俺と彼女のハイスクールライフ   作:”アイゼロ”

12 / 46
はい、どうも、アイゼロです。

12話突入。

また、新たなオリキャラが登場。


12話:俺と彼女の計画エクスカージョン

今日は6月18日。由比ヶ浜の誕生日だ。そんなわけで、雪ノ下が企画した誕生日パーティーを行う。

 

なんだけど・・。

 

雪乃「どこがいいかしら?」

 

八幡「考えてなかったのかよ」

 

雪乃「仕方ないじゃない。こういうのは初めてなのだから」

 

風音「こういうのに限っては、結衣ちゃんが一番詳しいからね」

 

八幡「もういっそのこと、由比ヶ浜に場所を決めてもらおうぜ。このままじゃ、多分決まんねぇし」

 

雪乃「不本意だけど、その方がいいわね」

 

雪ノ下は携帯を取り出し、ポチポチとメールを送った。

 

しばらくして、由比ヶ浜が、部室に訪れた。

 

結衣「どしたの?話があるって・・・」

 

雪乃「今日、由比ヶ浜さんの誕生日でしょう。お祝いをしようと考えたのよ」

 

その言葉を聞いた由比ヶ浜は満面の笑みを浮かべた。

 

結衣「あたしの誕生日知っててくれたんだ!嬉しいなー!」

 

風音「それで、その誕生日パーティーをする場所なんだけど、どこがいいか悩んでて・・。結衣ちゃん、どこかいい場所知らないかな、と思って連絡したんだ」

 

結衣「祝ってくれるだけでも嬉しいからいいよ。この辺だと、カラオケがお勧めだね。割と融通きくし。早速電話してみる」

 

 

 

 

部屋の予約が取れたらしく、駅前のカラオケにやってきた。

 

途中で彩加に偶然遭遇し、ついていくことに。元々、由比ヶ浜にプレゼントを渡すつもりだったらしい。

 

 

≪カラオケボックス≫

 

雪乃「それじゃあ由比ヶ浜さん。誕生日おめでとう」

 

八幡&風音&彩加「「「おめでとうー」」」

 

雪ノ下の合図で俺らも乾杯の音頭を取った。

 

結衣「みんな、ありがとう♪!」

 

雪乃「私からのプレゼントはこれよ」

 

結衣「わー!可愛いエプロン!ありがとね、ゆきのん!」

 

風音「私はコレ!」

 

結衣「料理本か~♪頑張るね!」

 

風音「うん、初心者用だから、そこまで難しくないから」

 

八幡「俺からはこれだ」

 

小さい箱に包まれたチョーカーを由比ヶ浜の前に差し出す。すると、由比ヶ浜は何故か驚いていた。

 

結衣「ヒッキーもプレゼントくれるの?」

 

え・・・・。俺ってそこまで誕生日プレゼントあげない奴って思われてたの?ちょっと傷つくんだけど・・・・。

 

八幡「俺はそこまでケチじゃねぇよ・・・」

 

結衣「わわ!ご、ごめん!ありがとう、ヒッキー」

 

慌てながら、プレゼントを受け取り、箱を開けた。

 

結衣「?なにこれ?」

 

八幡「チョーカーだよ。あ、ちなみにチョーカーというのは、簡単に言えば、首に着ける飾りだからな」

 

結衣「それぐらい知ってるから!馬鹿にすんなし!?」

 

丁寧に説明してやったが、どうやら知っていたらしい・・・。

 

彩加「僕からはコレだよ」

 

結衣「髪留めだ。ありがとう、さいちゃん♪」

 

最後の彩加が渡したのは、ピンク色の髪留めだ。さすが彩加、見た目も脳内もピンク色の由比ヶ浜の特徴をしっかり掴んでいる。

 

結衣「みんな本当にありがとう。今までで一番楽しいかも」

 

雪乃「大袈裟ね・・。ケーキを焼いてきたから、切って食べましょう」

 

結衣「ケーキ!?やった~!」

 

見た目は大人、頭脳は子供だな。今はこの言葉がぴったりだ。

 

結衣「そういえばさ、みんなの誕生日っていつなの?」

 

