真・女神転生TRPG@OG   作:龍委員長

8 / 16
戦闘2

4-3.対ゾンビドッグ×2  シーンBGM/戦闘

 

遭遇判定の結果

 

水木・アインス 失敗。

弾・スペック 成功。

啓介 クリティカル成功

 

GM  :おぉ、キョウスケやったわね。イニシアティブで振るダイスが2個増えるわ

     よ。あと、1ターン目に限り逃走が自動成功するおまけ付き。逃げるなら、

     だけどね。

SM  :こっちの遭遇判定はギリギリだけど両方とも成功です。

GM  :じゃぁ、イニシアティブね。

弾   :あれ、何でダイスが2個なんですか?

SM  :こいつらは常時スキル「追加イニシアティブ」を持ってるからな。イニシア

     ティブ・ロールのダイスが2個なんだ。

啓介  :・・・。そういえば、まだ外見の描写を聞いてなかったな。どんな悪魔なん

     だ?

GM  :そうだったわね。

     えっとね、弾くんには見覚えがあるわね。大型犬が2頭。毛皮がただれ落ち

     てる部分があったりするわ。

水木  :ゾンビドッグ?!

SM  :BOSSじゃない、な。ま、BOSSの眷族て感じで。

 

行動順

ゾンビドッグB、啓介、ゾンビドッグA、水木、アインス、弾、スペック

 

 

第1ターン

 

GM  :さぁ行くわよ、ワンちゃんBの攻撃!素手ていうか、前足でひっかきかし

     ら?対象は啓介!成功よ。

啓介  :回避失敗だ。

GM  :威力は27。剣相性だから、物理防御点で軽減可能よ。

SM  :ゾンビドッグの爪が啓介さんを襲う!て、物理特化の上「一分の活泉(最大

     HP増加)」持ちにはかすり傷っすね。

 

啓介  :俺の番だな。トンファーでAを攻撃だ。判定成功。

GM  :回避できないわね。

啓介  :威力は29.

GM  :はいはい。まだ元気よ。

 

SM  :ゾンビドッグAは弾に噛みついてくるぞ。天堂親分が警戒するよう言って

     た、「毒かみつき」なんだけど、だめだ捉えられねぇ。

 

水木  :SHOCK解除は成功で・・・MPが少ないから応援を・・・アインスも応

     援よね?

アインス:そうね、弾薬は温存しないと。

水木  :じゃぁ、弾くんに・・・失敗です。

 

アインス:SHOCK解除は・・・クリティカルで成功したのですが、何か効果はあり

     ますか?

GM  :あらぁ、これが何も無いのよねぇ、もったいない。

アインス:仕方がありません。弾に応援を・・・失敗です。

 

弾   :無銘の剣があると日本刀がいらないなぁ

 

  命中修正が同じで、威力修正は無銘の剣の方が高いので日本刀で攻撃する理由があ

  りません。

 

弾   :Aを攻撃します。判定は成功。

SM  :回避できないな。

弾   :威力は・・・32だ。

SM  :うっし。もうすぐ半分てトコか。

 

スペック:啓介氏を応援・・・失敗しました。

 

第2ターン

 

GM  :じゃぁ2ターン目ね。

     わんこBは、アインスちゃんに「毒かみつき」・・・失敗。

 

啓介  :Aをトンファーで殴る。成功した。

SM  :回避できねぇ・・・。

啓介  :威力は30か。

SM  :うぉ。一気に1/3近くに・・・。

 

SM  :Aの行動。「毒かみつき」をアインスに。失敗。

     もうボロボロなんすけど。

水木  :え?なんで。

GM  :物理スキルを持ってるからキョウスケたちは気づいてると思うけど、この

     ゲーム魔法に属さないスキルの大半がHPをコストに払うのよ。

SM  :「毒かみつき」のコストが17だから、1回使うだけで啓介さんや弾に攻撃

     されたのと同じくらいHPが減るんだよ。

 

水木  :じゃぁ、このまま押したいけど・・・BOSS戦に備えて応援で・・・失

     敗。

 

アインス:同じく、弾を応援で・・・あ。

SM  :お?自動失敗か。

GM  :ぃよしっ!さっそくファンブル・チャート・・・応援の場合どれ?

SM  :該当なし・・・すかね。

GM  :くそぉ!何もなしでOKよっ!

 

弾   :変わらず無銘の剣でAを・・・

SM  :あ、かわした。

弾   :えぇ!?

GM  :こっちが回避したの初?

SM  :じゃないすか?

弾   :くそぉ、次こそは!

 

スペック:啓介氏を応援・・・だめでやんs・・・。

 

第3ターン

 

GM  :わんわんBが素手攻撃で・・・あら、またアインスちゃんに。

     えぇい。うん成功。猫パンチならぬ、犬パンチ!

