死にたくない私の悪あがき   作:淵深 真夜

171 / 185

2ちゃんねる等のコピペ改変集です。
キャラに偏りあり、しれっと型月キャラも混じってますし、キャラが全員崩壊してますので注意。


本日は2話同時更新です。
最新話リンクから来られた方は、前話からどうぞ。


番外:コピペ改変ネタ集⑨

【1】

キルア

「折りたたみ自転車は乗らないほうがいい。

 この前ゴンが走行中に勝手に折りたたまれて、一輪車みたいな状態になってたから。超危ない」

 

 * * *

 

【2】

メンチ

「あたしは羊羹を機内持ち込みしようとしたらC4と勘違いされ、仕方がなくその場で食べたら、『こいつ爆弾食いやがった!?』とさらに勘違いされて大騒ぎになったという伝説を持ってるわ」

 

 * * *

 

【3】

クラピカ

「歩いていたらソラの頭に蝶が止まり、それを見たゴンが満面の笑顔で『ソラの頭はお花畑だもんね!』と言い出した。たぶん褒め言葉のつもりだったのだろう」

 

 * * *

 

【4】

ミト

「昔、ゴンは何を間違えたのか『ひとりじめ』が罵倒の言葉だと思っていたから、ケンカをすると『ミトさんなんてもう! もう! ひとりじめ!!』と罵ってきたんだけど、そんなこと言っちゃいけません! という言葉でもないし、でも本人は罵倒だと思って言ってるわけだし、いつもどんな顔していいかわからなかったわ」

 

 * * *

 

【5】

レオリオ

「チードルから初診の患者に渡せと言われた問診票に、以前かかったことのある病気があれば、病名コードから選択して下さいっていう項目があるんだけど、その病名コードの中に『突然死』ってのがある……。

 そんなん来られたら、成仏しろよとしか言えねぇよ」

 

 * * *

 

【6】

マチ

「フランクリンに『チャック開いてる』と指摘したら、真っ先に背中を確認したもんだから、あたしの中でフランクリン着ぐるみ説が急速に浮上した」

 

 * * *

 

【7】

ソラ

「クラピカが無洗米でない米を研がずに炊いてしまった時、『洗ってないという意味ではこれも無洗米だ』って、ダメな一休さんみたいな言い訳をしだした」

 

 * * *

 

【8】

キルア

「ゴン、ムニエルは天使の名前じゃない」

 

 * * *

 

【9】

ヒソカ

「マチから『今でも少し好きだ』ってメールがきたからビックリしてたら、『間違えた。死ね』ってメールがきて更にビックリしたなぁ♦」

 

 * * *

 

【10】

クラピカ

「ソラにヨークシンで私が女装したのがバレ、ソラは『見たい』と言い出したから私が断固拒否すると、『女装は男しか出来ないのだから、最も男らしい行為だ!!』という圧倒的な説得力の主張をされて一瞬納得しかけたが、そんな訳あるか」

 

 * * *

 

【11】

ソラ

「末那が英語のテストで、『タンポポは何度踏みつけられても、春になれば花を咲かせる』っていう英文を訳す問題が出た時、全くわからなかったけど読み取れるわずかな単語と知識を振り絞って、『中世の怪物ダンデライオンは、村人が何度退治しようと春になると山を降りてきて村を襲う』って書いた。

 

 1点もらえたらしい」

 

 * * *

 

【12】

カルト

「ミルキ兄さんが15年ぶりくらいに家を出てヨークシンに行ってるはずなんだけど、同時に兄さんの部屋のデスクトップPCがなくなってる……。どういう事なの……?」

 

 * * *

 

【13】

レオリオ

「満員電車で女の胸が男の体に当たっている時、男がエロいことを考えてると思っている女たち、よく聞け。そんなこと思ってるのはほんの一握りで、9割の男は『ここで痴漢だと騒がれたら人生終わりだな』って思ってるからな」

 

ソラ

「大丈夫だ。安心しろ。

 女の方も満員電車で自分の乳がどこの誰に当たってて、性別どっちかなんて意識してる奴は一握りだ。脂臭いデブや汗臭いオッサンや汚いジャージの中坊に近付かない事に命をかけ、自分に乳がついてる事すら忘れてたりする」

 

 * * *

 

【14】

ミト

「ゴンの算数の課題に『算数の問題を自分で作りましょう』っていうのがあって、さっきノートを見たら

 

