刀剣仮想卓遊戯記録   作:ペンギン隊長

4 / 4
COC仮想セッション4「毒入りスープ」(泥紳士さん)
KP:鶴丸国永 PL:へし切長谷部
時期:審神者三日月光忠が罪の身代わりやってたのと同時


鶴とへし切でCOC~毒入りスープ

 

 

..序幕

 

鶴丸:くとるふをやろうじゃないか、長谷部

長谷部:は?主ならともかく、何故俺がお前の遊びに付き合ってやらねばならないんだ

鶴丸:(誘ったのが主なら付き合うのか。いや、わかってはいたが)

鶴丸:君だって主から要請があった時には万端の準備を以って挑みたいだろう?

鶴丸:その練習に付き合ってやろうと言うのさ

長谷部:…確かに、主にはその内PLをやってほしいとは言われているが、だからといってお前と練習する理由にはならないな

長谷部:主とお前ではキーパリングで重視する点などが違うだろう

鶴丸:どんな相手にも対応できるようになっておいて損はないだろう

鶴丸:というか、何だ、もしかして怖いのか?

長谷部:…は?(凄む)

鶴丸:俺に対して無様を晒すのが怖いのか?であれば、諦めて他の奴を誘いに行くが

長谷部:…良いだろう、その喧嘩高く買ってやる

鶴丸:はっはっは。大舞台の始まりだ!

 

 

 

..準備

 

STR:3d6=4,5,6=15

DEX:3d6=6,3,1=10

INT:2d6+6=2,4+6=12

CON:3d6=6,2,2=10

APP:3d6=2,2,3=7

POW:3d6=6,6,4=16

SIZ:2d6+6=1,3+6=10

EDU:3d6+3=3,1,1+3=8

 

振り直し

EDU:3d6+3=4,4,1+3=12

APP:3d6=4,5,3=12

DEX:3d6=5,5,6=16

 

idea:int*5=60

LUC:pow*5=80

SAN:pow*5=80

know:edu*5=60

ESC:dex*2=32

HP:(con+siz)/2=10

MP:pow=16

db:+1d4

 

jobP:edu*20=240

hobP:int*10=120

 

 

職業選択・探偵

技能:言いくるめ、鍵開け、写真術、心理学、図書館、値切り、法律+目星

 

言いくるめ:5+40=45

鍵開け:1+40=41

写真術:10+10=20

心理学:5+60=65

図書館:25+30=55

値切り:5

法律:5+30=35

目星:25+30=55

 

40+40+10+60+30+30+30=240

 

趣味技能

 

投擲:25+20=45

キック:25+30=55

応急手当:30+10=40

精神分析:1+60=61

 

20+30+10+60=120

 

 

 

鶴丸:出来たみたいだな。PCの紹介をしてくれ

長谷部:長谷川国重、25歳男、私立探偵だ

STR:15 DEX:16 INT:12 CON:10 APP:12 POW:16 SIZ:10 EDU:12

アイデア:60 知識:60 LUC:80 SAN:80 回避:32 HP:10 MP:16 db:+1d4

 言いくるめ:45% 鍵開け:41% 写真術:20% 心理学:65% 図書館:55% 法律:35% 目星:55%

 投擲:45% キック:55% 応急手当:40% 精神分析:61%

長谷部:体格に恵まれなくて生存は低いが、荒事には慣れている

長谷部:基本的に他者に頼らず自分で何でもやろうとする人間だ

鶴丸:何と言うか…弄りどころがないな

鶴丸:真っ当過ぎて面白みがない。SANも固いし

長谷部:賑やかし役は俺の役目ではないからな。何かあった時にフォローするのが俺のポジションだろう

鶴丸:…まあ、それもそうだよなあ

鶴丸:それじゃあ、台本「毒入りスープ」を始めよう!

長谷部:…おい一寸待て

鶴丸:何だ?

