真・女神転生TRPG@OG   作:龍委員長

4 / 16
アプローチフェイズ。
情報収集です。

なお、スパロボ世界の時間軸に関しては都合のいいように前後します。
(作者は第2次OG未プレイ。OG2、OGs クリア済、OG外伝 未クリア)

タスクとレオナの口調がいまいちうまく書けない・・・あと、ラミアの”発作”の中身と頻度(笑

なお その2

NPCの口調や外見に関しては、多分に作者の妄想が含まれております(特に真III組)


アプローチフェイズ

3.アプローチ

 

GM  :じゃぁ、次は調査を行うわけだけど、ルールの説明ね。

     調査でできる事は、

 

     ・現地調査:公園で現場を調べたり、聞き込みしたり。

     ・キーワードの調査:キーワードに関して調べる。調べかたは大まかには2

     種類。

         1.キーワードを直接調査:キーワードに関して自力で調べる。

         2.コネを使う:コネの相手に話を聞きに行く。

 

     という感じ。

SM  :さらに、買い物に行って物資を整えたり、絆の対象と仲を深めたりもできる

     ぜ。

     あとは単純にコネや絆の対象に物をもらいに行ったり、な。

GM  :現在調査できるキーワードは、

     【猟奇殺人事件】【変死体】【被害者】

     の3つね。

SM  :キーワードの数は少ないし、1人2回ずつ行動したら終了で。

弾   :具体的にはどうやるんですか?

GM  :コネ/キーワード調査や絆に関しては会話判定よ。だから、運が高いキャラの

     方が有利ね。

     現地調査はどんな調査をするかでこちらが判定方法を決めるわ。

SM  :コネや絆の相手にはキーワードとNGワードが設定されているから、話の振

     り方次第では判定が成功しやすくなったり、逆に難しくなったりするぞ。

     キーワードとして使えるのは、今回の事件に関する物と、自分のキャラク

     ターシートに書いてある単語だ。

GM  :たとえば、魔法に興味があるキャラクターにアプローチをかける時に、剣士

     や格闘家よりも、魔術師やウィッカ(白い魔女)の方が興味を持ってもらい

     やすい、て感じね。

     誰からでもOKだけど、どうする?

アインス:では、私からいいかしら。

SM  :りょーかい。何について調べる?それとも買い物?

アインス:まずは現場を調べたいわ。実際に遺体が見つかった場所へ行って何か手掛か

     りがないか調べたいのだけれど。

GM  :OK。じゃぁ・・・運か会話か好きな方で判定して頂戴。

アインス:どうやって行うのでしょうか?

SM  :1d100のパーセントロールだな。

弾   :100面ダイスなんて有るのか?!

GM  :無くは無いけど、一般的じゃないわね。もっと簡単に10面ダイスを2個振

     る事でできるわよ。

     色違いの10面ダイスを2個、そのうちどちらかを10の位、もう一方を1

     の位と決めてから転がしてね。例えば、この赤いのを10の位として振るわ

     よ。

     赤が0、青が9だったから、この場合の出目は9。

SM  :特殊なのは00の時、これは100と読み替える。

     んで、使う判定値に書かれている数字以下の出目ならその行為は成功したってことになる。

     判定値の10分の1以下(もしくは01)はクリティカルになって大成功で

     いろんな追加の効果や情報が貰える。

     逆に、判定値に関わらず、96~100は自動的に失敗になる。この目が出

     た時は、サプリメント「金剛神界」に自動失敗したときに起こるトラブルを

     ランダム決定するファンブル・チャートがあるから、それを使うぞ。

 

GM  :あと、判定に関わる所だから、絆スキルも説明しておきましょうか。

 

  絆スキル:前提として、絆を深めるロールプレイ(演出)がなされていない(絆ポ

       イントの上昇が見られない)と使用不可。

       1シナリオ中に3回(1つの絆では1回)まで使用できる。

 

       ・自分が受けるダメージと伴うバッドステータス発生率を軽減する。

       ・自分か絆の対象の、HPかMPを回復する。

       ・自分か絆の対象が次に行う行動1回の、判定値と威力を強化する。

       ・絆の対象に対して「カバー(受けるダメージと追加効果を肩代わ

        り)」する。

 

       の4種から1つ選ぶ。

 