問:ハナコさんの家は、学校から62km離れています。

  ハナコさんは、走って54分で学校に着きました。

  時速何kmで走ったでしょうか。

 

 ……ハナコさん、時速68km以上で走ってる。怖い……。

 そもそも、もっと近くの学校に行くか、ないのなら通信教育で自宅学習しましょうよ。遠過ぎる」

 

 * * *

 

【15】

シャルナーク

「シズクが『あんなにイエローカード出して、足りなくならないのかな?』と言い出し、マチやパクノダが同意してるんだけど、別にカード出すたび選手にあげたりしてないから」

 

 * * *

 

【16】

ビスケ

「そいえば、昼ごろになんの手違いか息子を名乗る奴からあたしの携帯に、オレオレ詐欺の電話が来たんだわさ。

 ウンウンって話聞いて、『ところであんた、冷凍庫に隠してる遺体はいつまであのままにしとくのよ』って言ったら、秒で電話切られた。もっとやらせなさいよ」

 

 * * *

 

【17】

ゴン

「キルアとレストランに行ったら、『お前は料理が来た時、はしゃぎ過ぎて恥ずかしい』って言われたんだけど、熱々のハンバーグが来てだんまり決められるのなんて、ハンバーグになった牛しか無理だよ!!」

 

 * * *

 

【18】

ソラ

「ルヴィアさんが、『巨乳だと着れる服が少ないので、胸は控えめな方が良いことがありますわ』と慰めてくれたけど、『じゃあここに神様が現れて、「ファッションを楽しめるように、お前を貧乳にしてやろう」と言われたら、実際貧乳にしてもらうんですか?』と訊いたら、『しません』と即答したので、『やはりな』と思いました」

 

 * * *

 

【19】

キルア

「人間にも無意識の危機回避能力って備わってんのかな?」

 

ソラ

「あると思うよ。この間、寝てるゴンを起こすつもりで鼻と口がふさがるように饅頭置いたら、ゴンはそのまま食べて起きなかったし。息苦しくて目覚めると思ったんだけどな」

 

ゴン

「そんなことされてたんだ……」

 

 * * *

 

【20】

ウェルゲー

「『筋肉は裏切らない』と言うと『筋肉も裏切る! 筋トレやめるといなくなる』と言う輩がいるが、お前は恋人のLINEを3ヶ月間既読無視し続けた結果恋人にフラれたとして、裏切り行為を働いたのは恋人だと言う気か!? 言えないだろうが! 筋肉を裏切ったのはお前らだ! 筋肉に謝れ!」

 

 * * *

 

【21】

ソラ

「言い間違いだとはわかっていたんだけど、私は日・英・独語を話せるよってカルナさんに言ったら、『マスターはすごいな。言葉が世界に股を開いているのか』と返され、思わず殴っちゃった」

 

 * * *

 

【22】

ミルキ

「この前じいちゃんに面と向かって『早く孫が見たい』って言われたんだけど、俺のことだよじいちゃん」

 

 * * *

 

【23】

パクノダ

「『ホットケーキは冷めたら何と呼ぶべきか問題』を団長から提起され、『コールドケーキ』『常温ケーキ』『ぬるいケーキ』など旅団間での温度差が激しかった所に、シズクが提唱した『ほっといたケーキ』が満場一致で採択されました。

 今日も幻影旅団は平和だわ」

 

 * * *

 

【24】

クロロ

「イルミからきた荷物の緩衝材が鼻セレブだった。流石、セレブは違うな……」

 

 * * *

 

【25】

ゴン

「さっき走ってる女の人のカバンから化粧品が落ちたから、『これ落ちましたよ!!』って拾って言ったけど、よく見たら化粧品じゃなくてねりわさびだった。

 結局その人に『え……? 違います……』って言われて、今すごく困ってる。どうしようこのねりわさび……。恥ずかしかったのかな……。絶対あの人のねりわさびなのに……」

 

 * * *

 

【26】

ソラ

「クラピカが『八つ当たりをしてすまない。ソラは何も悪くないのに……』と謝ったから、『いやいや、私も悪いよ』と答えたらクラピカは必死になって、『そんなことない、誰も悪くない!』と言ってくれた。

 でも、後になってふと気づく。クラピカ、なぜか自分の非もなかったことにしてる」

 

 * * *

 

【27】

レオリオ

「ソラと話してて、

 

