真・女神転生TRPG@OG   作:龍委員長

14 / 16
いよいよBOSS戦。

処理が追いつかず大量にいろんなことを見落としています。

特にBSの扱い。サプリにBSカードなんてのがついてくる理由がよくわかりました。
一人でさばいていると使えないので意味ないですが・・・


BOSS戦

4-11.BOSS戦 対ゾンビドッグ  シーンBGM/死闘

 

GM  :まずはイニシアティブを決めましょう。

 

結果

BOSSゾンビドッグ、アインス、水木、弾、スペック、啓介

の順に。

 

SM  :さっきも少し話たっすけど、BOSSは「BOSS属性」ていう特別な特性

     を持ってます。

     そのつど説明しますけど、最初に言っとかなきゃいけないのは、2回行動か

     な。BOSSは1ターンに2回行動するんで。

GM  :じゃぁ、行くわよ。

 

第1ターン

 

GM  :まずはBOSS1回目。「毒かみつき」を啓介に。判定は成功よ。

啓介  :回避・・・失敗だ。

GM  :威力は高いわよぉ・・・65!

啓介  :一気に半分以上持ってかれたな。

水木  :私たちだと一撃で落ちてますよ・・・。

SM  :ゾンビドッグが啓介さんに飛びかかって、その肩口にガブッとかみついた。

啓介  :「ぐぅっ! まだだ!」

GM  :おぉ、良い感じのロールプレイね!

     2回目行くわよぉ。

 

  ※BSセービング(POISONが発生するかの判定)忘れてました。

 

GM  :素手攻撃を弾くんに。成功!

弾   :「防御」で。・・・?! ファンブル?! ふり直すかどうか、威力見てから決めても良いですか?

GM  :ルール上の「適用前」てどこまでなんでしょうね? まぁ、良しとしましょ

     う。

     45点ね。

弾   :それなら、受けても大丈夫か。命運使って振り直します。・・・自動失敗で

     す・・・。

     ダメージは防御点だけ引いて、SHOCK状態です。

SM  :ゾンビドッグが熊みたいな前足で弾を殴りつける!

弾   :無銘の剣で受けとめようとしてそのまま押し返される。SHOCKは体勢が

     崩れたってことで。

 

GM  :BOSSの行動が終わったから、アインスちゃんね。

アインス:「スーパーショットII」で打ち抜きます。HPコストと弾丸を消費し

     て・・・

     更に、シスター・アンジェラとの絆スキルを使用します。

SM  :えぇと、シスターとの絆の貢献ポイントが20だから、絆レベル2。

     判定に+20%。威力ロールが+2dだな。

アインス:成功してよ。

GM  :これは大きそうねぇ・・・ゴッメ~ン。避けちゃった(はぁと)

アインス:絆スキルは・・・

SM  :消費損、だな。

アインス:・・・。

 

水木  :え、えっと次、いきますね。

     弾くんを応援かな・・・

弾   :いや、啓介さんを応援してくれ。啓介さんはまだ命運も残してるし。

水木  :そっか。じゃぁ啓介さんを応援。成功しました。

 

弾   :SHOCK解除に失敗しました。

 

スペック:弾に「ディア」。41点回復だ。

弾   :「ありがとうございます」

 

啓介  :・・・コストは高いがSHOCKを与えられる可能性がある分「投げ技」か

     浦田警部との絆スキルを使用する。貢献ポイント13点しかないから絆レベ

     ルは1か。応援と合わせて+30%か。

     成功だ。

GM  :回避は・・・あら、自動失敗。ファンブル・チャートいくわね・・・うげ、

     回避が大失敗に。攻撃がクリティカル扱いに。

啓介  :チャンスだな。威力ロールに命運残り1点もつぎ込もう。

水木  :あ、少尉。命運の譲渡って自分の行動順じゃなきゃダメですか?

GM  :え?あぁ、命運2点で仲間の命運1点回復ね。行動種別が書いてないのよ

     ねぇ。

SM  :今回はみんなリソースだいぶ消費してますし、即時効果(何かに割り込める効

     果)で良いんじゃないっすか?

GM  :そうね。じゃぁ、この卓では即時効果としましょう。

     だから今割り込んでも良いわよ。

水木  :ありがとうございます。私の命運6点全部消費して、啓介さんの命運を3点

     回復させます。

啓介  :よし、その分も全部投入する。

     通常の威力ロール2d(「追加格闘威力」込)、絆スキルで1d、命運で4

     d。合計7dだな

GM  :おぉ、PCが殺しに来てる。

SM  :いや、それ普通です(汗)

啓介  :4,0,9,2,2,3,6。振り足しが8

     合計44。

GM  :信じられるか、これ、まだ威力ロールだけなんだぜ?

