死にたくない私の悪あがき   作:淵深 真夜

146 / 185
2ちゃんねる等のコピペ改変集です。
キャラに偏りあり、しれっと型月キャラも混じってますし、キャラが全員崩壊してますので注意。


本日は2話同時更新です。
最新話リンクから来られた方は、前話にお戻りしてからお読みください。
……まぁ、最新話がこの通り番外、前話も幕間なので、順番関係なくどちらから読んでも何の問題もありませんけど。


番外:コピペ改変ネタ集⑥

【1】

(恋人が傘を忘れた時の対応)

 

キルア

「置き傘くらいしとけよな。……ほら使えよ」

 

ゴン

「風邪ひいちゃったら大変だから、俺と相合傘して行こう!」

 

クラピカ

「………………」(無言で傘を渡す)

 

ソラ

「ちょっと待って。今、晴らすから」

 

 * * *

 

【2】

クラピカ

「レオリオがベロベロに酔っ払ってLINEしてくるので、『明日我に返ったらこのLINEをスクショして送る』と返せば、『酔ってねーよ!! まだシラスだ!!』という返信がきた。確実に酔ってる。

 釜揚げにされる前にゆっくり寝ろ」

 

 * * *

 

【3】

ソラ

「師匠のお弁当がダイエット中なのか、バナナとリンゴとオレンジという内容だったから、絶対に言ってはいけないとわかっていながら『ゴリラみたいな献立ですね』と口に出してしまった。

 もちろん師匠に殴られたけど、師匠も一瞬『確かに!』って顔してた」

 

 * * *

 

【4】

ミト

「ゴンが『イチゴジャムをご飯にかけて食べてみたい』と言ったから、まずくてもちゃんと食べるのであれば好きにしたらいいと許可を出したら、本当にかけて食べた。

 結果、無言で首を振ったあとに、『これで諦めずにいろんなことにチャレンジしたい』と意味不明なほどに前向きなコメントをしてたわ」

 

 * * *

 

【5】

クラピカ

「昨日のゲリラ豪雨が凄すぎて私とソラの傘が壊れてしまい、近くにあったホテルのロビーで雨宿りをした。

 そして今日、皆の前でソラが『そういえば昨日クラピカと入ったホテル、結構キレイだったね』と呟いたせいであらぬ誤解を生んだことについては、まだ何も解決していない………」

 

 * * *

 

【6】

ソラ

「コンビニでみりん買ったら年齢確認された……。

 道理はわかる。確かにみりんは酒だ。だけどもし仮に未成年でみりん買って飲んでる奴いたら、最高にロックだと思うんだけど」

 

 * * *

 

【7】

キルア

「『目を瞑って頭の中で自分の家を一周する、その時に誰かに会ったらそこに幽霊がいる』ってのを聞いたからイルミにやらせてみたら、あいつは真顔で『………フロ場にぴっちぴちのマグロがいた』って言いだした。

 お前、風呂でマグロの解体でもしたことあんのか?」

 

 * * *

 

【8】

パクノダ

「シズクが『唇がすごく乾燥する……。ちょっとコンビニ寄っていい?』と言ったから、リップクリームでも()って来るのかと思ったら、コロッケかじりながら出てきたのが一生忘れられない」

 

マチ

「あたしもファミチキで唇ケアするよ」

 

 * * *

 

【9】

クラピカ

「今朝、苛々してソラに嫌味で余計なことを言ってしまったので『一言多くてすまない』と謝ったら、『やったーーーー!! 多めに喋ってもらえるポゥッッッッ!!』と言われた。しかもそのままニコニコ笑いながら私の周りをクルクル回った。犬かお前は……」

 

 * * *

 

【10】

ゴン

「靴下ってよく片方が行方不明になるでしょ? あれってきっと、靴下は共喰いするから片方だけなくなるんだと思うんだ」

 

レオリオ

「そうか。俺は『相方の靴下との価値観の違いで家から出て行った』だと思ってたけど、かすかな相方の毛玉の残骸とかは見かけるから、その『共食い説』の方が有力かもな」

 

キルア

(レオリオは話にノッてやってるだけだろうけど、ゴンは本気か?)