ソラ『医大生は忙しいだろ? 最近(ストレス)溜まってないか?』

俺『まぁ……忙しくなってきて(性欲)溜まってきた感あるなwww』

ソラ『私でよかったらいつでも付き合うから、いくらでも(愚痴を)吐き出してしまえ!!』

俺『えっ?!?!』

 

 っていう勘違いとすれ違いの会話をして、勘違いとすれ違いに気付いたソラがマジ泣きして、俺はクラピカにボコられたんだが、これって俺が悪いのか?」

 

 * * *

 

【28】

キルア

「昨日、ゴンが待ち合わせ場所にチョコモナカジャンボを食べながら現れて、『お待たせ~』って言いながらチョコモナカジャンボの下2列をパキッと割って俺にくれたんだけど、こんな登場の仕方、俺もやってみたさしかない」

 

 * * *

 

【29】

ハンゾー

「ウェルゲーが、『クルーガーも女性なのだから気を遣え』と俺に注意してくるのはいい。

 ただその気を遣う事例が、『マッチョは脂肪をぎりぎりまで削っているので、常にエネルギー不足のか弱い生物だ。だから、道端に倒れているのを見つけたら、角砂糖を口に入れてやってほしい』はどうよ? 何の心配してんだお前は」

 

 * * *

 

【30】

ルヴィア

「私は遠坂 凛のことを言っているつもりでしたが、結果的に空の地雷を踏んでしまい、空に真顔で『あのな、貧乳ってだけでみんな見下して馬鹿にするけどな、ルヴィアさんよく考えてみろよ。全員巨乳だったらそれは巨乳とは言わないだろ。貧乳がいてこその巨乳なんだ。だからみんな貧乳に感謝するべきなんだよ。分かる? 貧乳はみんなに幸せを与えているの。ってことで明日から、巨乳は貧乳に敬語な』と正座させられて叱られた事がありますわ」

 

 * * *

 

【31】

ジン

「再会したゴンから別れ際に『俺、もっともっと強くなるから、星になって見ていてね!』と言われたんだが、その設定もしかして俺死んでないか?」

 

 * * *

 

【32】

ソラ

「大股開きで座るレオリオに、他の人の迷惑だと注意したらレオリオは、『女は座れば足が閉じるが、男は腿に力を入れないと閉じられない』と言いだした。

 だから、『君は何を言ってるんだ? 女はひたすら腿に力を込めて閉じているだけだ』と言ったら、レオリオだけじゃなくてゴンもキルアもクラピカもとても驚いてた」

 

 * * *

 

【33】

ヒソカ

「下着何色? って質問は、相手が下着を穿いてる前提で行われる質問だから、偏見だと思うね♦」

 

イルミ

「ちょっと待て」

 

 * * *

 

【34】

ゴン

「キルアが拗ねてソラにクラピカのことを『あいつは顔だけじゃん』って言ったら、ソラが怒って勢いよく『顔だけじゃない!! 胴体だってある!!』って言い返して、キルアも勢いに押されて『そ、そうだな。ごめん』って謝ってた」

 

 * * *

 

【35】

カルト

「ミルキ兄さんが『お前はそんなことを考えなくていいんだよ!!』って、『糖質を考えたシュークリーム』って商品に叫んでた」

 

 * * *

 

【36】

ソラ

「泰山の麻婆豆腐は『辛い! 舌が痺れて逆に何を食べても酸っぱい! ただの水がレモン水より酸っぱい!』ってくらい過激なシロモノだったと、フラットに話してみた。

 そしたら『俺、そういうの好きだよ!』って言うから日本に来た時に食べさせてみて、翌日は腹痛で寝込んだ時はさすがに責任を感じた」

 

 * * *

 

【37】

キルア

「今日は雨だから傘持ってけよとゴンに伝えたところ、『なんで? 傘ってさす必要あるの?』と価値観揺さぶられる回答をもらった」

 

 * * *

 

【38】

レオリオ

「『えー彼女いそうなのに』『普通に彼女できるでしょー』 は100回くらい聞いたことあるけど、『私が彼女になってあげる』は0回だ」

 

 * * *

 

【39】

ネテロ

「責任のある立場なんて性に合わんから、協会長を早く辞めたくて部下に、『失敗しても全ての責任はわしが取るから好きにやれ』と言ってたら部下が続々良い成果出しおって、わしがすごいやる気ある人みたいなってしまった……」

 

ジン

「その結果が副会長にパリストンっていう大型地雷かよ!!」

 

 * * *

 

