王子な姫君の国王救出物語【水晶戦記】    作:本丸 ゆう

32 / 108
番外編の二本目は前後編です。
主人公はエラン・クリスベインで、本編の始まる二か月前の話です。
意味深なサブタイトルですが、R18やBLではありません(笑)
番外編はコメディです。ちょっと笑って頂けると幸いです。


番外編 初体験?(一)

 トルエルド公爵家のオリアンナの部屋で、僕は盛大な溜息を吐いた。

 今年になってオリアンナの、ここを訪れる回数が格段に減っていたのだ。

 何か隠し事がある時はいつもそう、そのくせ困った事になると僕を頼る。

 今日の久しぶりの訪問は、予測通り呆れかえる内容だった。

 

 相談しろよ、こうなる前に!

 

 頭を掻きながら、そう思う。

 

「それで、君は? ベラ・ゼノスになんて答えた?」

 

 尋問のように怖い顔で睨みつけると、彼女は視線を逸らしながら木馬を手で揺らす。

 小さい時から僕が怒ると、木馬に乗って拗ねた。

 成長して乗る事が出来なくなっても、木馬は精神的な逃げ場だから片づけられない。

 

 いっそ片づけてしまえば、厄介事に首を突っ込まなくなれるか?

 だいたい僕と領主とで甘やかしすぎなんだ。

 少しは痛い目に遭ってみろ!

 

 そう思いつつも悩んでいる彼女を見ると胸が痛み、苦しむのは僕だと思えるから始末に負えない。

 

 なんで女が好きなんだ?

 自分は女だって、もっと自覚しろよ!

 女と付き合うな!

 

 半ば嫉妬混じりにそう思う。

 

 このところ倒錯傾向にあるオリアンナは、今年四人目の女と付き合っていた。

 世の中的には男子で、領主の養子で、婚約者が決まってない美男(イケメン)、女にとってはまさに理想の王子様だ。

 本物の《王族》だって知ったら簡単には近寄れないだろうが、それは秘密。

 もちろん女である事も。

 彼女は引く手数多を良い事に、言い寄る女と拒否する事なく付き合う。

 「君は、何なんだ?」と、時々言ってやりたくなる。 

 

 レント領の若者たちは、皆早熟だ。

 幼いうちから結婚相手を親に決められているが、自分の意志は持っている。

 その意志を満足させるために、余計に早熟になる。

 僕にも領主が何度も結婚話を持ってきたが、公爵家を盾に幼い頃から散々跳ね除けてきた。

 もし領主の話を受け入れていたら、僕も形振り構わず誰かを求めただろうか?

 例えば目の前にいる、この相手を……。

 

「今夜……、行くって」

「…………あ、そっ。ま、頑張れよ」

 

 彼女は男だ、少なくとも精神的には。

 無性に腹が立ち、部屋を出ようとすると慌てて縋り付く。

 

「見捨てないでくれよ、エラン! 僕に初体験の相手なんて、務まる訳ないんだから!」

「だろうな、君の股袋の中身は空っぽなんだから! あんなイケイケのベラなんかと付き合うから、そんな目に遭うんだ! オーリンでいられなくなってもいいのか!!」

 

 オリアンナは、真っ赤になった。

 

「だって、彼女……、可愛いんだもん」

「ああ、確かに可愛い。それに騙されて泣いた従騎士が何人いると思う? 彼女が初体験? は! 君、騙されてるよ。もう少し見る目を養うんだな! ふんっ」

 

 吐き捨てるように言ってやった。

 ベラの噂は、従騎士の間では有名だ。

 自分より遥か年上の婚約者が嫌いで、男漁りをしているって噂。

 それが真実かは知らないが、派手な外見に惑わされる男は多い。

 

「騙されてるって……、ひどい事言うなよ。彼女泣くんだよ、僕に会えて嬉しいって。僕、彼女を抱きしめたくなるんだ。こんな気持ち、初めてなんだ」

「ああっ、じゃあ、行けばいいよ。好きなんだろ、思う存分抱いてくれば?」

 

 睨み合う。

 

「………………ばれる」

「……」

 

 イライラは、頂点に達した。

 

「そう思うなら、すっぽかせっ!! 二度とベラに近づくな!」

 

 

 

 

 

「クリスベイン。これを第二城門守備隊隊長に渡してきてくれ」

 

 第一城門内にある騎士隊本部で、ロイ・ベルン指揮長官が僕に指令書を指し出した。

 第二城門守備隊隊長と聞いて、背中に痛みの記憶が甦る。

 キース・オルトスに十一回鞭打たれたのは、つい四か月前の事だ。

 以来、彼を避けてきた。

 もちろん痛みの記憶も鮮明だがそれ以上に、オーリンへの取り次ぎを要求する彼に、押し切られる事を恐れたからだ。

 

 絶対、取り次がない!

 冗談じゃない!

