この素晴らしい世界に魔法を!   作:フレイム

26 / 48
『おうじょうぐらし!』


この魔王城から脱出を!

「ふー……助かったけど…なぁ」

俺は咄嗟に雪崩の勢いを上手く利用し、近くの洞窟に入れたまではよかったのだが、入り口は完全に塞がれてしまった。

入り口付近の雪を魔法で溶かそうにも、さっきの雪崩で洞窟に変な亀裂があり、このままでは生き埋めになってもおかしくはない。

洞窟内は日の光が刺さないのでもちろん暗く、≪ティンダー≫の魔法をロウソク代わりにしているのだが、数日もこの様に籠っていては流石に魔力が尽きてしまう。

そして、もう一つ問題点が。

「うう……寒い……」

そう、寒さだ。

出来るだけの耐寒装備で来たつもりなのだが、座り込んで固まっていると、どうしても体温が下がってしまう。

≪ティンダー≫の光で少しだけ見える洞窟内は、天井に氷柱が並んでおり、少しの衝撃を加えたら落ちてきそうなぐらい不安定だ。

顔に当たる冷気が、棘で刺されている様な痛みに変わってくる。

だが、ここで蹲っていてもしょうがない。

俺はポーチにしまっている冒険者カードを取り出し、悴む手を温めながら、この窮地を突破出来るスキルはないかとくまなく探した。

「あっ!……こ、これなら……!」

俺が冒険者カードのスキル欄で唯一目に留まったのが、≪テレポート≫だった。

魔力に余裕のある今使えば、誰にも心配掛けずに帰れるかもしれない。

だが、そんな俺の考えを一から壊す様な、重大なミスに気が付いてしまった。

――そう。目的先をどこにも設定していないのだ。

俺がアクセルを目的地に設定していれば、この状況を打破できると思ったのだが……!

俺はテレポートの使用を諦め、他のスキルに目を通す。

「うーむ……流石にこれは……なぁ」

そう言いながら俺の視線に留まったのは、デストロイヤー内でウィズがコロナタイトに対して使用した、≪ランダムテレポート≫だった。

一応、ランダムテレポートなら目的先を指定していなくてもテレポートが可能なのだが、何処に転送されるか分からない以上、リスクが高すぎる。

「はあ……早く帰らないとまためぐみんに怒られるなぁ…」

あれだけめぐみんに死なないでって言われていたのに、最期に会う事もなく死ぬのだろうか。

確かに、ここ最近では色々な事があったなぁ……。

デストロイヤーを迎撃し、街を守ったと思ったら突然の裁判。

ようやく裁判が終わったと思ったら、クエスト先で遭難っと……。

「って…これじゃあここで俺が死ぬみたいじゃないか」

俺のその小さな声は、空しく、冷気が漂う洞窟内に響く。

ヤバい。どんどん悲しくなってきた。

そう思った瞬間、自分の頬を熱い物が伝わっていくのに気が付いた。

 

――もう覚悟を決めた。

 

このままここで野垂れ死ぬくらいなら、少しの可能性に賭ける!

 

俺は大きく息を吸い。

「『テレポート』っっ!!」

 

 

―――

 

 

『ゴボッ!?』

ランダムテレポートの転送先は――そう、水中だった。

 

耐寒用に着ていた装備が水を含んで重くなり、水は俺を押し込むように、体を引き込こんでいく。

体中の酸素が失われていくのを感じながら。

ああっクソッ!

光が、光が遠い……。

 

――俺の意識はそこで途絶えた。

 

 

 

「……ッ!」

眠りから目覚めるという感覚は、人に起こされるか自分で起きるかで大分違うと思う。

今回の目覚めはすっきりとした……誰にも起こされることがない自由な目覚めだ。

俺の目に入ってきたのは、テレビでよく観る、ヨーロッパの貴族が住んでいた豪邸の寝室の様な部屋。

壁には不気味な絵が飾られており、部屋全体の印象は漆黒色だった。

ベランダから見える風景はほぼ森林ばかりで、アクセル付近の場所の様子ではない。

というかまず、なぜ俺はかなり豪華なベットで寝かされていたのか。

なぜ、水中にいた筈の俺がこんな所にいるのか。

まるで俺の記憶が一度消されたのかの様に、俺にとってこの状況を全く読み込む事ができなかった。

「……腹減った」

我ながら自分は鈍感だと思う。

しかし、人間の三大欲求の一つの食欲を求めるのは、いかなる状況でも仕方のない事だ。

そんな事を呑気に考えながら、部屋のどこかに食べる物がないかと探していると。

――コンコン

突然、この部屋の木製のドアからノックの音が聞こえた。

そのドアは、ゆっくりと開かれ、誰かが部屋に入ってきた。

入ってきた者の姿を見て、俺は一瞬、時間が止まった様に固まってしまった。

その姿は、忘れる事もない姿。

「……ん。どうやら、目が覚めたようだな」

その声と同時に俺に近づいてくる声の主は、胸部の鎧に大きな十字の傷を付けた――魔王軍の幹部である、デュラハンだった。

 

 

「はっ!はああああ!?何で!?何で魔王軍幹部がこんな所にいるんだ!?というか、俺は今、何処にいるんだ……?」

俺はベットの上で座り込んだまま、取り乱しながら質問をぶつける。

「落ち着け、頭のおかしいアークウィザードよ。ここは魔王城。全ての魔王軍の本拠地――幹部の俺がいても全くおかしくはないだろう?」

――俺はその事を聞いた途端、完全に固まってしまった。

いや、ちょっと待て。

俺はこの世界のラスボスの城に……!?

「全く状況が飲み込めていないという顔をしているな。まあ、無理もないが……いいだろう、事の顛末を教えてやろう」

俺はデュラハンの左腕に収められている首に、事の顛末を語ってもらった。

 

「―という訳で、俺が城付近の湖に打ち上げられていた貴様を、この部屋で寝かせていたという事だ。まあ、帰りは安心しろ。この城に控えている魔法使いの幹部の一人に、貴様をアクセルまで転送する様にと伝えておいてやろう」

というか、魔王軍が冒険者をすぐに解放するものなのか。

絶対簡単には帰らせてくれないと思っていたのだが、意外と拍子抜けだ。

そんな俺の考えをよそに、デュラハンは続けて言う。

「それと一つ、これは貴様を助けた礼として、受けてもらいたい仕事があるのだが……」

そう言うとデュラハンは、俺に一冊の本の様な物を差し出してきた。

≪魔王軍人事 幹部≫と書かれた本には、その名の通り、魔王軍幹部の情報が記載されていた。

「……?なんだこれ、見た所魔王軍の幹部の詳細が載っているだけだが……」

というか、結構な数の幹部がいるのな。

これに載っている全員が、俺の敵だと思うと背中から嫌な汗が出てきそうだ。

「その本に載っている魔王軍幹部が、現在行方をくらませているんだが……貴様にはこの幹部達の安否の確認をして欲しいのだ」

確かに本をよく読むと、危険度、最終確認先、種族等の詳しい情報が示されていた。

「うわ……コイツめっちゃ強いじゃん……最終確認先がアクセルから遠い場所なのが嬉しいけど、めっちゃ怖いな」

そのページには。

悪魔族 バニル 危険度☆5

 

恐るべき生命力と攻撃力を持ち、常に前線に出ていても十分に活躍が可能。

多規模作戦の陣形構成の場合には、前線に配置するのが吉である。

未来予知能力、擬態化を自由自在にこなす事が可能である。

 

……何そのチート。

もしこの世界にチート転生者が存在しなければ、人類は普通に絶滅してそうなんだが。

 




誤字脱字修正していきます。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。