王子な姫君の国王救出物語【水晶戦記】    作:本丸 ゆう

17 / 108
第十六話 もう一人のオーリン 

《これは避ける事が出来ない、お前は俺の花嫁になるんだ》

 

 

 誰があんな傲慢男(ごうまんおとこ)の花嫁になるだってぇ?

 冗談じゃない!

 

 テオフィルスの言葉を思い出し、僕は憤りのあまり、今すぐ抑制の腕輪をはめそうになった。

 セルジン王が僕の手を掴んで止める。

 

「待て! 死にかけたのだぞ、傷痕が完全に消えて、体力が戻ってからだ。今は休んだ方がいい」

 

 王はそう言って、僕から腕輪を取り上げ、薬師マールに渡した。

 唯一の盾を取り上げられたような不安に、僕は抗議する。

 

「でも、彼が来るかも……」

「私のいる隣室で、好き勝手はさせぬ。だから、今は眠れ」

「…………はい」

 

 王には逆らえない。

 僕は項垂れ、ぼんやりとハラルドから受けた傷を見つめた。

 長い爪で切り裂かれた皮膚が、赤みを帯びてひきつれている。

 顔の傷は見れないけど、似たようなものだろう。

 泉の精の魔力で、しばらくすればその痕も消える。

 

 でも、その少し下にある魔王から受けた古傷は、泉の精の魔力でも消える様子がない。

 毛布を引き上げて、醜い傷痕を隠した。

 

「僕はなぜ、生きているの? こんな傷じゃ、普通は死んでいるよ……」

 

 (うつむ)き落ち込む僕を慰めるように、王は頭を撫でて横たえる。

 

「……そなたが死にかける度に、私の影は揺らぎ始める。水晶玉の魔力に負けそうになって、人の形を保てなくなる」

「陛下?」

 

 王の姿は、今にも消えそうに見える。

 彼は悲しく笑った。

 

「そなたを失えば、私も魔王になるだろう。だが、そうなる前にいつも、助け手が現れる」

「助け手?」

 

 王の手が僕の額に触れた瞬間、意識に何かが流れ込む。

 僕は怯みながら、彼を見つめた。

 

「恐れるな、これは私の記憶だ」

 

 

 

 

 

 ――――どこかへ落ちている。

 抱き抱えている何かが、抗えない力で引っ張られ、共に急激に落ちて行く。 

 

『オリアンナ、死んではならぬ!』

 

 セルジン王の切迫した声が聞こえた。

 腕に抱き抱えてているのは、幼い僕。

 剣で貫かれた胸からは、大量の血が流れ、完全に死んでいるように見える。

 その僕が異常な重さで、地の底と思える場所を落ちて行く。

 必死に抱き抱えなければ、王は振り放されてしまうだろう。

 彼の焦りが伝わってくる。

 

『オリアンナを、魔界域へ連れ去られて良いのか! 《ソムレキアの宝剣》の主だぞ!』

 

 誰かに向かって、彼が叫ぶ。

 こんな慌てている王は、見たことがない。

 これは僕が魔王に殺された直後の、王の記憶だ。僕達は魔界域の入り口に吸い寄せられている。

 魔王に殺された者は魔界の深淵(しんえん)に堕ち、救いの無い苦しみの沼から出る事が出来ないと聞く。

 僕は、王の恐怖心を感じた。

 

『見捨てるのなら、私も魔界域へ堕ちるぞ! 天の神ラーディスよ!』

 

 王が天空神の名を口にし、僕は驚愕した。

 王都で育つ事が出来なかった僕は、レント領にいる家庭教師に学んだ。

 今は天の神を崇める者は少なく、地に降りた神々の方が身近だと聞いて育った。

 だから、王が口にする神の名が天空神である事に、強烈な違和感を覚えたのだ。

 《王族》が古い存在とは知っていたが、その知識を僕は学び損ねている。

 

 突然、目の前に小さな光が現れた。

 暗闇に浮かぶその光は、不思議なほど鮮明で、意志を持ち話しかけてくる。

 

『お助けします、父上』

『…………』

 

 父上?

 陛下の子供?