【40】

ゴン

「クジラ島に来た漁師さんの一人が、『(女の子に)告白してふられたけれど、まだ彼氏はいないみたいなんであきらめない』って言ってたから、『彼氏もいないのにふられたのって、付き合うくらいならひとりのほうがマシってことだから、絶望的じゃないかな?』って返したらめちゃくちゃ動揺されたんだけど、俺何か間違えたこと言ったかな?」

 

キルア

「……正論で殴るってこういうことなんだな」

 

 * * *

 

【41】

ソラ

「なんかペットロスの話をしてた時にカウレスが言ったんだけど、カウレスがお姉さんと飼い犬が飼い主を助けるために頑張って助けを呼びに行って、最後死んじゃう系の映画を見た時、お姉さんの感想が号泣しながら『うちの大学の教授は愛犬が死んで悲しくて、その犬の匂いがする香水を作ろうとした事に飽きたらず、人間と犬を掛け合わせたクローンを作ろうとして研究室没収されてたけど、気持ちわかる!』で、カウレスの涙は引っ込んだそう」

 

 * * *

 

【42】

ミト

「ゴンに何気なく『毎日頑張ってるわね。ありがとう』と声をかけたら、『まあ、やる気スイッチ押してあるからね』と言われ、『え? 何それどうやるの?』と訊いたら、『まずは簡単なことからやってみるんだよ。そうすれば、心の奥のスイッチが押されるよ』と言われました」

 

 

 * * *

 

【43】

ソラ

「世間は『寝耳に水』の使い方を、間違ってると思う。前に爆睡してたキルアの耳に水を垂らした事があるけど、入れた瞬間に獣のような叫び声を上げてのたうち回り、空中にいる何か得体の知れない見えない相手にひたすら殴りかかってた。その位びっくりするのが『寝耳に水』だ」

 

キルア

「お前の仕業かよ!!」

 

 * * *

 

【44】

シズク

「パク、お願い。どうしても思い出せないから私の記憶読んで」

 

パクノダ

「一体何を思い出したいの?」

 

シズク

「ほらあの、なんて読むのかわからないブランド」

 

パクノダ

「読むまでもなく候補多すぎて無理よ」

 

 * * *

 

【45】

レオリオ

「『お客様は神様だろ!!』と叫んでるおっさんを指さして、『見ろよ! 疫病神と貧乏神のハーフが来店中だぜ!!』って言ってダチと爆笑した梯子酒三軒目で、唐揚げがサービスで出てきた」

 

 * * *

 

【46】

キルア

「ゴンとソラとで海に行く話をしてた流れで、サメが怖いよなって話になって、『サメが出たら目を狙えって言うけど、水中だし力でるかな』とソラは、サメと戦うこと前提で話を進めやがった」

 

 * * *

 

【47】

ソラ

「パソコン壊した凛さんが言い放った迷言。

 

凛さん

『私は機械壊しまくってるけど、私自身は機械に壊されたことはないし今のところ無敗、かなり機械に強いと言える』」

 

 * * *

 

【48】

ジン

「『これだけネットが普及してても、「データは家で仕上げてネットで送ります」だの、「会議はスカイプでやりましょう」とか出来ねーのかよ?』っていう話を会長にしたら、『やっぱり顔を見て直接話したいし、そんな言い方は寂しいじゃろが……』としょげられた。彼女か」

 

 

 * * *

 

【49】

エルメロイⅡ世

「夏になると式織が叫んでいた、『魔術師の大半が機械オンチなのはみんな知ってるよ! 素直に機械オンチだって認めろ! 意地張ってこの暑さのなか、『俺たちは我慢してきたんだから、同じように若者も我慢しろ』って、エアコン設置云々で文句言うな! 先人と同じ境遇を受けるのが正しいというなら、はるか大先輩の縄文人と同じように竪穴住居に住んで狩りしながら、土器でも作っていてくれ! 縄で模様つけるの忘れんなよ!!』を思い出す。

 最後の一言が秀逸だ」

 

 * * *

 

【50】

ソラ

「質屋で質の良い宝石を見つけたけど、さすがに良い値段してたから『財布と相談するのでちょっと待っててください』と店員さんに言ったら、『あ、彼氏さん今このへんいるんですか?』って訊かれた。いや、自分の財布と相談をするんですが……」

 

 * * *

 

【51】

オイト

「赤ん坊は泣くのが仕事といいますが、22時から5時までの間に泣くのは、労働基準法に違反するので控えるべきではないでしょうか?」

 

