王子な姫君の国王救出物語【水晶戦記】    作:本丸 ゆう

16 / 108
第十五話 竜の指輪

 何かにぶつかった衝撃で、僕は意識を取り戻した。

 顔面と胸の痛みが酷い。

 落下しても、一瞬では死ねない。

 残酷な痛みに苦しめられ、弱り果てて死ぬ。

 そう思うと、絶望感が増した。

 

 [リンクル、城の上空で待機]

 

 低い男の声が、すぐ側で聞こえる。

 僕の身体を抱き(かか)え、落とさないように必死に位置を変えている。

 動かされる度に痛みが増した。

 強風が(かつら)の髪をはためかせ顔に当たり、それだけで痛い。

 生温かい何かが、首筋と胸に流れ、髪が張り付く。

 

「あああ……」

 

 顔面に柔らかい何かが当てられ、激しい痛みで悲鳴を上げた。

 

「我慢しろ、出血が酷い。すぐに手当てをしないと、お前は死ぬ」

「あ……」

 

 僕を抱き抱えているのがテオフィルスだと、ようやく気付いた。

 移動する何かは、きっと竜だ。

 翼を緩やかに動かし空中で停止し、上空の風に妙な熱気が入り混じる。

 

「今、降ろしてやるが、その前に聞きたい」

 

 僕は痛みの無い方の片目を開け、彼を確認する。

 いつの間にか左手を待たれ、握りしめる彼の左手にはまる指輪が、柔らかい光を放っている。

 セルジン王が気にしていた、アルマレークの七領主家の、次期領主だけが持つ竜の指輪だ。 

 

「この国には、七領主家の人間が二人もいるのか? 竜の指輪に触れて平気でいられるのは、七領主家の人間だけだ。お前とオーリン。でも、エドウィンの子が双子とは聞いていない。お前はオリアンナ姫だな」

「違う……」

 

 苦しい状態の中で思考が回らず、それだけ言うのが精一杯だ。

 僕はあの指輪に、触れた事があったのか?

 秘密の抜け道で彼に捕まった時、何かが光ったのを思い出した。

 あれは竜の指輪だったのだ。

 七領主家の人間と確認されていた。

 もう、完全に同一人物と見抜かれている。

 でも、死に瀕している今、全ての意識が痛みに薄れる。

 テオフィルスは容赦がない。

 

「俺の婚約者だ、必ずアルマレークに連れ帰る。これは避ける事が出来ない、お前は俺の花嫁になるんだ」

 

 勝手な彼の言葉に、嫌と伝える気力もない。

 

「左手に《聖なる泉の精》との契約の魔力を持っているが、七竜の許可を出したのはオーリンにだけだ。お前はもう魔力を使える状態にある。その魔力が、お前を救うだろう」

 

 全てを見抜く彼の観察眼に怯えながら、小さく首を横に振る。

 死が間近に迫っている今は、どうでもいいようにも思えた。

 僕は弱弱しく彼の手を振り払い、痛みに堪えながら朦朧(もうろう)とした意識で呟く。

 

「陛下……」

 

 もう会えないかもしれないと思うと、再び涙が出てきた。

 そんな様子を愛おしむように、テオフィルスの唇が優しく額に触れ、アルマレーク語の(ささや)きが聞こえた。

 

 [必ずお前を、迎え入れる]

 

 

 

 風を切り裂いて、何かが二人の側を通り過ぎる。

 城の上空にいる竜を狙って、城壁の兵士達が、次々と矢を放つ。

 

「攻撃を止めろ! 姫君が乗っておられるぞ!」

 

 窓から身を乗り出し大声で叫ぶトキの言葉に、兵士達は攻撃を止めた。

 別の部屋の窓からつながる広い空中庭園に、怒りを身にまとったセルジン王が姿を現した。

 王は竜に向かって、両手を広げる。

 

「私の婚約者を返してもらおう、テオフィルス殿」

 

 彼は王の言葉に従い、素直に空中庭園の石畳の道に竜を舞い降りさせた。

 強風に芽吹いた花の子葉が、根こそぎ吹き飛ばされる。

 テオフィルスが負傷した僕を横抱きにして、器用に竜から降り立つ。

 周りを国王軍の兵と王の近衛騎士達が囲み剣を向ける。

 それを気にもしないで彼は、腕の中の僕を大事そうに王に渡した。

 

「酷い怪我です。早く手当てを……」

「分かっている。助けてくれた事には感謝するが、なぜ城にいる? 無断の侵入は、罪を犯した者と見做す!」

 

 兵達がテオフィルスを拘束し、七竜リンクルが怒りの唸り声を上げる。

 

[リンクル、止せ!]