ケーキを頬張りながら、由比ヶ浜は質問をしてきた。

 

雪乃「1月3日よ」

 

八幡「8月8日だ」

 

風音「8月8日だよ」

 

彩加「5月9日だよ」

 

結衣「へぇ・・・ってヒッキーとかざねん、おんなじ誕生日!?」

 

八幡「そうだぞ。同じ日に同じ病院で生まれたんだ」

 

風音「うん、それで生まれたら、赤ちゃんたちを一旦集める場所があるでしょ。名前忘れちゃったけど・・。そこで八くんと隣だったの、それで親同士が知り合いになったんだ」

 

八幡「おまけに家が向かい同士とか、すげぇ偶然だよ」

 

風音「だから、ほとんど毎日八くんと遊んでたんだ。なんか物心つく前から遊んでたみたい」

 

彩加「へぇ、生まれた時から知り合いで、今は恋人同士か・・。すごく素敵だね♪」

 

八幡「ありがとな。話がそれたな、パーティーの続きやろうぜ」

 

結衣「・・・・あ、うん。折角カラオケに来たんだから、何か歌おうよ!」

 

歌か。アニソンとボカロしか知らないんだが・・・。歌わなければいいか、ほとんど由比ヶ浜が歌うだろうし。

 

結衣「ゆきのん、一緒に歌おう!」

 

雪乃「私はいいわよ。あなた一人で歌いなさい」

 

諦めろ雪ノ下、こうなった由比ヶ浜はやらせるまで、とことんしつこいぞ。

 

結衣「今日あたしの誕生日でしょ!一緒に歌おう!」

 

雪乃「それを言われると・・・ハァ、分かったわよ」

 

結局雪ノ下が折れ、由比ヶ浜と歌い始めた。

 

ちなみに、俺と風音も一緒に歌った。ていうか強制された。

 

彩加の歌は、何というか、刑務所で流したら、全員が完全に心を入れ替えるんじゃないかってぐらい、癒される歌声だった。

 

 

日が変わって、6月の25日のLHR。この時間は、来週行われる遠足について説明がある。行先は、横浜だ。遠足のわりに結構いい場所だな。

 

担任「じゃあまず、遠足のグループから決めます。男子2人と女子2人でグループを作ってください」

 

初めはグループ作りか。また吸われようかと思ったけど、ダメもとで彩加を誘ってみるか。

 

彩加「八幡!一緒に行こう♪」

 

おっと、誘う前に誘われちゃったよ。

 

八幡「ああ、俺も彩加と組むつもりだったからな、いいぞ」

 

彩加「本当に!ありがとう」

 

よし、よかったぁ。・・あとは女子なんだが・・。まぁ、彩加に任せようかな

 

なんか由比ヶ浜のところ騒がしいな。あ、そうか、女子3人だから1人ハブられるのか。

 

けど、ケンカじゃなく公平にじゃんけんをしていた。どうやら由比ヶ浜が負けたらしい。

 

結衣「ヒッキー、一緒n」

 

?1「あの」

 

由比ヶ浜がこっちを見て何か言おうと口を開いていたが、俺は気にすることもなく、俺と彩加に声をかけた女子の方に目を向ける

 

彩加「ん?」

 

?2「あのグループ一緒になっていいかな?」

 

なんと、まさかの女子から来たよ。八幡ビックリ。あと、何で俺に向かって言うの?

 

八幡「あ、いいぞ。入って」

 

彩加「僕も賛成」

 

?1「やった!」

 

?2「よかったねー!」

 

もしかして彩加と一緒に行きたかったのか・・。今の喜びようを見たら間違いないな。

 

彩加「よろしくね♪」

 

?2「うん、よろしく」

 

?1「比企谷君、よろしく」

 

八幡「え、あ、おお、よろしく・・・」

 

突然呼ばれて心臓跳ね上がっちまった。・・・・あれ?