啓介  :スキルの威力が27。合計71だ。

GM  :えぇ、これがクリティカルになるのよね。2倍して142点、しかも防御点

     無視て・・・。

     えぇと、最初の「毒かみつき」のコストも足して、累計159点ダメージ。

啓介  :SHOCKにもなってもらうぞ。

GM  :ぐぬ。クリティカルだから倍の60%でSHOCKだけど・・・

SM  :BOSSはSHOCKに半分の確率でしかかからない特性があるんで、

     30%っすね。

GM  :ていっ!・・・うん。SHOCKにはならなかったわね。

SM  :演出的には、近づいてくる啓介から距離を取ろうとしたけどもたついてその

     間にガッチリ組まれた感じっすかね?

     どんな投げ方にします?

啓介  :・・・相手は大型肉食獣並だからな、巨体を逆に利用して下に潜り込んで、

     担ぎ投げよう。

SM  :おぉ。じゃぁ、体格差をものともせずに啓介はゾンビドッグを担ぎあげる

     と、そのまま頭から地面に叩きつけた、と。

GM  :普通のゾンビドッグだったら一撃ミンチになる威力だけど、この子はすぐに

     立ち上がるわよ。

 

第2ターン

 

ゾンビドッグ、1回目「毒かみつき」、2回目素手攻撃。ともに失敗。

 

アインス:再度「スーパーショットII」ですわ。判定には成功。

GM  :今度は回避できなかったわね。

アインス:では、わたくしも命運をつぎ込みましょう。4点すべて使って威力ロール5

     個です。

     合計77点です。

SM  :アインスの狙い澄ました1発がゾンビドッグの急所を貫く!

GM  :「キャインキャイン!」

     て、ゾンビの急所てどこ?

SM  :・・・はて?

 

啓介  :もう皆命運を使いきった。単純な攻撃威力なら弾だ。弾の支援を頼む。

水木  :はい。弾くんを応援。

     うん、成功です。

 

弾   :少尉、「気合い(次に行う格闘攻撃の威力2倍)」で威力を高めようと思う

     んですが、この場合、応援の効果は消えますか?

GM  :どうかしら?判定して無いしねぇ。

SM  :この戦い以前も、応援受けてる状態で、回避を修正なしで判定して、あとの

     行動に応援修正乗せてたし、消えないで良い気が。

GM  :それもそうね。じゃぁ、応援効果残しで。ただし、SHOCKみたいな行動

     不能BSで1ターンつぶしたら消えるという事で。

弾   :了解です。ではこのターンは「気合い」を使って次の攻撃に備えます。

GM  :気力10上昇。

水木  :え?

 

スペック:啓介氏に「ディア」 38点回復です。

 

啓介  :BS付与が見込み薄なら、コストが低い分「正拳」か。

 

  ※「投げ技」と「正拳」では、威力は同じで「投げ技」のみBS(SHOCK)付

   与が有る。コストは「正拳」の方が低い。

 

啓介  :ちっ、失敗か。

 

第3ターン

 

ゾンビドッグ、1回目「毒かみつき」失敗。

 

GM  :2回目行くわよぉ。・・・あ。

アインス:0 ですか?

水木  :確か、行動パターンを調べる時指定できる数字は1~9でしたよね? 0は

     どうなるんですか?

SM  :BOSS専用行動。その悪魔がBOSSとして登場した時のみ使えるアク

     ションだ。

GM  :この子の場合は「仲間を呼ぶ」 ワンちゃんが遠吠えすると、茂みから1体

     の歩く死体が・・・

SM  :イニシアティブは、1番後ってことで。

 

アインス:敵が2体になったのでしたら、「連射」の出番ですわね、弾丸を2発消費し

     て両方を同時に狙います。

     あ、・・・失敗です。

GM  :命運使いきってるのがつらいわねぇ。

 

水木  :弾くんを応援。やった、2回目成功です。

 

弾   :これで+40%。か。「ヤマオロシ」をゾンビドッグへ。

     成功です。

GM  :回避できないわ。

弾   :威力が65、「気合い」の効果でトータル130点です。

GM  :弾くんの渾身の剣戟を受けて「ガアァァアァァァア」と苦痛の叫びを上げる

     けど、まだ立ってるわよ。

 

スペック:弾に「ディア」 30点回復を。

弾   :よし、これで全回復。

 

啓介  :ゾンビドッグに「正拳」 ギリギリだが成功は成功だ。

GM  :回避はできないわね。

啓介  :39点だ。

GM  :さっきの後だと低く見えるわねぇ。防御点でほとんど減らせるし。

 

SM  :んじゃ増援のリビングデッドが、アインスに殴りかかる・・・けどゾンビの

     スローパンチはなかなか当たらない。

 

第4ターン

 

ゾンビドッグ累計被ダメージ:388

 

ゾンビドッグ1回目 攻撃失敗。

 

GM  :2回目!「毒かみつき」をアインスちゃんに・・・わぉお、クリティカル!