 

クラピカ

(というか、ただ単に両方を同時に失くしてしまえば靴下を失くしたこと自体に気付かないだけだと思うのだが……)

 

 * * *

 

【11】

ソラ

「師匠、心理テストなんですけど『あなたがお風呂に入る時、一番最初にお湯をかける場所はどこでしょう?』」

 

ビスケ

「え? お風呂の椅子」

 

ソラ

「……それは『あなたが一番自信を持ってる部位』らしいよ」

 

ビスケ

「さすがにそれはノーカンにしなさいよ!!」

 

 * * *

 

【12】

ヒソカ

「キルアのことでいつものようにイルミとソラがケンカしてたんだけど、ソラの『愛は与えるものだ。見返りを求めんな。相手を100%信じられないお前がバカなんだよ』ってコメントが最強にかっこいいって思ったよ♥」

 

 * * *

 

【13】

レオリオ

「出産シーンを不妊に悩む人への配慮が足りないと言うなら、健常者がテレビに出てる時点で障害者に配慮が足りねぇし、美味そうに高い飯食べてるシーンは貧乏人に配慮が足りねぇし、濃厚なラブシーンは俺に配慮が足りねぇよ」

 

 * * *

 

【14】

ソラ

「何でそんなに油断するんだ! だから背後取られるんだよ! はぁ!? 何でそこで右フックしないの!? ほら! ここで肘キメろ!! 鳩尾をえぐれ!!」

 

キルア

「あいつはいったい何見てんだよ?」

 

クラピカ

「……本怖だ」

 

キルア

「ほんこわ」

 

クラピカ

「ほんこわ」

 

 * * *

 

【15】

ミト

「昔、ゴンが『友達になる方法は何でしょうー!?』ってクイズ出してきたから、『何かしら? 教えてー』と言うと、『正解はー、「おはよう」とか、「バイバイ」って言うときに、「ノウコ、おはよう」みたいに友達の名前もつけて言うことですー』って言ってて、それは確かにって思った」

 

 * * *

 

【16】

ウェルゲー

「ビスケット=クルーガーに『やはり心源流が一番強い流派なのか?』と訊いてみたら、『あたしならラジオ体操でも人を殺せる自信がありますけど、ラジオ体操が強い流派だという証明には全然ならないでしょう?』と答えられた。

 至言だ……」

 

 * * *

 

【17】

ソラ

「自転車に乗ってぶつかってきたおっさんに『危ねえだろ、てめえ!』って怒鳴られたのだけど、『奇遇だな! 私も危なかった! 一緒だな!』と返したらおっさんがぽかんとしてたし、やっぱり人間は共感に弱い」

 

キルア

「いや、この場合は共感関係ねぇよ」

 

 * * *

 

【18】

レオリオ

「『今時結婚式なんて男にとっては金かかるだけだから、できればやりたくない』っていう話をしたら、ゴンが『自分の好きな人の一番綺麗な姿を見たくないの?』って言い出した。

 アイツこそが乙女の王子様だと思う」

 

 * * *

 

【19】

ビスケ

「丹念に塗ったりストーンやシールで飾ったりした爪をソラに見せてみると、毎回じっくり観察して考え抜いてから『ツヤツヤで肌色』とか『ピンクと白』とか『十円玉みたいな色』『なんかついてる』『キラキラ』とか、無関心を悟られまいと少ないオシャレを褒めるボキャブラリーを駆使したコメントの数々で褒めてくれる。

 努力は認めるけど、全然褒めてないわよ」

 

 * * *

 

【20】

ゴン

「『もし世界中の人が全員君の敵になったとしても、僕はずっと君の味方だから』みたいな歌詞あるよね?

 この手の歌詞を聞くたびにそう言える彼氏かっこいいよりも、彼女は一体何をしたんだろう? と思うのは俺だけ?」

 

 * * *

 

【21】

ミルキ

「カルトに『コミケってどんな所?』って訊かれた……。どう答えたらいいんだ?」

 

ソラ

「大人達が本気でやった夏休みの自由研究発表会」

 

 * * *

 

【22】

ソラ

「夜遅くに不審者に会った時、誰かに助けを求めたりなど可憐でひ弱なイメージを与えると奴等は確実に襲ってくる。

 だから不審者に会った場合は速やかに、『お前、私の姿が見えるとは……死神か!?』と威嚇したらいい。抜刀して『卍! 解!』と叫ぶのも効果的」

 

クラピカ

「色々と言いたいことは山盛りなんだが、まず訊こう。何故その忠告を私にする?」

 

 * * *

 

【23】

レオリオ

「最近の子どもの中には、魚は切り身の状態で泳いでると本気で思っている子もいるというニュースを見たことあるけど、俺も12歳くらいまでモグラはサングラスをしてるって漠然と思ってたから、そんなに心配するもんじゃねぇと思う」

 

 * * *

 

【24】

キルア

「広告がうざいってゴンに愚痴ったら、『定期的にツイッターに『雪見だいふく』って書いとけば、広告が雪見だいふくだけになってマシじゃない?』っていうアドバイスをもらった」

 

