真・女神転生TRPG@OG   作:龍委員長

12 / 16
戦闘4

4-9.戦闘 対悪魔×2 その3  シーンBGM/戦闘

 

遭遇判定結果

悪魔含め、弾のみ成功。

 

イニシアティブ結果

アインス、水木、スペック、悪魔A、弾、B、啓介  の順に。

 

第1ターン

 

回復判定に成功した、水木の応援、弾の攻撃ともに失敗。

他は、悪魔Bまで回復判定失敗。

 

行動順最後の啓介の番。

 

啓介  :トンファーでAを攻撃。成功だ。

GM  :え~SHOCKが解けてないから回避できないんだけど。

啓介  :威力ロールが・・・ダイス目が13、10と3だから10の方を振り足すん

     だったな。

SM  :そうっす。

啓介  :ん。また10か。・・・最終出目合計が28。威力合計51だ。

GM  :高っ! 一気に半分近く持ってかれたわ。

 

第2ターン

 

アインス:マチェットでAに切りかかりましょう。・・・失敗です。やはり30%代は

     なかなか上手くいきませんね。

GM  :信頼できるのは100と0のみ!

SM  :名言っすね。

啓介  :何の話をしている。

 

水木、スペックともに弾を応援。スペックのみ成功。

 

悪魔A射撃攻撃で弾を攻撃するも、弾回避成功。

 

弾、無銘の剣でAを狙うも失敗。

 

SM  :お巡りBが弾に武器攻撃。あ、クリティカル。

弾   :なっ!回避・・・できない。

SM  :威力が・・・41の2倍で、82。防御点は適用されない。あれ?

弾   :一撃でHPが0になる・・・命運を使って威力を半分にして、41点受ける。

 

啓介  :トンファーでAを攻撃。成功だ。

GM  :回避失敗。

啓介  :36点だ。

GM  :もう残り1/4。

 

第3ターン

 

アインス、マチェット攻撃失敗。

水木、弾を応援。成功。

スペック、弾に「ディア」。HP24回復。

 

GM  :お巡りさんAが弾くんに武器攻撃。成功よ。

弾   :・・・先に威力を出してもらって良いですか?

GM  :? 良いけど・・・54点よ?

弾   :回避に失敗したらまずいな。「防御(判定に成功すると基本格闘威力を防御点

     に加算)」を使います。

GM  :あぁ、なるほど。じゃぁ判定をお願い。

弾   :・・・くっ、自動失敗です。命運を使って、ダメージを半減。

SM  :「防御」は自動失敗するとSHOCK状態になるぞ。大丈夫か・・・?

弾   :あぁ、まだなんとか。

 

弾   :回復判定は、よしっ。成功。

     無銘の剣をAに、あぁ、こっちは失敗だ。

 

SM  :お巡りBが弾に「毒ひっかき」 成功っと。威力は42。

GM  :今回のダイス神さまは弾くん狙いみたいね。

弾   :回避・・・無理か。命運で軽減。残りHP5。

水木  :あわわわ・・・

 

啓介  :トンファーでAを・・・ぐぅっ!

アインス:どうしましたっ?!

GM  :あらぁ、00(100) ファンブルね。ファンブル・チャートを2回振っ

     てちょうだい。両方とも適用するわよ。

啓介  :味方の誰かに当たる。

SM  :対象はダイスでランダムで決めましょうか。

啓介  :・・・弾・・・だな。

弾   :えっ?!

GM  :はいはい。もう1個は?

啓介  :武器を取り落とし、PANICに。

SM  :あちゃぁ・・・。

GM  :それじゃぁ、弾くんへの威力を出してちょうだい。

啓介  :・・・39だ。スマン、ブリット。

弾   :いや、仕方ないですよ。回避は・・・無理か。命運で軽減、してもまだ足り

     ないか、もう1点使って1/4に。

GM  :これだと、防御点で全部弾けるのがもどかしいわね。(防御点と同数の威力な

     ので0ダメージ)

 

第4ターン

 

アインス:「ディア」の回復量では少し心もとないですわね。傷薬を使いましょう。

弾   :助かった。(HP50回復)

 

水木、アインス。弾を応援。ともに成功。

 

悪魔A、スーパーショット。失敗。

 

弾   :無銘の剣でAに攻撃。成功です。

GM  :回避失敗ね。

弾   :威力は27。やったか?

GM  :そのセリフは、やってないフラグよ。まぁ、残り1ケタだけど。

 

SM  :次はお巡りBがスーパーショット・・・ゲッ、ファンブル。

     ファンブル・チャート1回目、自分に当たる。

     2回目は・・・味方に当たる。

GM  :えぇぇぇぇぇぇぇぇ!?

スペック:1発の銃弾が両方に?

GM  :うぅむ・・・。まぁ、跳弾とかそんな感じかしらね。威力は?

SM  :38

GM  :はい、落ちたぁ!お巡りさんAはまさかのフレンドリーファイヤーで動かな

     くなったわ。

SM  :こっちも、残り半分を切りました。

 

啓介  :たたみかけるチャンスか。

     PANICからの回復は成功。武器を拾うのに判定は必要か?

GM  :んにゃ。ただアイテムを拾うのは能動的な行動だから、拾ったら行動終了に

     なっちゃうわ。

啓介  :なら、素手で殴る。成功だ。

SM  :回避失敗です。

啓介  :威力は31点だ。

 

第5ターン

 

アインス:マチェットで攻撃。成功しましたわ。

SM  :残念。回避成功しちまった。

アインス:・・・・・・。

SM  :いや、そんなに睨まれても、まじでサマはしてねぇからな!

 

水木、スペック。弾を応援。スペックのみ成功。

 

弾   :無銘の剣で攻撃を・・・あ、自動失敗です。

GM  :なんだろう。応援で判定値上がってるのに成功が少ないわねぇ。

弾   :うっ・・・。ふぁ、ファンブル・チャート振りますね? 武器が地面にめり

     込む。

SM  :力みすぎて、地面を切っちまったか。引き抜くのに力判定に成功しないと、

     無銘の剣は使えないぞ。

弾   :くそっ。

 

悪魔B、啓介。ともに攻撃判定に失敗。

 

第6ターン

 

アインス、マチェット攻撃判定失敗。

水木、アインス。弾を応援。ともに成功。

 

弾   :引き抜くのは確実性が低いし、「拾う」扱いですよね? 日本刀で攻撃しま

     す。よし、成功。

SM  :ヒラリ。

弾   :・・・

SM  :だから、サマはしてないからな?

GM  :もう、啓介を応援した方がいいんじゃない?

水木・スペック:・・・

 

悪魔B、アインスへの「毒ひっかき」失敗。

 

啓介  :素手で攻撃。成功だ。

SM  :回避無理っす。

啓介  :21点。低いな。

GM  :初撃が大きすぎたのよ。

 

第7ターン

 

アインス:マチェット。ギリギリですけど成功でしてよ。

SM  :ん、回避失敗だな。

アインス:23点。流石に倒せたのでは?

SM  :あぁ。

     アインスに切りつけられて、Bも動かなくなった。

 

水木  :「メディック」の効果は・・・

啓介  :みな無傷だな。

 

GM  :はい。お疲れ様ぁ。

 

つづく




低レベル帯でのファンブル・チャートは全滅の香り。

素手格闘型と武器2種持ちで良かった。

演出を省略する書き方にチャレンジしてみました。
読みやすいでしょうか??

そろそろ物語も大詰め(?)です。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。