長谷部:俺はそのシナリオを知っているんだが

鶴丸:だろうな!まあ、PLとPCを切り離して遊ぶ練習だとでも思ってくれ

 *鶴丸が審神者とプレイしていた時長谷部も同じ部屋の中に居た

長谷部:…はぁ

 

 

..本編

KP:いつも通り自室で眠った長谷川は見知らぬ場所で目を覚ました

KP:そこは、壁も床もコンクリートで出来た、四方に扉のある部屋だ。部屋の中には電球と机と椅子が一つずつ、机の上には木製の器、椅子の上には紙切れが二つ載っている

KP:服装は白いぼろきれのようなローブ一枚きりで、持ち物は一切ない。さて、どうする?

長谷部:まず、紙を拾って見る

KP:それじゃあ、順番に情報を開示しよう

一枚目

~帰りたいなら 一時間以内に 毒入りスープを飲め。

 飲むまでは 君じゃあここから 出られない。

 一時間以内に 飲めなかったら お迎えが来るぞ~

二枚目

 この空間の地図のようだ。最初の部屋は『スープの部屋』、北の部屋は『調理室』、南の部屋は『礼拝室』、西の部屋は『書物庫』、東の部屋は『下僕の部屋』と書かれている

KP:目星を振ってくれ

 目星・55% 1d100:28 成功

KP:長谷川は一枚目の紙切れの裏側に

 ~暖かい 人間の 血の スープ 冷めない 内に 召し上がれ~

と書いてある事に気がつくな。続けてアイデアロール

 アイデア・60% 1d100:26 成功

KP:長谷川はその文言が確かであるらしい、と思うな。それと同時に、皿に入ったスープから、鉄錆に似た悪臭が漂ってくる事にも気付く。SANチェックだ。0/1d4

 SAN値・80% 1d100:32 成功 減少無し

KP:なら気味悪く思っただけで済んだな

長谷部:…いきなりSANチェックを引いたか

KP:成功して減少無しだけどなー。さて、次はどうする?

長谷部:スープは…現状特に調べる必要はないだろうな。どの部屋に行くか、ダイスを振って決めるか

 1d10:10 下僕の部屋

長谷部:下僕の部屋に行くぞ

KP:下僕の部屋…東の部屋だな

KP:東の部屋は、錆びた鉄の扉は、鍵がかかっている。まあ、STR対抗でも開けられるがな

長谷部:どうせだから鍵開けを振ろう

KP:いいぞ、振ってくれ

 鍵開け・41% 1d100:55 失敗

KP:道具がないからか上手くいかなかったようだな

長谷部:仕方ないから力づくで開ける

KP:…自動成功だな。長谷川の筋力で扉はあっさり開いた。此処で聞き耳を振ってくれ

 聞き耳・25% 1d100:68 失敗

KP:失敗か。じゃあ特に何も気づかないな

長谷部:そういえば聞き耳は振っていなかったな

KP:部屋の中は暗いから目星をするならマイナス補正がかかる。そうだな…-20にしようか

 目星・55-20% 1d100:03 クリティカル

KP:くりてかるwww

長谷部:無駄うちだな

KP:よしwwwでは、こうしよう

KP:長谷川は、部屋の中から自分のいる方に向かって歩いてくる少女と、何者かが倒れていて傍に紙が落ちているのを見つけた

長谷部:まず近づいてくる少女を警戒するだろうな。少女に対して目星は出来るか?