GM  :という感じだから、コネとは仲良くね。情報収集の会話も絆を深める行為と

     みなすからね。

SM  :絆にはそれぞれ神威(カムイ)ていう、特殊スキルがある。絆の対象に特別

     な援助をしてもらえるんだ。

     これを発動するにはあらかじめ絆の対象に承認を得ておく必要がある。得ら

     れる援助は貢献ポイントの量で変わるから、上げておいて損はないぜ。

GM  :ただし!1シナリオ中に1点も貢献ポイントが上がらなかった絆のポイント

     は終了時に1点下がるからね。

     これは、関係が疎遠になっちゃった演出。

SM  :判定関係では、「命運」もっすね。

     こいつは絆スキル同様にいろんな使い方が出来る。

 

  命運  :1点消費する事で即時効果として恩恵を受ける事が出来る。

       ・自分が振ったダイスのふり直し。

       ・自分が次に行う判定値を20%増減させる。

       ・自分や味方が受けるダメージを半減する。

       ・スキルや攻撃の威力ロールで振るダイスを1個増やす。

 

SM  :これも、1点消費ごとにどれか1個な。命運が残ってるなら1度に何個消費

     してもOKだ。

     たとえば、2点消費で判定値を一気に40%増やしたり、受けるダメージを

     4分の1に出来る(1点消費して半減。それを更に2点目の命運で半減する

     ので結果4分の1)。

GM  :と、一気にいろいろ説明したけど解った??

水木  :え、えぇと・・・。

啓介  :構わん。そのつど説明はしてもらえるんだろ?

SM  :もちろんす。

アインス:では。会話か運かという事でしたが、どちらで判定しても得られる結果は同

     じなのでしょうか?

GM  :えぇ。おなじよん。

アインス:なら、会話判定で行います。献花用の花束を持って、まだ残っているホーム

     レスに聞き込みをしますわ。判定値は24%。

 

ころころ

 

アインス:26。失敗ですね。

水木  :あぁ、おしい。

GM  :どうする?ふり直す?一応、失敗でも最低限の情報は手に入るけど。

アインス:では、このままで。

GM  :OK。

 

3-1.現地調査  アインス  シーンBGM/交渉

 

  ※シーンBGM:シーンがどのような状況かを端的に表すもの。シーンBGMに

          よっては行動の結果により経験点を得る事がある

 

GM  :じゃぁ、アインスちゃんが現場のひとつに行くと、そこにはいくつかの小さ

     な献花がすでに置かれているわね。

     さすがに、血痕なんかの痕跡は消されているわよ。

     まずはお参りかしら?

アインス:そうでうすね。持ってきた花を供えて手を合わせます。

GM  :そうしていると、後から声をかけられるわよ。

ホームレス(SM):「おじょうさん、テンさんのお知り合いかい?」

アインス:テンさん?ここで亡くなった方の名前かしら。

SM  :そうそう。本名、中島天山。

啓介、弾、水木、アインス:!!

スペック:??

弾   :いくらなんでも、不謹慎だぞタスク。

GM  :あ、やっぱ怒られた。んじゃ、テイク2よタスクくん

SM  :はい。じゃ、改めて、

 

     「お嬢さん、源さんのお知り合いかい?」

アインス:・・・。

     声に振り向きます。

GM  :そこに居るのは、ぼろを着た初老の男性。この公園をねぐらにしているホー

     ムレスだと名乗るわ。

アインス:では、彼に当時の事を聞いてみます。

ホームレス(SM):「あの日はなぁ、でかい唸り声が聞こえたんじゃ。んで、翌朝に

     は源さんが無残な姿で見つかってな、ありゃぁ、熊に違いない。早いとこ捕

     まえてくれんと、安心して眠れやせんよ」

 

GM  :という事で、新たにキーワード【公園に現れる猛獣】がオープンしたわよ。

アインス:では、その旨を携帯端末で4人へと伝えます。

スペック:その情報を受けて、【公園に現れる猛獣】を調べましょう。

     コネに当たります。事件の噂などを求めて、マダム・ニュクスに会いに

     バー・マダムへ。

GM  :どんなふうに話を振る?キーワードを上手く盛り込めば判定値にボーナスが

     ついて成功しやすくなるわよ。

スペック:【夜】な夜な発生している事件について目撃情報は無いか、訪ねたいのです

     が・・・

SM  :? スペックが持つキーワードには夜は無いぜ?