 

八幡「俺の名前知ってるのか?」

 

間違ってもいなかったな・・・。面妖な・・。

 

?1「え?・・うん。・・あれ?私の名前は分からない?」

 

そう言って、その女子は、少し悲しげな顔をした。

 

八幡「ああ、悪いな。俺、クラスメートの名前覚えてないから」

 

凛「そうなんだ。じゃあ、自己紹介ね。九重凛(ここのえりん)、よろしく」

 

飛鳥「あ、じゃあ私もしようかな。八重島飛鳥(やえじまあすか)、よろしくね」

 

八幡「お、おお。よろしくな・・・」、

 

 

担任「よし、大体決まったね。じゃあ次は、班での役割を決めてください」

 

その役割は、班長、副班長、カメラ、保健の4つだ。すごい、誰もサボらせないようにしてる。クソ

 

そんなわけで、俺達4人は話し合いを始めた。

 

飛鳥「なんか班長って、忙しいイメージしかない」

 

分かる。先生はそこまで苦労しないと言っているが、全然そう楽じゃない。他の班員より忙しいし。

 

彩加「公平にじゃんけんでいいんじゃない?勝った人から選んでこうよ」

 

凛「やっぱそれしかないよね。じゃ、恨みっこなしだよ」

 

彩加&飛&凛「「「最初はグー、じゃんけん」」」

 

彩加「ポン」パー

 

飛鳥「ポン」パー

 

凛「ポン」パー

 

八幡「」グー

 

チ~ン・・・・・班長確定。

 

飛鳥「比企谷君、ドンマイ」

 

凛「」ポン

 

九重は俺の肩に手ををポンと置き、うんうん、と頷いている。

 

班の役割は、俺が班長、彩加が保健、九重が副班長、八重島がカメラとなった。

 

担任「それでは来週、横浜にはバスで行きます。遅れないようにしましょう」

 

 

LHRも終わり、SHRまでに帰り支度を済ませようと動いている人がいる中、八重島と九重に話しかけられた。

 

飛鳥「比企谷君ってLINEやってるの?」

 

あ、でた。現代のナンパの仕方。LINEやってるぅ的なやつだ。

 

一応俺は入れてある。ちなみに友達欄は風音だけ。でも家近いから全然使わない。

 

八幡「え、入れてはいるけど、使ってないんだよな」

 

凛「交換しよう」

 

八幡「分かった」

 

俺は2人に自分のスマホを差し出す。

 

飛鳥「え?渡していいの?」

 

八幡「あー、別にみられて困るものないしな。それに、俺やり方分からないから代わりにやってくれ」

 

飛鳥「OK♪」

 

凛「・・・ってナニコレ!?友達少なっ!1人って・・・」

 

地味に傷つくからそんな驚かないでくれ・・。

 

飛鳥「ほい、交換できたよ」

 

八幡「おう」

 

凛「それで、その1人の子って誰なの?」

 

八幡「え、・・・J組なんだけど、俺の彼女だよ」

 

飛鳥&凛「「え?」」

 

そんな驚く?いや、驚くか、こんな奴に彼女だもんな~。アレ?なんか自分で言ってて悲しくなってくる。

 

飛鳥「比企谷君、彼女いたんだ」

 

凛「まぁ、納得だね。カッコいいし」

 

八幡「いや、俺がカッコいいなら世の男子全員イケメンだぞ。こんな目濁った奴」

 

飛鳥「(まぁ、目は結構特殊だけど、顔自体は整ってるし)」

 

凛「(見た目とは裏腹にすごい卑屈だ)」

 

飛鳥「じゃ、よろしくね」

 

凛「よろしく、比企谷君」

 

八幡「・・・・ああ」

 

手を振ってきた同じ班員に対し、俺も返す。

 

何故だ。高2になってから何かと人と関わるようになってる気がする・・。しかも、それに意外と嫌とかめんどくさいとは思っていない自分がいる。俺、何か変わったのかな・・。まぁ、いいや。

 

 

部活も特に相談ごともなく終わり、俺と風音は下校中。

 

八幡「風音は、誰と班組んだんだ?」

 

風音「明菜と一華でグループ作ったよ」

 

八幡「J組は3人グループなんだな」

 

風音「F組は違うの?」

 

八幡「ああ、男子2人と女子2人だ。俺は彩加と組んだ」

 

