真・女神転生TRPG@OG   作:龍委員長

5 / 16
ダンジョン探索。

まだ、カット編集の腕がないので、長くなりすぎないように戦闘と探索を分けて投稿します。なので今回は短めです。


ダンジョンアタック1

4.ダンジョンアタック  シーンBGM/探索

 

GM  :さぁ、皆公園の入口にやってきたわよ。日はすでに沈んでいて、過去の犯行

     からワンちゃんが動き出している事は容易に想像できるわね。

     皆準備OK?突入するわよ?

啓介  :もったいぶらずに進めろ。

SM  :了解っす。5人が足を踏み入れると、変に狭い通路?みたいな場所に出たっ

     す。

5人  :?!

GM  :これは、異界化という現象で、悪魔が地上界に巣や城や砦を作った証ね。こ

     うなったら中は完全に迷路状態。

SM  :実際の中の広さと、外見の広さも食い違うほどに空間がゆがんでます。

啓介  :この中を探索してゾンビドッグを探さないといけないんだな。

GM  :そういう事。ちなみに中の構造はこの子が知ってるわよ。

水木  :え? トランプ? ですか?

SM  :ダンジョンの構造はサプリメント「金剛神界」に収録されている、トランプ

     式ランダム・ダンジョンを使用するっす。

     トランプをめくって地形とそこで起こるイベントを決定するようになってる

     んで、いつどこで何が起こるか俺達もわからないっす。

アインス:まさか、ダンジョンの構成を投げたんじゃないですわよね?

GM・SM:ギクッ!

GM  :そ、そんなわけないじゃない?ねぇ?

SM  :そうそう! さ、中の描写いくぞ!

5人  :・・・・・・・・・。

GM  :入口は十字路ね。後に下がれば外。イベントカードめくるわよ!

     スートがハートだから何もなしね。でも絵札だったから月齢カウンターが1

     進むわ。

SM  :月齢カウンターは実際の月齢を決めるものじゃなくて、ダンジョン内の時間

     経過だと思ってください。ある程度時間が進まないとBOSSのところには

     辿り着けないっす。

GM  :あ、忘れてた。陣形を決めてもらわないと。

弾   :陣形?

SM  :その名の通り、戦闘になった時のPCの並びだ。

     このゲームの戦闘に距離の概念は無いから、前列か後列で決めてくれ。

     スキルの対象が前列の中からしか選べない(前X体、前列)スキルは基本的

     に前列に居ないと使えないっす。

GM  :当然、前列に居た方がいっぱい攻撃を受けるようになるけど、後に居ても魔

     法や射撃は届くからね。

     メンバーの人数の半分(端数切り捨て)以上の人数が前列に居ないと後列に

     は立てないからね。

スペック:5人なので、前列は最低2人ですね。

弾   :自分と啓介さんは前列に居ないと攻撃手段がありませんから、前列ですね。

アインス:私も前に出ますわ。HPは2人に次いで高いですし、防御点は一番高いよう

     だから。

GM  :こんな感じね

 

     前:弾  啓  ア

     後: 水  ス

 

SM  :よし。それじゃぁ、進む方向を決めてください。

水木  :どうしましょう?

啓介  :どうせランダムなら迷うだけ無駄だな。右に進むぞ。

GM  :OK。地形をめくるわよ。ありゃ、行き止まりね。

SM  :イベントは、と。何もなしです。

 

弾   :いったん引き返して・・・

GM  :イベントは起こるわよぉ・何もなし。新品のデッキだからハートが固まっ

     ちゃってるみたいね。

SM  :後半連戦なのも面白いっすよ。どっちに行きますか?

アインス:じゃぁ、今度は上に行ってみましょうか。

SM  :地形は・・・ん。右に折れ曲がってる。

GM  :イベントぉ、何もなし。直進でOK?

スペック:引き返す利用もありやせんs・・・。

 

SM  :ほい。地形・・・ここも行き止まりだな。

GM  :イベントは・・・。お、メシア教会の回復施設ね。

啓介  :は?

SM  :メシア教会が開いている回復施設。お布施は要求されますが。まぁ、簡易の

     教会みたいなのですね。利用するとロウ属性が増えます。

弾   :とはいえ、無傷なので・・・

 

GM  :スルーね。入口まで引き返すわね。

     ・・・1歩戻った所にガイア教団が回復施設を建造したわ。

水木  :えぇっ?!

 

SM  :メシア教会に後れをとるまいと慌てたんかな?

     うぉ。更には入口にBARが!

アインス:どうなってますの?

GM  :ランダムって恐ろしいにゃー。

     友好的な悪魔やNPCに会えるけど・・・なにかする?

5人  :パスで。

 

SM  :ですよねぇ~。じゃぁ左の地形は十字路、だけどマッピングに使ってる紙に

     下の余白が無いから、左と上に道が延びてる丁字路で。

GM  :イベント。お店ね。悪魔がいろんな物資を販売してるけど。

スペック:資金は使い切っておりんs・・・。

 

SM  :上の地形は・・・まっすぐの道。イベントは、あ。

GM  :敵対的悪魔と遭遇。ね。

     遭遇判定。不意打ちを受けなかったかどうか、運判定を振って頂戴。

 

(水木、弾、悪魔1体のみ成功)

 

GM  :遭遇判定に失敗したキャラにはバッドステータス(BS)SHOCK(感電/

     物理的・精神的ショック)をプレゼント。

     遭遇に驚いて上手く反応できないわ。

SM  :こっちも片方がSHOCK状態に。

GM  :相手は顔色が悪いお巡りさんが2人。すでに銃を抜いてみんなに銃口を突き付

     けているわ。

啓介  :人間が居るのか?両手を上げて無抵抗の意志表示を・・・

悪魔(SM):「た・・・イほ・・・スる」

GM  :て感じで普通なフインキじゃないし、話が通じる感じもしないわね。

     さぁ、戦闘開始!こっちは2人とも前列ね。

 

つづく




次回初戦闘です

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。