スペック:事件は夜にしか起きていないということらしいからな。【猟奇殺人事件】起

     きている【夜】の事を聞きたい・・・

     というのは、無理があるか?

GM  :う~ん。ちょっとこじつけぽいけど、よい事にしましょう。

     会話判定の判定値に20%足していいわよ。今の会話判定値に単純に20足せ

     ばいいからね。

スペック:ありがとうございますです。合計56%ですね。

     ・・・39。成功です。

 

3-2.獣の遺体  スペック  シーンBGM/交渉

 

GM  :じゃぁ、夜の繁華街。静かなバーの中。黒衣を纏った妖艶な雰囲気の女性が

     カウンターに座るスペックちゃんを優しいまなざしで見つめているわ。

     「今日はどうしたのかしら?」

スペック:「アインスと共に、公園で起きている事件について調べています。事件の夜

     やその前後に何か見聞きしたという情報は無いでしょうか?」

マダム・ニュクス(GM):「そうねぇ。報道で言われている程度のことしか解らない

     けど・・・。

     ほぼ毎日犯行は繰り返されているし、場所もあの公園ないとその外縁だけな

     のに、いまだに犯人は捕まっていないのよねぇ」

     そこまで、話すとマダムは何かを思い出して手を打つわ。

     「そういえば、事件と関係あるかわからないけど、事件が始まる何日か前

     に、大きな犬の死体が公園に有ったそうよ。

     気がついたら無くなってたそうなんだけど、誰が片付けたのか判らないんで

     すって」

     そんな話が聞けたわよ。

SM  :コネとの会話判定に成功したスペックは、マダム・ニュクスとの絆の貢献ポ

     イントを1d10上げてくれ。

     それから、交渉に成功したから経験点ボーナス50点な。

スペック:了解。

GM  :あと、マダムにお願いしたい神威は有る?必要ポイントが今の貢献ポイント

     以下の神威をお願いできるわよ。

スペック:神威を依頼しておいて、使用せずに絆スキルを使用しても良いのでしょう

     か?

GM  :OKとしましょう。

スペック:では、「命運の加護」(パーティー共有の命運を1点得る)を。

GM  :OK。じゃぁ、席を立とうとするスペックちゃんをマダムが呼び止めるわ。

     「くれぐれも無茶はしないようにね」

     そう言って、何か口の中で唱えた後、

     「何か有ってもあなたを守ってもらえるように、おまじない」といたずらっ

     ぽく笑って、送り出してくれるわ。

スペック:一礼して店を後にします。

 

SM  :次はだれが行く?

水木  :あ、私良いですか?

GM  :どぞどぞ。何をする?

水木  :えぇと・・・。ナイ神父に、被害者の共通点とかないか聞けないでしょう

     か?

GM  :ぐぬ。

     (どうする? タスクくん)

SM  :(神父的には黒幕の存在は邪魔なはずっすからねぇ・・・)

GM  :(でも、黒幕の犯行理由を考えたら、協力しない?)

水木  :あの・・・?

GM  :あぁ、ごめんなさい。どんなふうに聞き出すのかしら?

水木  :えぇと・・・、

     【事件】を少しでも早く解決して、【犠牲者】の供養を行いたい。という旨

     なら、教会の神父様の協力を得られないでしょうか?

GM  :これ、キーワードかんでる?

SM  :どうすっかねぇ・・・関係あるっちゃ関係ありますけど・・・

GM  :よし、じゃぁ、間を取って10%ボーナスをあげましょう。

水木  :ホッ。えぇと、46%です。

     76・・・失敗です。

SM  :振り直すか?

水木  :うぅん・・・やめておくわ。

 

3-3.協会にて  水木  シーンBGM/交渉

 

GM  :OK。じゃぁ場所は学園の傍の教会。説法の時間もすぎて中には神父と水木

     ちゃんしか居ないわね。

水木  :「公園周辺で起きている事件について調べているんですが、何かご存じあり

     ませんか?このままでは、犠牲者が増える一方で・・・」

ナイ神父(SM):「そうですね。被害者は皆、犯行の時間帯にあの公園かその周囲に

     居た事以外に共通点は無いようです。もっとも、全てではなく、大半の犠牲

     者に見られる共通点なら1つあげられますが」

水木  :「それは・・・?」

ナイ神父(SM):「ホームレスですよ。あの公園を拠点にしている」

GM  :というわけで、犠牲者のほとんどがあの公園に住むホームレスだと判った

     わ。

     会話判定に失敗したから、神父との絆の貢献ポイントは1点しか上がらないわ

     ね。

     ポイント自体は増えてるから、絆スキルは使えるわよ。でも神威の依頼は難

     しいかしらね。

水木  :了解です。

 

SM  :あとは、啓介か弾だけど、どっちから行きます?