シマヌ

「王妃。私が寝かしつけますから寝てください」

 

 * * *

 

【52】

ソラ

「師匠にとって理想の恋人の条件は、『背が高くて、スリムで、力持ちで、芯があり、忍耐強く、動物好きで、ガッチリ!』らしいけど、その条件にばっちり当てはまるのは電柱なんじゃないかな?」

 

 * * *

 

【53】

キルア

「ファーストフード店にて。

 後ろからシャカシャカシャカバサッ! と音がして、足元にシャカシャカチキンが飛んできた。3mほど離れた場所には、チキンの袋のみを持ったポカン顔のゴン。どれだけ張り切って振ったんだ」

 

 * * *

 

【54】

レオリオ

「透明なのにアルコール度数40%の『いろはすウォッカ味』(いろはすのペットボトルにウォッカを詰め替えたもの)を大学とかでよく飲んでいたから、今さらメロンクリームソーダ味やライチティー味が出ても驚かねぇ」

 

 * * *

 

【55】

ゴン

「もう、ソラ! 自分の事を棚に……棚に……? えっと、よいしょッて……」

 

ソラ

「……『棚に上げる』?」

 

ゴン

「そう、それっ!!」

 

ソラ

(可愛い)

 

 * * *

 

【56】

ウェルゲー

「体育会系にうつ病が理解されないと悩んでいるのなら、うつ病を『脳みその肉離れ』と言い換えろ。そうすると特に脳筋クラスタに理解してもらえる。

 実際、風邪でも『根性だ!』と言って頑張るタイプの友人がうつに、『情けない、頑張るべき』というスタンスだったが、肉離れを例えにして『負荷かけて肉離れした時に、更に負荷かけるアホはいない。治るまでゆっくりするだろう』と言えば納得した。

『あれくらいのストレスでうつになるなんて……』系の意見も、『ベンチプレス100kg行けるやつと50kgで肉離れするやつといるだろうが』で納得を得られる」

 

 * * *

 

【57】

ミルキ

「アルカのおねだりとかがまだ判明してなかった頃、部屋の隅でアルカが人形使って一人でままごとしてたのを聞き流してたら、『わぁー! 奥さん素敵だわぁー! このお洋服買っちゃった方がいいんじゃない!? 仮面ラ○ダーエグ○イドにそっくりよー!』って聞こえきて、思わず噴いてひとしきり笑った。

 そちらの奥さん何を試着してんだよ」

 

 * * *

 

【58】

「まだガラケーを使ってた私に空が、『いい着メロがあったから、凛さんにプレゼントしますね』とメールを送ってきた。そのメールに添付されたデータを四苦八苦しながら開いた途端、『は・か・た・の塩!!!!!!!!!』って大音量で流れて、周りの全然知らない人達を笑い死にさせた挙句、私を社会的に抹殺してくれたんだけど、あの殺人鬼は今頃元気かしら」

 

 * * *

 

【59】

ゴン

「『フランダースの犬』って、題名が『フランダースの犬』なのに飼い主の名前は『ネロ』なんだね。フランダースって誰のことだろう?」

 

ソラ

「ゴン、『フランダース』は人名じゃなくて地名」

 

 * * *

 

【60】

クロロ

「おいフィンクスはどこだ!? 俺の限定プリン食っただろ!!  限定プリン……俺の……!

 必ず見つけ出してぶち殺す! 一人も逃がしてやるものか……!!」

 

マチ

「団長、落ち着いて。フィンクス何人いるんだよ?」

 

 * * *

 

【61】

ソラ

「クラピカはな! 私が『久しぶりにチョコエッグ食べたい』って言ったら、次に遊びに行った時にはゆでたまごをチョコレートでコーティングした食べ物を、お茶と一緒に出してくれるくらいには優しい子なんだぞ!!