ソラ

「私はプロフの性別を『女性』から『石板』に変えてみたら、とりあえず目がチカチカする恋愛ゲームの広告はなくなったよ」

 

キルア

「どっから出てきたんだよ、石板は!?」

 

 * * *

 

【25】

ビスケ

「筋トレとか念の修業とか関係なく純粋にササミとゆで卵が好物なせいで、生きてるだけなのにみるみる筋肉が付いていくわさ……」

 

ウェルゲー

「素晴らしいことじゃないか!!」

 

 * * *

 

【26】

ソラ

「宝石魔術の宝石は人の手から一度離れた中古品がいいから、フリマサイトとかから購入することも多いんだけど、『彼女に振られたので出品します』って品に『詳細お願いします』って頼んだら、『昨日いきなりLINEで振られました。電話しても出てくれません……』って返信が来た。

 そっちじゃない。私が知りたい詳細は石や地金の種類であって、振られた詳細じゃない」

 

 * * *

 

【27】

パクノダ

「シズクがいきなり『無機物になるなら、何がいいですか?』って意味不明なことを言い出して、『俺は塩だな。融点高いからなかなか溶けないし』っていうクロロの答えも意味不明だったし、それを聞いたシズクは『じゃあ私は砂糖がいいです』って返すし、それ有機物だし……」

 

 * * *

 

【28】

キルア

「ゴンは俺が教えてやるまで蝶々結びが出来なくて、今まで靴はく時はどうしてたのか訊いたら、『なんとなく紐をクチャクチャやって、それっぽい形になった瞬間を逃さず一気に捕らえてた』とか訳の分からない事を言ってたのが怖かった」

 

 * * *

 

【29】

ソラ

「何かが部屋に“いる”かもしれないとき『家賃払えー!』って叫べば、払えないやつは出て行くし払えるやつはなんらかの形で臨時収入をもたらしてくれるよ」

 

レオリオ

「それ、『お前が払えーーっっ!』て先住権を主張されねーか?」

 

ソラ

「とりあえず私はされたことないなぁ。払えないやつはあっという間に家から気配を消して、何軒か隣に移動して申し訳なくなったことはあるけど」

 

 * * *

 

【30】

クラピカ

「公園でゴンとキルア、そして近所の子供たちが水鉄砲で楽しそうに戦っていたんだが、最近の水鉄砲はハンドグリップを前後に動かしてコッキングするショットガンのような高性能なものばかりな中、ゴンだけファブリーズの空き容器で互角に戦っていた。

 最高にカッコいいし頑張れと思った。あと、ファブリーズは意外と飛距離がある」

 

 * * *

 

【31】

ソラ

「ルヴィアさんに『あの……ソラ、言いにくいのですがあなたの胸の位置高すぎません? 普通そんな所に胸はありませんわよ?』って言われて確認したんだけど、私は貧乳だからブラで胸を覆うのではなく胸付近にブラを置いているだけなので、自分の想像する胸の位置と本当の皆の胸の位置が違うことが判明した。ブラを置く場所が違った。ブラは置き物」

 

 * * *

 

【32】

キルア

「ゴンが無茶しなくなるにはどうしたらいいかをソラに相談してみたら、『命が大事って繰り返しても仕方ないんだ。そんなの誰だってわかってるから。そうじゃなくて、「お前が直面している事態は、命に比べたら大したことじゃない」って教えろ。命の価値を上げるんじゃなくて、事態の価値を下げるんだ』とアドバイスされた」

 

 * * *

 

【33】

キキョウ

「家族に納豆を見せたら匂いが大変不評で、夫は『入れ物の箱を食べるか中身を食べるかと訊かれたら、箱を食べる』と言ってましたわ』

 

 * * *

 

【34】

ゴン

「膝が痛くて病院に行ったらお医者さんに、『君、現代の人間に無くていい骨があるね。二足歩行向いてないよ』って言われたことがある」

 

 * * *

 

【35】

ソラ

「テレビつけたら『マシュマロGカップ♥』とか言ってる女性タレントがいて、反射的に『板チョコAカップ』っていう地獄のようなワードが頭に浮かんだ」

 

 * * *

 

【36】

クロロ

「パクノダとマチとシズクがバレンタインのチョコを作って団員に渡してきたのだが、食べてみたら『タバスコ入りチョコ』や『ごはんですよ入りチョコ』などの数々で、ただのテロだった」

 

 * * *

 

【37】

イルミ

「ヒソカが唐突に、『走馬燈なんていう現世の総集編見てしんみり死ぬより、来世の予告編見てカミングスーン……って囁かれた直後にワクワクしながら死ねたらいいのに♣』とか言い出した。