啓介  :犠牲者の傷などの状態を浦田警部に聞けないか?

GM  :もちろんOKよ。実際は所轄のお仕事だから、警部が聞き出してくれるって

     感じかしらね。

啓介  :この【猟奇殺人事件】が収束しなかったら、犯人が人間であろうとなかろう

     と【警察】の威信に関わるだろう。

     それが困るなら、捜査に力を貸せ。と。

SM  :問題ないっすね。キーワード2つで、+40%で判定どうぞ。

啓介  :判定値64%か。

     ・・・85。

GM  :振り直す?

啓介  :いや、このままでいい。

 

3-4.遺体の状態  啓介  シーンBGM/交渉

 

GM  :じゃぁ、携帯端末で警部から報告を聞く感じで。

浦田(SM):「前に聞かれたことだけどな、はっきりいって無残の一言だ。ズタズタ

     でな、かろうじて人と判る程度にしか原型がとどめられていない。検死あ

     たった医師の話によると、獣の牙や爪で引き裂かれたり、食い千切られたり

     してできた傷ばかりらしい」

啓介  :「了解。助かった」とだけ応えて端末を切ろう。

GM  :はぁい。これで、ホームレスから聞いた熊(?)の信ぴょう性が出てきたわ

     ね。

     啓介は、浦田警部との絆を1ポイントUPね。

 

SM  :じゃぁ、1回目のアプローチ最後は弾だな。

弾   :啓介さんの調査から考えると、【公園にでる猛獣】を調べた方がよさそうだ

     な。

     エクセレン少尉、この「隠密行動」ですが、「潜入調査を行う」とあるので

     すが、公園内を調べるのに使えますか?

GM  :うん? いいと思うわよ。姿を見せない犯人を隠密行動で気配を殺して公園

     に潜んでいる、て演出かしら。

水木  :それなら、犯人を直接確認できますね。

GM  :そうね。

SM  :じゃぁ、スキル欄の、「隠密行動」の所にある□にチェックを入れてくれ。こ

     れは、消費型スキルと言って、1シナリオに1回しか使えないから、使用済み

     だと判るようにしといてくれ。

弾   :あぁ。

 

3-5.獣の正体  弾  シーンBGM/交渉

 

GM  :まずは、公園内のホームレスや住民の口から聞こえてきたことね。

ホームレスA(SM):「最近夜に、変な臭いしねぇか?」

ホームレスB(GM):「あぁ、するする。だれだ?生モノ放置してんのは・・・」

     という感じで、犯行時に【腐臭】がすることが判るんだけど、このキーワー

     ドもういらないのよね。

 

SM  :弾がそのまま、夜まで気配を殺して物陰に隠れていると、ホームレスたちの

     言うとおり、異臭というか、はっきりと何かが腐ったような臭いが漂ってく

     る。しばらくすると、何か大きな影が現れる。

GM  :見た目は大型犬をふたまわりぐらい大きくしたような4つ脚の獣ね。ただ

     し、きっつい悪臭を撒き散らしてるわ。

     臭いの原因は一目瞭然。体のいたる所が腐ってただれちゃってるわね。

アインス:え?!

SM  :あと、普通の大型犬サイズの奴も何匹か引き連れてるな。そいつらも体が

     腐ってる。

     というわけで、BOSSが屍鬼ゾンビドッグと判明した。

     ここからは、BOSSに関する事をコネに尋ねられるようになった。弱点や

     行動パターンを調べられるぜ。

GM  :じゃぁ、全員一回行動したし、情報交換というか、作戦会議のシーンを演出     しましょうか。

 

3-6.行動指針  弾/水木/啓介/アインス/スペック   シーンBGM/静寂

 

GM  :ん~。最後に行動した弾くんが情報を持ちかえる所かしら。

     場所は・・・啓介の部屋とか、アインスちゃんの事務所(?)とかかしら。

啓介  :なら、こちらでかまわん。

弾   :了解です。では、部屋に入ってみんなにゾンビドッグの事を伝えます。

アインス:では、今後はゾンビドッグの事を各々調査かしら。

スペック:1回の情報収集でボスの情報はすべて開示するんでござんすか?

