俺と彼女のハイスクールライフ   作:”アイゼロ”

16 / 46
はい、どうも、アイゼロです。

16話突入。

お気に入りが500超えてました。嬉しい。けど何故か投票数が少ないなぁと思い、このシリーズの編集画面を見たら、評価設定のところに50という数字が・・・。やらかした。

そんなわけで、評価設定を0に変えました。よろしければ、投票の方、よろしくお願いします。

それでは、ご覧ください


16話:俺と彼女の花火サマーフェスティバル

林間学校の最終日、小学生は最後の行事である肝試しに、胸を躍らせていた。こちらは衣装を纏い、小学生を脅す側で、森に待機をしている。俺と葉山以外でな。

 

八幡「次だぞ」

 

隼人「本当にやるのか?」

 

俺達は、留美のグループを待ち伏せしている。他の生徒にもばれないように、ルートを少しいじった。

 

八幡「もうそれしかないんだよ。時間だって限られてんだから、これが最善策だ」

 

隼人「・・分かった。こうなったのも俺に責任がある。精一杯やらせてもらうよ」

 

八幡「おう。・・と、来たみたいだぜ」

 

隼人「じゃあ、行ってくる」

 

葉山は、女子集団の前に姿を現した。

 

「えー?なに?普通ー」

 

「そんなんで驚くと思ってんのー?」

 

「馬鹿だねー」

 

何もコスプレしてない葉山の姿に、馬鹿にしたように大笑いをする。年上を敬ないその態度。

 

隼人「馬鹿はどっちだ?年上に対する口の聞き方がそれかよ」

 

何とも葉山らしくもないお言葉。女子たちも予想外らしく、え?と表情を変えた。

 

隼人「この林間学校で、さすがにお兄さんも腹が立ったよ」

 

「その・・ごめんなさい」

 

隼人「謝ってほしいんじゃない。・・そうだな、半分はここに残れ。後は帰ってよし」

 

「そんな・・・」

 

「・・留美、あんた残りなさいよ」

 

留美「なんで?」

 

「はぁ!なんでって・・」

 

留美「私は何も言ってない」

 

隼人「その子の言う通りだ。何故その子が残るんだ?彼女はほぼ君たちと行動していないと思うんだけど」

 

作戦はこうだ

 

 

 

留美『考えって何?』

 

八幡『まず、あの集団の関係を徹底的に潰す』

 

留美『いきなり、とんでもない事言ったね』

 

八幡『決行は肝試し。まずは、留美のグループだけ、ルートをいじって別方向に行かせる。そこには、俺とあの葉山って言うやつが、待ち伏せするんだ』

 

留美『うんうん』

 

八幡『葉山だけ姿を出して、あの集団に、半分残って半分帰るという脅迫をするんだ。そんで確実に留美が残れ、と皆が言うはず。そこで、お前は反論しろ。お前は何もしてないんだからな』

 

留美『それで?』

 

八幡『絶対にお互い自分を守るために、誰かを犠牲にするだろうな。面白いことになるぞ、人の悪意がいーっぱい飛び交うんだからな。・・そんで、俺が出てきて、ドッキリでした~とかやる』

 

留美『それは・・面白そう。でも、それだと八幡たちは大丈夫なの?』

 

八幡『ま、大丈夫だろ。そこも考えてある』

 

 

 

隼人「あと30秒だ。誰が残るんだ?」

 

「あんたがさっきあんな事言わなければ・・」

 

「何それ?一番多く言ってたのあんたじゃない!」

 

「何あんただけ逃れようとしてるのよ!?」

 

「私は別に言ってないもん!」

 

おーおーおー。いい感じに、争ってくれてますね~。ククク。そろそろ時間切れかな?

 

隼人「時間切れだ。どうする?」

 

全員涙目で俯いてしまった。さて、ここからは俺の出番だ。

 

八幡「ドッキリ大成功~」

 

「え・・」

 

俺の登場に一同驚くように目を見開いた、全員の視線がこっちに向く。

 

八幡「ドッキリだよ。演技うまいだろ?こいつ」

 

「な、なんだ・・そうだったんだ」

 

「よかった・・」

 

本当に良かったのかな?ここからが俺の真骨頂だ。

 

八幡「さて、お互い悪意をさらけ出した気分はどうだ?あの醜い言い争いをして。相手の事を信頼できるのかな?」

 

俺がそう言うと、お互い気まずそうに眼を逸らしながら、距離をとっていった。間違いなく、この関係は絶たれた。

 

八幡「あ、そうそう。ひとつ言っとくが・・」ドロドロ

 

ドン!・・バキバキ!!