 その発想は天才だなと思ったし、死ぬ時もポジティブだなこいつ」

 

 * * *

 

【38】

ソラ

「誰々が付き合っただの別れただのっていう恋バナしてるとたまに、『どうせ別れるんだから付き合わなければいいのに』とか言う人がいるけど、バカみたいな発言だよね。

 どうせ死ぬのに生まれといて何言ってんだ」

 

 * * *

 

【39】

キルア

「今日、俺はカルトに『本当に理解できないし許せない。人間性を疑うよ。どんな育ち方したら人の折り紙の金色を勝手に使えるの!?』と怒られた」

 

 * * *

 

【40】

チードル

「ジンが『何でスギ同士の性交渉に俺たち人間が巻き込まれるんだよ!! 杉は「とにかく撒き散らしておけば誰かしら受粉するやろ」みたいな考え方を今すぐやめろ!! 一途になれ! 恋をしろ!!』と泣きながら言ってました。

 お薬出しときますねー」

 

 * * *

 

【41】

センリツ

「クラピカが真っ青な顔でケータイをいじってると思ったら、いきなり『時間を返せ!!』と叫んだから何事かと思って訊いたら見せられた、クラピカとソラちゃんのメールでのやり取り。

 

ソラちゃん

『結婚が決まりました』

 

クラピカ

『相手は誰だ!? どんな奴だ!? 私が知っている相手のなのか!?』

 

ソラちゃん

『一応は知ってるかな? 優しく暖かい包容力があって、あと結構脚が細い。

 けどいつも四つん這いで、入っていると何故か眠くなるし、基本夏は会えない』

 

 ……あぁ。うん。それ、私も知ってる。というか、私も結婚したいわ」

 

 * * *

 

【42】

ビスケ

「クッキィちゃんじゃなくて整体師にマッサージを頼んでみたら、『うわ……筋肉つき過ぎて奥まで届かない……』と言われた……。

 しかも今までの患者の中で同じ事になったのは力士だけとも言われたわさ……」

 

 * * *

 

【43】

ソラ

「昔、ひょんなことで埋葬機関代行者と知り合って、その人の家(仮住まい)に呼び出された。

 多分ジジイ関連について話があるんだと思って行ってみたら、まさかのルーを使わずに手間暇かけて作って前日からじっくり煮込んだ絶品カレーを出されて二人で美味い美味い言いながら平らげた後、特にジジイの話もせずそのまま解散して音信不通になるという不思議体験したんだけど、もしかしてあの人は埋葬機関代行じゃなくてカレーの妖精だったのかな?」

 

 * * *

 

【44】

レオリオ

「いつものメンツで雑談してたら、マウントを取ってくる奴ムカつくっていう話の流れから『逆に俺達が人に自慢できるようなことって何かあるか?』って話になった時、ゴンが真面目な顔で『俺は……どんなサイズの芋でもレンジでいい感じにホクホクにできることかな……』って言ってきて、お前いいやつだな……ってなった」

 

 * * *

 

【45】

ヒソカ

「『ソラのパンチラ見たよ♥』って言っても、『そういうのは誰にも言わないのがマナー』って諭してくるのがゴン♥

 同じことを言っても、光の早さで無言の腹パン繰り出してくるのがキルア♦ 目を真っ赤にさせてノーモーションでボクの目玉を抉り出そうとするのがクラピカ♣ 『俺にとっては心の底からどうでも良いことだけど、それがお前の死因だね』とか言って、いつもの無表情で殺しにかかるのがイルミ♠

 キミたち、ゴンを見習ったら?」

 

 * * *

 

【46】

ミザイストム

「チードルが患者と話してるのを聞いたんだが、それがこんな会話だった。

 

チードル

『A型、反応でましたね』

 

患者

『インフルかー……会社行ってパンデミックやっていいですか』

 

チードル

『嫌な人とは無意識に接触避けるので、嫌なヤツほどうつせませんよ』

 

 チードル、受け答え慣れすぎてないか?」

 

 * * *

 

【47】

ソラ

「小学校の時、男子に毎日消しゴム投げられた未那が水筒を投げつけ、先生に『やり返したらずっと争いは終わらないよ』って言われたら『最初の反撃で2度とやる気が起こらなくなるまでボコれば争いは終わります』と返して親を呼ばれてた。

 ちなみに呼ばれた式さんは、娘の言葉に深く同意してた」

 

 * * *

 

【48】

クラピカ

「圧力鍋でパスタ作って、圧を抜くのを忘れて蓋開けたらパスタが真上に射出されて天井に貼り付いた……」

 

 * * *

 