 

 危険人物には、近づかないのが一番だ。

 ベルン長官は察したように苦笑いした。

 

「キースも悪い奴じゃないんだ、ただ自分の嗜好に正直すぎるだけでね。俺の同期で友達だ、許してやってくれ」

 

 ベルン長官、許すも何も彼の狙いはオーリンなんです!

 ……って言っても、事態の深刻さは判らないよなぁ。

 

 オーリンがオリアンナ姫である事を知るのは、領主とその妻、側近、そして僕と極一部の身近な接触を取る者だけだ。

 キースはオーリンを女と知らずに、男色嗜好の対象としようとしている。

 領主の怒りを買うのも承知の上で。

 

「それから、この指令書はクリスベインに持たせるよう、お館様の命令でね。行ってくれ」

 

 お館様と聞いて、これ以上無い程眉が吊り上った。

 お館様――――領主ハルビィンの罠にはめられて、鞭打たれたのだ。

 領主の僕に対する風当たりは、最近かなり酷くなってきている。

 反抗期のオリアンナを持て余し、そのストレスを僕にぶつけている。

 

 また、陥れる気だ!

 今度は何を企んでる?

 

 顔を引き攣らせながら、指令書を渋々受け取った。

 いくら公爵家の嫡男でもレント領騎士隊の従騎士でいる限り、領主ハルビィンの命令は絶対だ。

 騎士隊の最高司令官なのだから。

 嫌でもキースに、会いに行くしかない。

 僕は肩を落としながら、騎士隊本部を出た。

 

 

 

 

 

 冬の冷たい風が、僕の頬と頭を冷やす。

 長い防寒用のマントを体に巻き付け、深くフードを被る。

 こんな寒い日は、外出は短くしたい。

 表通りから行くと遠回りになるので、裏道から第二城門に向う事にした。

 狭い道だが、人通りは少ない。

 派手な建物も無いし繁華な商店も無い。

 全く面白味のない通りを足早に進むと、不意に二人の若者の横を通り過ぎる。

 明らかに恋人同士が、熱い口づけを交わしていた。

 

 邪魔だ、他へ行ってやれ!

 

 不機嫌にそう思う。

 彼等から少し離れた時、声が聞こえた。

 

「助けて、エラン!」

 

 聞き覚えのある声に立ち止り、ゆっくり振り返る。

 ベラに抱き付かれているオリアンナが、顔を引き攣らせてジタバタもがき助けを求めていた。

 両者とも服は乱れ、明らかにどちらかが襲われている。

 

 だから、近づくなと言ったのに!

 オーリンの護衛は、何をしているんだ?

 

 二人を引き剥がすと、ベラが怒りに睨みつけてくる。

 

「何するの? 邪魔しないで!」

「オーリンに付きまとうのは止めろ! 迷惑がっているのが、判らないのか?」

「迷惑がってる? 彼が求めてきたのよ!」

 

 問質すようにオリアンナを見ると、恐怖の表情を浮かべながら激しく首を横に振っていた。

 

「嘘を吐くな! 彼はそんな事はしないよ。どう見ても、君が無理強いしたんだ」

「違うわ!」

「領主家に仲間入りしたいんだろうけど、どんな事があってもお館様は君なんか絶対に認めない! あきらめるんだな」

 

 嘲るように言うと、ベラの平手が頬を打った。

 わざと打たせたのだ。

 

「あなたなんか、大嫌いよ!」

 

 ベラは涙を浮かべながら、走り去った。

 怒りに満ちた彼女も可愛いと思える、外見に魅力があるというのは得な事だ。

 叩かれた頬を撫でながら、ベラに少し罪悪感を覚えた。

 一番罪深いのは、後ろで震えているこの男女だ。

 そして彼女をこんな風に育ててしまった、領主ハルビィンだ。

 溜息を吐きながら、オリアンナに向き直った。

 

「護衛は? いるんだろ?」

「……遠ざけた」

 

 彼女の震えはまだ止まらない、よっぽど怖かったのだろう。

 頭をクシャクシャと撫でてやった。

 

「……じゃ、僕は仕事だから。服を正せ! 護衛を呼んで城に帰るんだ」

「……うん」

 

 頬に涙が伝っていた。

 本当にベラの事が好きだったのかもしれない。

 僕は彼女を抱きしめて慰めてやりたい気持ちをグッと(こら)えた。

 

 良い薬だ。

 これで女と付き合うのも懲りただろう。

 

 彼女の側を離れて、後ろを気にしつつ第二城門へ向かった。

 

 

 

 

 

「これ、本当にお館様からの辞令なの?」

 

 キース・オルトスは第二城門内で、上半身裸の状態で指令書を読んだ。

 厚い胸板に汗が流れ、男臭さが部屋中に充満している。

 筋肉を鍛えていたのは明らかで、僕はあまり彼を見ないようにした。

 「絶対に関わらない!」そう心に決めて、この質実剛健な隊長部屋に入ったのだ。

 

「そのようです。お館様から私指定で隊長に届けるように、ベルン長官からお預かりしました」

 

