俺と彼女のハイスクールライフ   作:”アイゼロ”

19 / 46
はい、どうも、アイゼロです。

19話突入。

いよいよ、原作では波乱が起こった文化祭です。由比ヶ浜を退部に導くため、原作改変どころか、乖離させてます。

それでは、ご覧ください。


19話:俺と彼女の文化祭プリペア【前編】

長いようで短い、1ヶ月半の夏休みも終わり、まだ暑さが収まらない残暑の中、時は休み時間明け、現在は9月の上旬。今月開催される文化祭について話をしていた。

 

粗方個人個人の役職が決まり、残ったのは実行委員の枠だけ。俺は適当な役職にした。俺の仕事は簡単に言えば、クラス企画の宣伝だな。決して、風邪気味で退室し、無理矢理実行委員にさせられるようなことは無いからな。

 

先生「それでは、まだ決まってない人で、実行委員をやってくれる人はいる?」

 

しかし、それでも誰も声を発しません。2年F組で静寂な世界が完成している。無限の龍神様が来そうで怖いです。

 

先生「うーん、じゃあまずは男子から決めます。決まってない男子でジャンケンしてください」

 

はい、お決まりの展開来ましたー。結局何かを決める時に、じゃんけんを超えるものなんてないんだな・・。

 

「うわぁぁぁ」

 

どうやら決着がついたらしい。1人の男子生徒が大袈裟に凹んでいた。

 

「それでは次、女子で誰かいない?」

 

再び先生が誰かの希望を聞こうとしたとき

 

「〇〇ちゃんやりなよ~」

 

と嫌味ったらしい伸びた声で、他の女子を推薦するような言い方で後ろの女子が口を割った。

 

「いや、私には荷が重いよ・・」

 

ふむ、どうやら当の〇〇とやらはやりたくない模様。しかし、後ろの女子の猛攻は止まらない。

 

「え~。いいじゃん。やりなよ。向いてるって」

 

「いや、私はやらないよ・・・」

 

うっわ、あのしつこい女子絶対後に嫌われるな・・。

 

隼人「僕はむしろ、相模さんの方が向いていると思うよ」

 

おおっとぉ!ここでまさかの意外な乱入者。葉山隼人だー!。さすが場を取り繕うことに長けている博愛主義者。そこにしびれる憧れはしない!

 

「え~ウチ?無理だよ~」

 

出た。大抵こういう反応する奴はまんざらでもないんだ。それにあの人気者の葉山からの推薦なら尚更だろう。

 

隼人「そうかな?僕は適任だと思うけど・・・」

 

「う~ん、じゃあ、ウチやってもいいかなー」

 

先生「ありがとう。では、女子の実行委員は相模さんに決まりました」

 

 

さて、久々の部活だ。依頼は来ないと思うけど・・。

 

八幡「うーっす」

 

雪乃「こんにちは」

 

風音「八く~ん」

 

ふむ、いつもと変わらぬ光景だ。さて、今日も読書に勤しむとしよう。

 

その後も遅れて由比ヶ浜がきた。何故か複雑な表情をしていたが、何かあったのだろうか?まぁ、いいや、別に。

 

そして何事も無く時間が過ぎ、もうちょっとで完全下校時間。

 

雪乃「あの、ちょっといいかしら?」

 

すると、雪ノ下が突然口を開いた。

 

雪乃「もうすぐ文化祭だし、クラスの手伝いもあると思うから、部活は休部にしようと思うのだけれど」

 

八幡「確かにな。他の部活も休んでるとか小耳にはさんだし。そういや風音、J組では何やるんだ?」

 

風音「うちは普通に喫茶店みたいなものだよ」

 

八幡「喫茶店か。風音の役職は?」

 

風音「接客」

 

八幡「よし、行こう。絶対に行く。ついでに風音に言い寄る悪い虫を排除する」

 

雪乃「営業妨害になるから、それはやめてほしいわね。それで、休部の件だけど、いいかしら?」

 

八幡「いいんじゃないか?それに依頼なんてそうそう来ないだろうし」

 

雪乃「それもそうね。まだ完全下校じゃないけれど、もう暗くなってきたから帰りましょうか。鍵は私が返しとくわ」

 