【49】

ビスケ

「この歳になってわかったことだけど健康に生活できる秘訣は、野菜を食べる・運動をする・歌を歌う・酒と塩分は控える・たくさん寝る・人をめっちゃ褒める・何か夢をもつ・できるだけ金を稼ぐことだわさ。

 そして今、口に出してみて気付いた。最後のやつ以外は全部小学生でもできることだった」

 

 * * *

 

【50】

マチ

「子供の頃、ホラー映画の『リング』って奴を観てホラー映画は初めてだったせいか怖すぎて、しばらく悪夢ばっかり見て一日中怖がっていたら、クロロに『貞子をウボォーが素手で殴り殺しているのを想像しろ』って言われてから、なんか平気になった。ありがとう、ウボォー」

 

 * * *

 

【51】

ソラ

「イベントの後って、フリマサイトにアクセサリーがやたらと出品されるから、そのアクセを買いあさって溶かして、1本の剣を作れないかな? って時々思う」

 

キルア

「もはや現代の妖刀だな、それ」

 

レオリオ

「その妖刀、名前は『ミツグ君の嘆き』決定」

 

 * * *

 

【52】

ウェルゲー

「ボディビルで筋肉を称賛するのに、『キレてる』と言うのはもう古い。

 私が最近積極的に使っているのは、『大胸筋が歩いてる』と、『そこまで絞るのに眠れない夜もあっただろう』だ」

 

 * * *

 

【53】

クロロ

「物を失くしがちな人間は、『これは絶対に失くせないから特別な場所にしまっておこう』という発想で意味不明な場所に大切な物をしまって失くす。それで今、シズクが苦しんでる」

 

シズク

「特別な場所にしまった、という記憶だけは鮮明に残ってます。でもそれ以外は、何をしまったかすらさっぱりです」

 

 * * *

 

【54】

ソラ

「小学生の頃、『勝訴』って書き初めしたら職員室に連行されて怒られて、開放されたと同時にポケットに隠し持っていた『不当判決』の方を出所待機してた末那と掲げながら出てきたら大ウケして、その後また連行されたことがあるよ」

 

 * * *

 

【55】

ゴン

「眠気覚ましに良いかなっと思って、初めてレッドブル飲んでみたんだけど、『ああ……布団に入って………寝たい……………………』が『布団に入って!!!!!! 寝たい!!!!!!!』になっただけだった」

 

 * * *

 

【56】 

キルア

「ソラにちょっとした頼み事をすると、ギュッと抱き締めてくる。最初は気付かなかったけど、抱き締めて頼み事をうやむやにしてる事に最近気付いた。

 すっかり騙されてた、と言ったら『ふふ……そっか、気付かれたんなら仕方ないな』と悪の組織っぽく言われた」

 

 * * *

 

【57】

ビスケ

「『化粧してる時はいいけどすっぴんはブス』とか『画像はかわいいけど加工前は微妙』とか言うやつ、ほんとなんなの? パンだって焼く前は粉だわさ」

 

 * * *

 

【58】

ソラ

「小学生の頃の話だけど、すごく可愛いクラスメイトの女の子に『調子乗ってんじゃないわよ』的なことを言われたから親切心で、『あなたはとてもきつい性格なのね、びっくりしたわ! 勿体無いですよ! わかってくれる人だけ側にいたらいいと思ってるかもしれませんが、それは違いますから!』と両拳握りしめ力説したら泣かれた話する?」

 

キルア

「お前何してんだよ?」

 

ソラ

「やったの私じゃなくて、私の親友だよ」

 

ゴン

「何でその子とソラが親友なのかが一瞬でわかった」

 

 * * *

 

【59】

ウイング

「漫画やアニメ等でメガネのキャラクターが本気出す時にメガネ外すのに違和感がある方もいらっしゃると思いますが、メガネ歴18年の私から言わせてもらうと本気出すと壊す恐れがあるから外しているのだと思います」

 

 * * *

 

【60】

レオリオ

「人間関係でイライラしてたらソラに、『嫌な奴がいる場合、「世の中色んな人がいるから仕方ない」と我慢するよりは「気に入った、殺すのは最後にしてやる」と思った方が精神衛生上いいと思う』と言われて、そう思うことにした」

 

 * * *

 

【61】

ブハラ

「なんかの拍子でメンチが言い出した『宇宙人が攻めてきても、宇宙人の肉が醤油と合う味だったらジャポン人が全滅させるまで狩り続ける』説を結構気に入ってる」

 

 * * *

 

【62】

ミト

「『もうパンでは無理!!』と叫んだゴンが、朝からご飯2回おかわりして大量に作っておいた肉野菜炒めを7割がた食べ尽くして出て行きました。食べ盛り怖い」

 