KP:いいぞ

 目星・55-20% 1d100:91 失敗

KP:じゃあ、暗くてよくわからなかったな

長谷部:ファンブル寸前じゃないか…じゃあ、明るい所まで出てくるのを待とう

KP:では、少女が真ん中の部屋まで出てきたことで、長谷川には少女についてとりあえず外見情報がわかるな。真っ白な髪に赤い瞳の、虚ろな目をした十代後半くらいのやつれた少女だ。服装は長谷川と同じく白いローブだが血で汚れている。そして、拳銃を手にしている

 ちなみに主に用意してもらった立ち絵がこれだ(ラフレンツェ)

長谷部:…おい

KP:今剣を女の子設定でNPCにしても許されるのは主だけだ

 *今剣は本丸内ヒエラルキーでかなり上位。特に対平安組

長谷部:それはそうだろうが…それにしたってこいつはアレだろう、主の所有するCDの魔女系女子

KP:姿を借りただけだから実態は関係ないぞ

長谷部:…酷い扱いをしたら呪われそうだな

KP:長谷部がそう思う事と長谷川がそう思うかどうかは別だな

長谷部:…少女に話しかけるぞ。「お前は誰だ」

KP:少女は黙ったまま長谷川を見つめているな

長谷部:「お前は口が利けないのか?」

KP:少女はこくんと頷くな

長谷部:「…この場所について、何か知っているか?」

KP:少女は困ったように首を傾げるな

長谷部:何も知らないパターンか?…心理学は使えるか?

KP:ふむ。では俺が振って結果だけ伝えよう

 (心理学・65% 1d100:70 失敗)

KP:長谷川には少女が何を思っているのかがわからないな

長谷部:失敗したか。…まあいい。少女に拳銃を渡すように言う

KP:大人しく長谷川に拳銃を渡すぞ

長谷部:SANチェックが来るのは知っているが紙を拾いに行くぞ。PCとしてはそうするのが当然だからな

KP:紙を拾おうとして近づいた長谷川は、そこに倒れているのが男性の首なし死体だということがわかる。1/1d4+1のSANチェックだ

 SAN値・80% 1d100:93 失敗

 1d4:3 SAN値4減少 SAN値・76%

KP:長谷川はその死体に酷く動揺したようだな

長谷部:む…まあ、ファンブルではなかっただけマシだ(震え声)

KP:紙切れの内容だな

~それは 名前もない 貴方の 下僕です。

 言われたことは 嫌でも 絶対に 従います。

 無口だけど 人懐っこい 良い子なので 可愛がって あげてください~

長谷部:紙切れを見て、少女を見る

KP:少女はきょとんとして見つめ返してくるな

KP:基本的に少女は何も言わなければ長谷川の後を付いて回るぞ

長谷部:…探索を続けよう。次は…次もダイスで決めるか

 1d6:5 書物庫

長谷部:下僕の部屋から出てまっすぐ書物庫に向かう

KP:西の部屋の扉は木製の綺麗なものだ。鍵等は掛かっていない

長谷部:開けて中に入る

KP:部屋の中央には小さな机があり、火の付いた蝋燭が蝋燭立に乗せて置かれている。また、四隅に本の一杯に詰まった書棚が置かれているな

長谷部:図書館だ

 図書館・55% 1d100:62 失敗

長谷部:…出目が高い。少女に代わりに振ってもらう事は出来るか?

KP:…まあ、いいだろう。必要な情報は取ってもらわないと困るしな

 (少女:目星・55% 1d100:74 失敗)

