真・女神転生TRPG@OG   作:龍委員長

2 / 16
オープニング

1.オープニング

GM  :ほい。それじゃぁ、始めるわよぉ。

     まずはオープニングフェイズ。みんなが事件に関わるきっかけを演出するわ

     よ。

SM  :こっからは各々の会話が物語を進めていくからな。みんな自分のキャラク

     ターならどう行動するか考えて発言してくれ。

     もちろん、質問や相談もOK。

 

1-1オープニング 浦田からの依頼  啓介

 

GM  :じゃぁ、時系列順に行きましょうか。

     啓介のオープニングからね。場所は須摩留の警察署。その隅っこの隅っこに

     ある1室。0課の部屋よ。

アインス:悪魔による事件が増えているというのに、窓際部署なのですか?

SM  :まぁなぁ。なんせ悪魔が出没するようになる前から存在して、UFOだの宇

     宙人だのを追いかけまわしてたせいで、悪魔関連の事件やテロが増えて特別

     捜査本部扱いに近くなった今でも、警察内ではトンデモ部署扱いが続いてん

     だ。

GM  :啓介は浦田警部に呼び出されて警察署に来てるわね。部屋には啓介と浦田警

     部の2人だけ。警部は啓介の顔を見ると苦笑交じりに話し始めるわ。

浦田(SM):「いつもいつも、急に呼び出してすまんな」

     言いながら、動作で座るように促すっすよ。

啓介  :促されるままに座る。

浦田(SM):うっす。んじゃ、警部は簡単な住宅地図を出します。地図の一か所が赤

     い丸印で囲われてるのが判りますね。

     「ここ数日、殺人事件が続いていてなぁ、どうも人間の仕業じゃ無さそうな

     んだ」

     ここまで、困り顔で語った警部はにやりと笑って続けます。

     「今回もかなりの強敵みたいだが、頼めるか?」

     と、今回の対戦カードをちらつかせるッス。

啓介  :解ったとだけ、告げて部屋を辞そう。

GM  :はいはーい。じゃぁ、次のシーンね。次は、弾くんかな。

 

  ※シーン  物語の時間経過の単位の1つ。1シーンが何分ほどかは定められてい

        ない。

        ドラマや映画における、シーンと同様に場面の区切りとして使う。

 

1-2.オープニング 生徒会長の呼び出し  弾

 

弾   :はいっ。

GM  :場所は、聖華学園。ある日の昼休み、校内放送で弾くんが呼び出されるわ

     よ。

校内放送(SM):ピンポンパンポーン

     「3年A組 幸田 弾くん、幸田 弾クン、至急生徒会室へ来てください。

     繰り返します・・・」

弾   :退魔生徒会の事を知っているので、急いで向かいますよ。

GM  :じゃぁ、生徒会室前についたわよ

弾   :ノックをして中に呼びかけます。

GM  :すぐに、返事が返ってくるわ。

     「入ってくれ」

     威厳はあるけど女の子の声よん。

弾   :ドアを開けて一礼してから中に入ります。

GM  :中には執務机に座った生徒会長、結城 柊ちゃん。長い髪をポニーテールに

     した、キリッとした顔立ちの女の子ね。

     それと、机にそばに立つ、明らかにこの学校の関係者じゃない男が一人。

     啓介もシーンに登場してね。

啓介  :わかった。

結城(GM):「こちらは、警察の“方”からいらした、楠舞 啓介さん」

クスハ :そんな、詐欺師みたいな言い回し・・・

結城(GM):だって、啓介は警官じゃないから警察とは言えないもの。んじゃ、事の

     説明は啓介からなされた、という事で。

弾   :はい。では、自分の剣が役に立つなら、と承諾します。

GM  :ほい。じゃぁ、次は水木ちゃんかな

 

1-3.オープニング 幼馴染と  水木

 

水木  :はい。

GM  :弾くんのOPの日の、放課後。水木ちゃんは部活とかしてるのかしら?

水木  :え?!えぇと、帰宅部、でしょうか?

GM  :じゃぁ、教室から廊下に出たあたりで弾クンに声をかけられる辺りを演出し

     ましょうか。

     はい、弾クン、きゅー!

弾   :え?えぇ!?えぇと。じゃぁ、水木の前から片手を上げて声をかけます。

     「水木」

水木  :同じように手を上げて応えます。

     「どうしたの?」

弾   :えぇと、これって他の生徒に聞かれたらまずいんですよね?

GM  :ん~そうねぇ。しかも、外部からの依頼だし、あんまり広めたくはないかし

     らねぇ。

弾   :では、「歩きながらで良いか?」と促してから、連続殺人の件や楠舞さんか

     らの協力依頼の話をします。

     最後に「手伝ってほしんだけど」と繋げます。

水木  :「良いよ」と笑顔で応えます。

SM  :じゃぁ、次。アインスとスペックの2人は一緒にオープニングすかね?