 

 ほんの小さな光なのに近付いたそれは、強い力で僕と王の魂を包み込み、急速に魔界域から遠ざかる。

 

『そなたは……、オーリン?』

 

 オーリン!

 ……誰?

 

 王の驚きと安堵(あんど)が伝わる。

 なぜ僕の通り名と同じ名前なのか、意味が解らず戸惑いと不安が増す。

 

『僕はオリアンナの生命の光になります。だから僕の意識は、消える……』

『オーリン……』

 

 王が悲しんでいるのが分かる。

 

 突然何かが僕の身体に入り込込み、自然と一体となった。

 身体から強烈な光が湧き出し、魔王から受けた傷が見る見る塞がってゆく。

 追い縋る暗い魔手を吹き飛ばし、僕と王は魔界域から逃れた。

 

 僕は、そうして生き返ったのだ。

 

 

 

 

 

「オーリンって、誰?」

 

 いつの間に眠ってしまったのか、気が付くと僕は朝の光の中にいた。

 〈生命の水〉のおかげで、すっかり元気になり飛び起きた。

 胸の傷も、綺麗に消えている。

 

「お目覚めになられましたか、殿下」

「おはよう、マールさん。オーリンって、誰?」

 

 再度の質問に、マールが苦笑いをする。

 

「ご説明する前にお着替えを、それから食事にしましょう」

 

 渡された服を受け取ろうと伸ばした僕の左上腕に、美しい抑制の腕輪がはまっていた。

 それは重さを感じさせないほど、腕になじんでいる。

 

「これ、奥さんの物でしょ? 僕なんかが借りて、嫌がったりしない?」

 

 マールの表情が、一瞬曇った。

 何か聞いてはいけない事を、聞いてしまったようだ。

 

「……嫌がりはしないでしょう。昔、妻が私を助けて消えた時に、残していった物ですから」

「……奥さんの形見? 駄目だよ、そんな大事な物を人に渡したら!」

 

 外そうとしたが、つなぎ目がどこにあるのか分からない。

 マールが優しく微笑む。

 

「私には宝の持ち腐れです。アルマレーク人から正体を隠すためには、それが必要でしょう?」

「そうだけど……」

「では、遠慮なくお使いください。妻も殿下なら、納得するでしょう。陛下は今、大事な会議中ですから、ご説明は私からいたします」

「うん、ありがとう」

 

 マールの微笑みが、少し悲しそうに見えた。

 

 

 王太子の服に着替えようと肌着を取った時、はらりと美しい布が足元に落ちた。

 見慣れない文様に僕は顔を(しか)める。

 重なり合う二枚の翼の中に、飛び立つ竜の姿。

 

 テオフィルスのハンカチ?

 

「怪我の止血に、アルマレーク人が使った物でしょう。廃棄するよう指示が出たはずですが、行き届きませんでしたね」

 

 気付いたマールが取り上げようと手を伸ばしたが、僕はそれを握りしめ脇に置いてある腰鞄に入れた。

 綺麗に血を洗い落とされたハンカチは、とても高価な物に見える。

 あんな傲慢男でも命の恩人、お礼と一緒に返したい。

 

「姫君、捨てた方がよろしいですよ。陛下の傍に居たいのであれば」

「解っているよ、僕が捨てる。着替えるから、ちょっと出てくれない?」

 

 (いぶか)しむマールに、僕は微笑んで要求した。

 

 

 戻ってきたマールと一緒に、食事に取り掛かる。

 美味しいパンを頬張りながら僕は、少し離れた場所に立つ彼が話すのを待っていた。

 ある程度の食事が済み人払いがなされ、二人きりになった。

 僕は少し緊張する。

 (おもむろ)にマールが話始める。

 

「陛下を助けられるのは、殿下しかいません」

 

 何度も聞いた言葉に、僕は頷く。

 

「うん、僕が《ソムレキアの宝剣》の主だからでしょ? でも、陛下を消したりなんて、絶対にしないよ」

「そう願います。それとは別に、《王族》同士は惹かれあうのです。殿下が生きている限り、陛下は簡単に死を望まないでしょう」

「…………」

 

 惹かれあうの一言に、僕は真っ赤になった。

 僕がセルジン王に惹かれているのは確かだけど、婚約破棄した彼はどうだろう。

 