KP:…あー、ダメだな。少女もめぼしいものは見つけられなかったようだ

長谷部:…仕方ないな。此処は後回しにしよう

 1d4:1 調理室

長谷部:先に調理室の探索をしに行く

KP:北の部屋は、真っ白で板の様な押し戸だな。やはり鍵はない

長谷部:中に入る

KP:明るくて綺麗な厨だ。食器棚、調理台、竈、洗い場なんかがある。竈には大きな鍋が蓋をして置いてあるな

長谷部:まずは目星をする

 目星・55% 1d100:59 失敗

KP:振わなくなってきたな。長谷川は特に何も見つけられない

長谷部:…長谷川はスープの正体に気付いているからな。明らかな地雷には近付かない

長谷部:食器棚を調べたい

KP:全ての食器類が銀色であることに気付く。それ以上を知りたい場合は…そうだな、知識の半分でどうだ

 知識・60/2% 1d100:78 失敗

KP:何か偏ってるなー、くらいにしか思わなかったな

長谷部:…アイデアか何か使えないか

KP:こっちとしても何かしら情報得てくれないと困るからな。許可しよう

 アイデア・60% 1d100:53 成功

KP:長谷川は、そういえば銀製の食器で毒見をされていたという話を聞いた事があるな、と思い出した

長谷部:スプーンとナイフを持ち出したい

KP:そうだな…

 1d10:1

KP:残念だがナイフは一本しかなかったな

長谷部:仕方ないな。あまりにも情報が出なかったので礼拝堂に行く

KP:南の部屋は小窓付きの一回り大きな厚い鉄扉がある。鍵は付いてないな

長谷部:…聞き耳と小窓からの目星をしたい

KP:目星は-10だ

 目星・55-10% 1d100:56 失敗

 聞き耳・25% 1d100:20 初期値成功

KP:長谷川は部屋の中から荒い呼吸音と何かを引きずる音を聞く。小窓から見えたのは、ぼんやりと青白い部屋の中を動き回る一枚だけの羽をもったクサリヘビの様な怪物だ。0/1d10のSANチェック

 SAN値・76% 1d100:31 成功 減少無し

KP:長谷川は驚きはしたが、あまり現実感を感じなかったのか動揺はしなかったようだ

長谷部:…入ったら死ぬような気がする

KP:ダメボと戦闘技能持っといて何言ってやがる…まあ、HPは控えめだが

長谷部:長谷川が、というよりは少女が、だな

KP:あー…

KP:少女は長谷川を不安そうに見ているな

長谷部:「…此処は中に入ると拙いか?」

KP:少女は神妙な顔で頷くな

長谷部:…長谷川は一般的な思考の持ち主なので無理に怪物に突撃はしない

 *一般人は技能があろうが無かろうが神話生物に対して真正面から戦いを挑まないだろう、というのが審神者の持論である。そこで向かっていくのは一般人メンタルじゃない

KP:だが、そこで迷ってても何も解決はしないぜ?時間制限もあるしな

長谷部:む…だが、確かに長谷川視点ちゃんと調べてないところというのは…

長谷部:…。

長谷部:書物庫に行って蝋燭を取ってくる

KP:ん?おう。だが、蝋燭は半分以上減ってきているな。あまりもたなさそうだ

長谷川:そうか。では迅速に、スープの部屋の電球を調べる

KP:えっ

長谷部:長谷川視点ちゃんと調べてないのは、この部屋もそうだろう。光源を確保したうえで、この部屋で調べてない場所である電球を調べる

KP:…まあ、そうだな。長谷川はこの部屋で目星はしていないし、部屋で目につくのは机と椅子と電球だけだからな…

KP:長谷川は電球の中から小瓶を見つける

長谷部:瓶を開けてスプーンに垂らしてみるぞ

KP:スプーンは黒く変色したぞ。毒が見つかったな

長谷部:そのままスープに入れて良くかき混ぜる

KP:スープに毒が混ぜられたな。毒入りスープの完成だ

長谷部:少女に「一緒にこのスープを飲もう」と言う。必要なら言いくるめを振るぞ

KP:おう、振ってくれ…

 言いくるめ・45% 1d100:28 成功

KP:少女はしっかりと長谷川を見て頷いたぞ

長谷部:少女と共にスープを飲む

KP:おう。それではまず、血のスープを飲んだ事によるSANチェック、1/1d6だ

 SAN値・76% 1d100:78 失敗 1d6:6 現在SAN値・70%

 アイデア・60% 1d100:94 失敗

KP:長谷川は覚悟して飲んではみたものの、とても不快に感じたようだ

KP:次にPOT対抗ロールだが…自動失敗だな

KP:長谷川は幻覚を見て、呼吸と心拍が激しくなっていき、一分以内に心臓は疲れ果て、即死する。その視界の端で少女も同じように倒れるのも見えるだろう

KP:長谷川の視界は真っ白に染まり上がる。そして吠えるような声で『勇敢なる者よ!現へと還るがいい!』と言う声が響いてくる

KP:気がつけば、長谷川は自室のベッドに寝転がっていた。無事生還だ

 