アインス:あ、回避失敗です。威力をお願いします。

GM  :33点よ

アインス:っ。一気に半分持っていかれました。

SM  :犬パンチていうより、もう飛びかかりに近いな。

 

啓介  :トンファーでAに。

     成功だ。そろそろ倒せるか?

SM  :結果が出る前にそういう事言うのは、倒せないフラグっすよ。

     回避失敗です。

啓介  :34点。どうだ?

SM  :えぇと、あ、本当に生き残った。残り1(笑)

     もうズタボロで、ゾンビとはいえなんで動いてるんだろう?状態っすね。

啓介  :・・・

 

SM  :Aのターン。だけど・・・もう「毒かみつき」するHPがないから自動的に

     素手攻撃。

     対象は・・・あれアインスか。成功。回避振ってくれ。

アインス:またですの?・・・失敗よ。

SM  :威力は26。あれ?やばいんじゃね?

アインス:残り7よ。

 

水木  :大変!すぐに「応急処置」で回復を・・・

スペック:いや、こちらの「ディア(HP回復魔法)」の方が回復量が多い。回復はこ

     ちらが担おう。

水木  :そ、そうですか?じゃぁ、弾くんを応援します。

     うん。成功。「お願いね」

弾   :あぁ。

GM・SM:(リアル応援 (゚ー゚))

 

アインス:下手に動けませんし、弾を応援ですわね。・・・失敗です。

 

弾   :Aにとどめを。無銘の剣で成功。

SM  :ん。回避失敗。

弾   :威力は30

SM  :はい、落ちた―。あとはBだけ。

GM  :Bも攻撃されてはいないけど、「毒かみつき」のコスト分HPが減ってるの

     よね。

 

スペック:ディアをアインスに。自動成功で回復量は23。

アインス:ありがとう。

 

第4ターン

 

GM  :4週目。

     わんわんBの狙いはやっぱりアインスちゃん。「毒かみつき」のコストでH

     Pが2/3くらいになったけど気にしない!

     ぐぬ。失敗。リードでもつながれてるのかしらこの子?

 

啓介  :トンファーでAを攻撃。

GM  :回避失敗。

啓介  :35点だ。

GM  :約半分。

 

水木  :弾くんの応援を・・・あ!クリティカルです!!

SM  :おめでとう~。

     どうします?少尉?

水木  :え?

GM  :応援がクリティカルしたときのこと、ルールには書いてないのよねぇ。

水木  :じゃぁ、プラスは20のままですか?

GM  :う~ん。それもつまんないわねぇ。よし。じゃぁ、この卓では倍の+40%

     としましょう!

水木  :やったぁ。

SM  :クリティカルになるほどの応援・・・

GM  :こうでしょ。

     (水木を乗っ取って)「あいつをやっつけてくれたら、良いことして、ア・

     ゲ・ル(はぁと)」

水木・弾:え、えぇっぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

SM  :よし。次。

弾   :おい、ちょっ・・・

 

アインス:私ね。私も弾を応援するけど・・・成功こそしたけど、先ほどの直後では些

     細なものね。

水木  :レオナ?!少尉が勝手に言っただけだからっ!

 

SM  :そんな、美女2人の応援を受けた弾はどうする?

弾   :ゴホン!

     無銘の剣で攻撃だが・・・110%になるんだよな。マルチアクションを試

     してみるか。55%での試行が2回だから1回は成功するだろう。

GM  :フラグいただきました―。

     今は相手が1体だから関係ないけど、対象は1回目と2回目で変更できない

     からね。

     判定を2回どうぞ。

弾   :1回目・・・失敗です。

     続いて2回目・・・

     ・・・・・・・・・・・・

SM  :フラグ回収おつ(笑)

水木  :ブリット君・・・

アインス:・・・はぁ・・・

弾   :ご、ごめん。

 

スペック:啓介氏を応援・・・失敗です。

 

第5ターン

 

GM  :どんどん行きましょう。

     「毒かみつき」を・・・またアインスちゃんに。

アインス:またですか?2ターン目から私しか狙われてないんですが。

SM  :ダイス神さまの仰せにはだれも逆らえねぇんだよ。

アインス:タスク、あなたまさかまた手品で・・・

SM  :いやいやいや、してないから。いかさまは一切無い!第一、さっきのダイス

     は少尉が振ったんだから何かできるわけないだろ?

アインス:それはそうでしょうけど・・・

GM  :はいはい進めるわよ・・・と言っても失敗ね。

 

啓介  :変わらず。・・・ん?クリティカルか。

弾   :おぉっ。

GM  :回避!・・・できないわね。通常ヒットにすらできないわ。

啓介  :威力ロール加えて・・・70だ。

GM  :わぁ。無傷から今のHPまで減らせる威力よ。

SM  :今回も、啓介さんのトンファーが敵の体を粉々にしました。

 

つづく




ルール説明のためにもあえてマルチアクションとった結果がこれですよ。

弾、ヒーホーに一歩近づく(笑)

まだまだ探索は続きます

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。