 * * *

 

【63】

ソラ

「何となく思い立って、寝転がって漫画を読んでたキルアに『いつもありがとう。キルアがいてくれて良かった』って言ったら、そのままゴロゴロ転がってドアを押し開けて廊下まで転がり出ていった。すごい照れ方するな」

 

 * * *

 

【64】

レオリオ

「酒を辞める方法は、普段は飲まない、苦手な種類の酒を用意してこれを飲み切るまで他の酒を買わないと決めることだ。

 俺はこの方法でジャポン酒が飲めるようになった」

 

 * * * 

 

【65】

ゴン

「何かテレビで何でも欲しいものがもらえるならってアンケートの1位が永遠の命だったんだけど、周りがどんどん死んでいくのをただ見てるのは悲しいから俺は嫌だなぁ」

 

キルア

(深い……)

 

ゴン

「俺の欲しい物1位はプリン100個かな」

 

キルア

(浅い……)

 

 * * *

 

【66】

センリツ

「ついさっき、クラピカとソラちゃんがこんな会話をしてたわ。

 

ソラちゃん

『やっぱ視力が落ちてるなぁ……』

 

クラピカ

『大丈夫か? 私の顔がちゃんと見えるか?』

 

ソラちゃん

『うーん……ここまで離れるとぼやけてる』

 

クラピカ

『……私がどんな顔してるかわかるか?』

 

ソラちゃん

『可愛い顔してる』

 

 どう考えても落ちたのは視力じゃないと思うわ」

 

 * * *

 

【67】

チードル

「献血で、朝食を食べてない患者に『献血した後にふらつくかもしれませんから、何か飲むか食べるかしてきてくださいね』と言った30分後 、『バリウム飲んできた』と言われた時は、さすがに反応に困りました」

 

 * * *

 

【68】

シャルナーク

「会話が噛み合わないと思っていたら、フィンクスは、無精卵、有精卵の話をしていて、俺は無線LAN、有線LANの話をしていた事が判明した」

 

 * * *

 

【69】

ビスケ

「ダイエット本を読んでたら、とんでもなく破天荒な一日のメニューを見つけてしまったわさ」

 

ソラ

「どんな?」

 

ビスケ

「正確に言うと破天荒なのは昼食だけなんだけど……」

(雑誌を見せる)

 

朝:グラノーラ+牛乳(100cc)+ヨーグルト(80g)+バナナ

昼:芋焼酎水割り(10杯)、餃子(2個)、大根サラダ、チーズ、ウインナー

晩:なし

 

ソラ

「……これ、晩飯なしなのは病院に搬送されたからじゃない?」

 

 * * *

 

【70】

ゴン

「ソラがキルアに『この服変じゃない?』って訊いてる。5分に1回くらい訊いてる。

 その度にキルアは『変じゃない』って答えてて、きっとあと何回も『変じゃない』って言うんだろうけど、頼むから『何度も訊くな、ウザい!!』って怒る前に1回で良いから『可愛い』って言ってあげて欲しい。多分、それで全部解決する」

 

 * * *

 

【71】

レオリオ

「カメムシが部屋に迷い込んで飛び交ってたから、ゴンに殺虫剤を持ってくるように頼んだら『どうしようレオリオ! にわとり用しかない!』と困ったようにキンチョールを持ってきた。

 とりあえず、落ち着け」

 

 * * *

 

【72】

ソラ

「うちもだけど末那の家にはクリスマスというイベントがなくて、幼稚園でサンタの存在を知った末那が『うちにサンタさんは何でこないの?』と訊いたら式さんは、『仏教だからだ』って答えたらしい。

 けど、あまりに末那が悲しそうだったからその後に慌てて、『代わりに空海が来る。雲に乗って』とフォローしたのが可愛かったって幹也さんが惚気てた」

 

 * * *

 

【73】

キルア

「ビスケに、『あんたはイケメンだからデニーズに入れそうね』って言われた。

 誰でも入れるわ」

 

 * * *

 

【74】

ジン

「少し前にカイトと話してて、『理想の死に方』について訊かれたから『落雷直撃』と即答したけど、今思うとあれは『人生の終盤をどのように迎え、何を残すか』的な趣旨の質問であって、ダイレクトな死因を訊きたかったわけじゃない気がする」

 

 * * *

 

【75】

シャルナーク

「レンタルショップでパクとマチがDVDを選んでたんだけど……

 

マチ

『どれ借りる?』

 

パク

『シズクも観るから、あの子が寝ないようなのにしましょう』

 

