インフィニット・ストラトス ワールド・オブ・イフ   作:ラ・ピュセル

16 / 25
第15話

黄金獅子から音声がしたと思ったら、一振りの刀が握られていた。これに対し、最初に口を開いたのはセシリアだった。

 

「何ですの、あれは?一夏さんの白式が持つ雪羅と似ていますが」

 

そう、あの大太刀の取り出し方が自分達の知るものとは違っているのだ。単に別の武器を出したのではない。かといって白式の雪羅とも違う。雪羅はエネルギーの形状を変化させて様々な武装に変化するが、基礎となる部分は変形しない。しかし黄金獅子の場合、元からあった爪が完全に別の武器に変化している。

 

「これが、黄金獅子の能力、『極限進化』です。貴女方のISにおけるワンオフ・アビリティーのようなものですね。この能力は文字通り進化する能力、戦闘状況に適した武装を生み出すものです」

 

感触を確かめるように、軽く刀を振りながらヴィクターが説明をする。

つまり、さっきの打ち合いで箒への対抗策を構築したということか。

対する箒は、隙を見せず構えをとっている。

 

「では再開しましょうか」

 

そう言うとヴィクターは腰を落とし、刀を肩に担ぐような構えをとった。意図の読めない構えに次の攻撃を予測しようとした瞬間、その一撃がきた。

瞬きの間に箒の眼前まで迫るヴィクター。その速さは、今までの速度が本人からすればスキップ程度とでもいうような、瞬間移動にも思えるものだった。その勢いのまま、ヴィクターは上段からの振り下ろしを放つ。

あまりの速さに箒は迎撃も防御も間に合わず、脚部のスラスターを吹かし地面を転がるように回避する。

装甲の一部を擦りながら、すんでのところで躱しきりヴィクターの一撃は空振りとなった。

 

「おい、地面を見てみろ」

 

ラウラのその一言で、その声が聞こえた生徒は地面を注視する。ヴィクターが大太刀を振り下ろしたアリーナの地面。そこには、あまりにも深い切断跡がある。

そこで、専用機持ち全員がその結果が示す事を理解した。

 

「なんて切れ味なのよ。あんなのまともにくらったら絶対防御があってもヤバイじゃない…!」

 

箒もその切れ味に驚愕していた。紅椿を見ると、さっき擦ったと思われる箇所に、ひび割れ無く切断跡がついていた。それを見てヴィクターが口を開く。

 

「偶然といった感じですが、刀で受けなくてよかったですね。もし迎撃しようとしてたら、武装ごと斬っていたでしょうから」

 

平然と物騒なことを言うヴィクター。その瞳は普段見ていた穏やかなものではなく、破壊の権化とでもいうような戦士の目をしていた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。