王子な姫君の国王救出物語【水晶戦記】    作:本丸 ゆう

4 / 108
第三話 僕の役割 

『あなたの王は今、絶望の中で、もがいています』

「……え?」

 

 父が消えた泉の水中に、人とも魚ともつかない泉の精が姿を現した。

 混乱する僕の心に冷や水を浴びせるように、清らかな声でセルジン王の苦しみを伝えてくる。

 

『エステラーン王国の宝玉(ほうぎょく)に触れた《王族》は、命と引き換えにこの世を支配する強大な魔力を手にします。あなたの王はその魔力に支配され、止まった時の中で苦しんでいる。《王族》の減少が彼を弱らせ、水晶玉の魔力に心を蝕まれているのです。今のままでは、彼も魔王と化すでしょう』

「嘘だ! 陛下が魔王になんて、なるはずがない!」

 

 いつも優しいセルジン王からは、想像も出来ない推測に、僕は断固として否定した。

 

『最後の《王族》のあなたの存在が、彼の理性を(つな)ぎとめているのです』

「…………」

『セルジン王を救えるのは、《ソムレキアの宝剣》の主である、あなたしかいないのです、オリアンナ姫』

「それは……、父上が言った通り、陛下を消滅させるって事か?」

『彼の理性があるうちに、水晶玉から解放するのです。エドウィンの言う通り、消滅させた方が彼の救いになると、私達には思えます』

 

 僕の目から、大粒の涙がポロポロと零れ落ちた。

 

「そんなの、嫌だ! なんで僕が、陛下を消滅させなきゃいけないんだ! 僕は陛下を助けたいんだ。人に戻したいんだ! 消滅なんて、絶対にさせない!」

 

 僕は《聖なる泉》の前で、身を屈めて泣き続けた。

 涙はまるで湧き続ける泉のように、僕の目から流れ続け止まらない。

 

 

 どのくらい時間が経ったのか解らなくなった頃、泉の精の優しい声が僕を現実に引き戻した。

 

『嘆かないで、オリアンナ姫。私達が、あなたを助けます』

 

 清らかな泉の精が、揺らめく水の中から、僕に手を差し伸べる。

 僕は泣いて赤くなった目を、おずおずと泉の精へ向けた。

 

『王を助ける望みは、きっと叶えられるでしょう。あなたをよく見れば、解ります』

 

 

 望みが叶う?

 

 

 あまりの驚きにそれまでの嘆きが、一気に僕の中から吹き飛んだ。

 

「本当に? 本当に叶うの? どうやって、助けられるの? 方法は?」

 

 涙を拭いながら、期待を込めて(たず)ねる僕に、泉の精は警戒するように首を横に振る。

 

『私達が教えなくても、いずれそれ(・・)はやって来ます。その時まで、エドウィンが全てを犠牲にしてあなたに残したものを、どうか否定しないで下さい』

「父上が、犠牲? どういう事?」

 

 急に不安が頭をもたげてくる。

 父エドウィンは、今どういう状況にあるのか?

 王都ブライデインは、屍食鬼の巣窟になっていると聞いている。

 そんな場所で、どうやって生き延びているのか?

 

『《ブライデインの聖なる泉》で、彼に会えば解ります、オリアンナ姫。契約の代償は、彼が払いました。あなたは(しるべ)を受け取るだけです』

「え?」

 

 突然、泉から強烈な光が噴出し、周りの全てを呑み込み膨れ上がった.

 あまりの眩しさに、手で目を覆い隠す。

 

「わあっ!」

 

 訳が分からないまま、身体が宙に浮く感覚に声を上げた。

 光が身体中に侵入し、焼き尽くされる感覚に足掻いて、必死に振り払おうとした手は、虚しく宙を掻く。

 世界も僕も消えてなくなる恐怖に怯えた。

 

「止めろっ――――!」

 

 

 

 

 

 ―――突然光は消え、浮遊感も消えた。

 

 

 恐る恐る目を開けると、《聖なる泉》は何事も無かったように静かで、湧き出る水の音だけが聞こえる。

 僕の荒い息遣いが、不協和音のように木霊した。

 

「何だ……、今の?」

 

 不意に違和感を覚え見ると、左手の周りを水が取り巻いていた。

 冷たさも濡れた感覚もないのに、視覚は意志を持って(うごめ)く水を映している。 

 

「うわあああっ!」

 

 慌てて振り払ったが、それは左手に吸い込まれ、水の紋様を左手全体に刻み込む。

 違和感が体中を駆け巡り、左手だけが僕とはかけ離れたものに感じる。 

 

「止めてくれ、泉の精!」

 

 

 その瞬間、紋様は消えた。

 

『それは〈生命の水〉という私達の魔法です。あなたの命の灯が消える時まで、命を守り続けます。あなたが立ち向かうのは、人の魔力の及ばぬ者達です。オリアンナ姫、全てはあなたに掛っています』

「え?」

『《聖なる泉》が消えれば、魔界域の扉が開くでしょう。そうなれば、この世は滅びます』

「…………」

 

 魔界域……、その言葉に言いようのない恐怖が、胸の痛みを伴って沸き起こった。

 魔王アドランの剣で胸を貫かれ殺された僕は、魔界域へ堕とされたはずだ。

 魔王に殺された者が堕ちる場所、魔界域。

 僕にはその時の記憶がまったくない。

 それでも胸から背に残る傷痕が、切り裂くような痛みを訴えている。

 

 僕は、なぜ生きている?