アインス:えぇっ?!

水木  :大丈夫よ、レオナ。

     割り込んで、「神符作成」で観音神符(自分へのクリティカル攻撃を通常成

     功に変更する)を作成してアインスに!

 

  ※神符系アイテムは全て、自分に対する攻撃から身を守るものですが、「神符作

   成」で作った神符を即座に使う場合のみ、対象をとる事ができます。

 

アインス:たすかったわ。回避判定を・・・え? 00 ?

SM  :ファンブルいただきましたぁ!

GM  :振り直す手段もないし、ファンブル・チャートを2回ふっちゃって頂戴。

アインス:うぅ・・・1つめが・・・アイテムを全て取り落とす。ですって?!

GM  :温情で防具は脱げない事にしてあげましょう。

アインス:逆に言えば、武器は落とせ、と。

GM  :YES!

SM  :2個目のファンブル・チャートは?

アインス:なんで嬉しそうなのかしら?・・・回避しようとした攻撃がクリティカル

     に、更に気絶(SLEEP)する・・・。

水木  :えぇ?! じゃぁ、観音神符の効果は?!

GM  :結果、打ち消されちゃったわね・・・

啓介  :まて、その攻撃を「カバー」で俺が受けよう。回避行動に失敗して攻撃が急

     所に当たるなら、俺が受ける分には通常成功のダメージだろう。

SM  :え? えぇと、「カバー」は、味方1人への攻撃と追加効果を自分へ移し替

     える、なんすよね。この場合クリティカルを移し替え?

GM  :でも、キョウスケの指摘ももっともね。よし、この卓では通常ヒット扱い

     で。

SM  :ハウスルールがどんどん生えてくる・・・

GM  :ただし、攻撃側の成否判定がクリティカルの場合は、クリティカルのまま受

     けること。

啓介  :当然だ。

GM  :威力は、60ね。

啓介  :くっ、防御点を差し引いても耐えれんか・・・エクセレン、絆スキルのダ

     メージ軽減は絆レベルが1未満でも使えるな?

GM  :ん? えぇ。軽減での使用は貢献ポイント分だから使えていいと思うわ。

啓介  :ならば、仲間の絆スキルを使って3点軽減。防御点を引いて、HP1残し

     だ。

弾   :あぶなっ!

水木  :これ、何が起こったらこうなるんでしょう?

SM  :こうじゃね?

 

     ゾンビドッグがアインスのすきを突いて殴りかかる、

     アインスが危ないと思った瞬間、水木が投げたお札が2人の間で閃光を放

     つ、目くらましで攻撃はそれたけど、アインスも目が眩んでバランスを崩し

     てそれた攻撃のほうに倒れ込む、

     倒れた拍子にアイテムをその辺にばらまきながら、頭を打って気絶、

     そこに啓介がかばいに入る。

 

GM  :一瞬の間にとんでもない攻防が行われたわね(笑)

 

アインス:・・・すぐに起き上がりたいですが、回復判定失敗です。

GM  :SLEEPは、自動回復ないからね。回復判定、魔法やアイテムで解除、戦

     闘終了のみ。

SM  :ダメージをくらっても目が覚めるけど・・・

アインス:死んでしまうわ。

SM  :だな・・・。

 

水木  :SLEEPの解除手段がないので、弾くんを応援します・・・成功です。

 

弾   :さっきと同じ要領で「気合い」

 

スペック:ディアでは追いつかんな、啓介氏に傷薬を。

 

啓介  :よし、「正拳」コストが払えるな。ゾンビドッグに打ち込む。

GM  :回避失敗。

啓介  :37点だ

SM  :さすがに普通のヒットじゃあんまり通らないっすね。でかいから毛皮が分厚

     いか・・・いや逆かな?

