はこちん!   作:輪音

306 / 347



真面目に考えば考えるほど、復興どうすんのとか流通どうすんのとか悩ましくなるのが『艦これ』の世界。

嗚呼、深海棲艦が斟酌したり忖度してくれたらいいのに。

今回は三八〇〇文字ほどあります。




CCCⅥ:斟酌と忖度と

 

 

 

 

「次のニュースです。盛登学園校舎用地の誘致問題で東京地検特捜部に任意同行し本日保釈された太平民主党の阿江晋太郎氏ですが、夕方行われた後援会主催の講演で大阪城の昇降機は大失敗だとする発言があり、政界内外で大きな波紋が広がっています。この阿江氏の発言に対し、岡山城、熱海城、名古屋城の各関係者からの厳しい批判が太平民主党本部に寄せられました。今月末に行われる参議院選挙の動向にも、深刻な影響があるものと予想されます。これに対し、藤村官房長官は阿江氏の発言が一政治家の個人的見解であるとした上で、社会的弱者への配慮に著しく欠けた発言だったと陳謝しました。大泉首相が夏の参議院選挙に向け、阿江氏を切り離すのか否かが注目されています。……ただいま、速報が入りました。大阪府の府知事及び大阪市の市長の連名で、阿江氏の発言に対する撤回要請が太平民主党本部へ行われました。これに対し、阿江氏は、あれは城郭の復元様式への言及であって、年配の方などの社会的弱者をないがしろにする発言ではなかったと釈明しました。当面、阿江氏は発言の是非について問われ続ける日々が継続する模様です。月末の選挙への影響が懸念されるとして、太平民主党内では阿江氏の内容なき軽率さへの反発まで発生しており、今後の動向が注目されます。」

 

 

 

政治家は言葉が攻防一体の武器であり防具でもあると思うのだが、忖度(そんたく)などという奇妙な言葉が流行って勇み足な政治家まで続出するほどの事態が相次いでいる。

現在、高度成長期以前の生活水準から先に進むのが困難だからだろうか。

無神経、というか、ユーモアにすらなっていない無神経な発言が時折政治家から放たれると、虚しい気分にならないでもない。

なにを言っているのか今一つわかりにくくすっからかんな言葉の羅列は、気をつけるべきだろう。

それは政治家に限らず、会社のお偉いさんなどにも共通する問題だと思う。

思うのだが、それはなかなか叶わない問題だ。

発言者がそれを大きな問題だと認識出来ない限り、事態は改善されないからだ。

自分自身の過ちを認めようとしない人間など、幾らでもいる。

私にだって、そうした気持ちは存在する。

そこを冷静に見つめ、よりよくするのが大切ではなかろうか。

 

嗚呼、函館に早く帰りたい。

あの風吹く街へ。

函館メロンや夕張メロンや富良野メロンを食べたいものだ。

仁木のさくらんぼもいいな。

夕張メロンがそんなにお好きなんですかと偉く食いついてきた子もいたけれど、あれはなんだったんだ?

 

おおっと、意識を会議に向けよう。

しかしまあ、だらだらと会議などしている場合じゃないだろうに。

ホワイトボードを前に、偉そうなおっさんが延々と話をしていた。

同じような話を繰り返す。

カセットテープみたいに。

……。

今は、カセットテープすらも知らない世代が増えているんだろう。

昔は電子計算機の外部記憶装置として使っていたんだよ、と言ったら艦娘の恰好をした女の子たちがびっくりしていたものな。

六〇分しか録音出来ないんですか、とか言われたし。

私自身は六〇分が使いやすかった。

録音時間をやりくりするのがコツだったんだが、それは今風じゃないんだよなあ。

一二〇分のテープはわりかし切れやすいから使わなかったし、今も売られているんだけど、どうやって使うんですかと聞かれた時はちょっこし驚いた。

難しいことはないんだよ、とやり方を説明したら妙に感心されたのはよい思い出だ。

艦娘の場合は逆に、カセットテープ自体に驚いていた。

艦娘なのか否かは、カセットテープの話をしたらわかるんじゃないかな?

 

「……であるからして、今後の海域解放についての横須賀呉舞鶴佐世保の各大型鎮守府の重要性は言うまでもないものだが、中型小型の各鎮守府は、大型鎮守府の動向に斟酌(しんしゃく)し忖度することが非常に大切である。」

 

なんだよ、斟酌とか忖度って。

訳わからん。

意味不明だ。

太平民主党では問題が頻発して既に使用禁止になった言葉だが、他所では今も使われている。

大本営での会議や説明会には無駄が多い。

こんなことをしている場合じゃないのに。

小田原評定やウィーン会議じゃないのに。

会議は踊る、されど回らぬ、か。

人類の存亡の危機にもかかわらず。

なんともやりきれないものよな。

人は滅亡するまで内ゲバをやめられない、悲しい生き物なのかもしれない。

フーシェがいたら……いや、あんな妖怪がいたら大変なことになる。

もち豚……間違えた、持ち札だけでなんとかしなくちゃいけないのがツラいよな。

 

 