 

 竜を制しながら、彼は不敵な笑顔で答える。 

 

「忘れ物を取りに戻りました。オーリン殿に、貸した物です」

 

 混濁する意識の中で、魔法の(あぶみ)の事だと分かったが、それは口実に過ぎない。

 彼が何を目当てに入り込んだのか、左手を握りしめられた事でよく解る。

 僕がオリアンナである事は、完全に知られている。

 でも王にその事を伝える気になれない。

 言えば父の国人達は、確実に殺される。

 それが僕には、耐えられない。

 

「苦しい……」

 

 緊迫した空気の中、まるで人々の気を逸らすように小さく呟く。

 王は怪我の状態を冷静に確認し、傷の無い額にくちづけを落とす。

 横にいるマールに預けられそうになり、離れたくない気持ちから王にしがみ付く。

 

 王は微笑み、抱き上げた状態のまま、傷に触れないように、今度は僕の唇に優しく唇を重ねた。

 驚きと喜びに、朦朧とした意識がはっきりしてくる。

 温かい形の無い何かが、傷を癒すように入り込み、痛みが薄れていく。

 《王族》の癒しの魔法だと気付いた。

 

 陛下……。

 

 優しい時間は短い。

 

「痛みは少し薄れただろうが、傷が(ふさ)がった訳ではない。早く手当てした方が良い」

 

 頷きはしたものの、それでも王にしがみ付く。

 王は苦笑いしながら、捕らえられているテオフィルスに向き直った。

 

「貴殿の持つ、竜の指輪を外してもらおう」

「お断りします」

 

 テオフィルスは少し不貞腐れたように、視線を外しながら拒否する。

 王に逆らう彼に対し、捕らえている兵達が憤り、彼の頭を激しく地面に押しつける。

 苦しい体勢でも、魔法を使い逃げようとしないのは、自分に非が無いと知らしめるためか。

 

 あの竜の指輪は、真実を白日の下に曝す危険な代物、セルジン王の警戒と疑念が、僕には嫌というほど良く解る。

 城の上空で二人だけになった理由を、王は知りたいはずだ。

 僕の身体から急に力が抜け、抱き上げられた状態で眩暈がした。

 痛みは薄らいだが、出血しているのだから当然だろう。

 王は僕の様子を見て、交渉ではなく決着を求めた。

 

「アレイン! 討って構わぬ」

 

 いつの間にか空中庭園内は、国王軍の赤い長衣で埋め尽くされていた。

 大盾の間から、防護用の槍を長く伸ばす槍兵と、その後ろに弓兵が矢を番えて七竜リンクルを狙っている。

 

「目を狙い、放て!」

 

 中央に立ったアレインが、采配を振った瞬間、無数の矢が竜目掛けて放たれた。

 リンクルは威嚇し大きく翼を広げ、棘状鱗を広げて叫んだ。

 その振動で矢は(ことごと)く落ち、人々は吹き飛ばされそうになる。

 想像以上の間近での竜の威嚇に、屈する事なく兵達は新たな矢を番え放つ。

 皆、魔物との戦いに慣れているのだ。

 

「止めて……」

 

 竜が攻撃されている事に僕の神経は耐えられなくなり、小声で王に抗議する。

 再び意識が遠のきそうになる。

 

「マール!」

 

 僕は地面に敷かれた柔らかい毛布の上に下ろされ、王の薬師が的確に傷の手当を施していく。

 