結衣「あ、私も一緒に行く」

 

八幡「じゃあな」

 

風音「またね」

 

 

 

 

コンコン

 

「ん?あれ?いないのかな?」

 

八幡たちが帰って数十分後、奉仕部の部室にある人物が訪れていた。しかし、八幡や雪乃はそれに気づくことは無かった。

 

 

これからは文化祭まで、5,6限は文化祭準備に費やすとのことだ。授業大丈夫なのかな?一応進学校だから、周りよりも進みは早いけど。

 

そして文化祭準備に入ろうとしたとき、葉山グループの1人である、あの、なんだったっけ?腐女子だってことはわかるんだけど、まぁ、いっか。そいつは生徒一人一人に企画書が配った。・・えげつない紙の束だ。あ、名前書いてあったわ。えーと、海老名姫菜ね。そこに書かれていたのは

 

 

 

企画:『ミュージカル 星の王子さま』

 

王子役:葉山隼人

 

ぼく役:比企谷八幡

 

 

 

八幡「待て待て待て待てちょっと待て。何故俺?」

 

隼人「あ、ははは・・俺もこれはさすがに・・・」

 

葉山も面喰ったのか固まり、顔を青白くして、空笑いをしている。

 

姫菜「え!?葉山×ヒキタニが薄い本ならマストバイだよ!?ていうかマストゲイだよ!?」

 

何言ってんだよこの人・・。俺にはあまり理解できない。

 

八幡「そもそも何で俺と葉山なんだよ・・。もっと適任者いるだろ。演劇なんてできるか」

 

隼人「そ、そうだよ。あまりやる気のない俺らがやったってほら、あれだろ?それに、俺もヒキタニ君も部活があるし」

 

ナイスフォローだ葉山。部活はどこも休部だが、帰宅部にはおそらく知られていないだろう。よし、勝った。

 

先生「あれ?今は文化祭の準備で、どこも部活はしてないって聞いたけど」

 

隼人「ちょっ!?先生!」

 

せんせぇぇぇぇい!?何でばらしちゃうの?せっかくいいところまで言い逃れできそうだったのに・・。

 

この先生の発言で、海老名だっけ?そいつが目を光らせ

 

姫菜「決定!」

 

と大声でクラス中に言い渡した。その瞬間女子の若干色めいた声と拍手喝采が、俺らに向けられた。

 

隼人「き、君たちはこのミュージカルって企画でいいのかい?」

 

八幡「そ、そうだな。まだクラスの皆が、これに納得するかどうかだ」

 

少しは批判する奴もいるだろう。その期待を葉山と抱き、クラス中に問いだした。

 

「私はいいよー」

 

「いいんじゃねぇの?他ではそういうのなさそうだし!」

 

「いいぞー!」

 

「頑張って!葉山君」

 

凛「八幡ファイトー!」

 

飛鳥「頑張ってー、八幡!」

 

しかし、一瞬にして、その期待は見事に裏切られた。そんで何ちゃっかり凛と飛鳥も参戦してんだよ!

 

隼人「どうやら、腹をくくるしかないみたいだね。ははは」

 

苦笑交じりの表情をしながら、ポンと俺の肩を叩いた。

 

八幡「うるせー」

 

 

 

 

風音「そういえば八くんのクラスはどんなのやるの?」

 

八幡「あー、これをみてくれ」

 

俺はあの腐女子に渡された企画書を風音に渡した。

 

風音「ミュージカル、星の王子さま、王子役葉山君、ぼく役、比企谷八幡、って八くん!?」

 

八幡「何故か俺がやることになったんだ・・・」

 

風音「え、でも凄いじゃん!主役みたいなものだよこれ」

 

八幡「だからこそなんだよ・・」

 

風音「頑張ってね、八くん」

 

八幡「・・そうだな。ま、決められちまった以上、やるしかねぇな。頑張るわ」

 

風音「ふふっ、私、そういう八くんも好きだよ♪決めたことに関しては全力を出すとこ」

 

八幡「風音・・・」

 

風音の笑顔を見た途端、すっげぇやる気出てきた。よし、頑張ろうかな・・。

 

 