GM  :そうね。ハンドアウトでは悪魔の気配を追ってきたて書いたけど、レオナ

     ちゃんがコネで良いのを引いてくれたから、

     そっちに合わせましょう。

 

1-4.オープニング 聖母  アインス/スペック

 

GM  :場所は須摩留市の歓楽街。そのそばにあるメシア教会。

SM  :ちなみに、メシア教会はキリスト教系の新興宗教で最近目覚ましい勢いで勢

     力を広げてる。

     近く、黙示録の時がやってきて、唯一神の裁きによって地上は浄化される。

     信徒は戦いに備えよ。てのが最近教会が喧伝して廻っている内容。

GM  :アインスちゃんとスペックちゃんは、その教会のシスター、アンジェラに呼

     び出されたわ。

     今は、教会の奥の応接室。2人の前にはアンジェラが座っているわ。

SM  :この教会は託児所も兼ねているから子供たちの声が聞こえてきてるんじゃな

     いかな。

アインス:歓楽街のそばで託児所ですか?教育に良くないような・・・。

GM  :逆よぉ。歓楽街の裏側で苦しむ女性のためよ。

     で、アンジェラが2人に言うのよ。

     「ここのところ起きている、殺人事件は知っているでしょう。ここで預かる

     子供の家の多くがあの公園の近くにあるの」

     だから、子供たちが安心して生活できるように、調査してほしいんですっ

     て。

アインス:「警察の仕事では?」と通り一辺の事は言っておきます。

GM  :だめもとと解ってて話をすすめてくれるレオナちゃんに感謝。

     アンジェラは

     「この件は、人間の手によるものではないと、守護天使さまが仰っているの

     です」

スペック:守護天使?

SM  :教会のシスターだからな。託児所をしつつ、天使の啓示を語ったりしてる。

アインス:その啓示は本物なのかしら?

GM  :本物と断言できるわね。今までもいろんな奇跡で地域の人を心身両面で救っ

     てきているわよ。

アインス:なるほど。そのアンジェラが言うなら、本当なのでしょう。引き受けます

     わ。

スペック:アインスが引き受ける以上、同行します。

GM  :はぁい。じゃぁ最後に、みんなが合流するシーンを演出しましょうか。

 

1-5.オープニング 合流

 

SM  :合流のしかたは自由だけど、何か希望する演出があれば言ってくれ。

水木  :希望というほどのものじゃないけど、私か楠舞さんがアインスたちに連絡す

     るのが良いですよね?顔見知りですし。

啓介  :だが、現段階で連絡を取る理由が無い。

GM  :じゃぁ、お互いに問題の公園のそばまで来たところでバッタリ出くわしたと

     いう事でどうかしら?

アインス:よいのではなくて?

SM  :んじゃ、お互いに道の反対側から歩いてくるのに気付いたという事で。

水木  :知った相手なので簡単に挨拶を。

スペック:こちらも仕事の協力者をないがしろにはできん。挨拶を返す。

GM  :はいはい。事の経緯に関しては“かくかくしかじか”でOKよ。

楠舞  :高校生の協力者だけよりも、プロの手も借りられた方が良いだろう。その旨

     を伝える。

アインス:こちらも人手は多い方が助かります。話にのりましょう。

SM  :よし。これで5人そろった所で、オープニング終了。

GM  :協力体制が出来たから、全員に“仲間”への絆をプレゼント。絆・コミュニ

     ティ欄に「仲間」て書いて、貢献ポイントに1d10の出目を書いておい

     て。

水木  :いちでぃーじゅう?

GM  :あ、ごめんね。TRPGでダイスを振る時にその数を表すのに使う表現な

     の。d10が10面ダイスの事ね。このゲームでは10面しか使わないか

     ら、単にdて略すこともあるわよ。で、頭に付く数字が個数ね。1d10な

     ら1個。

     ちなみに、0は10と読み替えてね。今回は10が出たら、振り足しできる

     わよ。もう1度振って出目を10に足してね。

     OK?それじゃ、

SM   :次は事件について調査する、アプローチフェイズでぇす。

 

つづく




オープニングでした

この面子だとノリノリでロールプレイする人がいない事に後で気づきました(汗

ちょっと演出薄めのリプレイ“風”ノベルになるかもしれませんが、ご容赦ください。

次はアプローチですが、現時点(2016/4/20現在)まだもとになるプレイも終わってません。

次の投稿時期は未定ですが、気長にお待ちください。
m(__)m

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。