マチ

『これ面白いよ』

 

パク

『そんなに難しいやつじゃ、シズクは寝ちゃうわよ』

 

マチ

『あ、これあたし好き』

 

パク

『序盤はいいけど、中盤でシズクはオチそうね……』

 

 って話してたから、シズクはもっと起きてなよ」

 

 * * *

 

【76】

クラピカ

「まだ料理が苦手だから練習しているのだが、さっき包丁を持っていたらソラに『それは君が手にしていいものじゃない……ゆっくりこちらに渡しなさい』と、刑事ドラマみたいに言われてしまった」

 

 * * *

 

【77】

ソラ

「PCが壊れたから修理の電話したら、『PCを丸裸でお渡し下さい』と言われたんだけど、それを聞いたゴンがいつになく真剣な顔で頷いた後、『俺が裸になって渡す。ソラはダメだよ! 女の子なんだから!!』と言われた。

 庇ってくれてありがとう。でもそういうことじゃない。裸にならないし、君も脱ぐな」

 

 * * *

 

【78】

チードル

「レオリオさんが子供の患者にせがまれてカマキリが大っ嫌いなのにカマキリの絵本を読んであげてました。

 1ページ目から『ある日カマキア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!』と本をぶん投げ、その後も『元気な子供が産まウオェェェェェ』と5回程本気で吐きかけながらも 最後まで読み切った彼には努力賞を贈りたい」

 

 * * *

 

【79】

キルア

「外で猫がうるさかったから『ニャーニャーうるせぇよ!』とドアを開けながら怒鳴ろうとして、『ニャーニャー』まで言った所でソラが嬉しそうに猫を撫でているのを見つけて何も言えなくなり、ただ『ニャーニャー!』と叫んで部屋から出てきた人になってしまった」

 

 * * *

 

【80】

ヒソカ

「日中に下ネタを口走ったときに『まだ昼だよ』とか得意気に言う人は何なんだろうね?

 じゃあキミは真冬に咲いた桜の花とか、季節外れの雪に感動したりしない訳? っていつも思うんだ♥」

 

イルミ

「なんでちょっといいこと言ってる感じなんだよ」

 

 * * *

 

【81】

ソラ

「……ねぇ、師匠。このトンネルやっぱりまずいよ。もう出よう」

 

ビスケ

「何? あんたがビビるなんて珍しいわね」

 

ソラ

「だってさっきから白いもやもやが師匠の中にもう6回くらい入ってるんだもん!!」

 

ビスケ

「なんで1回目の時点で言わないの!? っていうか、それマジ!?」

 

 * * *

 

【82】

クラピカ

「ソラが忘れ物してるのに気付いたので急いで外に出た。まだそれ程遠くに行っていなかったから大声で名前を呼ぶと、(*´∀`)ノシみたいな顔してブンブン手を振りながら歩いて行った……。

 いや、見送りに出たんじゃない! 待て!!」

 

 * * *

 

【83】

ソラ

「『俺もスプーン曲げるのできるよ~』と言って、ゴンが銀のスプーンを曲げて見せてくれた。

 楽しそうにしているから微笑ましく見ちゃったけど、どう見ても力技だった」

 

 * * *

 

【84】

カルト

「ソラが持ってた知恵の輪を全部解いて、全部一緒くたに混ぜるという地味な嫌がらせをしてみたら、それを二分程度で元通りにされるという神業を目の前で披露された。

 心の底から悔しかったんだけど、口から咄嗟に出た言葉は『ソラ! コツ教えて!!』だった。悔しい……」

 

 * * *

 

【85】

キルア

「ゴンと一緒に買い物してたら、ゴンが急に深刻な顔して『なんかさ……黙ってたけど、俺もうだめかもしれない……。なんか足元おぼつかないんだ……』と言い出した。

 確かにお前ちょっと歩き方がおかし……いや、おい、靴それ左右逆じゃねーか!!」

 

 * * *

 

【86】

ソラ

「『死ね』と言うと乱暴だけど、『お星さまになって空から見守ってほしい』と言えばロマンチックになるから、次からそう言ってよ!」

 

イルミ

「死ね」

 

 * * *

 

【87】

末那

「私~天然なんです~とか言ってる自称天然女は『スマホの画面すげー割れ方したww ヒビすげぇwww マジで笑うしかないからちょっと見てwww 画面スクショして送るwww』ってメールの直後に、『画面のヒビがスクショで写るわけなかった忘れて』と急にトーンダウンして送り直してきた私のガチ天然な親友を見習ってほしいものです」

 

瓶倉

「忘れてと言ってるんだから忘れてやれ」

 

 * * *

 