その翌日、次はあの企画書よりも詳細なことが書かれた紙を渡された。今度はコンパクトに一枚にまとめられていた。うん、エコって大事だよ。

 

クラスの奴らが紙に目を通していると、1人の女子が手を挙げた。

 

「これって、女子は出ないの?」

 

確かに、この書かれた事を読んでいくと、男ばっかで女子の文字がどこにも見当たらない。

 

姫菜「え?出ないよ」

 

まるで当然のような口ぶりで、女子出演はない、と断言した。ガチで男だけでやるのかよ・・。もう、完全にあいつの趣味じゃねぇか・・。

 

そんでなんだ?このスタッフも。

 

 

監督:海老名姫菜

 

演出:海老名姫菜

 

脚本:海老名姫菜

 

 

どこの敏腕プロデューサーだよ。将来はアイドル事務所にでも就職する気か?その場合は絶対ジャ〇ーズだろうけど。

 

隼人「だ、大丈夫なのか?姫菜。これ一人でやるのは?」

 

姫菜「全く問題ない。実はもう台本までできてんだから」

 

隼人「よ、用意周到だな・・・」

 

「あのー、衣装はどうするんですか?」

 

姫菜「衣装?あ、そういえばそうだね。やっぱ2人共王子っぽい服がいいなぁ。誰かこの中で衣装作れる人いる?」

 

と監督さんは挙手を求めたが、そんな人物はいなかった。しかし、窓際で座っている、スカラシップの件で顔を合わせた、川崎沙希。あいつがこの質問に少しだけ、肩をビクつかせていた。

 

そして、監督はそれを見逃さず、川崎に近寄った。

 

姫菜「ねえ?もしかしてそのシュシュって手作り?」

 

沙希「へ?そ、そうだけど・・・。これは手縫いで作ったんだ。それとこっちはミシン」

 

そう言ってポケットからもう一つのシュシュを取り出した。なんだ?結構やる気なんじゃないのか?

 

姫菜「ふんふん・・縫製も綺麗だし、色使いも可愛い・・。手縫いもミシンもできる。いいね、じゃあ衣装よろしく♪」

 

沙希「え?ちょっと!そんな適当でいいの?」

 

姫菜「適当で選んでなんかいないよ。その制服見るからに、結構改造とかしてるんでしょ?ブラウスとか」

 

へぇ・・。ちょっと感心したわ。案外ちゃんと見ているんだな。

 

姫菜「限られたリソースを最大限に活用でき、技術もある。これほどの適任者はいないよ!」

 

沙希「ま、まぁ、そういうことなら、やるよ」

 

褒められて嬉しいのか、恥ずかしいのか分からないが、顔を真っ赤にしながらも、衣装づくりを了承した。

 

隼人「なんだかんだで、大分まとまってきたね」

 

八幡「自分の趣味に全力な人ほど、こういうことに生かされるんだろうな」

 

隼人「さ、監督があそこまで本気なんだ。僕たちも頑張ろう」

 

八幡「ハァ、正直台詞とか派手な動きとか、めんどくせぇし、疲れるけど、人の努力を踏みにじるようなことは、絶対したくないからな。仕方ねぇか」

 

その後、監督の指示により、俺と葉山の棒&噛み噛みな台詞が教室に響いたのだった。

 

姫菜「じゃあ、ちょっと休憩しようか」

 

隼人「ふぅ、さすがに厳しいな」

 

八幡「だな」

 

喉も乾いたし、自販機でマッカンでも買ってこよう。

 

凛「八幡、お疲れ」

 

飛鳥「お疲れさま」

 

俺が歩き出そうとしたら、凛と飛鳥がこちらに駆け寄ってきた。そして、手元にはなんとマッカンが。

 

飛鳥「はい、差し入れ」

 

八幡「おお!ありがとな。何で俺の好きな飲み物知ってるんだ?」

 

凛「夏休みに風音の家に泊まったでしょ?そこでその飲み物がやけに準備されてたからね。そこで聞いたんだ」

 

あー、あの時か。

 

飛鳥「よくそんな甘い物飲めるね・・・」

 

八幡「はあ!この甘さがいいんだろう!千葉のソウルドリンク舐めるなよ」

 

飛鳥「いや、そこで熱くなられても・・・」

 

全く、最近の若者というやつは・・。俺も若者だけどね。

 

凛「それにしても、驚くぐらいに噛み噛みだったね。あはは」

 

八幡「いやいや、あんなキザでカッコいい台詞恥ずかしいし、長いんだもん」

 

飛鳥「あれ?確か海で『お前らの嬉しそうな顔を見れただけで、疲れは吹っ飛んだぜ(キリッ)』なんて言ってなかった?」

 

覚えてやがったなこいつ!思いっきり無視してたくせに!

