王子な姫君の国王救出物語【水晶戦記】    作:本丸 ゆう

66 / 108
第六話 《聖なるトレヴダールの泉》

 揺らめく門の前で僕は、再度セルジン王の姿を見ようと振り返る。

 だが、周りは薄く暗く揺らめき、その姿を確認する事は出来なかった。

 《聖なる泉》の圏内に入ったという事だ。

 先へ進もうとした時、門の端に人影があった。

 誰もいないと思っていた僕は、その姿に思わず大声で呼びかける。

 

「マールさん!」

 

 緩やかな金髪を揺らしながら、その男は琥珀色の瞳を無表情に僕に向けている。

 顔の輪郭を簿()かす(ひげ)は綺麗に剃り落とされ、鋭角的な(あご)のラインがそれまでのマールの優しい雰囲気を打ち消していた。

 柔らかな色合いの服装を好んで着ていたマールと違い、今はセルジン王のように、まるで喪に服した服装だ。

 金色の髪が黒服に映える。

 

「やあ、ブライデイン」

 

 その呼び掛けに、僕はハッとした。

 彼は(いにしえ)のエステラーン王、マルシオン・ティエム・ベイデル。

 王の薬師マール・サイレスとして存在する事を辞めたのだ。

 

「マルシオン王……」

 

 僕は怯えた。

 強力な魔力を隠す事なく、彼は僕を威嚇し睨み付けてくる。

 

「ブライデイン、そなたに頼みがある」

「……頼み?」

 

 頼む姿勢ではなく、完全な命令だと感じる。

 古の王は長い時間を経ても、なお王として存在しているのだ。

 

「妻に、会いたい」

 

 僕は目を見開き、マルシオン王を凝視する。

 泉の精と取り引きして望みを叶えると同時に、《聖なる泉》を構成する一員となったロレアーヌ妃。

 自由がなくなった存在に会う事が可能なのか、僕には判断がつかない。

 

「それは……、僕には判らない。〈門番〉に許可された者しか入れない」

「そなたも〈門番〉に許可されてない」

「あ……」

 

 〈門番〉が暗黒に呑まれた時点で、《聖なる泉》の常識は崩れている。

 

「僕は構いません。でも、なぜ? そんな強力な魔力をお持ちなら、自分で入場出来るんじゃ……」

「ロレアーヌはそなたの前に現れた。私の前ではなく」

「……」

 

 どうしても、会いたいんだ。

 

 そう思うとマルシオン王に、少しだけ親近感が湧いた。

 僕がセルジン王の側にいたい気持ちと、同じだと思ったからだ。

 僕は暗黒に歪む門を見た。

 彼はこの門の前で、どれだけロレアーヌ妃を待ち続けていたのだろう。

 

 門の(くさび)(いし)を探す。

 メイダールの《聖なる泉》で、楔石はマルシオン王を呼んでいた。

 上部は歪みがひどく、楔石を確認する事は出来ない。

 

「ロレアーヌ妃が現れるか、判りませんよ」

「構わぬ」

 

 彼は門の中を見ている。

 そこから暗黒が噴き出し、渦巻いている。

 

「魔界域に踏み込めば、恐らく帰る事は叶わなくなる。そなたの護衛として、私は適任だろう?」

 

 そう言って振り返った彼は、何かを決意しているように、僕に手を差し伸べる。

 

「覚悟を決めろ、ブライデイン」

 

 この古の王を、信用して良いのか?

 

「……条件を出して良いですか?」

「条件、私にか? 生意気なブライデイン、場合によっては許さぬぞ!」

 

 古の王は怒ったように、僕に迫る。

 泉の精の魔力〈堅固の風〉が、マルシオン王の髪を激しくなぶる。

 彼は僕の持つ魔力を、恐れる様子がない。

 僕は恐怖に顔を強張らせながら叫んだ。

 

「マールさんに戻って下さい! それが条件です!」

 

 マルシオン王は、その瞬間に姿を変えた。

 

「これで宜しいですか、オリアンナ姫?」

 

 彼はマール・サイレスの優しい顔立ちに戻り、僕に微笑む。

 僕はホッとして、地面に座り込んだ。

 

「あんまり怖がらせないで下さいよ、マールさん」

「外見とは案外、当てにはならないものですよ、姫君」

 

 そう言って彼は、門の前を指差した。

 僕は不承不承、立ち上がる。

 

「それでも、マールさんの方がいいです」

「分かりました。しばらくこの姿でいましょう」

 