SM  :残念ながら。成功すると

     相性か行動パターンのどちらかを確認できる。

     相性は、どれか1つを指定すると、その相性の攻撃が効くかどうか教えても

     らえる。

     行動パターンは、ちょいとややこしい。

GM  :敵の戦闘時の行動はダイスを振ってその出目に対応した行動を行うの。

     だから、行動パターンを調べる時は、1~9の数字を2つ指定してもらう

     わ。その番号に対応した行動(スキル)が教えてもらえるの。

水木  :じゃぁ、よりくわしく知るためには、何度も調べないとなんですね。

SM  :そういう事。でも、行動パターンや相性次第では必要なアイテムが出てくる

     かもしれないからな。

     買い物に行くメンバーも必要だと思うぞ。

啓介  :購入に何か制限はあるのか?

GM  :金額はもちろんのこと、ゲートパワー(GP)ていう、魔界の現世への進行具

     合を表す数値があるんだけど、その数値以下のアイテムだけが購入可能よ。

SM  :わかりやすく言うと、GPが高くなると高レベルの悪魔がうろうろするよう

     になるから、治安が悪くなるんで、一般の商店でも物騒な物が手に入りやす

     くなる。て感じですね。

GM  :アイテムの受け渡しは戦闘中じゃなければ制限はないから、1人がみんなの

     買い物をしても良いわよ。お金の貸し借りも自由ね。

水木  :お買い物に判定はいらないんですね。

GM  :そうよん。

啓介  :なら、情報収集は水木とスペックに任せよう。1番会話判定が高い2人だ。

水木・スペック:了解。

アインス:必要なら命運を使ってでも成功させてほしいところね。

 

GM  :OK?じゃぁ、次に行きましょうか。

     まずは情報収集?

スペック:私からいきましょう。

     イゴール氏ならば、悪魔の事も詳しいでしょう。

SM  :OKだ。さっきまでと同じようにキーワードを使う事で判定値が増やせる

     ぞ。命運でもいいけど。

スペック:ふむ。

     【ゾンビドッグ】による人的被害が出ていること、その討伐に出るため助力

     を願おう。

GM  :ゾンビドッグを【魔】に読み替えてもいいかしらね。判定値20%増やして

     OKよ。

スペック:56%ですね。そのまま判定します。失敗するようなら、振り直しましょ

     う。

     64・・・命運を消費して振り直します。

SM  :このタイミングでもう1点消費すれば、判定値を+20%できるけどどうす

     る?

スペック:・・・では、確実性を取ろう。合計2点の命運消費だ。76%。

     8。成功です。

GM  :あぁ、惜しい。7ならクリティカルだったのにぃ。

     じゃぁ、何を知りたい?

スペック:いかがいたしやしょう?

水木  :弱点が判るといいんだけど・・・。

啓介  :いや、相性を調べるなら、剣かガンの確認の方がいいだろう。

弾   :どうしてですか?

啓介  :弱点が判った所で、俺達の攻撃手段は、剣、ガン、破魔しかない。今ある攻

     撃手段が通用する確証を得る方が先だろう。

アインス:そのとおりですわね。そうなると、ゲームという特性上おそらくBOSSに

     即死攻撃は効きにくいでしょうから、剣かガンの相性を確認しておきたいわ

     ね。

スペック:では、主戦力である弾・啓介の攻撃手段である剣相性を確認しましょう。

 

3-7.対策  スペック  シーンBGM/交渉

 