 

俺が横にある木を平手打ちしたら、その木は、大きい音を鳴らしながら、倒れていった。

 

八幡「どうなるかわかるよな?」

 

「ひっ!?ご、ごめんなさい!」

 

留美以外の女子が、一目散に逃げだした。ふむ、取り敢えずチクられる心配はないだろう。

 

留美「ありがとう、2人共。すっきりした」

 

八幡「おう。俺もいいものが見れた」

 

隼人「ああ。それと、昼はすまなかったね。俺が無知だったよ」

 

留美「別に気にしてないよ。それに、今回は協力してくれたし」

 

隼人「・そうか」

 

留美「あ、私もう行くね」

 

八幡「おう、じゃあな」

 

さすがに、遅れたら、教師も心配しちまうだろう。俺達も早く、この場を去った。

 

 

目の前では、昼に用意した木でキャンプファイアーをしていた。皆、曲に合わせて、交代しながら踊っている。

 

風音「ねえ八くん。あの孤立してた子。なんか吹っ切れたような顔してたけど。八くん何かした?」

 

雪乃「説明してくれるんでしょ?」

 

おー怖い怖い。雪ノ下が。

 

俺は2人に、考えた作戦を話し、それをさっき決行していたことを話した。

 

雪乃「あの男がね・・。そんなことするとは思わなかったわ」

 

風音「まぁ、何はともあれ。八くん、お疲れ、凄いよ!」

 

八幡「ありがとな」

 

風音「八くん、あっちで花火やってるから行こう」

 

八幡「おう!」

 

 

久しぶりに花火ではしゃいだな・・。はしゃぎ過ぎて、そこらへんに転がってた石を勢いよく擦って、火を起こしたのは、やり過ぎた。ははは。

 

花火も終わり、俺は1人離れて座って、星空を眺めていた。自然に囲まれた中での天体観測は、心を落ち着かせられ、安らぎを得られる。綺麗にゃー、星空だけに。

 

隼人「隣、いいかい?」

 

と、ここで葉山が登場し、俺の隣に座ってきた。おい、まだ返事してないんだが・・。

 

隼人「君はすごいな。あんな案、普通の人じゃ思いつかないよ」

 

八幡「俺は普通じゃねぇからな。それより、あんな悪役みたいなこと、やってよかったのか?」

 

隼人「ああ、俺が招いたことでもあったから。正直あまりいい気分じゃないのに、妙に清々しくて、全く後悔していない自分がいる。・・でも、俺はみんな仲良くというやり方を変えないけどね」

 

八幡「そうか。それにしてもお前がそういうなんてな。その薄っぺらい仮面の中は、悪い方の本性が隠されてんじゃねぇのか?俺は、悪感情がかなり好きなんでね・・」

 

隼人「君はどこの地獄の公爵だい?」

 

八幡「何で知ってんだよ・・・」

 

こいつ、案外ネタ通じるかもしれねぇぞ。

 

隼人「そう言えば、どうやってあんな大きい木を倒せたんだ?」

 

八幡「腐ってたんだろ」

 

 

3日間の奉仕活動も終わり、先生の車を出ると、千葉の駅に着いた。

 

車から出ると、近くに黒いハイヤーが停まっていた。

 

陽乃「雪乃ちゃーん」

 

そのハイヤーから出てきた人物は、雪ノ下の姉である雪ノ下陽乃だった。相変わらずの鉄仮面である。

 

結衣「誰?」

 

事情を知らない由比ヶ浜が、頭に?マークを浮かばせ、疑惑の視線を送った。

 

陽乃「雪乃ちゃんの姉の陽乃だよ♪よろしくね」

 

結衣「は、はい!由比ヶ浜結衣です」

 

陽乃「うんうん、ガハマちゃんね。今後も雪乃ちゃんをよろしく」

 

雪乃「それで、姉さん。何しに来たのかしら?」

 

陽乃「あ、そうそう。お母さんが偶には顔を出してって、言ってたからね。これから行こうと思って、待機してたの」

 

雪乃「そう、分かったわ。私も、夏休みは行く予定だったから」

 

陽乃「そっか。お母さん心配してたよー」

 

雪乃「じゃあ、早くいくわよ」

 

雪ノ下姉妹は他愛のない会話をしている一方、俺は黒のハイヤーを隅々まで見ていた。

 

どこかで見た気がする。だが、思い出せない。けど、何か重要な事な気がするんだよなぁ・・。

 

陽乃「そんな見たって、手形なんてないよ」

 

ッ!?・・思い出した。この人・・この車に乗っていたのか。

 

そう、この黒のハイヤーは、入学式当日に俺と接触した車だ。

 

実は、この車の前に犬が飛び出して、ロットアイで助けようと走り、犬を抱え、轢かれる直前にボンネットに手をつき、ジャンプしたのだ。俺は真っ先にその場を去ったが、この人には見られていたようだ。

 

陽乃「じゃ、雪乃ちゃん。行こうか」

 

雪ノ下さんはそう言って、雪ノ下雪乃を車に乗せ、走っていった。

 

随分と厄介な人に疑惑をもたれてしまったようだ。

 

その後も、彩加や由比ヶ浜と別れ、俺と風音、小町の3人だけとなった。

 

八幡「せっかくだし、何か食ってから帰るか?」

 

風音「あ、それいいね」

 

小町「本当に!やった~♪じゃあ、あそこがいい!」

 

小町が指を指した先には、イタリア料理が食べられるレストランだ。

 

八幡「んじゃ、そこにするか。風音もいいか?」

 

風音「いいよ~」

 

あ、ちなみにサイゼじゃないからな。サイゼじゃないよ!う・ま・る!