 外見は優しいマールに戻ったものの、マルシオン王の溢れる魔力は変わらず、僕の恐怖心は治まらない。

 二人で、門へ向かった。

 

「魔界域に踏み込まないで、泉の精を呼びだすにはどうしたらいい?」

「あなたが一番ご存じでしょう?」

「僕が?」

 

 メイダールの《聖なる泉》で、廃墟の荒涼とした幾重にも連なる景色の中、泉の精を呼んだ時を思い出す。

 

「……水?」

 

 僕は腰に提げた水袋を手にした。

 あの時、荒涼とした世界から出られない恐怖を味わって、必死に泉の精に呼びかけた。

 今、横にマルシオン王がいる状況で、あの時の必死な精神状態になれるのか不安になる。

 

「出来ないのですか?」

 

 マールは物腰柔らかく、僕に聞く。

 微笑む優しい外見なのに、その中身はマルシオン王そのものだ。

 逃げ出したい気分になる。

 

「……マールさん、もう少し魔力を出さないでもらえますか?」

「ふふ、こんな危険な状況で? それは無理だな」

 

 僕はマルシオン王に、マールを望む事を諦めた。

 そして、前から気になっていた事を口にする。

 

「《王族》は泉の精に嫌われている。どうして?」

 

 彼は声を上げて笑った。

 

「私やセルジン王の事を、怖いと感じた事はないのか?」

「あなたの事は怖いと思います。でも陛下の事は……」

 

 強力な魔力を操るセルジン王は、魔王にもなりうると存在だと思う時がある。

 それでも、怖いとは感じなかった。

 

「《王族》は怖い存在だよ。天界人の能力を秘めているのだからな。そしていつの間にか入り込んだ、魔界域の住人の能力も……」

「え?」

 

 彼は目の前に広がる魔界域から、溢れる黒い渦に顔を(しか)める。

 

「我等は水晶玉に捕らわれた、人間でない者。泉の精が好む訳がない」

「それじゃあ、なぜロレアーヌ妃は、取引に応じてもらえた?」

「解らぬか、制御の腕輪のせいだ!」

 

 怒ったように僕を睨み付け、彼は腕輪のはまった位置を見た。

 

「外してきたのだな。あの男が取り上げたか? あれは泉の精の魔力を制御すると同時に、《王族》の魔力も制御した。ロレアーヌは天界人の罠にはまったのだ」

「あれは、天界の物? 泉の精はどうして腕輪に気付かない?」

「彼女の命の光となった〈ありえざる者〉が、天界の気配を消したせいだ」

「……」

 

 状況は僕と似たようなものだろう、〈ありえざる者〉がそこまで干渉している事に恐怖を覚える。

 

「ロレアーヌを助け出す。《聖なる泉》が完全に魔界域に呑まれる前に、彼女を解放する。ここまで来て、嫌とは言わせぬぞ!」

「嫌じゃない。彼女が反応したのは、あの腕輪を所有している僕だからだ! それで解ったよ、あの警告の意味が……」

 

 メイダールの《聖なる泉》で彼女が姿を現したのは、天界人に対する警告を伝えたかったからだ。

 

「マールさん、ロレアーヌ妃を解放するって、天界人の意思に反するんじゃ……?」

「私の半分は、天界人ではない!」

 

 そう言いながらも、マルシオン王の背からは光輝く大きな翼が現れた。

 その姿を見て、何かが心に引っかかる。

 

 天界の罠?

 ロレアーヌ妃が警告したのは、自分と同じ罠にはまるなという事だ。

 天界人は僕を、どんな罠にはめるつもりだ?

 

 彼の姿が〈ありえざる者〉オーリンの姿と重なった。

 警戒心と緊張がいや増す。

 オーリンと一心同体の状態では、逃げ出す事も出来ない。

 

「さあ、無駄話はここまでだ。泉の精を呼びだしてもらおうか!」

 

 あきらめの気持ちを抱えながら、僕は腰に下げた水袋を取り出し、栓を外した。

 

「トレヴダールの聖なる泉の精! 導を受け取りに来た、出て来てくれ!」

 

 そう言って門柱の地面の両側に水を垂らす。

 すると門柱が輝き始め、水が光輝き一ヶ所に集まり人形を取る。

 小柄なその人形は長く濃い金色の髪をなびかせて、細い腕には銀色に輝く制御の腕輪がはまっている。

 

「ロレアーヌ!」

 

 マルシオン王が彼女に近寄ろうとした時、声が聞こえた。

 