GM  :じゃぁ、スペックちゃんはイゴールが居るギャラリー、ベルベットルームへ

     と来たわ。壁も床も天井も群青色の部屋にグランドピアノが鎮座して荘厳な

     メロディーが奏でられているわね。その後ではオペラ歌手らしき女性が曲に

     合わせてその美声を披露しているわよ。

     その部屋の中央に黒いタキシードに身を包んだ男性が1人。白髪が側頭部と

     後頭部を残して禿げあがっちゃった頭よりもその長~~い鼻が目につくギョ

     ロ目のご老人よ。

イゴール(SM):「ヒェッヒェッヒェッ、これはこれはスペック。久しいですな、貴

     女がここを訪れるのは」

スペック:「おひさしぶりです。今、街を騒がせている悪魔、ゾンビドッグの対抗策を

     探しているのですが、剣相性の攻撃は有効でしょうか?」

イゴール(SM):「ほほう? あれは、死したる野犬が何らかの要因により仮初めの

     生を得た者。剣相性に対する耐性はありませんな。もっとも極端に弱いとい

     う事もありません」

(イゴールとの絆、4上昇)

 

スペック:「ありがとうございます。可能ならば助力を願えないでしょうか」

イゴール(SM):「ひっひっひっ、造魔たる貴女がこれほどまでに積極的に行動して

     いる姿を見せてもらえるのならばお安いご用。いつでも声をおかけなさい。

     くれぐれも無理はされませんように・・・」

(神威「調達I」予約)

 

スペック:では、一礼をして部屋を出よう。

(経験点50点獲得)

 

水木  :じゃぁ、私は行動パターンを調べたいんですが・・・天堂親分に悪魔の事を

     聞いて判るんでしょうか??

SM  :別に、いいんじゃね? 悪魔相手にも喧嘩を売る武闘派ヤクザ集団だし、被

     害状況から類推するってことで。

水木  :スペックと同じように聞いてみます。

GM  :う~ん。天堂親分のキーワードを持つキャラって作れるの?

     (組織犯罪、武器密輸、権力)

     残念ながらボーナスは無しね。

水木  :じゃぁ、命運を1点使って20%増やしますね。合計56%で。

     39。よかった。

SM  :じゃぁ、1~9の番号を2つ。

水木  :えぇと、じゃぁ・・・6と8で。

 

3-8.対策2  水木  シーンBGM/交渉

 

GM  :よし。じゃぁ、場所は天堂組の事務所かしら?JKが独りで?

SM  :つっても親分がほいほい外に出るのもどうなんすか?しかも女子高生に呼び

     出されるって・・・

啓介  :通信機器はどうなんだ?

GM・SM:それだっ!

GM  :じゃ、改めて。水木ちゃんが天堂組に電話をかけると、若衆が出てすぐに取

     り次いでくれるわ。

天堂(SM):「おぉ、楠の御嬢。久しいのぉ」

水木  :「ご無沙汰しています。実は公園で起きている事件の原因がゾンビドッグだ

     と判ったのですが、早く退治しないと被害者が増えてしまします。何か気を

     つける事はあるでしょうか?」

天堂(SM):「あぁ、あいつらか。奴らはしょせん野犬だからな、噛みつかれると変

     な病気をもらうかも知れんからな、気をつけな。それからワン公だからな、

     死体にしては素早いし、力もあるから油断はしねぇようにな」

(天堂の絆、6上昇。経験点50点獲得)

GM  :というわけで、6も8も「毒かみつき」よ。

水木  :え?同じなんですか?

SM  :バラしちゃうと、こいつは行動パターンが少ないから番号が1つの行動にい

     くつも振られてんだよ。

     もう1個が通常攻撃だし、スキルが判ったから成功だよ。

GM  :おまけの情報は、

     「回避強化(回避判定値にボーナスが付く」「追加イニシアティブ(イニシ

     アティブロールのダイスが増える)」「牙強化(素手スキル、牙スキルの威

     力強化)」「追加格闘威力(格闘攻撃の威力ロールのダイスが増える)」

     の常時スキル持ちって事よ。

水木  :あ、ブリット君達このあと、お買い物だよね?親分さんの神威でお金がもら

     えるみたい。

SM  :神威「定期収入」だな。水木は「メディック」が使えるから貰える額も増え

     るぜ。

水木  :お願いして、すぐに発動でもいいの?

SM  :もちろん。じゃぁ、電話口で親分が思い出したように付け加えるぞ。

     「あぁ、御嬢。情報料と言っちゃなんだが頼まれごとをしてもらえねぇか?