 僕は極力、事務的に話す。

 キースは汗を綺麗な刺繍付の布で拭き取り、香水を自分の身体に吹きかける。

 今度は異常に甘い香りが部屋中を満たし、思わず手で鼻を覆った。

 

「あなたが取り成してくれたの? お館様に?」

「え? いいえ、お館様が勝手に……!」

 

 いつの間にかキースが、目の前に立っている。

 後退しようとした時、彼の腕が力強く僕を抱きしめてきた。

 

「ありがとう、願いを叶えてくれたのね。嬉しいわ」

「ちょっ、離してください! 僕は知りません! 何の事ですか?」

 

 必死にキースの腕から抜け出そうとするが、未成年の従騎士より二十代半ばの隊長の方が腕力は上だ。

 どう足掻いても、身動き一つ出来ない。

 彼の裸の胸の、甘すぎる香りにむせそうになる。

 

「オーリン様の護衛隊長を任されたの、これでお近づきになれるわ」

 

 オリアンナの護衛隊長?

 キース・オルトスが?

 

 僕は頭が真っ白の状態で、彼からお礼のキスをたくさん頬に受けていた。

 

 

 

 

 

「やあ、エラン・クリスベイン。来ると思っていたよ」

 

 豪華な書斎で領主ハルビィンは、麦酒を片手に上機嫌で貴重な本を開き眺めている。

 対する僕は食事もせずに、仕事帰りの従騎士姿のまま面会を要求。

 当然、領主は食事を理由に長時間待たせ、ようやく僕と対面した。

 

「どういう事ですか? なぜオルトス隊長を、オリアンナの護衛にしたんですか! 彼女を男として好いているのが、判らないんですか!」

 

 僕の剣幕を鼻で笑いながら、領主は楽しげに本を眺める。

 

「だから良いのだよ。キースは地獄の拷問官の異名を持つ、皆から恐れられる存在だ。オリアンナの護衛に相応しいと思わないか?」

「襲われたら、どうするんですか!」

「それは無い、女だからね」

「そうは思っていませんよ!」

 

 領主は杯を置き、別の杯にお茶を注いだ。

 それを僕の前に置き、余裕で微笑む。

 

「最近、オリアンナは綺麗になってきた、そう思わないか? もう、周りから隠せない。男も女も彼女の心を得ようと、群がっているように私には見える」

「……」

「実際、ベラ・ゼノスが彼女に迫ったそうじゃないか」

 

 領主の情報収集能力に、内心驚く。

 

偶然(・・)、君が通りかかったから良かったものの、そのまま襲われていたら女と知れ渡ってしまう」

「……本当に偶然なのか?」

 

 ボソッと呟く。

 それには答えず、領主は鼻で笑った。

 

「キース・オルトスは護衛には打って付けだ。男も女も皆が恐れて、オリアンナに簡単に近づけなくなる」

「でも……」

「君も、近づけなくなる」

 

 ハッとした。

 領主が鋭い目で、睨みつけている。

 

「今後、オリアンナに近づくのは止めてもらいたい! 彼女は《王族》だ、高嶺の花と思ってあきらめろ!」

「何を言っている? 僕は……」

「単なる幼なじみと、言い切れるのか?」

「……」

 

 領主の狙いは、僕を彼女から遠ざける事だ。

 それだけは嫌という程理解出来る。

 

「もっとも君が姫君の幼なじみとして、この先も存在していける唯一の方法がある」

「え?」

「婚約者を持つ事だ。丁度先日ゼノス伯爵家の次女が、婚約破棄されたという連絡を受けた」

 

 ゼノス伯爵?

 

 僕は茫然と領主を見た。

 ベラ・ゼノスが伯爵令嬢とは、知らなかった。

 レント領に避難してきた貴族の大部分は、身分を明かす事を禁じられている。

 領内に無用な混乱が起きるのを恐れた領主がそう決めたのだ。

 

「私はベラのように上昇志向の強い気位の高い女性は、公爵家にこそ相応しいと思っている」

「まさか! 僕の好みじゃありませんよ。大体、オリアンナが黙ってない!」

「ふん、彼女なら大丈夫だ、問題は君だよ。ベラと会ってみないか? 正式なお見合いは初めてだろう?」

「……それは、そうですが」

 

 領主の意図に顔を(しか)めた。

 どうあっても、僕をオリアンナから引き離すつもりだ。

 

「婚約者が決まればオリアンナ姫と、今まで通りの関係が続けられる。君にとっても素晴らしい事じゃないのか?」

 

 言葉に詰まった。

 ベラ・ゼノス……、外見は確かに魅力的だ。

 伯爵家という身分も、悪くはない。

 

 《あなたなんか、大嫌いよ!》

 

 あの言葉……、ベラは領主の思惑を知っていたのだろうか?

 

 オリアンナの姿が心に浮かんだ。

 

 彼女と引き離されるのは、絶対に嫌だ!

 

「しばらく、……考えさせて下さい」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。