 テオフィルスは、自分を捕らえている兵士が、剣を取ろうと片手を放した瞬間に、掴んだ土を顔に投げつけ、怯んで力が緩んだ隙を突いて、上体を起こし顔面に肘鉄を食らわした。

 意識を失った兵の身体を、下半身を押さえつける兵に投げつけ、拘束から逃れた。

 幅広の刀剣で切り殺そうとする騎士達の間をすり抜け、三階にある空中庭園の胸壁から飛び降りる。

 

「アルマレーク人が、逃げたぞ!」  

 

 人々が胸壁から身を乗り出して下を見た時には、彼の姿はどこにもなく、七竜リンクルの影も掻き消えていた。

 

「捜せ! まだ城の中にいるはずだ」

 

 アレインの冷静な声が響き渡る。

 人々が慌しく移動する中、僕は安堵しながら意識を失った。

 

 

 

 

 

 ―――水の音が聞こえる。

 それは波紋のように響き、僕の全身に広がる。

 安らかな音色に、なんの抵抗もなく身を任せた。

 音は(しるべ)を受けた左手から流れ出している。

 泉の精の言葉が、音色に絡む。

 

『私達が、あなたを助けます』

 

 

 

 

 

「凄いですね。出血が止まって、傷口が塞がってゆく。〈生命の水〉の魔力で、傷痕も残らないでしょう」

「そうか、良かった。痕が残れば、エアリス姫とオーリンが同一人物という証拠になるところだ。《聖なる泉の精》と、エドウィン・ルーザ・フィンゼルに感謝しよう」

 

 意識を取り戻した時、セルジン王とマールの会話がすぐ側で聞こえた。

 あれからどのくらいの時間が経っているのか、部屋の燭台の灯りから夜なのだと分かる。

 会話の内容で、聖なる泉で見た父の姿を思い出した。

 

「陛下……、父上の計画を知っていたの?」

「気が付いたか、オリアンナ。そう、直接エドウィンから聞いた。危険過ぎるから私は反対したが、彼の意志は変えられなかった。結果的には、彼が正しかったのかもしれない」

 

 王は少し悲しい表情をしながら、優しく僕の頬を撫でた。

 透き通る王の向こうに、燭台の灯りが揺らめいて見える。

 父はブライデインの《聖なる泉》で、僕を待ち続けている。

 普通の人間が、聖域で長年生きていられるのだろうか。

 

「……父上は、生きているの?」

「それは、分からない。私に《聖なる泉》を見る事は出来ない」

「国王軍は父上の計画通り、王都へ進軍する?」

「そうなるが……、あのアルマレーク人が邪魔をしそうだ。そなたはあの竜の指輪に、触れたか?」

 

 予想通りの質問をされ、僕は一瞬押し黙った。

 

「触れたのだな」

「分からない……、憶えてません」

 

 そう言っておくのが、アルマレーク人にも僕自身にも、一番安全に思えた。

 セルジン王は最高権力者、迂闊な発言は無用な死をもたらす。

 マールが助け船を出してくれた。

 

「このような酷い怪我なら、記憶が無くなるのも当然です。でも、アルマレーク人に知られたとして対処した方が良いでしょう」

「そうだな。少し危険だが、その腕輪を使うしかない」

 

 王が視線を向けた先に、小卓に置かれた見慣れない腕輪があった。

 優美な装飾が施された薄い金属に、六角柱状の水晶が一つ、光り輝くようにはまっている。

 溜息が出得るような美しさだ。

 

「泉の精の魔法を抑制する腕輪だ。マールの妻の所有物だが、今のそなたには必要だろう」

「そんな物があるんですか……」

 

 マールが微笑みながら、腕輪を取り上げた。

 

「相手は魔法使い、エアリス姫の泉の精の魔力を感知したはずです。オーリン殿下の泉の精の魔力を抑制してしまえば、別人と思うはず」

 

 僕は驚きながら、〈抑制の腕輪〉を受け取った。

 もう知られている場合でも、これで(いつわ)れるのか大いに興味が湧いたのだ。

 強気な発言を繰り返すテオフィルスの驚く顔を、別人の振りをして見てやりたいと思った。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。