 

俺はまた、放課後に抱いていた疑念を思い出す

 

八幡「なんだろうなぁ・・・」

 

風音「どうかしたの?八くん」

 

あ、声漏れてた。でも、どうせ心読まれるんだからあまり意味がないな。

 

八幡「いや、高2になってから、何かと人と関わってきただろ?なんか・・それを嫌と思っていない自分がいてな。皆、俺を怖がらないし・・・。なんて言えばいいのかな?」

 

風音「・・・・」

 

突然足が止まり、ポカーンと俺を見てくる風音。そしてそのまま抱き着いてきた。

 

八幡「・・・風音?」

 

風音「嬉しいな、八くんがそう言うなんて。私、八くんの嫌がる事したくないから、今まで言ってこなかったけど。やっぱり、人と関わる楽しさとか、知ってほしかったし、八くんの優しさも、他の人に知ってもらいたい。ずっと、そう思ってたんだ。・・・だから、すごく嬉しい♪」

 

八幡「っ!・・ごめんな、風音。まさかそんな思い詰めてたなんて知らずに、ごめん。でも、まだちょっと不安は残ってるんだ」

 

風音「いいんだよ、ちょっとずつで。八くんがそう言ったってことは、少しは克服できた証だもん。一緒に頑張ろうね」

 

八幡「・・・ありがとう」

 

 

翌日の6限目、本来は数学のはずだったんだが、担当教諭が休みという事で、変わりに遠足の事を班で集まり、話し合うという事になった。やったぜ、数学消えた。成績はいいけど、俺の唯一嫌う教科だ、結構テストでも苦労するんだぞ。

 

俺の目の前では、学校側から渡された雑誌などを、3人が読みながら話をしている。え?お前は入らないのかって?逆に聞こう、入れると思うか?あんな楽しそうに話しているのに、俺が入ったら、急に空気重くなるぞ。

 

そんなわけで、俺はその会話に耳を傾けながら、そこに幽霊でもいるのかと思わせるように、虚空を見つめる。

 

飛鳥「比企谷君、どうしたの?上眺めて・・」

 

八幡「え、ああ、何でもないよ。ただボーっとしてただけだ」

 

彩加「八幡もどこ行きたいか話そうよ」

 

急に話しかけられたと思ったら、いつの間にか俺に提案を求めてきたぞ。皆こっち見てる・・。どうしようか・・。

 

八幡「でも、行きたい場所なんて皆もう考えついてるんじゃないか?今俺が言っても誰かしら被るだろう?」

 

凛「そんなこと言わずに、参考意見として言ってみて」

 

八幡「ん~、じゃあ、カップヌードルミュージアムかな」

 

飛鳥「え、そんなのあるの?」

 

知らないんかい!ほんとに知らないの?結構有名な気がするんだが・・。

 

八幡「ああ、中華街の近くにそういうやつがあってな。その名の通り、昔のから今までのカップラーメンが展示されてるんだよ。しかもそこで、自分オリジナルのやつが作れるんだ」

 

彩加「わぁ、そういうのあったんだね。いいね、オリジナルって!」

 

凛「よし、そこ行こう。行きたくなった!」

 

飛鳥「オーケー!ありがとう、比企谷君」

 

お、お役に立てて光栄です・・・。

 

 

部活の時間がやってキタよ~。

 

さて、暇だ・・・。何しようか、さすがに毎日こうだと、若干うんざりしてくるな。・・・・ちょっと遊ぼうかな?

 

俺は後ろに山積みされている椅子を一つ、黒板の前に持っていき、そこにさっき飲み干したMAXコーヒーの缶を置く。この謎の行動に、奉仕部一同、怪訝な顔で見送っている。

 

八幡「」ドロドロ

 

【ロットアイ】を発動させ、手刀をつくり、そのまま横に薙ぎ払った。

 

すると、缶は綺麗にスパンッ!と切れて、上半分がカランカランと音を鳴らし、椅子から落ちた。

 

結衣「お~!!」パチパチパチ

 

風音「すごーい!」パチパチパチ

 

風音と由比ヶ浜は感嘆するように声を出し、俺に拍手を送る。一方雪ノ下は、ため息をついた。

 

雪乃「あなたね、何やってるのよ・・・」

 

八幡「いやな、だって暇なんだよ。ずっと座ってると腰痛ぇし」

 

雪乃「だからって・・・ハァ」

 

ガッシャーーン!!!