 ……私が言った時の『は? 何言ってんだこいつ?』みたいな視線の意味が、あの時ようやくわかったよ!!」

 

 * * *

 

【62】

センリツ

「ここ数日、仕事に追われ徹夜を繰り返していたクラピカが、『マフィアは二重の意味でブラック企業。異論は認めない』と死んだ目で言ってきた。

 言いたいことは解ったから、とりあえず寝なさい」

 

 * * *

 

【63】

イルミ

「さっきミルキとのケンカでカルトが『末代まで祟る!』と口にしていたが、我が家の場合、末代とはお前のことだ」

 

 * * *

 

【64】

ビスケ

「いいこと、ソラ。好きな男をかっこいいじゃなく可愛いと思い始めたら、大体そいつはダメ男になっていくから気をつけなさい。

 かっこいいっていうのは常にかっこよくないといけないから、ふとダサい一面が見えたら目が覚めるもんだけど、可愛いだとどんなダメな一面を見ても『そんなところも可愛い♡』って許しちゃうから注意」

 

ソラ

「ごめん師匠。もう手遅れだ」

 

ゴン

「いや、ソラに可愛いって思われるのを嫌がる二人だから、むしろ結果オーライじゃない?」

 

 * * *

 

【65】

シルバ

「キルアが生後10か月の頃、机の角に足の小指ぶつけて『痛い!』と言いながら転げ回るミルキに、ササッとハイハイで寄ってきてミルキの顔面に一撃入れた後、ポケットから携帯奪って逃げていった。

 それを見ていたイルミは、『……逸材だな』と評していた」

 

 * * *

 

【66】

ソラ

「この前、ゴンが四つ葉のクローバーを探していたんだけど、なかなか見つかんなかった。

 そしたらゴンは、『見つからないなぁ。今が幸せだからかな』って言ってて、素敵な考え方をする子だなって感心した」

 

 * * *

 

【67】

フラット

「『海外でデカい蟹が大量発生して困ってる』っていうニュースの話題から、俺が『蟹の天敵って何?』と訊いたら、空ちゃんが真顔で『日本人』と答え、その後に続いて士郎さんが同じく真顔で『蟹持ってこい。数年で絶滅危惧種にしてやる』って言ってたなぁ」

 

 * * *

 

【68】

ミト

「ゴンが『右足がいたい~』ってしばらく泣いてたんだけど、ひとしきり泣いてから『ダメだ……右足は諦めるしかない……』ってベテランの兵士みたいなこと言い出して普通に遊びはじめた事があったわ」

 

 * * *

 

【69】

ソラ

「君はネガティブなとこあるでしょ? 慎重。悪く言えば臆病」

 

クラピカ

「そうだな」

 

ソラ

「私はポジティブすぎるだろ? 前向き。悪いとこは何もない」

 

クラピカ

「言ってるそばからポジティブだな」

 

ソラ

「意識改革した方が良いよ!」

 

クラピカ

「どうやって?」

 

ソラ

「……私の血でも飲んで細胞から作り変えるとか?」

 

クラピカ

「肉体から改革してどうする」

 

 * * *

 

【70】

イルミ

「昔、マハじいさんが入れ歯を外したところを初めて見たカルトが、ひとしきり驚いてから『お目々もはずしてみて』と言い出したことがあったな。無理言うな」

 

 * * *

 

【71】

ゴン

「ゴレイヌさんがボマーの非道さに憤慨しながら、『あいつらはチンパンジーだ! チンパンジーは他のチンパンジーの群れを襲い、壊滅させて乳のみ子にいたるまで虐殺せしめ、その肉を喰らっても毛ほどの罪悪感も感じないが、ゴリラはうっかりゴリラパワーで小動物殺してしまうとショックで寝込むんだぞ!! ゴリラを見習え!!』って叫んでた」

 

 * * *

 

【72】

ソラ

「キルアがツンデレた暴言を吐くたびに、『もっとカッコよく言って』って要求してるんだけど、意外とあの子はノッてくれて楽しい。

 昨日も、『あっち行ってろ!』って言われたからカッコよく言い直しを要求してみたら、『遠くから俺を見守っていてくれ』って言われて笑った」

 

 * * *

 

【73】

アルカ

「えーん、助けてお兄ちゃーん(泣)」

 

カルト

「待て! 許さないからな!」

 

キルア

「おいおい喧嘩はやめろ、どうしたんだ」

 

カルト

「だってアルカ兄さんが僕のポカリスエットを……」

 

キルア

「それくらい許してやれば……」

 

カルト

「冷凍庫で凍らせた後に、自然解凍で生じた上澄み液だけ飲んだ」

 

キルア

「アルカ! 今すぐ謝れ!!!」

 

 * * *

 

【74】

クロロ

「ノブナガとマチがケンカをしているんだが、ノブナガが『細けぇことをぐちぐちと! 土下座でもすれば満足かよ!?』と怒鳴ったら、『はぁ!? 土下座は地位の高い人間が地に頭をつけるから価値あんだよ! 底辺が土下座しても何の価値もねぇわ!!』と反論されて、ノブナガの完敗だった」

