囲んで見張っていたが、若君が来ると頷き交代した。

 彼等も急ぎ出立の準備をしなければならない。

 

 イリは石のように固まって、動く気配がまるでない。

 若君と場所を離れて見張る事になっていたが、気になる事があった。

 少しぐらいの会話なら、出来そうな間がある。

 リーサは以前、若君と結婚の口約束をしていたらしい。

 本当に幼い頃の話で、当の若君はすっかり忘れていたが……。

 いや、忘れたふりをしているだけかもしれない、だから聴いてみた。

 

[若君は、どんな女性がお好みですか?]

[なんだ、それ?]

[いえいえ、残念な男ついでに、聴いてみました]

 

 若君は無表情に、私をチラ見した。

 

[……短い金髪で目は大きくて灰色、細くて折れそうなのに、ヘタレ小竜のように、クソ生意気な子供(ガキ)

 

 なんとなく、顔が笑っている。

 リーサとは、かなりタイプが違う令嬢だ。

 

[子供(ガキ)ですか……? 短い金髪……? どこの、ご令嬢ですか?] 

 

 その時、イリが動いた。

 二人は咄嗟に緊張し、制御不能の竜が周りに危害を加えないように気を配った。

 イリは天幕の出入り口に向かって、甘えた声を出す。

 竜の身体が邪魔で見えないが、オーリン王太子が出てきたのだろう。

 

 若君は出入り口を確認するために移動したが、私は彼が見える範囲での移動に留めた。

 竜の動きを周りに警告するためだ。

 若君が立ち止まり、不意に極上の笑顔を見せた。

 

 珍しい!

 若君も、あんな顔するんですねぇ。

 

 何を見ているのか気になり、イリがそれ以上動く様子がないのを見極め、彼の元に移動する。

 

「前に言ったはずだ、顔に触るな、ヘタレ小竜! 大火傷をしたいのか」

 

 真顔に戻った若君は、大きな声で警告する。

 入り口にオーリン王太子が立っていた。

 フィンゼル家の竜騎士の正装をしたオーリン王太子は、それは初々しいアルマレークの領主家の子息に見えた。

 

 レクーマの残した竜の抜け殻から作った銀色の鎧に、彼の金髪が映え、神々しくさえ見える。

 灰色の大きな瞳が、若君に向けて見開かれていた。

 ヘタレ小竜のように、クソ生意気な子供(ガキ)には見えない。

 

 え?

 私は今、なんて思いました?

 

 唖然としながら、若君とオーリン王太子を交互に何度も見た。

 

 若君……、王太子は男子ですよぉ。

 男好き……だったんですかぁ?

 

 思い当たる節がないではない。

 リンクルクランの竜騎士隊には、他の領地の竜騎士隊に比べ、女子の数が少ない。

 人選は領主と若君が受け持っている。

 

 …………だから私は、残念な男なのですかぁ?

 リーサに夢中な男だから?

 

 若君は私の様子に、不思議そうな顔をしながら呟いた。

 

[なに一人で、百面相しているんだ?]

 

 私は顔色を青くしたり赤くしたりしながら、激しく首を振った。

 

[な……、何でもありません!]

 

 それからしばらく、私の若君を見る目が、変わったのは言うまでもない。

 

 マシーナ・ルーザ ―――精鋭と言われるこの男は、弱腰でよく喋り、変なところ鈍感な良い男である。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。