     ちゃんと礼もするからよ」

水木  :「私に出来る事でしたら」

天堂(SM):「そう言ってもらえると助かるぜ。なに、ちょいこの前、よその組のモ

     ンから襲撃を受けてな、若いのが何人かやられちまったんでな。御嬢、医者

     の勉強してんだろ?手当を頼むわぁ」

水木  :「え、私まだ免許もありませんから、それでお金をいただくわけに

     は・・・」

天堂(SM):「お?ロハでしてくれんのかい?そいつは助かる」

水木  :うっ。

GM  :あいては義理人情を大切にするとはいえ、任侠の世界に生きるヤクザモノ

     よ?たとえるなら、ドバンおじいちゃんに

     “それは地球の法律で禁止されているからできません”

     ていうのを納得させるみたいなもんでしょ。

弾   :いや、その例えはどうなんでしょう・・・。

SM  :まぁ、ゲームなんだし、気にせず金額を決めるダイスを振ってくれ。

水木  :うぅ・・・。

     出目が17だから、170マッカですね。

GM  :親分ともっと仲良くなればもっといっぱいもらえるわよ。

水木  :うぅん・・・。

 

GM  :じゃぁ、次は誰が何する?

啓介  :アインスと弾にはコネの所に行ってもらいたいな。

アインス:どうしてですか?

啓介  :攻撃スキルの威力を見る限り、決め手になるのはどちらかだ。2人には絆ス

     キルが使えるようにして判定や威力の底上げができるようにしておきたい。

ブリット:なるほど。では、自分は橘 千晶のもとへ何か援助を求めに行きましょう

     か。確か大企業の令嬢で自分が興味を持った事柄には出し惜しみしないんで

     すよね。

GM  :そうねぇ。ただし、彼女は正義とか義憤とかそういう暑苦しいものとは無縁

     のわがままな子よ。市民を守るためとか、彼女が襲われないように、なんて

     口説き文句じゃ逆にNGワードになっちゃうかもね。

ブリット:えぇ?!ダメなんですか?!

SM  :お前みたいに生真面目が服を着てるのは、結城会長とかだな。まだ絆を結ん

     でないからアイテムの無心はできないけど、会話判定に成功すれば絆を結ん

     で絆スキルも使えるぜ?

GM  :貢献ポイントは1dだから効果は小さいけどねぇ。

ブリット:う、う・・・。

アインス:はぁ、先に私でもいいかしら。

GM  :いいわよ。アインスちゃんはアンジェラの所かしら?

アインス:いえ、あえて聖氏の所へ。

SM  :大丈夫か?こいつのキーワードには【猟奇事件】があるけど、千晶様とおん

     なじで正義とかそういう説得はむしろ反発する類の人間だぞ?

アインス:ブリット少尉があまりにも難しく考えているものだから、あえて、ね。使え

     るキーワードは【猟奇事件】だけだけど、こういう享楽的な人物へのアプ

     ローチの手本をお見せするわ。

GM  :おぉ。すごい自信。じゃぁ、どんなふうに話を持っていく?

アインス:【猟奇殺人事件】の犯人の目星がついて近々退治に行くことになったので、

     証拠写真を何点か持ち帰るので、情報料の前払いはできないかしら?

GM  :おぉ。それなら確かに聖は協力してくれるでしょう。肝心のキーワードは

     【猟奇事件】だけだから判定値ボーナスは20だけだけど。

アインス:えぇ。それは想定内です。判定値は44ですね。

     危なかったですね、42で成功でしてよ。

GM  :OK。何が欲しい?お買い物の時に話したゲートパワーが5以下ならもらえ

     るし、6~10までなら借りられるわよ。

SM  :借りた物は返さなきゃだけど、使っちゃったり無くした物は返せない。

アインス:なんだか、ペテンじみていますが。そうですわね、毒攻撃があるのでしたら

     解毒アイテムが欲しいわね。

 

3-9.オカルト雑誌「妖(あやかし)」  アインス  シーンBGM/交渉

 

GM  :じゃぁ、「妖」編集部がある出版社のそばにある喫茶店で待ち合わせよ。

アインス:はい。

聖(SM):しばらくすると、ラフな服装に不精髭の男がやってくるぞ。男――聖はアイ

     ンスの前に座るとすぐに話題を開始する。

     「面白いネタがあるそうだな」

     かなりがっついてくるぜ。

アインス:「おもしろいかどうかは判りかねるけれど。例の公園でおきてる連続殺人事

     件、その犯人――というか原因を突き止めたので退治に行くことになったの。

     その時の写真を何枚か撮ってくるのでなにか援助はしてもらえないかしら」

聖(SM):「俺にタレコムってことは人間の仕業じゃなかったってことか。いいぜ。

     その代り、討伐メンバーの姿も写真に収めてくれよ」

アインス:「お断りします。協力者の中には未成年者も居るんですから」

聖(SM):「ちっ。こっちも最近まともに原稿を買ってもらえてないんでな・・・こ

     んなもんしかないぞ」

     とポケットから少量の錠剤を取り出した。

GM  :ディスポイズン(1人の毒を治療)て錠剤なの?