『彼女を返して欲しければ、近寄ってはなりません!』

 

 ロレアーヌ妃の背後の暗闇が(うごめ)く。

 

『魔界域に入り込みたくなければ、〈管理者〉よ』

 

 マルシオン王は、寸でのところで踏み留まる。

 

『時間が限られています。オリアンナ姫、父上の伝言は、自身の魔力に溺れるなと伝えています。あなたを心配しての言葉です』

 

 僕は頷いた。

 《聖なる泉》に父の姿を映すだけの余力がない事が見て取れる。

 

(しるべ)を受け取りなさい。トレヴダールの《聖なる泉》の導、〈祥華の炎〉』

 

 ロレアーヌ妃の光輝く身体から、清らかな炎が現れた。

 それは真っ直ぐ僕に向かい、包み込む。

 導は熱のない状態で、僕の左手に凝縮し……、やがて消えた。

 僕はもはや、導に違和感を覚える事もない。

 

『〈祥華の炎〉はあなたを助け、ブライデインへ導く』

 

 炎が僕の中に消えたと同時に、ロレアーヌ妃の姿は空中に浮かぶ光の玉となる。

 

「ロレアーヌ!」

「待って! どうかロレアーヌさんを返してあげて!」

 

 僕は消えゆく泉の精に願い、必死に叫んだ!

 

『あなたの中に、既に彼女はいるでしょう?』

 

 マルシオン王はハッとして、自分の胸元を見る。

 そこには、彼の中に入り込もうとする小さな球体があった。

 

「ロレアーヌ……」

 

 彼の顔に歓喜の表情が浮かび上がる。

 球体は彼の胸の中に消えかけた。

 

『〈管理者〉よ。あなたのこれ以上の干渉を、我等は拒否する!』

 

 泉の精は、そう言い残し消えた。

 その瞬間、《聖なる泉》の門が崩壊した。

 門を支える楔石だったロレアーヌ妃が消えたせいだ。

 石が僕に向けて落ちてくる。

 マルシオン王が咄嗟に僕を庇おうとした時、その手は弾かれた。

 

「何?」

 

 僕の身体を、美しく煌めく炎が包み込む。

 降り注ぐ石は炎に焼かれ、僕に当たる前に焼失した。

 

「なるほど、新たな魔力に守られているという事か」

 

 その魔力を忌み嫌うように、彼は顔を(しか)めた。

 

「マールさん、暗黒が!」

 

 門が崩壊したと同時に、魔界域の黒い渦が二人に押し寄せた。

 黒い渦は触手を伸ばし二人を絡めとり、魔界域へ引き摺り込もうとする。

 触手は僕に触れそうになった途端、激しく燃え上がりあっという間に焼失した。

 マルシオン王は光を(まと)い、暗黒をはね除ける。

 

「オリアンナ姫! ここに長居は無用だ」

「マールさん、暗黒が外に出る!」

 

 二人の間をすり抜け黒い渦が、《聖なる泉》の〈門番〉目掛けて押し寄せた。

 

「……!」

 

 マルシオン王の胸元から、光輝く人物が現れる。

 

「ロレアーヌ!」

『私は門を構成する楔石。この世が暗黒に呑まれる事はありません』

「私は望んでないぞ! そなたは、いつも……、私を置いていく」

『マルシオン……』

 

 ロレアーヌ妃は優しく微笑み、やがて光の球体となり、門の頂上部分があった場所へ飛び立った。

 彼女が所定の位置に戻った途端、壊れた門石が元の場所へ戻り、《聖なる泉》の門は再構築された。

 暗黒は門内に閉じ込められ、流出は止まる。

 彼女は《聖なる泉》を構成する一員に戻る事で、最悪の事態を防いだのだ。

 

『あなたと……、共……に……』

 

 ロレアーヌ妃の声が聞こえた。

 永遠に生きる彼に彼女だけが寄り添う、たとえ会う事が叶わなくとも。

 マルシオン王は暫く門を睨んでいた。

 花のような、獣のような、人の顔のような楔石は、ただ無機質な門の飾りと化し、彼の怒りをはね除けている。

 

「帰るぞ、オリアンナ姫。流れ出た暗黒を排除しよう」

 

 彼は何事も無かったように、踵を返し《聖なる泉》の〈門番〉の元へ向かった。

 僕は何度も楔石を振り返り、引き裂かれるマルシオン王とロレアーヌ妃の悲しみに、涙が出そうになるのを必死に堪えていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。