 

うお!!なんだ、急に窓が・・・ってこれ?野球ボール?

 

なんと、窓ガラスが割れ、俺に野球ボールが飛んできて、俺は難なくキャッチする。

 

雪乃「きゃっ」

 

結衣「うはぁ!」

 

風音「きゃあ、ビックリした・・・」

 

俺が一番ビックリしたんだが・・。俺じゃなかったら、ただでは済まなかったぞ。

 

八幡「ったく、気を付けやがれ!」

 

怒気を含んだ声で愚痴を漏らし、【ロットアイ】状態の全力投球をグラウンドに向けて放ってやった。

 

八幡「お、すげー。ちょっとクレーターできちまった」

 

隕石のように落ちてきた野球ボールに、野球部一同は騒然としていた。あれじゃ、ボールもただじゃすまないだろうなぁ・・・。

 

結衣「なんか、見慣れてきちゃった自分が怖いよ・・・」

 

八幡「窓が割れたおかげで、風通しよくなったな」

 

都会の空気なのに、すこし美味しく感じた。主に潮風が。

 

雪乃「取り敢えず、平塚先生に伝えに行きましょう」

 

 

《職員室》

 

俺達は、窓ガラスが割れた件について、事の顛末を話した。もちろん、俺が見事にキャッチしたという事は明かしていない。

 

平塚「野球部には後で、注意を呼び掛けておく。それと、窓の修理は後で業者を呼んで直してもらおう。校長と話してくる」

 

雪乃「ありがとうございます」

 

平塚「今日は部活続けるか?」

 

雪乃「・・・いえ、窓ガラスが割れていると、相談者に迷惑がかかると思います。だから、少しの間休止しようと思います」

 

お、しばらく休みか。やったぜ、ありがとう、野球部・・。

 

平塚「そうか。じゃあ、直ったら教えに行く」

 

雪乃「はい」

 

 

 




最後まで読んでいただきありがとうございます。

エクスカージョン=遠足



今まで出てきたオリキャラを紹介します。


新島風音(あらしまかざね)

身長:165cm

スリーサイズ:B=80、W=56、H=81

髪型:肩までの長さ。紺色が混じった黒髪

目は普通。

好きな物:比企谷八幡、ぬいぐるみ

おっとりした穏やかな性格で、笑顔が癒される、とても清楚。八幡を悪く言われると、人が変わったようにキレる。眼鏡はかけていない。

同じクラスの神童明菜と神崎一華ととても仲が良い。2人をちゃん付けしないのは、信頼を寄せている証。



神童明菜(しんどうあきな)

身長:168cm

スリーサイズ:B=84、W=58、H=87

髪型:茶髪のショート。

目は普通。

好きな物:食べ物、テレビ

明るい性格で、話し上手。風音と一華と仲良くなったきっかけは単に席が近かったから。



神崎一華(かんざきいちか)

身長:164cm

スリーサイズ:B=83、W=59、H=87

髪型:二の腕までに長い黒の長髪。

目はタレ目

好きな物:ミステリー小説

物静かな佇まいをするが、よく喋る。とてもまじめで清楚に見えるが、中身はちょいと煩悩がある。

風音の事は、たまにからかっている。



八重島飛鳥(やえじまあすか)

身長:163cm

髪型:赤色がかった黒髪ポニーテール

スリーサイズ:B=78、W=54、H=80

目は普通

好きな物:料理、

少し控えめな性格。結構細かく、家事も人並みにこなす。



九重凛(ここのえりん)

身長:165cm

髪型:黒髪サイドテール

スリーサイズ:B=81、W=56、H=80

目は普通

好きな物:カラオケ、喫茶店

積極的な性格で、元気な笑顔がトレードマーク。


性格を作るのって、難しい・・・。

また次回。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。