 

 * * *

 

【75】

ソラ

「猫の餌がすごくいい匂いしたからちょっと食べてみたけど、全然味しなかった」

 

レオリオ

「匂いだけだよな、塩分がマジでねぇ」

 

ゴン

「カルカンは香りと味の落差がヤバかった」

 

クラピカ

「……猫の餌を食べてみるのは、普通の事なのか?」

 

キルア

「……違うと言いたいけど自信がなくなって来た」

 

 * * *

 

【76】

シルバ

「なぜなぜ期に突入した子供の扱いが面倒くさいとよく聞くが、うちの場合はイルミのなぜなぜ期が『生きるのって楽しい?』や『いつか絶対に死ぬのに、どうして仕事をがんばるの?』など、本質的な質問ばかりしてきて新手の地獄かと思ったから、他の子のなぜなぜ期など可愛いものだった」

 

 * * *

 

【77】

レオリオ

「『至急変身願います』というメールに『とうっっ!』とだけ返してきた先輩とは、学校を卒業した今もつきあいがある」

 

 * * *

 

【78】

ソラ

「化粧に興味ないし苦手なんだけど、師匠が言ってた『自分を狩りの前の部族の戦士だと思って、化粧してみなさい。たぶんあんたなら、それで楽しめる』を実行してみたら、本当に楽しくなりました!

『唇を赤くするのは、獲物の血で口元を染めようとする決意』『目元を大きく見せようとするのは、眼力によって相手を威嚇するため』とか、頭の中でナレーション流しながら化粧すると楽しい。

 

 おかげで晴れて部族の中で一番の功績を立て、長老から村一番の戦士の称号を得た夢を見ました」

 

ビスケ

「まさか実行するとは……。あと夢で良かったわさ」

 

 * * *

 

【79】

ジン

「会議で俺が当てられたら、美人コンテストの優勝者決定の時みたいに大げさに手で口ふさいで目をかっと広げて、『信じられない!! え? 私!? 私なの!? やった! やったわ!!』っていうオーバーリアクションで席を立ってみた。

 

 進行役のミザイが当ててくれなくなった」

 

 * * *

 

【80】

ゴン

「MサイズのMって、ミディアムだったんだねぇ」

 

ミト

「ちなみに何だと思ってたの?」

 

ゴン

「物足りない(´・ω・`)」

 

ミト

「じゃあSは?」

 

ゴン

「少ししかない(´・ω・`)」

 

 * * *

 

【81】

キルア

「手品をしたいアルカに、『布をかけるから消えてね』と言われた」

 

 * * *

 

【82】

ソラ

「『男のくせに泣くな』と『女は泣けば済むと思ってる』は、どうみてもワンセットで互いの首を締めてるだけだから、『泣くのは生理現象だし個人差があるから気にするな、落ち着いたら話の続きをしよう』っていつもクラピカとキルアに言ってる」

 

 * * *

 

【83】

シャルナーク

「フィンクスが『喉渇いたからアポカリプス飲もう』と言い出して、何その終末思想感あふれるドリンク……と思ってたら、アクエリアスとポカリスエットを混ぜ始めた」

 

クロロ

「『プ』はどこから来たんだろうな?」

 

 * * *

 

【84】

ゴン

「クジラ島を出て、ハンター試験を受けて皆と出逢って……、色んな事があったな。もう俺の人生観が三百六十度変わっちゃったよ!」

 

キルア

「変わってねぇよ」

 

 * * *

 

【85】

レオリオ

「チードルに『湯治って効果あんのか?』って訊いたら『湯治は「七日から三十日」かけて行うもの。それだけの間、美味しいもの食べて温泉入って寝てたら大概のものは治ります』と言われた。そうだな」

 

 * * *

 

【86】

シズク

「やっぱりイケメンってどう考えてもチートすぎると思う。

 よく清潔感がある人が好きって聞くでしょ? でもシャワー浴びて洗い立ての着流し着たノブナガよりも、本読み続けて三日くらいシャワー浴びてない団長の方が清潔感あるもん」

 

 * * *

 

【87】

ソラ

「末那が猫を拾ってこっそり部屋で飼ってたのがばれた時、苦肉の策として出した言い訳が『大丈夫! これ、食料!!』は爆笑した。

 式さんも『全然大丈夫じゃねぇよ!!』と腹抱えながら突っ込んでた」

 

 * * *

 

