この素晴らしい世界に魔法を!   作:フレイム

12 / 48
療養期間終了後編

何か変な方向に曲がってるん

誤字脱字お気を付けください。


この魔法使いに愛情を!

俺は、療養期間が終わってすぐ、ギルド直々に呼び出された。

不安だとしつこく言い、付いてくる事になっためぐみんと一緒に、ギルドのロビーで待機する。

デュラハンとの戦闘中、何かやらかしてしまったのだろうか。

いや、今回の襲撃の元凶である、俺達にクビ宣告だろうか。

 

様々な思いが混ざりあう中、いつもの受付のお姉さんではなく、厳格な男性の職員が、俺が座っているテーブルに近づき、

「エンドウユウキさんですね、こちらへどうぞ」

俺は、受付の横の、関係者以外立ち入り禁止と書かれた扉に案内される。

「あの、私も付いていっても構いませんか?」

めぐみんが男性職員に尋ねると、無言のまま、首を縦に振る。

俺達が通された場所は、高級なテーブルにソファー、しっかりとした素材で作られたカーテンがある、来客室だった。

よかった、この待遇ならクビ宣告ではないだろう。

「しばらくここでお待ちください」

男性職員は軽く頭を下げ、部屋を後にする。

「…なんなのでしょう…どうもただでは済まないって感じですね…」

緊張しているのか、めぐみんの声は少し震えている。

俺達はソファーに腰かけ、静かに待機する。

しばらくすると、スーツを纏った、白髪の40代ぐらいの男性と、いかにもボディガードらしい男性二人が部屋に入ってきた。

俺達はその男性に軽く挨拶をし、話が始まる。

「…エンドウユウキ殿、今回は急な呼び出しですまない、私の名はイグニス。今回呼び出したのは、他でもない、デュラハン撃退の件についてだ」

別に撃退した訳ではないとツッコミを入れたかったが、今の雰囲気ではそれが言葉に出せなかった。

「あの襲撃から一週間ほど経ったが、その襲撃の前と後では、デュラハンによる被害が格段に減り、住民を始め、彼方此方で喜びの声が上がっているのだ。そこで、あなた方に礼をするという名目で募金を募ってな、その額の何割かを街の修復等に充て、残りは全額、ユウキ殿に今回の報酬として貰っていただきたいのだ」

エッ…ドユコト…?

俺がしたことと言えば、ただデュラハンの鎧に傷を付けたぐらいだ。何故か話が異常にどこかで盛られているのだが…

「おい、例の物を持ってきてもらえるか!」

イグニスは外の者に指示を出し、しばらくすると、俺達とイグニスの間の机に大きな袋が置かれた。

「うむ、これが、今回の報酬である500万エリスだ、ぜひとも受け取って頂きたい」

ごっ…!?

か、カズマ達と分けても、一人100万…!

もちろん、元の世界ではただの高校生だった俺が、こんな大金を手にしたことはない。

「この報酬金を持ち帰る事は難しいだろう、こちらの方で既に銀行に話を付けているので、そこに全額、ユウキ殿の口座に振り込んでおこう、心配は無用だ」

えっ、コレって受け取っていいのか?

頭の中が500万という大金の事でぐるぐる回る。

「あっ…は、はい」

もう、変な考えは持たずに、受け取ってしまう事にした(脳死)

「それでは、私はこれで失礼する、今後の活躍を期待していますよ、ユウキ殿」

イグニスは俺の肩をポンポンと叩き、部屋を後にした。

「…帰ろうか、帰って、酒飲もう」

「……今日は許可します」

俺達は喜びを押し殺しながら、ギルドを後にした。

俺は、その勢いで、めぐみんを街に置いて来て、デュラハンの城に魔法を放ち続けた場所に向かい、叫ぶ。

「ハハハハッ!デュラハン!ありがとなー!」

デュラハンに傷を負わされたというのに、俺は何故だか、デュラハンを敵だとは思わなくなっていた。

その声は、城の周りの森にも響き、反響する。

「フッ…おめでたい奴だ…」

デュラハンは、森に響くその声を聞き、静かに笑った。

 

 

 

療養期間が終わったばかりだというのに、全力で走ってしまったため、アクセルの街に帰ってきた時にはもうヘロヘロだった。

「はぁ…はぁ…ヤベ…全力で走りすぎた…」

俺はめぐみんの肩を借りながら、ギルドの酒場へと向かう。

「病み上がりなのに無茶しすぎですよ…ほら、もうすぐ着きますよ」

そこで俺達は、カズマ達には報酬金の事を内緒にしておいて、二人でこの金をどう使うかという話をする予定だ。

俺達はカウンター席に座り、この世界に来て大好物になってしまったカエル肉を頬張りながら、めぐみんと金の使い道について相談する。

「どうしようかな…どう配分しようか…」

「私は、全てユウキがした事での報酬なのですから、全額ユウキが貰っちゃっても誰も文句は言わないと思いますよ?というか、ユウキは欲しい物とかないんですか?」

もちろん、欲しい物はいくつかある、一級品の杖とか、馬小屋から、ちゃんとした住宅に移り住むとか…

いや、もっと大切な物があるだろう。

「…なぁ、めぐみん」

「…ん?どうしましたユウキ、急に黙り込んじゃって…」

めぐみんが少し心配して俺の顔を覗き込む。

「俺が、今回の報酬金の半分、250万をめぐみんにやると言ったらどうする?」

俺の提案に、めぐみんは動揺を隠せない。

「い、いや!今回は全てユウキの手柄なのですよ!?元はと言えば、私がデュラハンを変に刺激しちゃったのが悪いんですから…」

「…いや、もし俺の手柄だとしてもだな、倒れた俺を看病してくれたのはめぐみん、お前だろ?」

めぐみんはそれを聞くなり、少し俯いて顔を赤くする。

「250万はその看病代だ、もう決めた」

「…ユウキは…こういうの下手なんですね…」

えっ?

「私が、お金が欲しくて看病してたと思いますか…?」

マズい、これはめぐみんを怒らせてしまったか…!

「あっ…すまないめぐみん、そんな変なつもりじゃ…」

そんな俺の声を遮るように…

「生きていてください…それだけです」

めぐみんはそう言い、俺を見つめる。

「…あぁ…死なないよ。絶対に。」

俺はそう言って、残りのカエル肉を全て食べ終え、すぐに馬小屋に行き、めぐみんに言われた事を思い出しながらゆっくりと眠りに落ちた。

…そういえば、結局お金どうしようか…

 




何か自分が書きたかった事と違う()

もしかしたら大幅に書きかえる回になるかもしれません。

誤字脱字修正していきます。

次回、久々のクエスト回

ウィズ編

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。