 

ちょっと離れた席に、ちょこんと座った金髪の幼女が見える。

新しく加わった幼い少佐、いや、今回の大型作戦で功績を上げて昇進したから今は中佐か。

幼すぎると思うのだが、彼女自身はなかなかのやり手らしい。

中身がおっさんなんじゃないか、との冗談まで聞こえてくる。

英国海軍中佐だったらあの秘密諜報部員だが、現在国内に相当数の諜報員が跳梁跋扈していると聞き及んでいる。

防諜が機能していない可能性も少なくないから、気をつけないとな。

小樽は間諜天国だと、自嘲気味にあの提督が言っていたな。

彼女だったら、逆にそういった連中を利用していそうだが。

ターニャ・デグレチャフ中佐か。

名前からするとロシア系なのか?

タチアナかタチアーナが正式か?

ドイツ語と日本語の双方を滑らかに喋ったらしいが、大変興味深い。

艦娘を大切に扱ってくれるならば、なおいいな。

 

 

 

長々と続く会議の休憩時間。

貴重な筈の精神を休める時。

それを堪能するは能わない。

広報の富竹中尉に広報誌の取材と撮影をされる。

周囲の提督たちがニヤニヤしたり、嫉妬や侮蔑の視線を向けてきた。

 

「富竹フラッシュ!」

 

妙な掛け声と共に写真をパチパチ撮る眼鏡男子。

トミーと呼んでくださいとのたまう、筋肉男だ。

こういうのが最近は流行っているのだろうかね?

美人看護士と付き合っているとの噂もある人物。

駆逐艦たちが好奇心満載で噂していた。

エグくて過激な下ネタはやめさせよう。

脱いで欲しいと言われたが、丁重にお断りした。

どこに需要があんねん。

何故だか興奮しているように見える提督もいた。

……気のせい、だよな。

 

 

 

 

ああ、やっと終わった。

長い長い中身のない会議が、ようやく終わった。

後北条氏もびっくりだ。

阿江氏の物言いは長いと今一つなにを言っているのかよくわからないが、会議でだらだら話される内容も似たり寄ったりだ。

鎮守府の業務が大変なんだから、頻繁に呼び出さないでいただきたい。

まあ、それはそれとして。

付き合いのある提督たちと共に、横須賀の旨い店巡りに向かおうじゃないか。

このご時世では、手頃な価格でうまい店という存在はまさに稀少品だ。

流通が復活しつつあるけれど、東京は未だに問題多発地域の汚名返上が出来ない。

大規模な暴動は鎮圧されたものの、小規模な暴動は最近も断続的に発生している。

全国津々浦々から様々な品が集まってきたきらびやかな時代は、既に過去のものになりつつあった。

経済の中心はとっくに西日本に移行しているし、仮に戦後東京中心の復興計画が発表されたとしても、反発は根強いものとなるであろう。

都庁があった辺りはまだ修復しきれていないし、鉄道網もガタガタだ。

汽車の本数は往時に比べ激減しているし、遅延も多発化の傾向にある。

戦後の復興に三〇年はかかるとする試算もあるし、五年ほどで決着がついたとしても完全な復興にはこれから三五年もかかる寸法になる。

三五年後の日本や世界はどうなっているのだろうか?

私は死んでいるかも知れないから別段かまわないが、残された艦娘はどうなるんだろうな?

そういう話をしたら、艦娘の皆が怒った。

泣き出す艦娘までいるので自重するようにはしているが、希望のある時代が来たらいいなとは思う。

 

 

コンビニエンスストアは業態そのものの維持が難しく、今や全国各地にそのむくろをさらしている。

不法占拠者や不法使用が目下の問題だ。

うちの初雪や望月によると、何故かやたらと流行っているゾンビ映画やドラマの撮影でしばしば使われているらしい。

 

 

石油由来の製品は今や安く使われる品でなくなっており、これからも安価に使われることは難しいと考えられている。

 

ひびだらけの高速道路。

サビだらけのトラック。

まだまだ高いガソリン。

全然高くならない給与。

全然集まらない運転手。

遠ざかり続ける利便性。

 

大本営も本音ではそろそろ都内に本部を移転したいらしいが、基本的社会基盤のあまりの酷さに断念している。

欧州も一部の大都市を除くと酷いものらしいし、戦争が終わっても復興にべらぼうな時間と金がかかるだろう。

 

 

 

 

夜。

座敷を借りての宴会。

これでえんかい。

なんてな。

いつの間にか幼女中佐が私の隣に座っており、彼女が有能な副官を熱望している旨聞かされるのだった。

副官か。

私も欲しいな。

そう言ったら、大淀がお冠になりそうだが。

彼女曰く、彼女自身は平和主義者だそうな。

ロシアンジョークか?

それとも、ジャーマンジョークか?

阿江氏の発言よりは、遥かに冗談として洗練されているかに思える。

艦娘と共に深海棲艦へ突撃するような幼女将校が、平和主義者だと?

思わず笑ってしまったら、彼女は頬を膨らませつつ睨み付けてきた。

可愛い。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。