【88】

レオリオ

「『恋人と親友が溺れかけています。どちらを助けますか?』っていう選択、あれよくよく考えるとどっちを助けるかより、『何でお前ら二人が一緒にいるんだよ?』って、たぶん気付いてはいけない疑問にぶち当たった」

 

 * * *

 

【89】

クロロ

「今日は風が強いな」

 

ウボォーギン

「は? 何言ってんだ団長、俺の方が強いぜ」

 

クロロ

「風と張り合ってどうする」

 

 * * *

 

【90】

キルア

「ゴンがドヤ顔で『これぞまさに、肉を斬らせて骨を折る……だね!』と言い出した。

 惨敗してんじゃねーか」

 

 * * *

 

【91】

ソラ

「寝ぼけたクラピカが『今日は何の日だ……?』と言うので、『今日? 今日はいつも通りサイコーにハッピーな日だよ』と答えたら『そうだった……』と納得してまた眠りについた。正しい答えを導き出せてよかった」

 

 * * *

 

【92】

レオリオ

「オペ室では耳が聞こえない患者の為に、『深呼吸して下さい』『手術が終わりました』『痛みはないですか』など書かれたパネルが用意されてるのはわかる。

 けどつい最近、『大当たりです』と書かれたパネルを見つけたんだが、どのシチュエーションで使うのか誰か教えてくれ」

 

 * * *

 

【93】

クラピカ

「自分で作った料理を食べながら、『……美味いものが食べたい』と泣きたくなる事が、週に7日ほどある」

 

 * * *

 

【94】

ソラ

「ゴンは私が、クラピカやキルアと血が繋がってないのが不思議なくらい姉らしいって言ってくれるけど、ゴン、よく聞け。

 本物の姉という生き物は、弟や妹に決して『も~!』と言って叱ったりはしない。姉という生き物はまず口を揃えて、『は?』と言う。その短い一言は、格下が逆らうの? というカースト制度の根強さを物語らせ、阿修羅のごとき威嚇と、すべての手段を持ちい、手酷い処罰を下すことをことを宣言し、通常の何倍もの低い声で威圧するんだよ」

 

 * * *

 

【95】

ブハラ

「今日のメンチ。

 

『きゅうり味のコーラ買ったヽ(゚∀゚)ノ』

『今冷やしてるから仕事終わりに飲む(゚∀゚)ウヒュヒュヒュヒュ』

『まずい(ヽ´ω`)』

 

 一気にしょぼくれモードになってた」

 

 

 

 * * *

 

【96】

ミト

「夕飯にウインナーを4等分ぐらいにして作った炒め物出したら、ゴンがこんな顔(`・ω・´ )で一言。

 

ゴン

『ウインナーは、切ってはいけないって法律で決まってるんだよ!!』

 

 よほどそのまま食べたかったみたい」

 

 * * *

 

【97】

ソラ

「クラピカが言うには、私は熟睡していても一緒に寝てたクラピカが少しでも動いたり寝相変えたりすると、すぐに抱き寄せてきたり、ムクッと起き上がって『どっか痛い!?』『大丈夫? 暑くない?』と訊いてきたりしてたらしい。そしてクラピカが大丈夫と答えると、秒で寝る。今も昔も全く覚えてないから、私は遺伝子レベルでクラピカの事が好きなんだろうね」

 

 * * *

 

【98】

フラット

「空ちゃんに『明日ひま?』って訊いたら、『どうした? 暇にできるよ』と答えられたの、嬉しくてきゅんと来た」

 

グレイ

「そのやり取りは普通、性別か歳が逆じゃないですか?」

 

 * * *

 

【99】

ソラ

「聖杯戦争の最中、桜さんのことでネガティブ真っただ中だった士郎さんが、『俺はトイレよりも役に立たない人間だ』って言って、カルナさんに『トイレより役に立つものはそうそうないだろう』と突っ込まれてた。私もそう思う」

 

 * * *

 

【100】

クラピカ

「『なぜ誰にも相談しなかったのか』『どうして一人で抱え込むのか』のような言葉を見るたびに思うのだが、助けを乞うというのは物凄く勇気のいる行為だ。もし救いを求めて手を伸ばしたとして、その手を誰にも握ってもらえなかったら、絶望へと続く階段を二段飛ばしで駆け下りることになるのだから。

 

 ……だからこそ逆に、『助けて』という言葉に『いいよ』と応えてもらえたら……、この手を取ってもらえただけでも、人は救われるのだと思う」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。