 いつもの疑問が、痛みと共に頭を占める。

 

『エステラーン王国の、各地の泉が枯れ始めています。魔王が魔界域を呼び寄せ、ブライデインに近付いているのです』

「だから僕に、魔王を消滅させろっていうのか?」

『その通りです。あなたにしか出来ない事です』

 

 いきなり肩が重くなり、身動きが出来なくなる。

 世界を背負う重責に打ちのめされ、足元も見えない程、この世が暗く感じる。

 どうして、僕に?

 僕は《ソムレキアの宝剣》なんて、持ってないのに……。

 心を読んで、泉の精は答えた。

 

『ただ前へ進みなさい、オリアンナ姫。《ソムレキアの宝剣》は必ず現れます』 

「どうして……、僕なんだ!」

『生まれた事に役割があるなら、あなたはそれが定めです。乗り越えるのです。そうすれば、望みは叶うでしょう』

「陛下を人に戻す方法は、あるんだね?」

『…………あなた次第です』

 

 僕、次第?

 

 王の姿を思い浮かべた。

 希望という火が、心の中に灯った気がする。

 この世の生存より、セルジン王の生存の方が大事に思えた。

 僕次第で、陛下を人に戻す事が出来る?

 すべて乗り越えれば、望みが叶う?

 

 自分の思考に呆れながら、魔力を秘めた左手を見つめた。

 ただの左手にしか見えないが、まるで剣を手にした心強さを感じる。

 

 この手で、陛下を人に戻す。

 まだ方法は解らないけど、必ず戻す!

 

 希望を掴みとるように、左手を握りしめる。

 

『メイダール、トレヴダール、ディスカール、それぞれの《聖なる泉》を見つけ出し、四つの導を受け取ってエドウィンに会いなさい。彼の遺産を受け取るかは、あなた次第です』

「遺産? 父上は、生きているんじゃないのか?」

 

 泉の精は一瞬、悲し気な表情で僕を見つめ、ブライデインの方角を指差した。

 

『行くのです、エドウィンの待つ《聖なるブライデインの泉》へ。会えば、全てを理解出来るでしょう』

 

 そのまま突き放すように泉の精は交信を絶ち、湧水の中に姿を消した。

 《聖なる泉》の光は消え、湧き出る泉の音だけが大きく木霊する。

 

 

 

 あまりの出来事に呆然としながらも、ただ一つの考えだけが心を占める。

 前へ進めば、陛下を人に戻す方法に行きつく!

 僕は前を向き、突き動かされるように《聖なる泉》に背を向けた。

 

 

 

 緩やかな泉の階段を駆け上る。

 すると急速に景色が動いている感覚に囚われ、軽い眩暈(めまい)がした。

 倒れそうになるのを、必死に堪えながらなんとか頂上まで辿り着く。

 めまぐるしく変わる景色を想像していたのに、目の前には巨大なアーチ門。

 

 僕の考えを、読み取っているみたいだ。

 ありがたい……。

 早くセルジン王に会いたい、心の中にはそれだけしか無い。

 微笑みながら飾り門を(くぐ)り抜けようとした時、その声は聞こえた。

 

『天界の罠に、気を付けて……』

「え?」

 

 また視線を感じて、アーチの頂きを見上げた。

 明らかに楔石(くさびいし)から声がする。

 泉の精とは違う意志が、僕に呼びかけている。

 

「……誰?」

 

 答えはなく、楔石はただの石にしか見えない。

 気のせい?

 何かに気を付けてって聞こえた。何に……?

 疑問に思いながら、アーチ門を抜けるとそこは深い森の木々、そして目の前に泉の〈門番〉が立っていた。

 

『聖なる水を、一滴所望しよう』

「え? は……、はい」

 

 戸惑いながら水袋に汲んだ聖なる水を、差しだされた〈門番〉の篭手(こて)のてのひら、皮の手袋に一滴垂らす。

 すると〈門番〉の全身が薄ら光りだし、喜んでいるように見えた。

 

 うわっ!

 この人、本当に人間?

 初めて会った時と同様の疑問が、心に浮かぶ。

 

『退場を許可する』

 

 そう言って〈門番〉が消え、途端に閉ざした森の木々が、生き物のように(うごめ)き道を開けた。

 

 

 

 

 不思議な光景を、今日一日で一生分体験したように思えた。

 〈成人の儀〉とは、この世とは別の世界に行って、帰ってくる儀式なのだろうか?

 日常から離れた聖なる場所で、僕は心に希望を焼き付けて帰って来た気がした。

 

 

 

 

 開かれた木々の先に、セルジン王の姿があった。

 黄昏時の薄暗がりと松明の灯りに、他の者達の姿は霞んで見える。

 

「陛下!」

 

 王は優しく微笑みながら両手を広げ、出迎えてくれた。

 よろけ(もつ)れる足を心の中で鞭打ちながら、王の元まで長く思える距離を走る。

 そうして彼の腕の中に飛び込んだ。

 

「よく無事で戻った。あまりにも遅いから、心配したぞ」

「陛下」

 

 安心感に涙が流れた。

 婚約を解消されても、王はいつものように優しく、僕を抱きしめる。

 嬉しくて涙で霞む目に、微笑む彼の姿がグラついて見えた。

 

「オリアンナ?」

「僕は……」

 

 支えるセルジン王の腕の中で、なぜふら付いているのか意味が分からない。

 王が耳を触り、顔を近付けて額に手を当てる。

 彼の手は冷たく心地良い。

 

「薬師を呼べ! 高熱を出している。早く、手当を!」

「あ……なた……を……」

 

 王の緊急の声が、遠くに聞こえる。

 彼が、僕の身体を抱き上げる。

 その心地よさに微笑みながら意識を失った。

 

 必ずあなたを、人に戻します、陛下……。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。