SM  :いや、わかんないっすけど、一般人が持ってる毒消してこうかな? て。毒

     ガスとかの毒も治せますし。

GM  :ま、見てくれはただの演出で自由だから、気にしないでいましょう。アイン

     スちゃんはアイテム欄にディスポイズンて書き加えておいてね。

(アインス 経験点50点獲得。聖との絆6上昇)

 

アインス:「また、何かお願いするかもしれないけれどよろしく」

聖(SM):「へいへい。そのかわりちゃんと使える写真を頼むぜ」

(神威「調達I」予約)

 

GM  :次は?弾くん?

弾   :は、はいっ。えぇと、じゃぁ・・・、

     【事件】に関わることになった。土産話を持って帰るので、ちゃんと帰って

     こられるように道具を貸してほしい。

     とかですか?

GM  :うぅん。持ってるキーワードじゃなきゃボーナス入らないのってやっぱりき

     ついわよねぇ。交渉方法としてはOKだけどボーナスは無しね。

弾   :やっぱり・・・。

     えぇと、命運を1点使って52%。

     41で成功です。よかった・・・。

GM  :何が欲しい?

弾   :回復アイテムがいいですかね。傷薬を。

 

3-10.お嬢様  弾  シーンBGM/交渉

 

SM  :よし。じゃぁ、学校での1コマ。休み時間に弾の教室に学園の有名人、千晶

     様が教室を訪ねてきた。ツカツカと弾の席のそばまで来ると、ビッと弾に指

     を付きつけた。

橘(GM):「ごきげんよう。以前生徒会長に呼び出されていたわね。何か面白い事で

     しょう、そうなんでしょ。さぁ、洗いざらい話しなさいっ」

弾   :一般生徒の前で?!

     「わわわ。話します、話しますからっ! 場所を変えましょう!!」

SM  :じゃぁ、自習室とかかな? 他の生徒が居ない所へ。

弾   :はぁ・・・。事情を説明しますけど・・・。

橘(GM):「動く死体?!見たい!!連れていきなさい!!!」

弾   :やっぱり!!

     「危ないからだめですよ!終わったらお話しますから!」

橘(GM):「むぅ。絶対よぉ? 必ず聴かせてよ? 逃げちゃダメだからね?」

弾   :「わ、解りましたから。でも、俺に何かあったら話を聞かせる事もできなく

     なりますから、何かもらえませんか?」

橘(GM):「ふぅ。仕方有りませんわね。怪我にはくれぐれもお気をつけて」

     と、軟膏薬が出てくるわね。

弾   :「ありがとうございます」

(経験点50点獲得。千晶との絆7上昇 絆レベル2)

 

弾   :「また何かあったらお願いします」

(神威「調達I」予約)

 

3-11.物資調達  啓介  シーンBGM/静寂

 

GM  :さぁ、アプローチ最後の行動よ。啓介は買い物だっけ?

啓介  :あぁ。他のメンバーのも行って良いんだったな。

SM  :OKすよ。皆からお金を預かったって事で。

啓介  :なら合計で傷薬を7こ購入だ。

GM  :のみ?!

SM  :まぁ、確かにサバイバリティは上がるとは思いますけど。

啓介  :公園に関する事を全く調べられなかったからな、妙なトラップがあるかもし

     れん。

GM・SM:ギクッ

水木  :あるんだ・・・。

GM  :と、とにかく啓介は近所のドラックストア「サトミタダシ」でお目当ての傷

     薬を買う事が出来たわ。

     さぁ、準備はOK?いよいよ公園のゾンビ退治に出発よ!

 

つづく




次回からクライマックスフェイズ(という単語はルール上存在しませんが)です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。