 

≪レストラン≫

 

風音「はい、八くん。あーん」

 

八幡「あーん」

 

小町「・・・ここにきてまで、いちゃつくんじゃねぇ!」

 

激おこの小町であった・・。ふぇぇ、妹が怖いよぉ~。

 

 

8月8日の俺と風音の誕生日、俺達は近くで開催されている花火大会にやってきている。誕生日デートです。

 

白百合の花を基調とした黒地の浴衣がとても似合っている風音。俺達は腕を組みながら。屋台を回っていた。

 

風音「はい、八くんも食べる?」

 

風音は食べていたリンゴ飴を俺の口に近づけてきた。ありがたくいただこう。

 

八幡「うん、美味い」

 

風音「美味しいよね、リンゴ飴。あ、八くん、あれやろう」

 

風音に手を引っ張られて、連れてこられたのは、射的だった。しかも、連続射撃型の奴。

 

八幡「こういうのって、豪華な景品ほど、後ろに細工されてるものなんだけどな」

 

風音「もう、またそうやって・・。八くんも一緒にやろう!」

 

八幡「分かった。どれを狙う?」

 

風音「ん~と、あのぬいぐるみ!」

 

よし、あの中くらいのウサギのぬいぐるみだな。やってやるぜ、【ロットア

 

風音「ロットアイ禁止!」

 

八幡「そりゃないぜ。ハニー・・・」

 

風音「頑張って!」

 

ま、全部ロットアイに頼ってちゃダメだよな。自重しよう。

 

銃口をウサギに向け、狙いを定める・・・・。今だ!

 

撃ったコルクの弾は、ウサギを素通りしていった。

 

その後も、2発目3発目も失敗し、残りは1つとなった。

 

今度こそ!と意気込み、発射すると、ウサギの耳にかすりはしたが、落ちることはなかった。

 

八幡「悪いな、風音」

 

風音「ううん、次は私だよ。八くんの敵!」

 

パパパパン

 

風音は、一瞬たりとも隙を出さずに、ぬいぐるみに乱射した。そして、その勢いで、ウサギのぬいぐるみは台の上から落下した。

 

風音「どうだ!」

 

八幡「お見事だ。風音」

 

 

そろそろ、花火が上がる時間だ。今のうちに渡しておこう。

 

八幡「風音。誕生日おめでとう。プレゼントだ」

 

俺は、リボンのついた箱を風音に渡した。

 

風音「ありがとう!八くん!嬉しいよ」

 

八幡「開けてみてくれ」

 

俺がそう言うと、風音は丁寧にリボンをほどき、中身を取り出す。

 

風音「これは・・」

 

出てきたのは、ピンク色の真っ二つに割れたハートの首飾りだ。何故半分かというと

 

八幡「ほら、こうすれば・・」

 

俺は、自分の首にかけていた青い同じ飾り物を、風音の持っているやつにくっつける。すると、ピンクと青の混ざったハートが完成した。

 

風音「わぁ・・。すごく素敵。ありがとうね。八くん!嬉しい!」ダキ!

 

風音は勢いよく、俺に抱き着いてきた。俺も抱き返す。

 

風音「じゃあ、私からも。八くん、誕生日おめでとう!」

 

風音からもらったのは、腕時計だ。裏には、『Dear hachikun』と彫られていた。

 

八幡「ありがとう、風音。一生大事にする」

 

風音「どういたしまして♪」

 

俺達は、しばらく見つめ合い、互いに顔を近づけ、唇を重ねた。

 

その瞬間、大きい音を立てて、花火が上がった。まるで、俺達を祝福してくれているような気がする・・。

 

 

 

 

 

一方同時刻、花火を打ち上げる現場では・・。

 

明菜「おおー!上がってる上がってる!」

 

一華「綺麗だね~」

 

風音の友人である明菜と一華がお手伝いとして、花火を打ち上げていた。

 

明菜「あ、そういえば、今日風音の誕生日だったね」

 

一華「そういえばそうだね。確か、比企谷君も同じじゃなかったっけ?」

 

明菜「よし、あの2人の誕生日祝いも兼ねて、とっておきの大きいやつを上げようか!」

 

一華「おおー!」

 

 




最後まで読んでいただきありがとうございます。

今回の話で勘付いた人もいるのかと思いますが、雪ノ下と雪ノ下家とは特に隔たりもないという設定です。ただ、陽乃がシスコン過ぎて、雪乃は苦手。そんな感じです。

また次回。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。