 

八幡「おい、それマジで今すぐ忘れろ」

 

飛鳥「どうしよっかな~?」

 

こ、こいつ~・・・。

 

凛「我に宿りし濁の眼よ。モノクロ」

 

八幡「お前マジでやめろそれ!ここで言うな!いや、言わないでください」

 

俺は思いっきり手で凛の口を塞ぎ、呪文の詠唱を無理矢理途絶えさせた。

 

凛「んー、んー・・・はぁ!あー、面白かった!」

 

八幡「おいこら。俺でイジるんじゃない」

 

飛鳥「あはは、じゃあ、そろそろ私たちは行くね。頑張ってね、八幡」

 

凛「じゃ」

 

八幡「おう」

 

そして、監督からの練習再開命令がでて、俺達は日没を少し過ぎたあたりまで練習をした。

 

 

 

 

 

小町「なんか最近お兄ちゃん、疲れ気味じゃない?」

 

久しぶりに登場した小町が、俺にそう聞いてきた。まぁ、疲れ気味というか、疲れてんだけどね。

 

八幡「ちょっと文化祭の事でな。忙しいんだ」

 

小町「へぇ、珍しいね。お兄ちゃんが進んで動くなんて」

 

八幡「ま、半ば強制だけどな」

 

小町「ふふっ、でも半分はお兄ちゃんの意思なんだ」ニヤニヤ

 

お前ニヤニヤするの好きだな~。口裂け女にでもなりたいのかな?

 

小町「どんなのやるの?小町見に行くから教えて♪」

 

八幡「いや、来なくていいから」

 

小町「ええー、いいじゃん!・・・・・教えて?」

 

小町は涙目になって首をかしげてきた。

 

八幡「わ、分かったよ」

 

くそ、ウソ泣きだとわかるのに、おまけに可愛いから負けてしまった。やはり、女の涙より強い武器はこの世に存在しないのだろうか・・・。

 

俺はクラスの企画書を小町に渡した。

 

小町「ふむふむ・・・・うそぉ!?お、おおおお兄ちゃんがしゅしゅしゅ主役!?」ガッターン

 

目の前に書かれている衝撃事実に、椅子から転げ落ちた小町。全く、失礼しちゃうな・・。

 

小町「お兄ちゃん!絶対に見に行くからね!頑張ってよ!あ、今の小町的にポイント高い♪」

 

やはりこうなったか。

 

 

さて、今日も頑張りますか。

 

と少し、意気込みながら、台本を手に取った。

 

隼人「今晩、君は来ちゃいけない」

 

八幡「ぼくたちは、ずっと一緒だ」

 

姫菜「うんうん、その調子だよー!段々、役に入り込んでるね。ぐ腐腐・・」ダラダラ

 

優美子「ちょっ!鼻血ふけし!」

 

これ、続けていいのか?最悪、出血多量で死人が出ちまうかもしれないんだが・・。

 

平塚「悪い、邪魔をするぞ。比企谷、由比ヶ浜、ちょっといいか?」

 

突然教室に入ってきたのは、奉仕部顧問の現国教師、平塚先生だった。

 

八幡「悪い葉山。少し抜ける」

 

隼人「ああ、いいよ」

 

うわぁ、その爽やかな笑顔、ちょっと殴りたくなった。

 

結衣「何かあったんですか?」

 

平塚「ああ、ちょっと厄介ごとがな・・・。実は・・」

 

先生から、その厄介ごとというのを順に説明された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

は?文実が、機能してない?・・・。

 

 

 




最後まで読んでいただきありがとうございます。

八幡、ぼく役。・・・どうでした?

また次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。