「陛下は……、僕にはきっと惹かれないよ」

「まだ、幼いままの印象なのでしょう。いつか、気が付かれます」

 

 僕は少し、不貞腐れ気味にボソリと呟いた。

 

「誰か、好きな(ひと)でもいるのかな?」

 

 聞いた直後に、あまりにも素直すぎる質問に恥ずかしくなった。

 

「陛下は影ですから、それはありませんよ。水晶玉に入る前に、ご寵愛された方はいらしたようですが……」

「え?」

 

 マールが暗い顔で、遠くを見る。

 

「アミール・エスペンダという寵姫です。陛下との御子が生まれる直前に、《王族狩り》で殺されたとか。それがきっかけで、水晶玉に入られたのです。陛下は人である事を捨てられた」

「…………」

「生まれる御子が男子であればオーリン、女子であればオリアンナ、そう名付けるつもりだったそうです」

 

 悲しい話だ。

 生まれる事の出来なかった王子オーリンが、僕を蘇らせたのだ。

 セルジン王はどんな気持ちだっただろう。

 

「全部、僕が名前を(もら)っちゃったんだ。陛下は僕をオーリンと思ってるから、婚約破棄を?」

「関係ないと思いますよ。殿下を助けた光は、意識を持たなくなったと聞いています。陛下はただ、人に戻る希望を失っているだけでしょう」

「そうなのかな……」

 

 王の心は読めない。

 会う時はいつも、悲しみは微塵も見せないから。

 彼の心の傷は、癒えたのだろうか。

 

 僕は陛下の事を、何も知らないんだ。

 

「人に戻す方法って、あると思う?」

「思います。殿下なら見付けられます」

「皆そう言うけど、僕は宝剣すら持ってないんだよ、どうしたら……」

 

 マールが僕の肩に手を置く。

 顔を上げると、彼らしくない怖い表情で見下ろしていた。

 

「十六年前、メイダールの大学図書館とトレヴダールの侯爵私設図書館に、ブライデインの王立図書館からある物を運び入れました」

「……何?」

「《王族》の関係書物と極秘文書類、それと謎めいた遺物です」

「…………」

 

 マールがなぜそんな事に関わったのか、疑問が湧き起こる。

 王立図書館は、《王族》の中でも王位継承権六位までの成人と、王の側近と政治を担う一部の高官のみが、入館を許された場所と聞いている。

 薬師が立ち入れる場所ではない。

 

「マールさんって、何者?」

 

 僕の聞き方に、彼は苦笑いした。

 

「昔、カドル公爵ベイデル家で薬師見習いをしていたのですよ。ベイデル家の二男が大変優秀な高官で、当時(王族狩り)のせいで人手が足りず、手伝わされたのです」

「ふーん」

「運び入れた物の中に、《王族》にしか開けない物が入っていました」

 

 驚きに目を見開いて、マールを見た。

 

 

 

 《王族》にしか見せられない事柄が、隠されている!

 

 

 

 背筋を、何かが這い登った。

 

「それ、大事な手掛かりかも!」

「私も、そう思います。ずっと姫君に、この事をお伝えしたかった」

「陛下には、伝えてあるの?」

 

 マールは急に黙り込み、しばらくして悲しそうに首を横に振った。

 

「一度お伝えしましたが、姫君がいるレント領に近い事から却下されました」

「もう一度、話すべきだよ」

「消える気でいるのに? 禁止されませんか?」

「あ……」

 

 確かに、婚約解消をして僕に王配候補を選ばせようとしている王は、禁止するかもしれない。

 生きる希望を見つけない限り、王は僕を女王に()えたがる。

 

「レント領を出たら、メイダールに向かうの?」

「その予定です。大学街に着いたら、私達だけで大学図書館を訪ねましょう」

「そうしよう。きっと何かが、隠されているんだ。それで、何時レント領を出発するの?」

「《ソムレキアの宝剣》が、殿下の手元に戻ったら」

「え? でも、いつ現れるか分からないのに?」

 

 マールが頷き、言いたい事を飲み込むように黙り込んだ。

 僕にはその言いたい事がよく解る。

 待ってないで、僕自身で見付け出さなきゃいけないって事が。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。