 

 

..アフタープレイ

 

KP:えーと、まずはクリア報酬からだな。1d10+1d6+5のSAN回復だ

 1d10+1d6+5=7+2+5=14 70+14 最終SAN値・84%

長谷川:…黒字で良かった

KP:発狂はしていないが結構がっつり減っていたからなぁ。次は技能成長か

KP:目星のくりてかると聞き耳の初期値成功か。振ってくれ

 目星・55% 1d100:76 成長成功 1d10:8 目星・63%

 聞き耳・25% 1d100:94 成長成功 1d10:7 聞き耳・32%

長谷川:(ドヤァ)

KP:がっつり成功したな…

長谷部:日頃の行いの差だな

KP:俺だって日頃の行いは悪くないぞ

長谷部:どうだかな

KP:後日談…は、どうするかな。少女からの心証は悪くないだろうし

長谷部:なくてもいいぞ。精々、依頼人としてそれっぽい相手と再会する程度だろう

KP:…お前本当俺には可愛げないよな

長谷部:何故お前に可愛げを見せなければならないんだ

KP:…主になら見せるのか?

長谷部:俺としては殊更そう振る舞った覚えはないが、主は俺の事をすごく可愛いと評して下さったぞ

KP:(馬鹿な子程可愛い、とかの類かな?)

長谷部:何でも完璧にこなすのは可愛げがないが、そうしようと努めるのは可愛いそうだ

KP:…まあ、わからないではないが大の男に使う評価じゃないだろうなあ

長谷部:主従として見れば然程不思議な評価ではないだろう

KP:…。他の奴にも似た様な事言ってそうだな、主。(蜻蛉切とか燭台切とか)

 

 

 

 





最終ステータス

 長谷川国重 25歳男 私立探偵
STR:15 DEX:16 INT:12 CON:10 APP:12 POW:16 SIZ:10 EDU:12
アイデア:60 知識:60 LUC:80 SAN:84 回避:32 HP:10 MP:16 db:+1d4
 言いくるめ:45% 鍵開け:41% 写真術:20% 心理学:65% 図書館:55% 法律:35% 目星:63%
 投擲:45% キック:55% 応急手当:40% 精神分析:61% 聞き耳:32%


簡易PL紹介

へし切長谷部
9番目に来た打刀 日数的には一日目
審神者の呼び方:主 審神者からの呼び方:長谷部さん
 取得感情:執着/信頼/思慕 審神者からの感情:信頼/隔意
言わずと知れた主大好き打刀。一軍男士。執務の時に近侍として傍にいる事が多い。ちなみに初期刀を差し置いて本丸で一番最初にカンストした。審神者的には初期刀を一番にカンストさせようとしてたんだが(一戦後にタッチ差で初期刀もカンストした)。
初日に「俺が死ぬか審神者をやめる時には折ってやる。他の奴には譲らない」と約束してもらい、更に「冥府までもお供させていただけるという事ですね?」という問いに「そんなものがあるんならな」と実質了承を貰い言質を取った為、そっち方面に関しては精神的に余裕があるので他の刀剣にも比較的寛容。またその関係で戦場で負傷した時に「折れていいと言った覚えはないから、命令に従うというなら絶対生きて俺の所に帰ってくるだろう?」「勿論です(頬染め)」という会話をして他のパーティメンバーに若干引かれた事がある。
基本的に主とは意思の疎通が出来ずに空回りしまくっている。
努力家なので英語をきっちり修得しカタカナじゃないちゃんとした英語も話せる。
卓ゲー的には和マンチよりの真面目なPL。基本的に何でも全力投球。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。