     体が腐ってるから、殴ったところがズルむけて芯を捉えられないのかも。

水木  :あうぅ、あんまり想像させないでぇ・・・

 

増援悪魔、攻撃失敗。

 

第5ターン

 

ゾンビドッグ累計被ダメージ:421

 

ゾンビドッグ、初手判定失敗。

 

GM  :さっきから1回目が上手くいかないわね。

     2回目、弾くんに「毒かみつき」・・・ありゃ、自動失敗。

     ファンブル・チャートは・・・暴走、CHARM状態に・・・。

 

  ※先に白状いたします。この先、ゾンビドッグはBSを完全に無視した振る舞いを

   見せます。完全に見落としてました。

 

アインス:SLEEPからの回復成功。

     落としたアイテムは1個ずつしか拾えませんよね?

GM  :そうね。

アインス:ではまず、ザウエルを。装填されている弾丸は入ってますよね。

SM  :そりゃ勿論。

 

水木、弾の応援失敗。

 

弾   :ゾンビドッグに「ヤマオロシ」成功です。

GM  :回避できないわね。

弾   :よし、威力が、72の「気合い」効果で144点です。

GM  :さすがに「気合い」付きは大きいわね。防御点で減らせるのが救い。

 

スペック、アインスに「ディア」 全回復。

啓介、「正拳」でゾンビドッグを狙うも失敗。

増援悪魔、啓介を殴るのに成功するが軽傷。

 

第6ターン

 

ゾンビドッグ累計被ダメージ:561

 

GM  :これだけくらうともうボロボロね。

     素手で啓介に。

啓介  :残りHP2。

SM  :命運も絆も使ってないのに、中の人並に悪運が強いな・・・。

 

GM  :2回目は弾くんに「毒かみつき」

弾   :回避できません。

GM  :60点よ

弾   :ぐっ、橘 千晶との絆スキルで20点軽減。残り8。

SM  :前衛がみんなボロボロだなぁ、これなら後衛攻撃手段も用意して攻撃を分散

     させた方が良かったかな・・・

 

アインス:「スーパーショットII」でゾンビドッグを・・・よし成功です。

GM  :回避がぁ・・・自動失敗。ファンブル・チャートが・・・

     防具が脱げる・・・?

水木  :防具、付けているんですか?

SM  :無いなぁ。

GM  :でも何もなしは無慈悲すぎね。この攻撃だけ防御点0で受ける事にしましょ

     う。

アインス:ありがとうございます。

 

水木、啓介に傷薬使用。

弾、自分に傷薬使用 全回復。

スペック、アインスに「ディア」 全回復。

啓介、ゾンビドッグに「正拳」を浴びせるも軽傷。

増援悪魔、攻撃判定失敗。

 

第7ターン

 

ゾンビドッグ累計被ダメージ:632

 

ゾンビドッグ、弾とアインスに素手攻撃するも両方とも回避される。

 

GM  :みんなの生存本能が高まってる!

 

アインス:こちらも必死という事で。

     「連射」でゾンビドッグと増援を同時に狙います。判定は成功。

GM  :回避失敗。

SM  :同じく。

アインス:威力ロールは1回だけですよね?

GM  :そうよ。そのダメージが両方に行くわ。

アインス:32点です。

GM  :こっちはさほどでもないけど・・・

SM  :こっちはジャスト半分持ってかれた。

 

水木、アインスに「応急処置」 全回復。

 

弾   :もう気合いが使えないから、「ヤマオロシ」単発をゾンビドッグに、よし、

     成功。

GM  :この状況で回避したら、大ひんしゅくよねえぇ・・・よかった、回避失敗。

弾   :威力が・・・66点です。

GM  :えぇと、防御点引いて・・・うん。おめでとう!

     弾くんの一撃を受けて、巨大ワンちゃんはその場にドシーンと倒れるわ。

水木  :つまり・・・

SM  :撃破だ。

アインス:やっと終わりですね。

GM  :ノンノン。まだ増援の子が残ってるわよ。

 

スペック:出現から4ターン、判定に1度しか成功してませんし威力も低いようです。

     回復よりも応援で確実にしとめやs・・・

     すいません、応援失敗です。

 

啓介  :問題ないだろう。トンファーで殴る。31点。

SM  :あ

GM  :あ

弾   :どうしました?

SM  :残りHP1

啓介  :っ!

 

GM  :まぁ、長引いちゃってるし、このターン最後のこの子の行動だけ処理して、

     後は倒せたことにしていいでしょ。

SM  :了解。啓介への素手攻撃・・・はずれー。

 

GM  :はい、終了。

 

一同  :おつかれ(さまでした)ー。

 

つづく




ぎりぎりで終えられてほっとしたのですが、

次回、エンディング前の処理で重大発表があります

恥ずかしい
(*ノノ*)

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。