真・女神転生TRPG@OG   作:龍委員長

7 / 16
ダンジョンアタック2

4-2.戦闘後~  シーンBGM/探索

 

GM  :お疲れ様。

     敵が何か落とさなかったか判定するから、代表1人はパーセントロールをお

     願い。2~10で戦利品ゲット。1なら更に貴重品も手に入るわよ。

アインス:とどめを刺した中尉が振るのがいいのでは?

啓介  :わかった。55。

SM  :残念ながらめぼしい物は何も手に入らなかったっす。

GM  :じゃぁ、経験点を・・・1人9点ずつね。あとMAGを3点どうぞ。

弾   :まぐ?

SM  :あぁ、マグネタイトの略で生命エネルギーの結晶体みたいなものだ。悪魔は

     地上で具現化するのにこのMAGを大量に消費するんで、その補充に生き物

     を襲う事がある。

GM  :MAGは悪魔召喚や悪魔変身のコスト、召喚した悪魔のMPコストの代わり

     に使用できるわ。今の皆には関係ないから持って帰れば換金できる貴重素

     材、程度の認識でOKよん。

SM  :弾は「カード・ハント」があるな。命運を支払えば悪魔カードが手に入るけ

     ど、どうする?

弾   :・・・やめておくよ。BOSS戦でどれくらい命運が必要かまだわからない

     からな。

アインス:そもそも、この警官たちは?

GM  :「アナライズ」(悪魔のデータを確認するスキル)使ってないからPCは知

     りえないけど、屍鬼ゾンビコップよ。悪魔関連の事件で逆に犠牲者になっ

     ちゃった。哀れな警察官。PCは、人間だったものが悪魔化した何かという

     のは推測出来ていいわ。破魔が普通より効きやすかったこともね。

 

SM  :探索に戻ります。直進で良いですか?

水木  :いいですよ、ね?

スペック:その前に、銃弾の装填をしておいていいだろうか?

アインス:そうですわね。

GM  :OKよ。

     準備が出来たら出発ね。地形はまだまっすぐ。イベントは、おっと毒沼ね。

     皆40%の確率で毒にかかるわよ。

 

(啓介のみ毒にかかる)

 

GM  :毒にかかってる人は、戦闘なら能動的行動1回につき、ダンジョン探索中は

     1歩ごとに、HPに1dのダメージよ。

アインス:ここでディスポインズンをすぐ使う事はできますか?

GM  :OKよ。

     毒沼にはまっちゃった啓介だけど、アインスちゃんの的確な処置で無事にす

     んだわ。

     所持品からディスポインズンを消しておいてね。

 

SM  :進めまぁす。十字路。お。宝箱発見。500マッカとアイテムも(レベル

     アップ・イベント表より)1つ手に入るから誰か代表で1dを2回お願いし

     ます。

弾   :じゃぁ、俺が・・・0が出て表2へ、8-2。

SM  :ぬ。レアアイテムだ反魂香(HP0から完全回復)。GP25だぞ、これ。

水木  :じゃぁ、お金は100マッカずつに分けて。アイテムはだれが持ちます?

アインス:後衛が持っていた方が良いでしょう。水木にお願いするわ。

水木  :解ったわ。

 

GM  :どっちに行く?

スペック:流れ的に右かと。

GM  :はぁい。およ、丁字路。正面は壁だけど左右(マップ上、上下)に移動でき

     るわ。遭遇は・・・

SM  :部屋の中央に狛犬が鎮座してる。

悪魔(GM):「ん?人間がこんな所で何しておる。ここは危険じゃ立ち去りなさい」

SM  :敵意は無い様子です。襲ってくる気配もないです。どうします?

啓介  :素通り出来るのか?

GM  :OKよ。

啓介  :なら、刺激しないように先へ進もう。右(下)へ。

 

SM  :三叉路、だけど正面と右(マップ上、左)は壁があるから、左(右)に曲がる道で。イベントは何もなし。

GM  :どんどん行きましょう。直進。あ、敵対的悪魔と遭遇ね。

     遭遇判定をして頂戴。

 

つづく




友好的悪魔との遭遇はもっと積極的に会話判定させるべきかなとも思ったのですが、なにぶん、まだ低レベル帯。

怒らせて戦闘になったら目も当てられないので。

次回 戦闘

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。