【88】

クラピカ

「『シンデレラ』の見方は男女で微妙に違うらしく、男性は『どん底から這い上がる物語』として見る傾向があり、女性は『本当の自分になる物語』として見る傾向があるという。

 ……本当の自分とは何だ? 何故、そのような見方になるのだ? と思ってソラにこの話をしてみたら、ソラは『そういえばあらすじ知ってるだけで、絵本ですら読んだことないわ』と答えられた。

 次元がそもそも違った」

 

 * * *

 

【89】

キルア

「料理が苦手な人用のオムレツの作り方を教えてやる。

 

1.生卵を用意する。

 

2.ソラを連れてくる。

 

3.『オムレツってレンジに何分あたためたらできるんだ?』と生卵を片手に訊く。

 

4.適当に時間を潰す。

 

5.オムレツが出てくるからケチャップ等をかけて食べる」

 

 * * *

 

【90】

ソラ

「免許取りたて運転初心者のフラットの助手席に乗った時に『あれ? どっちがエクセルだったっけ……』って言われた時は、死を覚悟した」

 

 * * *

 

【91】

レオリオ

「チードルから、検査で肝臓がヤバい患者に『お酒は飲みますか?』と訊いて、『いいえ』と答えられたら続いて『ビールは飲みますか?』と訊けとアドバイスされた。

 大抵は『はい』って答えやがるらしい」

 

 * * *

 

【92】

キルア

「『他人と比べて自分は……』と落ち込んでいるクラピカに、『クラピカは他人のいい所を見つける才能があるんだね』とゴンが言ってた。

 たぶんその才能が一番あるのはお前だ」

 

 * * *

 

【93】

ソラ

「ゴンが阿修羅像を見て、『……顔は三つなのに体は一つだから、……トイレが大変そうだね』という名言が大変面白かったから、十一面観音像を見せてみたらゴンは絶句してた」

 

 * * *

 

【94】

シズク

「レンタルビデオ屋のホラーコーナーに、題名とか何も書いてない黒いパッケージのビデオが置いてあったんだけど、誰か観た人いるかな?

 このビデオの存在知ってる? すごく内容が気になる」

 

ウボォーギン

「なんだそれ? よし、今度それ借りて来て見ようぜ!」

 

クロロ

(……確実に仕切り用のダミーだと思うが、面白いから放っておこう)

 

 * * *

 

【95】

ビスケ

「ソラと『並んで歩いてる時に車道側と入れ替わる男性の優しさ』について話していたら、あの子は真顔で『私はクラピカやキルアが無傷なら、別に私が車道側で少しくらいなら削れてもいい』と言い出した。

 何であんたはそう、人生をハードコアモードでプレイしてるのよ」

 

 * * *

 

【96】

ミト

「漁師さんからイカを丸ごともらったから、滅多にしないしゴンに見せておくか……と思って一緒に捌いたんだけど、ゴンがいちいち『恨みのこもった目で見てる……』とか『プラスチックが入ってる……(背骨)』とか『命を奪った上に、気持ち悪いと思ってしまってごめん……』とか、名言連発で面白い」

 

 * * *

 

【97】

パリストン

「ソラさんは全く僕に気が無くて悲しいです……。ビヨンドさん、どうしたら彼女に振り向いてもらえると思います?」

 

ビヨンド

「背後で奇声でも上げてろ」

 

パリストン

「物理的な話じゃなくて。っていうか、それやると余計に無視されそうな気がします」

 

 * * *

 

【98】

ソラ

「キルアに『お前と喧嘩したらお前が悪くても俺が不利だから、カードゲームで決着つけろ』って言われて、それを採用してみた」

 

レオリオ

「お前らが納得してんなら良いんだけど、何か迷走してねぇかそれ?」

 

ソラ

「うん、そうだね。昨日もキルアが泣きながら『おい、デュエルしろよ! 叩きのめす!』って叫んできて、正直かわいくてケンカがどうでもよくなったし」

 

レオリオ

(キルアが本当に勝ち目ねぇな……)

 

 * * *

 

【99】

「式織 空」

「さあ、あなたの願いを言ってみて。

 どんな願いも、聞き流してあげるから」

 

 * * *

 

【100】

ソラ

「昔、幹也さんから教わった大人のルール。

 

その1

『怒っちゃダメだ。怒りっていうのはもっと大事な時にとっておこう』

 

その2

『うまく立ち回りなさい。世の中は理不尽なことが多いから、いちいち正論で返したら身がもたない。頭を下げてその場が収まるなら下げた方がいい』

 

その3

『でも、君の大事なものが壊されたら怒りなさい。絶対に折れるな』」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。